スレッド

会話

戸籍が夫婦・核家族単位になり戸主・家督が廃止され、自由に移動ができるようになった時点で、身元と相続関係を明らかにするという戸籍制度の制度的意義は薄れ、住民票制度との「二重帳簿」になっています。いい加減、住民票制度への統合を図るべきだと思います。
引用ツイート
ClaraKeene
@clarakeene
·
twitter.com/asarichan927/s 現在の戸籍制度を踏まえずに「言葉狩りだ」みたいに噴き上がってる人が多くてつらい。1948年に日本の戸籍が家単位から夫婦単位になったのに何処に「嫁に行き」誰が「婿をとる」のかと。にも拘らずいまだ「入籍」に代わる言葉が定着してないことも、原因の1つかもしれない。
このスレッドを表示
返信先: さん
これについて、「居住者の台帳と出生・婚姻・死亡の台帳は趣旨が異なり、統合するのは非現実的。戸籍から本籍や筆頭者を廃止して、個人単位の出生・婚姻・死亡のデータベース、『個籍』とする改革が妥当」というご意見をいただきました。もっともだと思います。
15
18

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成

トレンド

いまどうしてる?

COVID-19
今朝
新型コロナワクチン接種で国内2例目のアナフィラキシーの報告
日本のトレンド
ゆりやん優勝
8,528件のツイート
エンターテインメント · トレンド
シンエヴァ
文春オンライン
昨夜
あなたの地元は…? 全国47都道府県「ローカル外食チェーン」ベスト1はこれだ
FRaU(フラウ)
昨日
「あさイチ」も大反響!難病ALSの声優「頑張れと言っていいの?」への答え