ねむり猫のブログが盗まれた一部始終※期間限定公開

日々の事いろいろ

この度、私のブログ記事が無許可でコピペ利用されていることが発覚して、Twitterで怒りと悲しみをつぶやいたところ、共感してくれる方がたくさんいたので、経緯を説明しようと思います。

スポンサーリンク

1年前、パクられたのに気づく

私がまず最初に気づいたコピペ記事はこちらでした、南国市「カフェTOMO」の記事。

私が2018年1月、例のサイト(サイトEとしよう)が2020年2月に投稿しています。

南国市ランチ「カフェTOMO」健康的で味もボリュームもばっちり
...

※ご本人もこの記事を読んだようで、速攻で私の文章部分は削除していました。

Cafe TOMO(カフェ トモ)|ブランチハウス友(とも)に併設されたカフェ
南国市の東工業高校すぐ近くにある「とも」は、お弁当屋さんの「ブランチハウス友」、ランチがおいしい「Cafe T…

偶然読んで、「あれ?この文章って・・・。」と気づくくらいまるまるコピペ。メニュー紹介のところまでは全て切り取られた私の文章がずーっと続きます。

検索するとこんなことになりました。同じ文章が並んでる・・しかも向こうが上に来てるっていう悲しさね。

すごく腹立たしかったけど、相手はWebを仕事としてやっているサイトだし、狭い高知で揉めるのも嫌だったので放置してしまいました。

スポンサーリンク

新たに発見したコピペ記事

それ以来サイトEの記事は見ないようにしてきましたが、偶然目にした記事がまたまるっとコピペされていて、頭に血が上るっていうか血の気が引くっていうか・・。

香美市「一二(じゅうに)の食堂」地元野菜のランチ 自然活動の用品店
...

※サイトEは既に指摘を受けてこの記事からコピペ文章は削除、書き直したそうです。

一二の食堂(じゅうにのしょくどう)|一二の用品店と併設した香美市土佐山田町の隠れ家食堂。
高知県香美市土佐山田町に2020年12月オープンした「一二(じゅうに)の食堂」。八王子宮から徒歩3分の場所にあ…

胃が痛くなりそうな不愉快に耐えられず、Twitterで吐露すると思いがけないほど皆様に温かい励ましをいただき、今回は放置せずに連絡することを決意しました。

そうなると、他にもコピペされている記事が無いかを確認する必要があり、辛い作業ですがサイトEの記事を読み始めました。

すると、わかりやすく丸まるコピペはすぐは見つからないけど、この一文、この二行そうだよな・・・。というのがたくさん。

一文くらい偶然じゃないのと言われそうですが、例えばこれ

ねむり猫「ご夫婦でやっているようで、優しそうな奥様が丁寧にメニューを説明してくれます。
サザンスタイルのメニューは確かに初めてには難解。」
サイトE「サザンスタイルのメニューは確かに初めてには難解ですが、奥様が丁寧にメニューを説明してくれます。」

コピペではないけど・・。

ねむり猫「ブランチハウス友は、出来上がったお弁当が並んでるスタイルではなく、注文するとすぐに作ってくれます。
カウンターの向こうに見えるキッチンで忙しくお料理中のみなさまが見えます。お客さんに気づいたおばちゃんが「いらっしゃいませ」と明るく声をかけてくれます。
カウンターの上には電話注文したと思われるお弁当がスタンバイ。」
サイトE「ブランチハウス友は、出来上がったお弁当が並んでるスタイルではなく、注文するとすぐに作ってくれます。
小ぢんまりとした店内には、壁際に待合席が数名分設けられています。カウンターの上には電話注文したと思われるお弁当がスタンバイされています。」

最初の一文は全く一緒、でも次に来る文は違います。そしてまた同じ文章。これ偶然?

ねむり猫「店主さん好みのいろーんなものであふれてます。
独特なキャラクターは手作りのぬいぐるみで、販売されています。
オーガニックコーヒーも販売中。」
サイトE「オーナー好みの品であふれてます。独特なキャラクターは手作りのぬいぐるみで販売されています。オーガニックコーヒーも販売。」

おそらく、サイトEは記事を書く際に私のブログを素材屋のように、使いやすいところを切って貼って作るという事が常態化していたのだと思います。

このような例はいちいち書いていてはキリがないくらいあります。とても全部は見きれないので10記事ほどチェックして止めました。

コピペ文章の記録メモ

ぼちぼち記事をチェックしております。記録メモ代わりに見つけたコピペ文章をここに追記しとこうと思います。長くなるのでめんどくさい方どうぞ読み飛ばしてください。
なお、ご本人もこの記事を読んでいると思うのでサイトEの記事は既に修正されているかと思います。
ここに書いた以外にも2021年3月5日以降に更新された記事がたくさんあるので、確かにご本人も過去記事チェックしてるようです。

南国市「そば処 㐂太八(きたはち)」

ねむり猫「喜太八はこじんまりとした年代を感じる建物。店内は使い込まれて、いい色になった引き戸や柱が歴史を感じます。古いけどとてもきれいで、大事にされてるお店なんだなと実感。
どれも作りが小さ目で時代劇に出て来る昔のお蕎麦屋さんみたいです。
サイトE「㐂太八(きたはち)は、こじんまりとした年代を感じるお店。店内は使い込まれた味のあるテーブルや引き戸に歴史を感じます。
長年愛されているお店で、店内はどれも作りが小さ目で、時代劇に出て来る昔のお蕎麦屋さんのようです。」

土佐山田「クアットロ スタジオーニ」

ねむり猫「小道が二手に分かれています、右が百年舎、左がレストランへの道です。
古民家の百年舎を通り過ぎると、ひっそりとイタリアンレストランがありました。
お店の名前「クアットロ スタジオーニ」は、「Le quattro stagioni」イタリア語で「四季」という意味です。素敵な古民家で庭の木々が季節ごとに色を変えるのを楽しめるレストランですね。」
サイトE「小道が二手に分かれています。右が百年舎、左がレストランへの道です。
お店の名前「クアットロ スタジオーニ」は、「Le quattro stagioni」イタリア語で「四季」という意味です。素敵な古民家で庭の木々が季節ごとに色を変えるのを楽しめるリストランテです。」

南国市「コットンタイム」

ねむり猫「ログカフェとの名前の通り、店内は美しい木目で高い天井。
道路沿いにテラス席、奥にキッチンカウンター。今回はカウンター手前のテーブルでした。」
「コットンタイムの日替わりランチには、いつも季節の草花が添えられています。
今日はヒノキの葉っぱだね、こういう心遣いが素敵です。」 
サイトE「ログカフェとの名前の通り、店内は美しい木目で高い天井。奥にキッチンカウンターがあります。」
「コットンタイムの日替わりランチには、いつも季節の草花が添えられています。心遣いが素敵です。」 

高知市「烏兎匆々(うとそうそう)」

ねむり猫「くろしおアリーナを過ぎて更に南に、高速の高架下を過ぎるとすぐに見えてきます。右手にお店、駐車場は左手の白い砂利のところに6台あり。」 
「こじんまりとした店内には2人掛けテーブルが6つ。使い込まれた飴色の風合いの机や柱、ドアと白い漆喰が色を引き立てあっている。」 
サイトE「くろしおアリーナを過ぎて更に南に、高速の高架下を過ぎるとすぐに見えてきます。右手にお店、駐車場は左手の白砂利のところに6台分ありあります。」(最後コピペ失敗してるよ)
「こじんまりとした店内には2人掛けテーブルが6卓あります。使い込まれた飴色の机や柱は雰囲気があります。」

南国市ラーメン食堂「黒まる」

ねむり猫「テーブル席、ソファー席、カウンター席、座敷までたくさんあって全体像が把握できないくらい。席数はいっぱい有。1人もファミリーも皆様安心のお店です。」
「メニューも充実してて、こちらもあらゆるニーズに対応。
ラーメンは塩・みそ・しょうゆ・とんこつ・つけ麺もあり、麺もそれぞれのスープに合ったもの。
セットものも定番のギョーザ、チャーハン以外にもから揚げなどの鶏料理もあり。
トッピングも大盛りも替え玉もある。
更には丼ものや定食もあるのがいいね。大勢で来てもみんな好きなもの食べられる懐の広さ。」
サイトE「テーブル席、ソファー席、カウンター席、座敷まであり、お一人様もファミリーも来店しやすいお店です。」
「ラーメンは塩・みそ・しょうゆ・とんこつ・つけ麺もあり、麺もそれぞれのスープに合ったもの。セットものも定番のギョーザ、チャーハン以外にもから揚げなどの鶏料理もあり。その他、丼ものや定食もあり、メニューも充実しています。」

南国市「ハチヤカレー」

ねむり猫「はいってすぐが植物コーナー。
ハチヤカレーは脱サラしたご主人と元お花屋さんの奥さまがやっていて、植物も展示販売されてます。
故に、ハチヤ=鉢屋なんだって。オープン当初より植物がすごく増えている、変わった形のオシャレなグリーンや流行の多肉がたくさんで前よりも更にいい雰囲気。」
「4人掛けテーブルが3つにカウンターが8席くらい。オープンキッチンにご夫婦が並んで料理されてます。
ハチヤカレーは不定休ですが、Facebookで毎日営業時間と次のお休みをお知らせしてます。」
サイトE「入ってすぐが植物コーナー。ハチヤカレーは脱サラしたご主人と元お花屋さんの奥さまが経営されています。
ゆえに、ハチヤ(鉢屋)なんだそう。
変わった形のオシャレなグリーンや流行の多肉植物がたくさんあり、良い雰囲気。」
「4人掛けテーブルが3つにカウンターが8席程。フロアの空間を広く取っているので、ゆったりと会話や料理を楽しめます。
オープンキッチンにご夫婦が並んで料理されてます。ハチヤカレーは不定休ですが、SNSで毎日営業時間と次のお休みをお知らせしてます。」

佐川町「杉や」

ねむり猫「店内は暖炉のある中心の部屋に連なって、半小部屋のように区切られた空間が2つあり、2人掛けテーブルと大きなテーブルがいくつか配置されている。」
「駐車場は店の前にある契約駐車場の2台と、店前と少し離れたところに3台。」
サイトE「店内は暖炉のある中心の部屋に連なって、半小部屋のように区切られた空間が2つあり、2人掛けテーブルと大きなテーブルがいくつか配置されています。」
「駐車場は店の前にある契約駐車場の2台と、店前と少し離れたところに3台あります。」

高知市「terzo tempo」

ねむり猫
「テルツォテンポへの道は細くて分かりにくく、店前の道は一方通行なのでお気を付け下さい。
駐車場は店の前に4台、店の隣の駐車場に1台臨時で置けるようになっててそちらに停めました。」
「高知市の町中から少しはずれた場所にある、テルツォテンポ。
東京から移住してきたご夫婦が、古民家をほとんどそのまま利用して、すごくおしゃれなカフェをやっている知る人ぞ知る小さな喫茶店です。」
「古民家をリフォームしたカフェは色々あるけれど、terzo tempoはほとんどそのまま
それでいて、すごいオシャレ。お店のどこを撮ってもオシャレになる。
「terzo tempoを検索すると東京とか遠くからわざわざ訪れた人がたくさんいるみたいです。

なんと、『Pen』っていう雑誌の移住特集の時に紹介されたんだって、知ってるこだわり派な男性が見るオシャレ雑誌だよね。」
サイトE
「テルツォテンポ(terzo tempo)への道は細くて分かりにくく、店前の道は一方通行なのでお気をつけください。
駐車場は店前に4台、店隣の駐車場に1台臨時で置けるようになっています。」
「高知市の町中から少しはずれた場所にあります。東京から移住してきたご夫婦が、古民家を改装してお洒落なカフェを営んでいます。」
「最小限のリノベーションで、古民家の雰囲気を活かした店内。お店のどこを撮っても映えます。」
「「美しくて、おいしいかき氷が食べられる」と雑誌(Pen)などでも紹介されるカフェ。全国からお客様が訪れるそうです。」

もういいかな・・・疲れた。

スポンサーリンク

サイトE管理人からのメール

げんなりしながら記事チェックを行っていると、私のTwitterフォロワーさんからメッセージが・・「勝手ながら(サイトE)に連絡してしまいました」

腹に据えかねたフォロワーさんが義憤にかられ、思わず連絡したそうです。

ということでしばらく待っていると、サイトE管理人からメールが届きました。

ん?「該当記事の編集に際し、このような初歩的ミスをおかして」「投稿管理体制の不備によるもの」「チェック体制を見直し」

これを読むと、ご本人が書いたのではなく誰か別の人が勝手にコピペしてたのに管理者として気づけなかったです、すいません。ということですよね?

その部分が気になったので聞いてみたところ返事きました、どうやら本人が書いていたようです。

「私が書きました」とは書いてないけど9割作成してるということは自分が書いたということですよね?ご自身がその手でコピーして貼り付けたんですよね?

なんか釈然としないものを感じつつ、まぁ過去記事も確認して訂正するってことなので少し時間をおいてまた確認しようか・・。

と思ってたらまたメールがきました。

やっと本人が自分で書いたんだなと思える文章が見られて嬉しいです。この件はこれでもう終了としようと思います。(記事のチェックはしますが)

今回の件で思いがけず大勢の方に共感してもらい、ご心配の言葉や助言などたくさんいただき、とても心強く嬉しかったです。

真面目に記事を書いてるとちゃんと見てくれる人はこんなにいるんだと実感しました。これからも読みやすい文章で正しい情報をみなさんに伝えられるよう、心がけて素敵なお店や場所を紹介していこうと思います。

なお、この記事は皆様に報告として書いたので期間限定の公開として、月曜には削除いたします。

コメント

  1. ねむり猫ねむり猫 より:

    sensuidiverさん、こんばんは(^^)/
    そうなんですよー個人じゃなくてWebを本業としている人が、しかも同じ高知の人っていうのが・・。
    今回思いがけず反響が大きかったので、今後仕事にも支障をきたすんじゃないでしょうかねぇ。

    sensuidiverさんのように共感してくださる方がすごく多くて、何らか文章や写真やイラストなど
    創作していると多かれ少なかれ経験するもんなんでしょうか・・、世の中にはこんなモラルの無い人が
    意外といるんだという事実を突きつけられます。

    でも今回、私のブログをいつも読んでくれているという方々からの励ましの言葉もたくさんもらって
    普段は無い交流ができて、それはすごく嬉しかったです。
    sensuidiverさんにもこうやって温かい言葉かけてもらって、なんならトータル嬉しいが上回ったくらいの
    気持ちです(超ポジティブ)

    でもパクリは許しません!(=゚ω゚)ノ
    これからも頑張ります、よろしくです。

  2. sensuidiver より:

    ねむり猫さんこんばんは~
    記事見ました。コピペってやはりあるんですね・・・しかも相手が個人じゃないところがまた・・・
    私もそこのブログ見たことあります。
    こんなことをしているとなると、そこのブログ掲載しているほとんどがどこかの誰かが出している記事を使ってるんじゃない?写真もトリミング、加工なんかしちゃって行ったようにしてそうじゃないの?とも見えたりしますね。
    そういえば・・・私も以前(もう十年以上前)ホームページやっていた時代に素材をそのまま盗られてたの思い出しました・・・し、仕事でも自分のオリジナルを盗られるというのはよくあることですが、友人には「オリジナルには勝てない」と言われたものです。
    ただ、検索がパクられて自分より上というのはさすがに腹が立ちますよね。。。
    次あったら著作権侵害で訴えるぞー! ですね。
    またいつもの記事楽しみにしてますよ。
    とりあえず解決?ということでまた頑張りましょう!

  3. のぐみ より:

    ねむり猫さん

    ご返信いただけるとは思わず、こちらの方が元気をいただいてしまいました…!
    ありがとうございます(T_T)!

    美しく温もりある文章、写真、そして生活感もある、本当に素敵なブログだと思います。
    ファンの方がたくさんおられるのも、尤もだと思います。

    ねむり猫さんのブログを楽しみにし、参考にしている方が大勢いるのは揺るぎない事実です。
    これからも変わらずねむり猫さんらしい記事を作成していただけると嬉しいです。

    何度もコメント失礼いたしました。

    お忙しいと思いますので、返信は結構です^^
    読んでいただきありがとうございました!!

  4. ねむり猫ねむり猫 より:

    のぐみさん
    はじめまして、嬉しいコメントほんとにほんとにありがとうございます。
    昨日からバタバタして心が疲れているので、思わず泣きそうになりました(T_T)

    読みやすく美しい文章で正しい情報を、読んでくれる方に届けたいと心がけて書いております。
    その分、今回の事はショックでしたが、思いがけず共感したり応援してくれる方がたくさんいて
    嬉しくて、なんかもういっかなと思えました。

    禍を転じて福と為すというか、こんなに私のブログを楽しみに読んでくれる人がいることを
    知ることができて、本当に嬉しかったです。

    ブログを続けていくパワーをいただきました。
    これからもよろしくお願いします、ほんとにありがとう。

  5. のぐみ より:

    はじめまして。
    私高知県在住で、2年ほど前からねむり猫さんのブログを更新されるたびに拝読しております。
    いつも、更新を楽しみにしています。

    ねむり猫さんのブログは、単に「美味しい」「綺麗」という言葉だけでなく、ご自身の感性や独自のご感想、同じお店でも他の方のブログでは見られなかった特徴が見れて、ワクワクします。

    説明も丁寧で、お店へのリスペクトが感じられます。ねむり猫さんのお人柄の良さ故なのだと思います。

    今回の件、私も残念に思いました。
    その時の感覚を思い出しながら、ブログにまとめ、読者に伝える工夫をする労力は計り知れません。

    微力ですが、毎回、ブログランキングアップに貢献させていただくため、バナーのクリックはさせていただいております。これからも、ますます応援させていただきます。

    長々と失礼いたしました。
    ねむり猫さんのブログが大好きです。

    いつもお疲れさまです。

:)