弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)

13万 件のツイート
フォロー
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)
@katepanda2
憲法カフェご依頼はあすわかブログから。asuno-jiyuu.com 法律相談問合せ bengo4.com/kanagawa/a_142 『これからの男の子たちへ』2020年8月発売 6刷 共著「憲法カフェへようこそ」(かもがわ出版)「これでわかった
❗
超訳特定秘密保護法」(岩波書店)。
2012年9月からTwitterを利用しています

弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)さんのツイート

固定されたツイート
こういう本を出します。Amazonで予約開始中です! 性差別・性暴力を社会から無くすためには、子どもの頃からの男の子の育て方が大事なのではないかとつくづく思って書きました。清田隆之さん、小島慶子さん、星野俊樹さんとの対談所収です amazon.co.jp/dp/4272350471/
画像
画像
121
3,357
7,369
このスレッドを表示
代入なんかしたってダメですよ。 外国人が日本人に対して犯罪をするというのは事実に基づかない人種差別だけど、電車の中で痴漢の被害に遭うのは女性が多く加害者は男性が多いのは客観的事実です。 憲法判断も立法事実の有無で決まるのであって、事実を無視した議論は憲法論としても成り立ちません。
引用ツイート
小倉秀夫
@chosakukenho
·
AをBから排除すれば、AがBでCという犯罪を行う危険を大幅に減少させることができる。これは、A、B、Cに何を代入しても成り立ちますが、AをBから排除する合理的な理由にはならないということです。神原先生は、男性という属性集団に対しては何をしても差別にならないとお考えかもしれませんが。 twitter.com/kambara7/statu…
33
66
主人公が女性の下着を盗むなどのアニメの描写に対して中国で批判が集まったことに、オタクがまた「フィクションと現実の区別がー」と喚いてるけど、これ「現実の書き手の性犯罪に対する認識の薄さが作品に漏れ出した案件」だから、批判されているのはフィクション内での描写ではなく現実の価値観だろ
2
382
865
このスレッドを表示

おすすめトピック

登録すると、フォローしているトピックについてのツイートがホームタイムラインに表示されます。

Carousel

スライド1/10 - カルーセル
  • 大坂なおみ
    哲学
    きゃりーぱみゅぱみゅ
  • 松坂桃李
    科学
    社会学
  • 大学院
    教育
    生物学
  • 国際ニュース
    タモリ
    歴史
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「名古屋市長・河村たかし様、減税日本代表・河村たかし様: 河村たかし名古屋市長はリコール不正署名の責任を取ってください」 chng.it/zws4FDYg より
43
92
それが起きて維新に人気が集まってしまってるのが大阪です
😞
めんどくさいけど「自公維」と言うしか無いのではないでしょうか
😞
引用ツイート
ᴮᴱ中林 香
🇩🇪
@kaokou11
·
返信先: @kaokou11さん, @dounaga3さん
「どうすればいいか?=有権者は自民党以外に投票」これしかないと思います。日本に住む富裕層以外の方々はすでに他人事にしていられる状況ではなく、他人任せで解決できることでもないです。自分自身の行動でしか事態を変えることはできません。個々の国民(住民)が主権者として行動することでしか。
1
31
36
「こういうふるまいをからかいの政治学(
©️
江原由美子さん)というのだろう」と思いました。 そうしてサバイバルしてこられたのでしょう。哀しみを感じます。 若い世代に真似してほしくない。違うふるまい、頑張る。
引用ツイート
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)
@katepanda2
·
この丸川大臣の派手な笑いかた、国会議員の質問に対してあり得ないレベルで無礼なのは勿論だけど、演技ぽくて不自然だと思うんですよね… こういう質問に私は笑っちゃえる人間だというアピールが有効に働く場があって、それが彼女を大臣にしたんでしょうね つくづくうんざり twitter.com/katoikumi/stat…
このスレッドを表示
3
32
113
男女別々の車両にすれば痴漢発生の可能性は格段に下がりますよ。 そして、私や小倉先生のように痴漢をしない男性にとって、女性と一緒の車両に乗れないことによる不利益は極めて小さいのです。 比較衡量すれば、女性専用車両は自然に許容されます。
引用ツイート
小倉秀夫
@chosakukenho
·
私がその車両にいても、その車両に乗車している女性が痴漢に遭遇する危険は高まらないのですよ。 twitter.com/kambara7/statu…
1
22
79
昔病棟で夜勤中、「男性患者が暴れてる」と救外から連絡があってヘルプに行ったら、おとなしそうな男性が一人座ってるだけだった。若くてやる気がみなぎっていたので拍子抜けしたが、後から聞いたら自分(男性)が現れた途端静かになったと。女性相手だと横暴になる男性の存在を、男性が知らない理由。
59
1.7万
5.3万
このスレッドを表示
子どもを遺して自らいのちを断たねばならないほど追い詰められていたベトナム人技能実習生の供養が行われました。3人のお子さんは、本国の夫のもとに遺骨とともに帰国しました。悲しすぎます。 彼らが日本で孤立しない、または苦しい時にすぐに相談できる制度や環境づくりが急ぎ必要に思います。
引用ツイート
ティック・タム・チー Thích Tâm Trí (釈心智)
@NsVCdd5QrgeL9Pa
·
自殺をした元実習生を供養して、遺骨を本国に居る旦那さんと三人幼い子供に引き渡しました。”大切な家族を残したまま人生を絶ってしまったのだから、日本で相当辛い経験をし、誰にも頼ることが出来ずに苦しんでいたのであろう”。 また2月に亡くなったベトナム人三名の遺骨をも祈願して昨日3/5日見送
画像
画像
3
274
461
自殺をした元実習生を供養して、遺骨を本国に居る旦那さんと三人幼い子供に引き渡しました。”大切な家族を残したまま人生を絶ってしまったのだから、日本で相当辛い経験をし、誰にも頼ることが出来ずに苦しんでいたのであろう”。 また2月に亡くなったベトナム人三名の遺骨をも祈願して昨日3/5日見送
画像
画像
27
1,823
3,245
学芸員が会計年度の制度のため、数年単位でかわっていく。 自治体の歴史を調べ、蓄積するための学芸員が2〜3年でかわると、その層は、浅くならざるを得ない。任期がくれば変えて、またイチから、という効率の悪いことをしている。 それだけ、学芸員って仕事の専門性が理解されていないんだろうな。
24
2,455
5,558
「個人としては女性蔑視意識がないつもりでも、性差別構造のある社会で生きている以上、女性が女性というだけで感じている恐怖や不利益、不快感を、男性だというだけで受けずに済んでいる……という状況は現にあるのです。」(太田啓子『これからの男の子たちへ』大月書店、P248)
画像
1
80
186
このスレッドを表示
福島みずほさんの意見と違う意見だとしたって、あんな、『もうどうしても笑いを止められない』みたいな要素はどこにもなかった。福島さんをバカにするための笑いを、福島さんを内心バカにしてる他の誰かに向けたアピールとして、過剰にやったんですよね。本当にうんざりなものを見せられた感じ
13
371
1,026
このスレッドを表示
幹事社質問終わって、次の共同の、 「五輪、海外の観客の受入れについて」の質問の際の、 ス「まず、今、最終的に発言されました外国人を入れる場合の対応策、それについてはまだ入れる入れないという判断がこれからであります」の 「最終的に発言されました」が意味不明
🙄
2
50
130
このスレッドを表示
「CMやSNS、動画を通じて、幅広い層に対して宣伝を、従来の倍ぐらい行いたい」 →「そういう『思いで』、徹底のお願いをしたい」 って、「現実には宣伝倍増は実行しないけど、それを望むほど強く念じながら、外出自粛のお願いするんです」って意味だよね?
4
64
144
このスレッドを表示
「これからテレビコマーシャルだとか、SNS、こうしたことを通じて、また、動画ですよね。できる限り、若者を始めとする幅広い層に対して宣伝を、コマーシャルを、従来より倍増ぐらい、そういう思いで徹底のお願いをさせていただきたい」 これさー、日本語通りに受け取るなら
2
64
101
このスレッドを表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トレンド

いまどうしてる?

音楽
ライブ
『SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2021』
日本のトレンド
削除覚悟
トレンドトピック: DW社員サクラ革命の闇
音楽 · トレンド
#SixTONESANN
118,215件のツイート
文春オンライン
2021年3月5日
「家族構成」から「間取り図」も…公開された新手プロ窃盗グループの綿密「予習メモ」
文春オンライン
2021年3月5日
どちらが先に…将棋夫婦の我が家で「当分の間、争いになりそうなこと」