> Chunghee Sarah Soh 『The Comfort Women : Sexual Violence and Post
colonial Memory in Korea and Japan』
上記の本を紹介くださいましてありがとうございます。実は、この本は図書館から借り出した本の中にありましたが、まだ読んでいませんでした。
早速、ざっと目を通しましたが。今までの議論してきたことより、ずっと深い、朝鮮と日本における女性軽視の男性中心文化、戦前の朝鮮のキーセンと日本の芸妓にみられるような性文化、貧富・社会的地位による差別、植民地・被植民地による差別、国家・軍国主義などの広範な視点からみた慰安婦問題の記述に衝撃を受けました。
こうした視点からみれば、多くの慰安婦置かれた状況が、単に「強制」があったか、なかったか以上に悲惨であったようにもおもえます。そして、日本軍の慰安婦制度は、その頂点にあったわけです。
日本軍が撤退するときには、日本人慰安婦だけを連れて行き、朝鮮人慰安婦は現地に放置した。さらには、慰安婦達を証拠隠滅のために殺害したという話まで記してあります。
じっくり読んでみます。
35ページ:
The women were either sent overseas, to Hainan, the Philippines, China, Indonesia, Burma and other places, to facilities attached to military ports or munitions factories. Many of them were forced to work as comfort women. In a number of cases, women were victimized while their husbands or fiancés were away.
39ページ:
it appears that in some cases in Indonesia, women were recruited with the collaboration of heads of residential districts and neighborhood groups, with village officials complying with requests from the occupying forces. We can assume that in some cases women were taken against their will. Some Japanese squads used violent means to bring women to facilities they had constructed on their own, and used the facilities like a comfort station.
>> 「日本政府や軍が、騙したり強制したりして慰安婦を集めたと言う資料」
> さらっとすごいこと言いますね。どこに「日本政府や軍が」と書かれた資料がありますか?それは是非日本政府に伝えるべきです。
日本政府の支援で作られたアジア女性基金の次のの資料です。
27ページ:
Military comfort stations were constructed in Manila and other occupied cities in the Philippines. Japanese, Korean and Chinese women were sent to the stations. Many from the Philippines were also cajoled by other means to become comfort women. It would also appear that, in parts of the Philippines occupied by the military, a number of women were raped and abducted through violent means, then confined and forced to provide sexual services. In many of these cases, their fathers or husbands were killed in front of the women and their other family members.
(つづく)
"A news media which is following the model established by fascist, communist, and dictatorial regimes."
まず、"by fascist, communist, and dictatorial regimes" は "by the fascist, communist, and dictatorial regime" もしくは "by fascists, communists, and dictatorial regimes" とすべきです。この場合の "fascist" は特定のファシストではなくて、抽象的な「ファシストという者」です。
[米国の報道機関は、ファシスト、共産主義者、および独裁政権のやり方に従っている]ということですが、このような見方をする人達は、一般的に「極右」と考えられています。日本の右翼と米国の右翼の大きな違いは、日本の右翼が国家主義的なのに対して、米国の右翼は連邦政府も敵と考えることです。
米国の極右の人達の中には、連邦政府の大きな建物の全面を肥料から作った自家製爆薬で爆破した人達もいます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Oklahoma_City_bombing
プロパガンダバスター氏は、せいぜいライフルを振り回すぐらいで、止めておかれることを望みます。
"A news media which is following the model established by fascist, communist, and dictatorial regimes. Plus a few fun videos mixed in with some product reviews. Also, exposing the hypocrisy of cult groups such as She Shepherd and their type ."
これらは文章ではありませんし、省略形にしても、何が主語で何が動詞か分かりません。英文では、主語と動詞は、非明示であっても明瞭でなくてはなりません。
さらに、"A news media" の冠詞 "A" は、あるひとつの報道機関ということですが、どの報道機関かわかりません。報道機関全体を指すものなら、冠詞は "The" にすべきです。"A news media" も "The news media" も単数として扱います。
また、 "their type" は "group" ではないので、"hypocrisy of" に続くとおもわれますが、そうすれば、"cult groups such as She Shepherd" と "their type" は, 実質的に同じものの繰り返しです。
彼の英語力を問題にしているのは、米国の高校や大学では作文は熱心に教えられているにもかかわらず、彼がこのような文章を書くので、彼の論理的思考能力に疑問を持っているからです。
プロパガンダバスター氏のホームページを覗いたら、次の文章が冒頭に掲げてありました。
"This blog is an attempt to expose the propaganda masquerading as political correctness which is epidemic in the news media. A news media which is following the model established by fascist, communist, and dictatorial regimes. Plus a few fun videos mixed in with some product reviews. Also, exposing the hypocrisy of cult groups such as She Shepherd and their type ."
"political correctness" は「政治的に正しいとされている、(実際は正しくない)便宜」ですから、
"the propaganda masquerading as political correctness" は、 「政治的に正しいとされている、(実際は正しくない)便宜とみせかけているプロパガンダ」ということになります。つまり、メディは、真実に見せかけるのではなく、この記事はは嘘ですよと自白しているということになります。二重否定には注意しましょう。
"masquerading as" は "based on" にしましょう。
(つづく)
2014年03月19日 00:45
> 他に指摘されている方もいますが、こういう論点逸らし、スリ替え、詭弁はToshimi Minoura氏の十八番です。スマラン事件やマゲラン事件の関係者は戦後裁判によって、処分されております。 ということは、日本軍の非行は、他国の軍事裁判で処罰される必要があるようです。 それから、池田先生は、「戦後の日本でRAAと呼ばれる米軍用の売春施設が設置されたことは、メア氏も認めている」と書いておられますが、RAAは日本の内務省が作ったのではないでしょうか?
2014年03月19日 00:30
> 池田信夫氏のブログエントリーのアドレスを貼っておく 池田先生は、福島の原発でメルトダウンは起きていないと主張され、2009年頃に、後3年で日本経済は崩壊するという本をだされました。 それから、以前は、地球の温暖化は起きていないと主張されていましたが、最近の立場はどうでしょうか?
2014年03月19日 00:14
> 「20万人の全慰安婦が日本軍に強制連行されて性奴隷にされた」とするのは、飛躍しすぎなのです。 私は、このようなことは一度もいっていません。
2014年03月19日 00:11
> Chunghee Sarah Soh 『The Comfort Women : Sexual Violence and Post colonial Memory in Korea and Japan』 上記の本を紹介くださいましてありがとうございます。実は、この本は図書館から借り出した本の中にありましたが、まだ読んでいませんでした。 早速、ざっと目を通しましたが。今までの議論してきたことより、ずっと深い、朝鮮と日本における女性軽視の男性中心文化、戦前の朝鮮のキーセンと日本の芸妓にみられるような性文化、貧富・社会的地位による差別、植民地・被植民地による差別、国家・軍国主義などの広範な視点からみた慰安婦問題の記述に衝撃を受けました。 こうした視点からみれば、多くの慰安婦置かれた状況が、単に「強制」があったか、なかったか以上に悲惨であったようにもおもえます。そして、日本軍の慰安婦制度は、その頂点にあったわけです。 日本軍が撤退するときには、日本人慰安婦だけを連れて行き、朝鮮人慰安婦は現地に放置した。さらには、慰安婦達を証拠隠滅のために殺害したという話まで記してあります。 じっくり読んでみます。
2014年03月18日 14:55
> 「20万人からの無辜の韓国人女性と少女が、日本軍により組織的に拉致・監禁され、“性奴隷”となることを強要された。日本軍の蛮行はナチスドイツのホロコーストに匹敵する」 これは、韓国政府の主張ですか? それとも、韓国の主要な新聞の見解ですか? 「20万人からのアジア人およびオランダ人の女性と少女が、日本軍により abduct もしくは removed され、“性奴隷”となることを強要された」というのはあります。 abduct は「拉致」より弱い「誘拐」ですし、removed は、さらに弱い「強制」になります。
2014年03月18日 14:29
> プロパガンダの為の英文資料作成等の広告料。 "comfort women thesis" を使ってWeb検索をすると、著者が朝鮮人名の学士・修士・博士論文がたくさん出てきます。所属する大学には結構有名な大学も多いです。これらの著者は米国育ちだとおもわれますから、英文資料の作成もわけはないはずです。 > 像の維持費だけで年間約1千万円。 どうして、こんなに維持費がかかるのですか? > 公聴会で韓国側を弁護する為に呼んだ、各民族のセレクティングや打ち合わせ費用。 人権問題だとなれば、ユダヤ系、アルメリア系、日系の米国人には、喜んで無料で加わる人達も多いはずです。その他、インドネシア系、フィリピン系、台湾系、中国系で慰安婦問題で活動している人たちもいるはずです。それから、マイク・ホンダ議員の支持者達は勇んで参加するはずです。
2014年03月18日 13:56
> 2-4 も売春婦だと思いますが?売春婦に無理やりならされた、と。 テキサス親父殿は、『「自らの意思で」売春婦になった』と主張されています。 > ところで、その 2-4 を行ったのは誰なんですか? これも、いろいろあります。 1) 日本軍が直接行った。 2) 日本軍が地域の首長に圧力をかけた。 3) 業者が甘言を用いた。 4) 日本軍が銀行に圧力をかけて、その銀行から借金をしている家の娘を慰安婦にさせた。 5) 親が娘を売った。 > 国が運営していた「慰安婦」は「売春婦」である、の、どこが嘘なんですか? 強制されて慰安婦にされた女性や少女を、「売春婦」と呼びたい人は、そうすればよろしい。ただし、こうした意見広告や政治家の発言がでるたびに、日本の評判は下がります。 > 売春が合法の国では全ての売春婦が業者が騙したりしてならせたものでないことを国が保証しないと国の責任になるという論法ですか? 日本軍の慰安所は、日本軍が設置し、日本政府と軍が慰安婦を移送し、慰安所の監督をしていました。関与の度合いが違います。 > 全体のうちどれくらい取り締まりきれなかったかの「検証」が必要ですね。 これは正しいです。甘言が使われたのが大多数だとおもいます。次の広告は、日本国内で特殊慰安施設の「従業員」が募集されたときのものです。 「キャバレー・カフェー・バー ダンサーヲ求ム 経験の有無ヲ問ハズ国家的事業ニ挺身セントスル大和撫子ノ奮起ヲ確ム最高収入 特殊慰安施設協会キャバレー部」 これは、日本国内のことですから、「仕事」の内容を知って止めることもできましが、船に乗せられてしまえば、止めることはできません。
2014年03月18日 13:21
URLを忘れました。 http://www.awf.or.jp/pdf/0170.pdf
2014年03月18日 13:16
35ページ: The women were either sent overseas, to Hainan, the Philippines, China, Indonesia, Burma and other places, to facilities attached to military ports or munitions factories. Many of them were forced to work as comfort women. In a number of cases, women were victimized while their husbands or fiancés were away. 39ページ: it appears that in some cases in Indonesia, women were recruited with the collaboration of heads of residential districts and neighborhood groups, with village officials complying with requests from the occupying forces. We can assume that in some cases women were taken against their will. Some Japanese squads used violent means to bring women to facilities they had constructed on their own, and used the facilities like a comfort station.
2014年03月18日 13:09
>> 「日本政府や軍が、騙したり強制したりして慰安婦を集めたと言う資料」 > さらっとすごいこと言いますね。どこに「日本政府や軍が」と書かれた資料がありますか?それは是非日本政府に伝えるべきです。 日本政府の支援で作られたアジア女性基金の次のの資料です。 27ページ: Military comfort stations were constructed in Manila and other occupied cities in the Philippines. Japanese, Korean and Chinese women were sent to the stations. Many from the Philippines were also cajoled by other means to become comfort women. It would also appear that, in parts of the Philippines occupied by the military, a number of women were raped and abducted through violent means, then confined and forced to provide sexual services. In many of these cases, their fathers or husbands were killed in front of the women and their other family members. (つづく)
2014年03月18日 09:17
> 5以外は売春婦じゃないの。 売春婦といえるのは1の場合だけです。 2-3の全ての場合において、本人の意思は無視されています。つまり強制があります。2は「誘拐」ともいいます。
2014年03月18日 09:10
もちろん、テキサス親父は怖いです。 なにしろ、大型のライフルをお持ちです。 > まさかの逃亡とは恐れ入りましたw まさかどころか、真っ先に敵前逃亡します。ライフルにはかないません。 ところで、テキサス親父殿が、「慰安婦は自ら志願した売春婦である」と主張する根拠は、例の米軍の報告書です。「シンガポールで看護婦の容易な高収入の仕事がある」とだまされて、ビルマの山奥につれていかれることは、ある意味では「自らの意思で志願した」ことになりますが、通常は、これを「誘拐」といいます。 ビルマの山奥というのは、次の地図の Myitkyina という所です。 https://www.google.com/maps/@25.6077521,97.4510691,6z?hl=en
2014年03月18日 06:33
米国には、プロパガンダバスター氏の唱える「米国の報道機関は、ファシスト、共産主義者、および独裁政権のやり方に従っている」という主張が支配的になった、マッカーシズムの時代というものがありました。そこで、「共産主義者」と目された多くの人達が職を終われました。しかし、一人のテレビのニューズキャスタがマッカーシー議員の欺瞞をあばき、マッカーシズムはくい止められました。 現在は、マッカーシズムのようなことは絶対繰り返してはならないと考えられています。 マッカーシズムというのは、小型の文化大革命でした。
2014年03月18日 06:18
"A news media which is following the model established by fascist, communist, and dictatorial regimes." まず、"by fascist, communist, and dictatorial regimes" は "by the fascist, communist, and dictatorial regime" もしくは "by fascists, communists, and dictatorial regimes" とすべきです。この場合の "fascist" は特定のファシストではなくて、抽象的な「ファシストという者」です。 [米国の報道機関は、ファシスト、共産主義者、および独裁政権のやり方に従っている]ということですが、このような見方をする人達は、一般的に「極右」と考えられています。日本の右翼と米国の右翼の大きな違いは、日本の右翼が国家主義的なのに対して、米国の右翼は連邦政府も敵と考えることです。 米国の極右の人達の中には、連邦政府の大きな建物の全面を肥料から作った自家製爆薬で爆破した人達もいます。 http://en.wikipedia.org/wiki/Oklahoma_City_bombing プロパガンダバスター氏は、せいぜいライフルを振り回すぐらいで、止めておかれることを望みます。
2014年03月18日 05:51
"A news media which is following the model established by fascist, communist, and dictatorial regimes. Plus a few fun videos mixed in with some product reviews. Also, exposing the hypocrisy of cult groups such as She Shepherd and their type ." これらは文章ではありませんし、省略形にしても、何が主語で何が動詞か分かりません。英文では、主語と動詞は、非明示であっても明瞭でなくてはなりません。 さらに、"A news media" の冠詞 "A" は、あるひとつの報道機関ということですが、どの報道機関かわかりません。報道機関全体を指すものなら、冠詞は "The" にすべきです。"A news media" も "The news media" も単数として扱います。 また、 "their type" は "group" ではないので、"hypocrisy of" に続くとおもわれますが、そうすれば、"cult groups such as She Shepherd" と "their type" は, 実質的に同じものの繰り返しです。 彼の英語力を問題にしているのは、米国の高校や大学では作文は熱心に教えられているにもかかわらず、彼がこのような文章を書くので、彼の論理的思考能力に疑問を持っているからです。
2014年03月18日 05:20
プロパガンダバスター氏のホームページを覗いたら、次の文章が冒頭に掲げてありました。 "This blog is an attempt to expose the propaganda masquerading as political correctness which is epidemic in the news media. A news media which is following the model established by fascist, communist, and dictatorial regimes. Plus a few fun videos mixed in with some product reviews. Also, exposing the hypocrisy of cult groups such as She Shepherd and their type ." "political correctness" は「政治的に正しいとされている、(実際は正しくない)便宜」ですから、 "the propaganda masquerading as political correctness" は、 「政治的に正しいとされている、(実際は正しくない)便宜とみせかけているプロパガンダ」ということになります。つまり、メディは、真実に見せかけるのではなく、この記事はは嘘ですよと自白しているということになります。二重否定には注意しましょう。 "masquerading as" は "based on" にしましょう。 (つづく)
2014年03月18日 02:10
> あくまで日系人(米国人)であり、日本人ではありません。 実は、一世の人達は、米国籍を収得できなかったので、日本人でした。
2014年03月18日 02:02
> 高級売春婦 彼女達の写真や絵があります。 https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSZ_dePR38uAwyYSenA7A2Z9XM0ZnfK4Sh3POlnDR3wPc1ppxaOqg http://blog-imgs-62.fc2.com/m/a/t/matomechnews/res_7kKjVIjz7f.jpg https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQKx91_Y-Q8PkkbFnBAzB7tj_tNTt5h5CwP_qHGT_SlcKcLfVAaVQ https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTzCmHJLCKdU0Qj3iQUsRDxL6RDFzdKLUMt3oweFNvI8jB1NvH82g https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS94gxhTLST9ei-4G5FYC3uvk2HmwtZ3WNz3fJcn-iRaK9Ya7e2Hw
2014年03月18日 01:45
> テキサス親父の考えは偏見、というのなら、それをぜひ、テキサス親父に示してくださいな。FBでも、ユーチューブでのコメントでも、メールでもいいので。そして、どんな回答がきたか、回答をおねがいします。 以前に、テキサス親父のホワイトハウスに対する請願文の英語にいろいろ間違いがあるとコメントしましたら、テキサス親父に直接連絡すべきという人がいましたので、彼の請願文を書き換えて送りました。そうしたら、あなたの英語は Excellent だという返事がきましたが、これはあくまでも英語を母国語にしない人に対するお世辞です。 今回の「慰安婦は売春婦だ」という意見は、ブロゴスのコメントでみる限り圧倒的な多数意見ですが、そうでないというのは米国の公式見解でもありますので、私のような雑魚が連絡する必要はないとおもいます。
2014年03月18日 01:26
>> マラーノ氏は、ひとつの資料の一部だけを引用して > 貴方がそれを言いますか? そうですね。 実は、私もWebの記事だけ読んでいてはだめだと気がつきまして、数日前から、信頼できる学術論文や資料を読むことにしました。そうしたら、ほんの数日間ですが、合計500ページほどの論文や資料を集めることができました。 上記の資料は、マラーノ氏が使った資料も含み、さらに多くの資料に依拠して、ビルマにおける慰安婦の状況が説明されています、戦闘に巻き込まれて死亡した慰安婦達の惨状を示す、米軍によって撮影された、写真も含まれています。 (もちろん、彼女達は、米軍の砲撃によって殺されたわけですから、米軍の非人道的行為に対しては、断固抗議しましょう。) 彼女達は、シンガポールという新天地で看護婦のような高収入な仕事があるといわれて、競って応募したのです。ある日本からきた日本人業者は、こうして、800人を集めてビルマに送り込み、日本軍の全ての陣地の近くの町に慰安所を設営したと、テキサス親父さんの依拠している報告書にも書いてあります。
2014年03月17日 17:31
> 若い女性の支持者、広告塔が欲しい。 APの女性記者は旧慰安婦を支持する記事を精力的に世界中に流しています。 それから、日本の内務省が米国兵のために特殊慰安施設を開いたときには、次のような広告が行われました。 「キャバレー・カフェー・バー ダンサーヲ求ム 経験の有無ヲ問ハズ国家的事業ニ挺身セントスル大和撫子ノ奮起ヲ確ム最高収入」 ですから、「なでしこ Japan」 を 支援している大和撫子の女性たちは奮起して、このような「仕事」に応募してくれるとおもいます。
2014年03月17日 17:18
> 世界中のほとんどの報道記事・・・だうと! 「慰安婦は売春婦だ」と書いている(まともな)報道機関の記事がありましたら教えてください。
2014年03月17日 17:13
> 業者や軍人が裁判にかけられたような、犯罪行為を伴った件以外は、売春婦だと思うが。認められない? スマラン事件やマゲラン事件ですら、日本軍は軍法会議で関係者を処罰することはしていません。 次の英文の資料は、河野談話の根拠になったものですが、読んでみてください。不思議なことに、甘言とか強制があったことの記述は、日本語のものからは省かれています。 http://www.awf.or.jp/pdf/0170.pdf
2014年03月17日 16:50
「日本人ほど云々」、「日本人ほど云々」。
2014年03月17日 16:47
> 機械が発達していなかった昔は、田植え、稲刈りと一定の集団で行う方が、個人で行うより効率が良かった。 田植は2人、稲刈りは1人で、それ以上でも能率は変わりません。ですから、ほとんどの農家は家族単位で農作業を行っていました。田植や稲刈は、10才以上なら子供でもできました。ただし、刈り取った稲を稲架(はさ)に掛ける作業は、稲を運ぶ人も含めて3人が必要です。 女性が共同作業を好むのは、世間話ができるからです。
2014年03月17日 16:26
> 「他者を貶めるための嘘は許さない」であれば、世界中ほとんどの人が同意できるのではないか。 同意します。 慰安婦問題に関する、最大の嘘は、テキサス親父の言っている「慰安婦は売春婦に過ぎない」というものです。ですから、世界中のほとんどの報道記事が、こうした嘘をたたいているのです。
2014年03月17日 16:13
> マラーノ氏は「親日だ」と知らない人は言うが、親日というよりも「嘘がきらい」と言うスタンスで発言している。だから信用できる。 マラーノ氏は、ひとつの資料の一部だけを引用して、「慰安婦はプロの売春婦」だと主張していますが、その資料にすら、「彼女達は、シンガポールに看護婦のようないい仕事があるとだまされてビルマに連れて行かれて慰安婦のされた」と書いてあります。 アジア女性基金が作成した英文の報告書からはじめて、関連する文献を探しましたら、日本政府や軍が、騙したり強制したりして慰安婦を集めたと言う資料が次々にでてきました。不思議なことに、同一の報告書のはずなのに、日本語のものには、甘言や強制の記述が省かれています。 マラーノ氏がひとつの資料の一部だけを根拠にしているのに対して、次の学術論文は、多くの米軍の資料を含む50以上の資料をもとに書かれています。 http://www.awf.or.jp/pdf/0062_p061_088.pdf 一度、読んでみてください。
2014年03月17日 12:54
日本維新の会の執行役員のページをみました。そしたら、石原閣下がトップに挙げられていて、閣下のHPをクリックしましたら、いきなり、 石原慎太郎公式サイト 宣戦布告!!! とありました。
2014年03月17日 06:53
「維新の会」は、英語では "Restoration Party" つまり「復古党」と訳され、ネオナチなみの極右政党といった報道が主です。
2014年03月17日 06:35
「維新」は「明治維新」を意識しているのは明白ですから、「先生」では不足で大変失礼です。 辞書によりますと、国家の要職にあるものには「閣下」を用いたとありますので、当然「石原閣下」とか「杉田閣下」とお呼びすべきです。 そういえば、開高健が日本人の釣り友達と一緒に、釣り好きなスウェーデンの皇子の別荘を使わせてもらったときに、お互いに「閣下」および「殿下」と呼びあっていたら、気分が良かったと書いていました。