- 【悲報】Switchの牧物最新作、クソゲーだと公式が認めてしまう・・・・NEW!
- 【悲報】ドラえもんさん、マスクもまともにつけられないNEW!
- 「出世を諦めたおじさん」が、これから「取るべき資格」「おすすめしない資格」NEW!
- 【画像】女のチビ、割とアウトだったwwwwNEW!
- 【悲報】ラファエルとかいうYouTuber、再生数が厳しくなる・・・NEW!
- 【NUC】みんな改造してないの?(´・ω・`)メモリとSSD入れるのはスタートラインだ...NEW!
- カネなしリーマンが激増、50代で貯金0が30%超。老後資金2,000万円なんて絶対無理...NEW!
- 【悲報】全国不登校ランキング 今年もあの県がぶっちぎりの1位NEW!
- 【急募】大学無理そうやから株で食ってく方法教えてくれ!!NEW!
- 韓国人「和食は塩辛くて、しょっぱい!」→「韓国人の方が日本人より塩分を摂って居る事が判...NEW!
- ハーバート教授がまた韓国を煽り、韓国人が発狂!「日本の暴力団は大半が韓国人」論文の共同...
- ヨウコさん「敗戦後韓国人の無慈悲な追跡を受け、性暴行で日本人女性が殺されたりもした」「...
40年前漁村だった深セン市、現在はレベル4の自動運転車が行き交いバス&タクシーが100%EV化された未来都市になっていた
世界最大の自動車市場である中国では近年、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)といった新エネルギー車(NEV)の普及が急ピッチで進んでいる。
たたき台の段階ながら、2035年までに新車販売の半分をNEVにするといった目標を打ち出しており、その勢いは増すばかりだ。タクシーやバスといった公共車両でも中国の各都市が競ってEV化を進めている。なかでも広東省深セン市はタクシーもバスも100%EV。深センは中国きっての「EV化の優等生」といえる。
◇公共車両で100%EVを達成した深セン市
深センでは既に2017年末時点で市内の路線バス約1万6000台の100%EV化を達成している。翌18年末には市内のタクシーのうち約2万1500台をEVとし、ほぼ100%のEV化を達した。
中国政府は19年12月にエコカー普及戦略を発表し、35年に「公共分野の車を全面的に電動化する」と明記した。
バスやタクシーなどが対象に含まれており、中国の各都市は目下、目標を達成すべく公共車両の電動化率をアップしようと奮闘中だ。上海市では22年までにバスやタクシーなどの新規車両を全てEVにするとしている。
そんな他都市を尻目に早々とEV化を達成した深センでは、既に次なる取り組みが始まっている。
◇自動運転のEVバスも試験を開始
昨年10月には同市北東部の坪山区の一部区間で、「熊猫公交(パンダバス)」と名付けられた自動運転の実証実験を行うEVバスの運行が始まった。パンダバスは人工知能(AI)を搭載しており、一定の条件下で完全に自動化する自動運転技術「レベル4」を使って12キロメートルの区間を45分かけて走る。全行程が自動運転だ。
車体には高性能精密センサーが搭載されており、路面状況、周辺の車両、歩行者、動物などを識別できる。
「ITの都」と称される深センでは、タクシーやバスといった分野でも、全国に先駆けて先端技術の導入が進んでいるのだ。
◇領収書の電子発行も開始
このほかにも、19年3月には市内のタクシーや地下鉄で全国初となる「発票」(領収書に相当)の電子発行を始めた。
この電子領収書はブロックチェーン(分散型台帳技術)を活用しており、スマートフォンのアプリを使って簡単に発行でき、ペーパレス化を推し進めた。
◇路線バスでは5Gサービスも開始
中国では19年11月に第5世代(5G)移動通信システムの通信サービスが本格的に開始されたが、それに先立つ同年8月、深センでは全国に先駆けて一部の路線バスで5Gサービスへの対応を始めている。
深センはEV化の優等生に加え、IT化の優等生でもあるのだ。
◇深センの人口は東京と同じ1300万人
深センの人口は19年末時点で1343万8800人。東京都とほぼ同規模の大都市だ。1日当たりの公共交通機関の利用者は延べ1105万人に達し、このうち路線バスは325万人、タクシーは114万人に上る。EVバスやEVタクシーはこうした利用者の足として活躍している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/99248f662edba28ace59921cc525e68c8fb2adee
日が暮れるころに、夜景がギラギラと輝くのは、深センが「眠らない都市」(不夜城)になった象徴だ。
40年前までは人口が35万人に満たなかった漁村は、今では1300万人を超える世界都市に。平均年齢が32.5歳だけというのも、驚きだ。
深センは最先端の未来都市だった。新しいものにあふれ、新しいものが作られていた。若者が集まり、若者のためのルールが作られていた。猛烈な勢いであらゆることが変化し、活気に溢れていた。皆、大金持ちになる夢を見ていた。
街で高級車が見えるか?日本と比べたら中国のほうが高級車の数が圧倒的に多いと思う、日本は東京しかないし、地方に行ったら、あまり見えないじゃん?上海や深センと比べると大したことない地方都市でもどこに行っても高級車が走っていて、中国の経済成長を肌で感じることが出来た。
中国は日本をとっくに追い抜いてヤバいことになってる。車は電気自動車、ドローンタクシー、どこもかしこも超高層ビルの大群、その他もろもろエグい。
街中が実験で溢れ 未来都市の様相を呈していた。
日本も名目3%成長くらい続けていれば…
小泉と竹中が壊したニッポン
チェックしてるって聞いたぞ
オーストラリアが石炭を渋っただけで停電したと言われてるのにw
多分電柱やファックスやガラケーみたいな扱いにいずれなる日本のガソリン車
深センはやばいからな
凄まじい競争で技術革新も日本よりはるかに早い
価格低下品質向上が止まらない世界
深センどころか重慶辺りでもEVバスがもう普通に走ってるからな
昔の中国とはほんとに隔世の感がするわ
で、街の停電は無くなったん?
やっぱ金は力だわ
もうパナソニックなんか比較にならないレベルになっちゃった
震災のある日本じゃ無理だよ
停電したって、充電済の分は走行できる。
ガソリン車だって、停電したら給油出来ない。
つまり同じこと。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614840673/
スポンサーリンク
高度経済成長の時はそんな文化無かったはずなのに
老人が増えたから
人は老人になるにつれて保守的になり変化を拒むようになる
中国の方が少子高齢化は日本よりはるかに深刻なんだけどね。
なんせ一人っ子政策ずっとやってたので。
>>57
中国の老人は教育もまともに受けていないのが多くて社会的発言力が弱い
ここが日本と決定的に違うところ
今の中国を牽引してるのは改革開放以降に教育を受けた世代
うちの中国現地法人
50代から60代の男性より
40代の女性の方が発言力ある。
若い=優秀だという共通認識
男女区別はない。
日本と違って老人なんか見捨てて終わり。
中国の少子高齢化問題を気にしてるのは人権意識がある国だけ。
中国車いいじゃん
nioに投資してるからにおのクルマ乗りたいわ
軽古事記は死んでもいやだ
NIOよりBYDの方が確実だぞ
NIOなんてバブルすぎる
サイバーパンクの世界は見てみたいよね。中国なら政治的にも親和性高そうだし。
そういやあそこは治安の良さと引き換えに画像解析による群衆管理も色々とやってるらしいねえ。
EVはどんどん進めたいんだろうな。
それが大きいだろな
守るべき車産業が無い
あーあ
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (27)
EVバスなら路面電車でええやんけ
廃棄バッテリーで環境破壊したりもしないし
2年前くらいに半月くらい仕事でいったけど深センはマジで未来都市の感ある
10年前の深圳でさえ、現東京ぐらいだった
15歳までに開発された技術は自然のものとして受け取り
15歳から35歳までに開発された物にはエキサイティングな感動を覚え
35歳以降に開発されたものは不自然な物として感じる
みたいなことどこかのまとめでみたな。年取ってからは新しいもの苦手になるってことだね
そんな世代が主力だと変化は難しくなってくるんやろなー
5ちゃんねらーの中国に対する知見は30年前で止まってる
奴らに何を見せてもシンジラレナイだからな
せやな、ヨーロッパなんか未だに古い町並みのまんまだもんな
ソウルハッカーズの世界が現実にか
ディストピアが完成に近づいてるね。
5gの導入もすごいしかなり注目してるわ
なぜ平均年齢が30台なのかは、競争に負けた人が路頭に迷ってるからである。
人命を燃料にして発展してる街
何にしろ好き勝手言えない、見ることができない、そんな国は嫌っす
停電停電連呼するやつはそもそも本質を理解してない
不便になるけど仕方ないよねってスタイルなんだよ
いつまで自分本意の異見かましとんねん
市民が時代に追いついてない
ネトウヨ大敗北
いい加減負けを認めろ
自動運転の用途は限定的だし完全な自動運転は人命の安いチャイナでも無理だぞ
この記事は単に町の車のエンジンからEVに置き換わったってだけの記事な
深センに一年くらい住んでたけどたしかにタクシーもEVやったな、でもボッロボロのガソリン車も走ってて、
乗り心地はEVの方がいいし、料金もちょっとEVのがガソリン税ないからやすかったから絶対青いEVタクシー乗ってたわ
信号はドローンじゃなくてセンサーとカメラで識別してるいうてたで、歩行者が信号無視はするけど車は信号無視絶対いせんかったな
でも車線変更一生したがるからモラルは名古屋よりひどいで
ただ飯だけ糞不味いから日系のマシなとこで食べてたわ、それでもあんま美味しなかったけどw
EV進んでも道路はすぐ劣化してガタガタなるし電動バイクのウーバーみたいなんがそこら走り回っとるし中国クオリティを感じるとこたくさんあったな
通行量も多いしEVだと車重増えるしかなり道路をしっかりと作らないと駄目そうね。
急いで道路敷設したのもあるだろうし年数的にも経年劣化があるのかもなあ。
そんなに中国マンセーなら行けよ!帰って来んな。
チャンコロも日本に来んなよ。自国が良いんだろ?
遅れて斜陽だろうが三流国だろうが治安が良くて料理や文化もそれなりに良いし基本的に善良な人が多く知的水準も高い日本が良いわ。
別に他の国に勝つ事が全てじゃない。
それに中国に抜かれてもインドに抜かれても仕方ない事栄枯盛衰は繰り返すんやから。ただ、中国に飲み込まれることだけは駄目だ日本じゃ無くなる
嫌なら出てけとか言う老害がいる限り日本の未来は無いよ。
現実を直視してそこからどうするのか考えないといけない。
発狂してるうちはずっと停滞したまま。
オレが前に勤めていた会社に中国人研修生が来ていたけど、彼らって自分の利益になりそうなものには良くも悪くも貪欲だよね
日本人はなんとかしてサボろうとしてる横で中国人がガンガン働くんでかなり助けられたなぁ
そのとき日本はもうダメだろって悟ったわw
20年25年くらいまえの話だけど
実際行ったけど凄かったわ
中国はもう本当に日本なんか見てないし、アメリカとの勝負でしか無いよ
アメリカとの勝負の前にオーストラリアと喧嘩して涙目じゃねーか。
そう、アメリカとの勝負だ
そしてアメリカから技術者と留学生と孔子学院が追い出され
元は燃料も買えない紙くずにされた
あ、ここコメント検閲してんな
ゲート内は若い人も多くて活気のある大都会
でも、ゲートの外はどんな世界なんだろね
中国人って真剣に馬鹿になってしまったんだろうな。
自分たちで価値のあるものを全部壊して、日本に来てかつての中国があるって喜んでるんだからな。
ハイテクやEVに本質的な値打ちなんて無いんだよ。
そこがわからないから、馬鹿なんだ。
チベット、ウイグルを虐殺して世界中にウイルスをばらまいて香港も自国民も恐怖政治で押さえつけて都合の悪いことには逆切れして食う飯はうまいか?