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番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 071e-7fNx)
「ロマンシングサガ 」ってあれ一回もクリアしたこと無いよな? なんか敵強い・金もジュエルも無い・クエスト出来ない・戦闘しまくると積む… [461519145]


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「ロマンシングサガ 」ってあれ一回もクリアしたこと無いよな? なんか敵強い・金もジュエルも無い・クエスト出来ない・戦闘しまくると積む… [461519145]
173 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 071e-7fNx) [sage]:2021/03/02(火) 23:56:51.32 ID:y2lQlHuV0
これぞリアルって感じの魅力があるけどな
(1)世界は自分とは別に動いている
→時間(戦闘回数)が経過すると、イベントの残骸しか残ってない
→人生と一緒。すべての出来事を経験できるわけではない
(2)アイテム(デステニーストーンなど)が全部手に入らない
→「伝説のアイテムさえ既に消滅してる」というリアル
→そもそも人生ですべてのアイテムが手に入るはずがない。
(3)時間経過がリアル
→放っておくとどんどん村が壊滅する(フロンティアとか)
→最近のオープンワールドとかでも「村がゴブリンに襲われてる」とかいうイベントが発生したとして、
それをゲーム内時間で何日放置したとしても、村はずっと残ってて、自分がその村に近づくとイベントが起動する
→人生はそんな都合よくはない
(4)あまりに多い敵、広すぎるダンジョン
→最近のゲームはさくっとしたダンジョンが多すぎる
→冥府とかスカーブ山とかのように、敵がうようよ、どんだけ進んでもまだ先があるという絶望感

こういう要素を好きだと思えるか、クソか思うかで評価ががらっと変わる