ストーリー
知られざる過去が今、明らかに!
孤児として育ったハン(オールデン・エアエンライク)は、恋人のキーラ(エミリア・クラーク)と共に、生まれ育った惑星コレリアの脱出を目論んでいた。高価な燃料“コアキシウム”を盗み出した2人は、それを賄賂に使って宇宙船に乗り込もうとするが、あと一歩のところでキーラは捕らえられてしまう。彼女を救うため、ハンは帝国軍への士官を決意。「ソロ」という名字を与えられ、パイロットを目指して訓練を受けることになる。
3年後。戦地に派遣されたハンは、ベケット(ウディ・ハレルソン)率いる強盗団に遭遇。一度はベケットに騙されてウーキー族の戦士・チューバッカ(ヨーナス・スオタモ)の餌食にされそうになったハンだったが、チューバッカと協力して収容所を脱走。
ベケットと共に、帝国軍から“コアキシウム”を強奪する作戦に挑む。しかし作戦は失敗し、ベケットの仲間のヴァル(タンディ・ニュートン)らは死亡。ベケットは、ボスのドライデン(ポール・ベタニー)に作戦失敗について謝罪に行くことになる。
そこでハンを待ち受けていたのは、生き別れになったキーラ。彼女は、ドライデンの信頼を得て彼の副官の地位に登りつめていた。監視役のキーラと一緒に、新たな任務に挑むことになるベケットとハン。彼らはまず、銀河一速い宇宙船「ミレニアム・ファルコン」を所有するランド(ドナルド・グローヴァー)のもとに向かうのだが…。