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まろかれ
まろかれ
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まろかれ
@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは吉川八幡神社にて大祓詞奏上中の私。白川流と吉田流の神祇道を毎日修行中。神仙道・神道修験を探究中。
まろかれさんのツイート
神饌講のサークルを六ヶ月からじゃなく最初から入れるようにしようかな
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つまり、ここにも「本庁方式」が正統であると信じて疑わない神社があるということなのですね。平城京なのに。
どうして、このようにマウンティングしたがるのでしょうか。邪気があります。天照大御神様は邪気を最も厭うというのに……。
引用ツイート
高知大神宮/よさこい稲荷
@daizingu
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お神酒に花www twitter.com/hachimanshrine…
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→一昔前は出来が良すぎて新しいものだろうと判断されてた仏像が、最近はこの実朝死の時期に作られたと修正されるものもある
私の聞き間違いがあるかもしれないけど
へえ〜と思ったので
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仏教美術史の人と話をきいてちょっと興味深かったこと
→実朝死亡で御家人大量出家(承久記?)
→各御家人が在所で源将軍家弔いのために寺整備したり仏像作ったり
→将軍家のためだから気合いと金かける
→実朝死後直後あたりの年代で製作された出来の良い仏像が一時的に各地で作られる
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コロナの状況次第となりますが、日所作法、三元十八神道行事をマスターした方を対象に三元十八神道護摩の講習を考えています。会場は護摩壇が使える大阪を考えております。日時は4月17日を検討しています。関東でも護摩壇が使える場所であれば、開講可能です。受講をご希望の方はご連絡下さい。
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水子供養の負の部分に注目して、否定するなんてのはさほど難しい話でもないのだけど、自責の念に駆られる方の心の充て所として求められた側面も忘れてはいけないと思うよ。
そこ行くと「祟るから云々」というのが非常に卑怯なのである。
引用ツイート
日誌編纂室@京極一条
@hensan_jozan
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胎児や早世した子供を供養(回向)しようという考えは少なくとも室町頃からあるけど、「祟る」って話はあまり聞かないという話。近世には賽の河原の石積の話などが流布するし、水子、嬰児、孩子などの戒名も多々見られるようになるので早世によって苦を受けるということで追善回向の対象にはなっていた。 twitter.com/prapanca_snare…
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手かざしは真光系教団で行われている神法でもあり、レイキも手かざしです。黒住教のおまじない(禁厭法)も手かざしと息吹で邪気を祓う神法が伝えられています。
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古神道の祝詞や祈願祝詞や祭儀を配信します
お時間ある方は是非お聴きくださいませ
功徳があると思います
今回も実験的にクラブハウスと同時配信します / 神道祭儀
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返信先: さん, さん
医→醫(旧字体)ですので、翳も日光除けなど医(くすし)としての意味合いがあったかもしれません。ちなみに醫の酉は御神酒だそうです
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占いに対して何かしら胡散臭いものという引け目を感じている占い師さんがよく『占いではなく統計学です』とか『れっきとした学問です』と言ってるような気がする。
そして胡散臭いと一般的に思われてしまうという現実を見ないお花畑スピの人は占い師を名乗りたがる。
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さて、そろそろ着替えるか
11時45分からクラブハウスとツイキャスで祝詞奏上と神道祭儀を配信予定です
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そういえば昨日自分で話してて蠍座の月のせいか、疲れたりすると無意識に自分が十代の頃に夢中になっていた仙道や占星術やタロットをやり直して力を貯めているんだよね私
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返信先: さん, さん
古代の高松塚の古墳壁画にも描かれていますから、まろかれ先生のおっしゃる間接的に祓串や大幣や榊などをはさみ直接手当てをしない、手を直接翳さないというのも理に敵います。
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Clubhouseはもうダメだと見限った人たちは一気に信者現金化&回収モード入るのかな
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