おばs…

 

キレイなお姉さんことヨグ=ソトース様!

 

なぜかクトゥルフはヨグが怖いらしいのですが何かあったのでしょうか?

 

何時でもお父様ことアザトースラブ。

 

稀にメタ発言もする少し危険なやつだったりします。

 

そんなヨグ=ソトースの紹介ページです^^

極無の空虚ヨグ=ソトース

極無の空虚ヨグ=ソトース

属性
コスト 75
HP 3630
攻撃力 2610
防御力 1815
回復力 68
素早さ 64
たたかう
キュア
13の僕
イニミタブルヴォイド
入手方法:クトゥルフフェス

個人評価

オリジナルのヨグさんも非常に強力なステータスを持つユニットとして有名?です。

元の性能が高いだけに覚醒した彼女の能力も期待が出来ますね。

 

覚醒ユニットの中で見れば攻撃よりもサポートや耐久に特化している印象です。

 

攻撃コマンドも基本のたたかう、と4技のみです。

 

コンセプトは【極愛の豊穣神フレイヤ】に似ているかな?

 

覚醒5で攻撃力2600は低いと表現せざるを得ないです。

 

なぜなら覚醒ユニットでもない【聖紅の女帝サタン】とほぼ同じ攻撃力です。

 

まあ、クリスマスサタンがぶっ壊れユニットなのは今さらw

 

大体同じ火力の覚醒は【極夜の月神ツクヨミ】です。しかし彼女の場合特別なスキルでコマンド威力に補正が入ります。

 

となると一番近い覚醒ユニットは【極壊の戦乙女リィア】?

 

リィアも多少攻撃に向いたコマンドを持ちながらもメインはサポート。

 

しかし補助の方法は全く違います。

 

ご名答。覚醒スキルです!

相変わらず長い説明で読むのに寿命が尽きてしまいそうです。

 

ざっくりと簡単にまとめてみます( ゚Д゚)

 

●専用ゲージ(顔アイコン)がマックスの時、3技が変化『窮極の門

●専用ゲージは行動、及びダメージを受けると上昇

 

●『窮極の門』を使用すると味方全体を強化

 

●『窮極の門』を使用してからゲージが減少。ゲージが0になるとヨグ=ソトースはしばらく行動不能になる

 

とりあえず何もしなくてもゲージはマックスになります。

 

で、『窮極の門』が発動すると何が強化されるのか?

バフのアイコンなどは一切でません。代わりに背景に宇宙?が。

 

基礎のステータスが上がっている感じはしません。

 

少なくとも攻撃力には大きな変化がありませんでした。

 

決定的な違いはコマンドゲージです。

 

なんと二回までコマンドゲージの消費なしで技を使う事ができましたッ!

 

しかもパーティのメンバー全員です。

 

仮にステータスのパワーアップが無くても十分強い効果です。

 

しかしゲージの減る速度が謎です。

数回にわたり検証を行いましたが、ユニットの数やスキルに依存するのかゲージの消費に偏りがありました。

 

共通は味方のユニットが行動をしたらゲージが減ること。

 

1技や4技のコストで変動するかと思いきや、関係ないみたい。

 

だれか分かった人がいたら教えてください(´・ω・`)オネガイシマス

 

追記:味方のバフの数により変動する可能性が高いと情報提供あり!

 

ちなみにゲージが終了するとユニット背後の窮極の門?がはじけて敵全体にダメージを与えます。

 

ゲージ終了後は…

しばらくお待ちくださいませのセリフが3回

お待たせしました!!

のセリフの後に行動を再開するため、行動出来ない時間は4ターンと考えてよさそうです。

 

強力な覚醒ユニットであるヨグ=ソトースが行動不能になる効果は正に諸刃の剣。

 

4技に特殊な効果があるユニットと組み合わせる事で力を最大限に生かせそうですね^^

覚醒の姿…

 

美しくも、やや不気味な雰囲気がクトゥルフ神話っぽくgood!

 

ちなみにヨグの本体は別の場所に存在するらしく当姿も虚像…

 

いつか本当の姿も見てみたいです。

覚醒スキル:窮極の門

【効果1】

覚醒ゲージが最大の時、コマンド03『13の僕』が『窮極の門』に変化する

このコマンドを使用することで『窮極の門』が発動し、覚醒ゲージが減少を始める覚醒ゲージが尽きるまでの間(窮極の門発動中)パーティ全体が強化される

※『窮極の門』の効果は戦闘不能時に消失する

【効果2】

『窮極の門』の発動後、覚醒ゲージが尽きる際に『閉門』が発動する『閉門』発動後、『窮極の門』の効果が終了し、使用者の『極無の空虚ヨグ=ソトース』はしばらく行動不能となる

リーダースキル:最強の空虚

幻夢郷と光属性の素早さ50%UP+幻夢郷の攻撃力30%
※スキルレベルMax

技評価

2【キュア】味方一人のHPを回復し状態異常を解除する

 

オリジナル極廻の戦乙女シグルーンも使えるコマンド。

 

単体回復、ヒールの上位互換コマンドで状態異常も回復可能。

 

状態異常回復→リカバリー

単体回復→ヒール

 

2技と低燃費にもかかわらず優秀な補助技。

 

場合によっては全体回復コマンドよりも重宝します!

 

 

3【13の僕】味方全体の素早さUP(3ターン)
※覚醒ゲージ最大時、【窮極の門】へ変化する

覚醒スキルにより…略

 

違っていたら申し訳ないのですが似たコマンドのライトクイックオールと大きな差は無い様に感じました。

 

大体は全体に付与するコマンドの上昇値は控え目に設定されている事が多いとか。

 

とは言いつつも覚醒ヨグ=ソトースのスキルは素早さ上昇の神楽系。

 

素早さUPのコマンドは鬼に金棒!

 

そもそも素早さアドバンテージがとれる系の効果が強すぎます…

 

敵の素早さを下げるスロウ系のコマンドと組み合わせると更に強力。

 

4【イニミタブルヴォイド】窮極の門内部へと引きずり込み13の僕で時を歪め、敵全体ランダム攻撃

特別な効果はありません。

 

しかし、単体の敵には絶大な効果があるランダム攻撃。

 

覚醒の中でも若干、攻撃力低めのヨグ=ソトースでも十分なダメージが期待できます^^

 

 

 

 

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