SRWスクランブルコマンダーの事ネタバレ超注意!!!

登場作品
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ
勇者ライディーン
マジンガーZ
グレートマジンガー
超電磁ロボ コン・バトラーV
超獣機神ダンクーガ
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン air/まごころをきみに

4機という機体出撃制限。そしてその面でその該当敵がでてきちゃうと
やりなおすはめに・・・。
そんな人のために敵キャラを記録してゆこうと思います。又、隠しユニット獲得にも
必要なイベントがあるのでそれもご報告。ネタバレ的なものは伏字。反転でみれます。
ああ、ちなみに該当キャラでなくとも新鮮な会話が楽しめますのでそちらをみるのもいいですね。

会話イベント一覧&特殊会話イベント一覧&ミニ攻略(1週目用。ハードモードでは通用しない面が多々・・・)

1話
普通にやればクリアーできます。どんな感じか慣れる前にクリアーしてしまうかもしれないですが。
2話
Zを右の敵に向けて、射撃攻撃メイン、ガンダムとZZは左上に進み敵を倒していきます。
何気に10分という時間制限なのでご注意ください。
3話
シローの戦術を「囮」にします。戦術の「サポート」の中になりますので。そして敵を誘導して
ゲッター1、Wのいるところまでもっていき撃退します。まあ、敵3機を倒すとバドがマップ中央右出現します。
こいつをにがすとゲームオーバーなので3機で砂にしちゃいましょう。安全な方法としては
敵3機を倒し、バドが出現したらそこにEz8をむかわせ、ゲッターとWゼロはチャージ。
ある程度バドは弱ると逃げていきます。スタート地点付近を通過していくので
待ち伏せて必殺技を撃ちましょう。たぶん、弱ったバドはWゼロのツインバスターのみで倒せます。
4話
ひたすら北にむけて移動。コン・バトラーは強いのですがダンクーガがいかんせん敵に囲まれますので
コン・バトラーが敵を撃退したらすぐに救出に向かいましょう。後は索敵を駆使して敵を探して撃墜してゆきます。
5話
EVAの必殺技をするとEN切れになるのでご注意。ここでは3箇所にユニットが設置できます。
ライディーンを下、EVA弐号機、零号機を真中、初号機を上に配置してそれぞれ左に移動。
ライディーンが速めに敵を倒してゆくので後は索敵しながら撃退してゆきます。
ちなみにEVA3機が活動停止するとちょっとしたイベントがみられます。その際にはライディーン1機のみでの
戦闘になりますので。ご注意を。
6話
ここではスーパーロボット系で編成しましょう。左に1機、真中に2機、右に1機で配置し、
それぞれ北を目指しましょう。
7話 ※シロー@Ez8(アイナ@グフカスタム)
アムロ@ガンダム(クワトロ@シャア専用ザクⅡ、アイナ@グフカスタム)
ヒイロ@Wガンダムゼロカスタム(クワトロ@シャア専用ザクⅡ)
※マップ左に出るシャアザクⅡを先に倒し、
マップ右に出るアイナとシローで
戦闘、アイナを撤退させれば
14話冒頭で仲間に加わる。13話で
シローとギニアスの会話の有無は
どちらでもいいそうです。
かならずEz8を出撃させましょう。Ez8はマジンガーあたりといっしょに行動し、配置は右に。
後はスーパー系とガンダムを左に配置し、北へと向かいます。シャアザクⅡがでたらアムロと戦闘させましょう。
で、撃退したら右の部隊をマップ中央右に移動。すると、グフカスタムがいるのでシローと戦闘させましょう。
アイナ撤退後は索敵を駆使して敵を探し、撃退してゆきます。
8話
防衛戦です。単独でも強いユニットをだしましょう。たぶんEVA弐号機あたりだとおもいます。
で、足止めや特攻を使い、右からくる敵を倒しましょう。戦っている最中にへたに移動すると
敵が南下していくのでご注意。こわかったら弐号機だけでなく他1機も弐号機を行動しましょう。
残りの2機は右上から来る敵を撃退してゆきます。
9話 ※ヒイロ@Wガンダムゼロカスタム(ゼクス@トールギス) ※ヒイロとゼクスで戦闘させればよい。
撃退しても大丈夫。
左には射撃向けの機体を配置し、川越しで射撃するとよいでしょう。右側には接近向けを配置し、
北をめざします。また、Wガンダムをかならず出撃させましょう。
しばらくすると北にトールギスが出現しますのでWガンダムで戦闘します。
後は砂にします。イベントで敵増援がきます。こいつらは時間内に倒さないといけないので索敵を駆使し、
二手にわかれながら倒してゆきましょう。
10話 竜馬@ゲッター1
強制イベントでユニットが動けなくなることが2回おこるいな~な面です。当然ながらそのときは雑魚に砂にされます。
ここではリペアキットを5個所持していきましょう。当然ながらにEVAは出撃しないでおきます。
動けなくなった後はかなりHPの減る機体が増えるのですぐに回復しましょう。待機している機体と交代をしてもいいですね。
動きが止まるイベントは全部で2回です。
11話 EVA3機(出撃の際にそれぞれイベント))
全部で使途は3体でます。1体倒すと1体。とどめは必ずEVAです。まずはEVAをすぐに交代せずにしばらくは
他のロボットで使途のHPをけずります。5000くらいになったら一人をEVAと交代し
みんなの戦術を囮にしてスタート地点に誘導します。その際、EVAはスタート地点に出てくるので必殺技チャージをしながら
使途めざします。で、後は誘導してきた使途をEVAの必殺技で倒せばOK。3体目の使途はHP2000くらいまで弱らせないといけないので
ダメージの与えすぎなどにご注意。とにかくプレイヤーの素早い判断が必要でしょう。
ちなみにライディーンは次の面が強制出撃なのでここでの出撃は控えて修理しておきましょう。
それでも出撃した場合は3体目の使途撃破前にリペアキットで回復しておきましょう。
12話 洸@ライディーン(シャーキン@巨大シャーキン)洸は強制出撃のために問題なし
※ヒイロ@Wガンダムゼロカスタム(ゼクス@ガンダムエピオン
※9話でヒイロとゼクスで戦闘させているのが
条件で、さらにここでも戦闘させる。
すると、14話冒頭で仲間になる。
ヒイロは左の部隊に配置。2機小隊できたに向かうと左の部隊がゼクスと遭遇するので「足止め」を使いながら戦う。
その頃には右の部隊も雑魚の掃除がおわっているので左の部隊とともにゼクスを砂にする。ゼクスは逃げながら間合いを
保つので「足止め」を駆使。ゼクスを倒すとシャーキンの部隊が出てくるので戦う。しばらくするとシャーキンが登場するので
砂にしよう。「装甲削り」などで戦うといい。とどめはやっぱしライディーンで。意味はないけど。
13話 シロー@Ez8(ギニアス@アプサラスⅡ
アプサラスは画面北の中央にいる。こいつは斜線軸に入るとメガ粒子砲をぶっぱなしてくるので
ある程度間合いをあけながらマジンガーやゲッターなどの長距離必殺技をチャージしてひたすら必殺技をあてよう。
尚、雑魚が無限?にわいてくるので無視か残り2機にまかせるといい。
もう一つの方法としてはアイテムの「高電圧インバータ」を使って倒す方法です。
接近戦が強く、連続系攻撃で動きや振りも速いユニット(たぶんEVA弐号機)でアプサラスⅡに近づき、
突撃に戦術をかえてアイテム「高電圧インバータ」を使う方法です。
とどめはやっぱしシローか。ちなみにシローとギニアスの会話イベントを私はこなしていないがアイナは仲間になりました。
ここでの会話イベントの有無は関係ないようです。
尚、ここはどうやら雑魚が無限?に沸くようなのでLV上げにもいいかもしれないですね。
もしレベルがひくかったらここである程度あげておくと後々楽です。ただ、アプサラスⅡの斜線軸には絶対にはいらないように。
中央でかたまってレベル上げをしましょう。
14話 豹馬@コン・バトラーV
中央に2機、左に1機、右に1機で編成し、少しずつ北に向かう。中央あたりで敵を阻止し、
ある程度敵がでなくなったら一気にダンゲルのところへ向かい、砂にする。
私の場合のチーム編成は右にマジンガーZ、左にグレートマジンガーでともに突撃指示、中央にコン・バトラーVとEVA零号機・改
で比較的楽にクリアできました。
15話
激辛い面!!C地点で長い射程の必殺技を持ったロボットで初期位置でチャージする。で、じっとしてるとEVAが
3機近づいてくるので一気に必殺技を放つ。その後は間合いを明けて必殺技をチャージし撃つの繰り返し。
3機くらいは防衛戦の戦術でおさえているといい。ちなみにEVAはHPが0になるとゲームオーバーなので注意。
とにかくはまれば簡単に解けるが場合によってはえらく苦戦する面なので注意。
私の場合はマジンガーZ、グレート、Wガンダム、トールギスでチャージし、Ez8は防衛戦で戦うという戦法をとりました。
1回目が全滅、2回目はEVAを必殺技で破壊、3回目でやっとクリアしました(^^;
16話 ジュドー@ZZガンダム(ハマーン@キュベレイ)
カミーユ@Zガンダム(ハマーン@キュベレイ)
クワトロ@百式(ハマーン@キュベレイ
とにかくキュベレイを探して追いかけつづけながら砂にする。雑魚はある意味無視したほうがいい。
Zや百式の必殺技でひたすら削ろう。
キュベレイは逃げだすとかなり速いのでレーダーで方向を見ながらその場へ向かおう。
10分という制限付きなのがつらい・・・。
17話 甲児@マジンガーZ(暗黒大将軍@暗黒大将軍)
鉄也@グレートマジンガー(暗黒大将軍@暗黒大将軍)
右にマジンガーとグレート、左に別の部隊を配置し、北にすすみながら雑魚を倒す。
両方ともに一番北にボスがいます。右の北には暗黒大将軍がいますがグレートとマジンガーのみでも倒せます。
左の北のボスはダメージを与えられないのでしばらくは防御戦などで対応します。
しばらくすると必殺技を撃つように指示がでますので全員で撃ちます。するとダメージをあたえられるようになるので
一気にボこりましょう。
18話 忍@ダンクーガ(シャピロ@シャピロ戦闘メカ)
ひたすら北に目指す。あらかじめルート指定(移動優先)でみんなで向かい、敵と遭遇したら戦術をその場でかえながら
やれば楽。νガンダムがいるとフィン・ファンネルで一掃できるので楽。
19話
10分以内に敵を50機撃破と聞いただけで萎えるが、案外と楽。敵は勝手にこっちによってくるし、
わんさかと沸く。MS系でまとめるのがいいかも。ここでもνガンダムのフィン・ファンネルがかなり役に立つ。
なるべくLVの高いキャラを出撃させれば比較的早めに終わる。
20話 竜馬@ゲッタードラゴン
かなりしんどい面。まずサポート部隊はかならず配置しておきます。そうじゃないと画面上に敵が5~6機うろうろ
する事になります。で、初期の配置ですが2機(できれば長距離必殺技)は左に配置し、北へ。残りは中央か右に配置し、雑魚を掃除。
北へ向かったメンバーは巨大戦艦ダイが北の海の中にいるのである程度間合いを開けて必殺技を連射。
あたり判定が3箇所あるのでまずは左右の首を。最後に海辺から中央を射撃で落とそう。
ただ、雑魚掃除の2機がかなり消耗するのでHPには注意。
※最終話にてはまる恐れがあるのでここのクリアー後のセーブデータはできればとっておきましょう。もしもの時のために。
21話 カミーユ@Zガンダム(シロッコ@ジ・O
超辛い面パート2!!何機いるの?ッ手感じの量産エヴァ。
方法1:とにかく固まって行動でスタート地点で一人はチャージ。他のユニットで削り
とどめに必殺技で。量産エヴァはHP5000をきると全回復するのでご注意。(全回復はおそらく1回)
必殺技をとにかく慎重に当てましょう。
間違えても味方にあてないように。必殺技が無くなったら他の待機メンバーと交換でやりましょう。
方法2:上と同じようなやり方ですが、まずは囮のユニット1機(できればEVA弐号機あたり)で量産エヴァを相手にします。
他メンバーはスタート地点より下にいき、チャージ。チャージーがたまったら量産エヴァをつれてきて一気に必殺技。
パターンにはまればうまくクリアできます。パターンにはまらなければ・・・>< 尚、スタート地点より一番下でも2機くらい?
出現してくるのでご注意ください。
まあ、多少は運もあるかもですね・・・。
たぶん量産エヴァは9体くらいいるとおもいます。3体くらいにかこまれたらゲームオーバーがみえてきますよ。
ジ・Oは北にいるがほっておいてもいい。むしろ、ジ・Oが弱く感じるほどですわい・・・。
ちなみにジ・Oは接近戦がべらぼうに強いので射撃チームをたくさん作り、EVA弐号機あたりで防御戦か囮になるといいです。
ジ・Oはある程度HPが減ると逃げていきますので、追いかけて倒します。
尚、量産EVAは1回のみ全回復です。できれば全回復しないように必殺技で倒したいですね・・・。じゃないと事実上
18機倒すはめになりますので。
最終話
まずは周りの雑魚を倒しましょう。最初は格闘系のロボットをだすといいでしょう。全部片付いたら
ボスと戦います。2機くらいが接近での防御戦で戦い、あとは射撃の強いユニットで撃ちまくりましょう。
こいつは必殺技が反則的な威力なのでご注意。1万くらいはくらいます。しかも扇型。
「足止め」や「装甲を削る」等を駆使しましょう。ワープ移動を多様してきますので
その際、攻撃目標を失うロボットもでますのでご注意。
ま、何気にごり押しで何とかなる場合もあります。もし、初号機や弐号機がATフィールド防御を覚えていたら
それをつかうといいでしょう。敵必殺技でのダメージをかなり軽減しますので。
ユニット交代が全ていれられるので死にそうになったらすぐに交代させてください。じゃないと出撃がまにあわずに
少数での活動になってしまいますので。

私からのあまり使えないアドバイス
※敵を見失ったら?
索敵をこまめにこなそう!そして敵をみつけたら作戦で索敵を解除して行動しましょう!
※EVA
かなり強いユニットだが、EN回復というものがない。なのでEVAを出撃するのであればプロペラントタンクをかならずもってゆこう。
ただENがなくなったからといってゲームオーバーというわけではない。動かなくなるだけ。まあ、無防備になるが。
尚、EVAは無理に複数ださずに1機だして1機は出撃待機してENがきれたら交換するといいらしい。
マップ後半では回復アイテムも馬鹿にならないです。
※必殺技
味方もろともつらぬくので注意。斜線軸をチェックしながら味方にチェックがついていない状態で撃ちましょう。
ユニットによっては単体攻撃のものもあるのでそれらは味方もろとも・・・にはなりません。と、νガンダムのフィン・ファンネルのみ
味方をまきこみませんのでかなり使えます。必殺技の有効な使い方としては、
どうしてもダメージの少ない敵と遭遇したらわざと他の囮ユニットで誘導し、他のユニットはチャージをおこなっておき
ぶっぱなすという方法がいいようです。交戦中に離れていて敵からマークを受けていないユニットがあれば積極的に
チャージをおこなって必殺技を使いましょう。
※それぞれの機体おすすめ戦術(※は隠しユニット、★は私が「こりゃつかえるな~」と思ったユニット)

接近戦壁向け(戦術はずっとこれでも大丈夫!?壁としてかならず組み込ませよう)
マジンガーZ★ 装甲の高さが魅力。足はやや遅め。必殺技はチャージ時間も早め。使いやすいロボットだ。
後半でも充分に役立ってくれるのでできるだけ格闘のLVはあげとくといい。
グレートマジンガー★ マジンガーZと同じような能力。マジンガーZを休ませたい時に出撃か?
後半になるとマジンガーZとともに出撃させればかなり有効。
やっぱし序盤で格闘を上げとくべきか。
ダンクーガ マジンガーほどの装甲はないがHPが高い。がかなり鈍いので注意。
後半になっても出番はすくなくなりそうだ・・・。
コン・バトラーV HPの高さがいい。必殺技も一番強力。複数の敵との接近戦にも有効だが
味方にも害のある攻撃方法なので単独攻撃向け。まあ、それを差し置いても
かなり役に立つロボット。必殺技は一番威力があるようだ。
ちなみに図体がでかいのでもれなく味方の射撃をくらいます・・・。
EVA弐号機★ 機動性がよく、攻撃時も連続攻撃を多様してくれる。必殺技も広域での判定なので
かたまった敵に有効。ENキレになると行動不能になるので回復か出撃待機キャラと
交換で対応しなしょう。囮や突撃戦術も有効につかうといいだろう。
LVが上がると消費ENもへるので非常に使いやすいユニットになる。
万能向け(射撃、接近と臨機応変に対応できるユニット。後方からの敵にも対応できるユニット)
ガンダム どちらかといえば接近戦向けだが囮にも使える万能タイプ。
νガンダムのことを考えて、射撃メインで戦うといい。
νガンダム かなりつかえるロボット。フィン・ファンネルはそこそこのチャージ速度だし、
広い半径での攻撃。しかも、味方にもあたらない。ガンダム時には格闘よりも
射撃を上げといた方がいいだろう。
ZZガンダム 敵との間合いによって戦術をかえればかなりつかえる機体だろう。
MS系にしては動きがちと鈍いのでご注意。
EVA初号機 EVAの中では万能なユニット。万能ゆえに使い勝手がかなり悪い。
これを出すなら零号機か弐号機のが無難か・・・。
ただ、射撃LVの上がったパレットライフル?は連射しまくるので
強くなればかなりつかえるユニットになります。
ゲッター1★ 実は射撃のが有効なユニット。トマホークとビームを連呼してくれる。
が、時には味方にもあたっているが。後継機のことを考えると射撃よりも
格闘をあげときたいが・・・。射撃のがつかえるんだよな・・・。
ゲッタードラゴン ゲッター時よりも能力がおちた?と、いいたくなるような状態。
ただ、ゲッター時に格闘が上がっていれば使えるロボットになるだろう。
ライディーン 接近戦も格闘もそつなくこなせる機体。HPも高く、装甲も高い。
後方でのサポートで使い、後ろからの敵に対応か。射撃LVを上げると
かなりの連続攻撃をしてくれるので射撃優先で戦うのもいい。
ガンダムEz8★ 動きも早めでMSにしてはガードもあるユニット。接近戦での足止めにむいているか。
チャージのたまりが一番はやいとても役に立つユニット。「足止め」「囮」「装甲削り」と
いろいろと対応して戦いましょう。ガードがあるので防御戦で敵をひきつける役にも
うってつけ。
※トールギス かなりつかえる機体。ゼクス自体も仲間になる時に射撃LVが高いので
威力もある。ドーバーガンも直線系必殺技なので使いやすい。
後半からはもう主力に充分なります。是非とも仲間にしましょう。
射撃サポート向け(はなれた位置からの射撃での削り役。チャージ攻撃も強力なユニット)
Zガンダム 射撃専門での攻撃と足止めで役に立つユニット。敵のHPを削る役にも向いている。
堅いボスなどには「サポート」の「装甲を削る」で攻撃しよう。
ともあれ、育てていないと役に立たない機体になるのでご注意。
EVA零号機・改★ 射撃援護向けで序盤は索敵しながらつかえば将来とても役に立つユニットに
なるだろう。ただ、ENキレには注意したい。「足止め」「装甲を削る」を有効に使おう。
射撃のみを使いつづければ一番威力のある射撃系攻撃を披露してくれます。
ENキレはあるが育てばかなりつかえるでしょう。
Wガンダムゼロカスタム 接近戦も有効だが、装甲があまりないのできがつけばピンチになる。
必殺技はかなり魅力的だがチャージが遅め。
射撃は威力はあるが打つのが遅めなのでどうにも使い勝手が悪くなる。
百式 仲間になった時にLVが高いので即主力になる。
が、万能タイプなのでどっちつかずなのが辛い。
まあでも、射撃での援護を中心に戦えば充分に役に立つでしょう。
※グフカスタム アイナファンには嬉しい演出。仲間になった時に格闘LVが高いので即主力になります。
格闘でブリバリいわせましょう。ヒートロッドはスタン効果もあるのでありがたいが
仲間もろともなので単独向けか。
追加必殺技 習得レベル(確実かどうかはわからんす)
ライディーン ゴットボイス 射撃LV4
EVA零号機・改 ATフィールド防御 射撃LV6?
EVA初号機 ATフィールド防御 格闘LV?射撃LV?
EVA弐号機 ATフィールド防御 格闘LV6?
Wガンダムゼロカスタム ツインバスターライフルR 射撃LV6?(たぶん5かと)
ダンクーガ 断空砲フォーメーション 射撃LV?

射撃と格闘両LVを上げないと覚えない技もあるようです。


※出撃に悩む~
4機のユニットのみでの出撃。好きなロボットでの構成もいいが、HP消費がつぎの面に残ってしまうこのゲーム。
組み合わせ的にはやはり、接近戦壁向け1~2機、万能向け1~2機、射撃サポート向け1機での編成か。
尚、15話、最終話は5機出撃可能です。

ちなみにこれらは私のゲームプレイでの自分勝手な判断ですのであまりそのままプレーしないほうが
良いと思います、まあ、参考までにして自分なりのそれぞれのユニットの使い方を探せば
面白くプレーできるでしょう。

※他面白い事とか
「さ~て、必殺技ムービーを堪能するぞ~!」と、はりきって必殺技をうつが、背景に邪魔されて・・・
という事があります。こだわるなら広い所で使う!?

戦闘ビュー時にコントローラーのL、Rを押すとアップになったり遠めになったりとアングルの切り替えができます。
アップにすると足音や通信なども聞こえやすく、逆に遠めにすると聞こえにくくと、こったつくりになってます。
戦闘中に余裕があったらお気に入りのロボットでアップにするとその視点からの戦いが観賞できて
なかなか面白いですよ。といっても後姿ですが・・・。

何故このメンバーを採用なのかは不明ですがりアル頭身ということでそれぞれの全高をば。
マジンガーZ 18m
グレートマジンガー 25m
ガンダム 18m
νガンダム 22m
Zガンダム 19.85m
百式 19.2m
ZZガンダム 19.86m
Ez8 18m
グフカスタム
Wガンダムゼロカスタム
トールギス
ゲッター1 38m
ゲッタードラゴン 50m
ダンクーガ 34.6m
コン・バトラーV 57m
ライディーン 52m
EVA零号機・改 40m~(推定)
EVA初号機 40m~(推定)
EVA弐号機 40m~(推定)

戦闘している姿からもちゃんとこの全長を再現したものになっているみたいですね。
まあもし、ここにダイターン3とか加わっちゃうとどでかいロボットで邪魔になるだけですしね・・・。
コン・バトラーも何気に射撃部隊の攻撃をうけまくってましたし。

任意のキャラ同士(たとえばヒイロとゼクスとかシローとアイナetc)で出撃し、片方が撃墜されるとイカしたセリフがきけます。
私の場合はシローとアイナで出撃させてシローが撃墜されたときアイナの「シロぉ~~~~っ!!」というセリフがきけました。
まあでも、あまり聞きたくない状況ですけどね・・・。

※クリアー後の隠し要素
クリアー特典
「ハードモード」が追加されます。
タイトルに追加され、初期状態でシナリオを始めからです。ちなみにダメージ量が大幅にUPされていますので
味方の攻撃でも大幅にHPが減ります。
「ハードモード」をクリアーすると「トライアルモード」と「エクストラモード」が追加されます。
それぞれ、
「トライアルモード」⇒視界が広く、狭いマップで出現する敵をひたすら倒すモード。出撃数4機、出撃待機全部。アイテム等は
クリアデータ引継ぎ。尚、リセットすると無改造、無アイテム状態になるので、クリアデータをロードして始めてください。
トライアルモードをクリアするとセーブ画面にいき、そのデータを再びロードするとトライアルでLVUPしたキャラで
再びトライアルモードができます。
「エクストラモード」⇒登場ロボットのモーションをみれたり、サウンドがきけたりするようです。
モーション⇒3Dでのモーションで全ての登場ロボット(敵含む)の低速移動、高速移動、攻撃アクション、防御アクション等がみれます。
サウンド⇒ゲーム中に使用していた音楽の視聴ができます。