私は以前、そちらの勉強会に入会させていただき、2020年6月まで在籍していたものです。その過程や、貴殿のオンライン上での発言により以下の疑問点がありますので、公開質問状と言う形で質問させていただきます。
1.「10年以上の専業トレーダー」「年に最高6億円(以前は10億円と書いていたと記憶しております)トレードで稼いだ」と主張し、「本当の専業トレーダーに習う」という事を前面に押し出して入会者を募集しておりますが、その具体的な証拠は一切提示された事がありません。
「赤の他人に自分の財布を見せろ、と言われて見せる奴はいない」と、その理由を説明されていましたが、金銭を取り勉強会を主催している以上、明確な証拠を示すのは当然だと考えます。以前、自宅金庫内にある札束と金、プラチナをブログに掲載された事もあったようですが、それではトレードで得たものかどうかは証明できません。
FXブローカーの履歴や、6億円稼いだ年の納税証明書など提示し、「本当に勝っているトレーダー」だと証明するのが妥当だと思いますが、いかがお考えでしょうか?
2.2018年に、勉強会内外で海外の高利率投資(HYIP)を推奨し、自分の指導者としての生徒からの信頼を利用した勧誘や、詐欺ではないか?と警告を鳴らす者を罵倒し追い出すなどの事例がありましたが、結局その団体はしばらくして「業務を売却する」という理由で活動を凍結し、最終的にはそのまま何も起こらず、投資したお金は返ってきませんでした。
一部の生徒は数百万円レベルの損失を被ったと聞いています。投資は自己責任である、という点については承知しておりますが、困惑する参加者に「事業移行で時間がかかっているのだから、待ってればいい。」と放置し、更に最終的には何の説明もなく、貴殿の関連サイトが消去されました。これらの行動は証拠隠滅に見えますし、何より人間としてのモラルに欠けると思うのですが、いかがお考えでしょうか?
3.募集サイトには特定商取引法に基づく表記が無く、匿名で多額の入会金を受け取る形態となってます。ツール販売ページには特定商取引法に基づいた貴殿の氏名や登録住所が記載されていましたが、入会後でないと見られませんし、入会金は返却しないと記載されております。これでは入会前に十分な情報が得られないどころか、違法かどうかはともかく不誠実だと思いますが、いかがお考えでしょうか?
4.ご自身が作成した、返信不可能なSNS上で、一部生徒をハンドルネームそのままで罵倒していますが、本人の了承は取られているのでしょうか?ハンドルネームとは言えプライバシーが存在し、中には個人を特定されるものが含まれる可能性もあると思いますが、いかがお考えでしょうか?
以上、よろしければご返答ください。
ブログ読者のみなさんへ
もし何らかの回答があった場合は、こちらにて報告します。