2020.05.10
HEALTH

1日約3分のストレッチで体の歪みを解消! スゴレッチ考案者のセットメニューを伝授

「まっすぐな男になりたい!」とは…… 

骨盤の歪みで曲がった体を整えて“まっすぐな男”を目指すこの企画。

「施術で体をまっすぐにしても、放っておけばまた曲がります。だから日頃のケアが大切なんですよ」。そう話すのは、スゴすぎるストレッチ=スゴレッチの考案者・萩原健史さんだ。そんな彼に自宅でできるストレッチ法を教えてもらおう。

>「脳にも内臓にも影響する姿勢の乱れ。曲がった体がもたらす悲しい事実を読む

体の歪みをリセットする3つのストレッチを伝授

教えてもらうのはストレッチの専門家である萩原健史さん。

「スゴレッチを定期的に行うことで、体をまっすぐに保て、肩こりや腰痛、疲れ、自律神経の乱れも改善されます。またシェイプアップ効果も期待できますよ。まずはすべての基礎となる、体の歪みを整える3つのストレッチを行いましょう」。

NEXT PAGE 2/4

(1)東京タワーストレッチ

最初に行うのは、東京タワーのように体を天高く伸ばす「東京タワーストレッチ」。体の前後左右のバランスと、骨盤の回旋バランスを整えることができるのだ。

「手順は簡単です。まずは片方の足を前に出して膝立ちになり、両足を90度の角度に曲げます。そして両腕をまっすぐ伸ばし頭上でカンチョーポーズをします。そのまま天井に向かってグッと手を伸ばしてください」。

「次に、立てている前足の方に軽く体を傾けます」。

「地面についている膝を浮かせ、そのまま30秒キープです。これを左右1回ずつ行いましょう」。

NEXT PAGE 3/4

(2)マーメイドストレッチ

続いてはマーメイドストレッチ。体幹の歪みをリセットするストレッチである。

「このストレッチは体が伸びまくり、姿勢の改善や腰痛改善にも効果的です。まずは横向きに寝転がりましょう」。

「続いて、天井側にある足を90度曲げます。このとき床に接する足はやや後ろに反らしつつピンと伸ばしておきます」。

「床に両手をついて上体を起こします。岩場に腰をかけている人魚のイメージですね!」。

「体が安定したら、床についた手をピンと張ります。足の近くにあるほうの手は腰に添え、顔を、伸ばした足の方に向けながら30秒キープしましょう。これも左右1回ずつ行います」。

NEXT PAGE 4/4

(3)リンパストレッチ

最後は、上半身の歪みを整えるリンパストレッチで鎖骨と首を伸ばしていく。肩の内巻きや猫背の改善に効果的で、リンパの流れがよくなることで首のシワや顔のむくみも解消。アンチエイジングにも効くストレッチだ。

「このストレッチは立ったまま行います。まず、足を肩幅よりやや開き、両手を背後でギュッと握ってください」。

「組んだ手を床に向かってグッと伸ばし、首を横に倒していきます。首の力を抜いて、頭の重さだけで倒すイメージです。左右それぞれ15秒キープしてください」。

「次は同じように、頭を後ろに倒していきます。無理に首を倒すと痛める可能性があるので、ゆっくりと倒していってください。ここでも15秒キープしましょう。右・左・後ろで1セットです。はい、鎖骨と首の前後はしっかり伸びました。これで体の歪みはきれいにリセットされましたよ! 3つのストレッチは毎日続けることで、歪み予防にもなります。約3分と短い時間でできるので、セルフケアとして習慣づけてくださいね」。

萩原健史さん(施術家)
株式会社all-win 代表取締役。恵比寿・パーソナル整体『からだリフォーム』代表。「姿勢と自律神経を整え、身体の連動性を高める」独自の治療メソッドにより、これまで5万人以上の施術を行ってきた。複雑な身体構造を極めてシンプルに説明したそのロジックと手法は業界内外から高く評価されている。https://kenji-style.com

 

「まっすぐな男になりたい!」とは……
いまや国民病とまで言われる腰痛・肩こり。その原因の多くは骨盤の歪みにある。体の捻れを解消してまっすぐな男になるにはどうすればいいのか? ゴッドハンド施術家・萩原健史さんに教えてもらおう。上に戻る

瀬川泰祐(カタル)=写真・文

# エクササイズ# ストレッチ# ストレッチ体操# フィットネス# 整体師
更に読み込む

ARTICLE

一覧を見る