> 同じ報告書で従軍慰安婦は、韓国系アメリカ人の認識が反映しているとも書かれています。
韓国系アメリカ人の活動家によって、広く知られるようになったといっています。
The issue of the so-called comfort women has gained visibility in the United States, due primarily to Korean-American activist groups. These groups have pressed successfully for the erection of monuments commemorating the victims, passage of a resolution on the issue by the New York State Senate, and the naming of a city street in the New York City borough of Queens in honor of the victims. In addition, former Secretary of State Hillary Clinton reportedly instructed the State Department to refer to the women as “sex slaves,” rather than the euphemistic term “comfort women".
2013年05月13日 18:35
> 安倍さんはそこまでクルクルPじゃありません。 安部首相はクルクルPでないかもしれませんが、村山談話などを変えるといったり変えないといったりクルクルと何度も変わります。
2013年05月13日 18:06
高速増殖炉の仕事をしている人と1974年ごろ話したことがあります。その人は、毎日新しいことが分かっておもしろいといっていました。そして、10年か20年もすれば実用化できるかなといっていました。私は、福島で事故を起こしたBWR関係の仕事をしていました。
2013年05月13日 18:00
もんじゅさまは、高速増殖炉です。 それから、「もんじゅ」は、「閻魔さま」のように偉くて怖いのですから、ちゃんと「さま」をつけましょう。
2013年05月13日 17:55
もんじゅさまに重大事故が、冬におきれば、強い北西の風によって放射性物質が拡散され、私の故郷は全滅です。 前回の燃料交換装置の故障のようなことが、運転中に起きて修理ができなければ、あとは爆発を待つばかりです。前回の修理は何ヶ月もかかってやっとできました。
2013年05月13日 17:37
> アベノミクスで韓国が瀕死の状態になったのは、評価したい。 > http://japanese.joins.com/article/792/170792.html 中央日報が報道しているのは予測値です。1-3月期のGDPの成長率は、0.7%(年率2.8%)と予想されていましたが、実際は0.9%(年率3.6%)であったということです。詳細は、次のBloombergおよびBBCの記事を読んでみてください。輸出も建設も予想ほど悪くなかったと書かれています。 http://www.bloomberg.com/news/2013-04-24/south-korean-economic-growth-quickens-to-fastest-pace-in-2-years.html http://www.bbc.co.uk/news/business-22289514 それから、貴殿は異なったハンドルネームも使っておられますか?
2013年05月13日 17:23
ワシントン・ポストの記事は、日本の朝鮮、中国、マラヤにたいする進出が侵略であったといっているだけで、英米による植民地が侵略でないとか、太平洋戦争が「正義」と「不正義」の戦いであったというようなことは、いっていません。 FTの記事は、株価も支持率もあがったので、安部首相が尖閣、靖国神社参拝、村山談話について、国家主義者(国粋主義者?)の面を表したといっています。村山談話の見直しは、もうひっこめましたので、いいのではないでしょうか? もっとも、見直す => 受け継ぐ => 見直す => 受け継ぐ => 見直す => 受け継ぐ => ...と続くと思いますけれど。英米については触れていません。
2013年05月13日 16:07
> Toshimi Minouraさんはかねてより日本は性奴隷について韓国に対して永遠に謝罪と賠償をし続けなければならないという持論をお持ちのこと 私がこのような主張をしたことは、一度ももありませんし、また持論でもありません。 強いていえば、村山談話と河野談話を日本政府の公式決定として幕引きをしておけばよかったとおもっています。これは、はからずしも、現在の安部内閣の立場に極めて近いです。 ただ、残念なことは、安部首相が村山談話と河野談話を受け継がないといったり受け継ぐといったり、コロコロと何回も変わっていることです。考えが変わることは、もちろんありますが、米国大統領に何かいわれてすぐに変えて、また少し経つと自論に戻るというのは、みっともないとおもっています。
2013年05月13日 15:50
> Minouraさんの提示したソースの韓国の成長率2.8%というのは世界開発銀行の見通しで、 3.4%から引き下げられたのです。明らかに鈍化。 貴殿の挙げておられる数字は、中央日報が報道している予測値です。私が引用した数字は、1-3月期のGDPの実際の成長率です。これは、0.7%(年率2.8%)と予想されていましたが、実際は0.9%(3.6%)であったということです。BloombergおよびBBCの経済記事は一応信用できます。輸出も建設も予想ほど悪くなかったと書かれています。詳細は、引用しました記事を読んでください。 私は、「瀕死の韓国経済」といわれましたのを読んでまさかとおもいまして、Web検索をしただけです。この先がどうなるかは知りません。
2013年05月13日 14:58
> その父親の世代(われわれの祖父の戦前の世代)を完全否定したのですから 少なくとも私の場合はこの逆です。 まず、母親から戦争中の苦労を何度も聴かされました。さらに、叔父は南方の島に送られ、食料もなくなり蛙や蛇を食ってなんとか生き延び、米軍の捕虜になったときは、動くのもできないほどに衰弱していたそうです。もちろん、戦友の多くは餓死・病死したそうですが、自分はなんとしても国に帰るとおもって生きたそうです。叔父さんによると、もうだめだと思った人はみな死んでいったそうです。母の弟は海軍に志願しまして、海軍が全滅したのでもう死んだものと思っていたところが、永い捕虜生活のうえひょっこり帰ってきたそうです。これらの人たちは、もう戦争はこりごりだといっていました。 それから、私の母は特高に拘留されたことがあります。これは、母が政治活動とか犯罪に関わったというわけでなく、母の生家が放火で焼けました。そこで、娘たちの男女関係のもつれが疑われ、娘たちが厳しく取調べられたといことでした。この犯人は、母の兄の工場を燃やそうとしたことが後で解ったそうです。母は、特高などは大嫌いだといっていました。 こうした人たちによるすりこみがあることは、自分でも理解しています。
2013年05月13日 07:38
> 157万という辺りが韓国人らしいなあ これらの文献のうち韓国人もしくは韓国系米国人が関わっていると思われるのは、名前から判断すると半分ぐらいです。残りの半分は、西洋人の名前です。そして、以外に多いのが大学のクラスの資料と思われるものが多いということです。日本人の学者の書いたものとおもわれるのは、極めてすくないです。 大学のクラスの資料として使われているものを読めば、ある程度米国の判断基準も分かるとおもいます。 それから、「スパイ」だなんだかんだという意見に対しては、「やれ、やれ」としかこたえようがありません。それから、「スリーパーエイジェント」の意味を誤解されています。
2013年05月13日 06:45
> アベノミクスで韓国経済が瀕死の状態になっており、 2013年の1-3月期における韓国のGDPは、迅速な財政支出および円安にも耐えた輸出により、0.9%増加し、過去2年間で最高だそうです。そして、この間の輸出は3.2%増えたそうです。 http://www.bloomberg.com/news/2013-04-24/south-korean-economic-growth-quickens-to-fastest-pace-in-2-years.html http://www.bbc.co.uk/news/business-22289514 私は、韓国の経済が良くなろうが悪くなろうがどちらでもよいのですが、ただ、正しい情報を流されて方がよいとおもいます。
2013年05月13日 06:19
> ヨーコ・カワシマ・ワトキンズという日系米国人女性が戦後満州から引き上げる途中、朝鮮半島で酷い目にあったという話なんですが この本は知っていました。この本の表題は「竹やぶから遠くはなれて」というわけですが、北朝鮮や満州には、寒冷な気候のために竹やぶはないといういうことです。それから、表紙に制服を着た軍人が描いてありますが、当時はまだ制服を着用した北朝鮮軍は組織されていなかったということです。私は、これをもってこの本の内容が誤りであるというつもりはありません。 ただ、ソ連軍兵士の満州や北朝鮮における蛮行の信頼できる情報はいくらもあります。例えば、五木寛之氏は、結核で床に臥せっている母親をソ連兵が陵辱しようとしたが、伝染性の病気とわかると、母親を庭に投げ出した、と書いていました。兵士が制服を着ていたとなると、ソ連兵の可能性もあります。 それから、藤原正彦氏のご母堂の藤原ていさんが、満州からの逃避行について「流れる星は生きている」という本を書かれています。まず書かれていることは、敗戦がきまると日本軍とその家族が軍用車を使ってまさっきに逃げ出したということです。藤原ていさんの主人は、気象庁に勤めておられましたので、自分達で引き上げ団を作り徒歩で逃避されました。男性も何人かいる引き上げ団ですから、盗賊に会うとか強姦されるようなことはなかったようです。逆に、自分の家の前を通る日本人の引揚者に食べ物を与えている朝鮮人の話もでてきます。かって日本人から親切にしてもらったことがある朝鮮人なのでしょう。 しかし、38度線を越えた直後に道端で動けなくなりますが、そうした引揚者を救助していた米軍の車に拾われます。その後は、極度の餓えの状態で米軍キャンプで与えられた食料を食べ過ぎて死んだ人の話もあったように記憶しています。息子さんは下痢だけですんだということでした。
2013年05月12日 18:31
まことに凄惨な話があります。 叫ぶ高声に一呼百応して狼の群の如くに東西南北より集まり来たり、一人に対し数十人が取り捲きつつ剣にて刺し銃にて射、棒にて打ち、足にて蹴り転がし、死せしものの首を縛り曳きずりつつ猶も刺し蹴りつつし屍体にまでも陵辱をくわえたり、 婦人等を見れば両便(ママ)より左右の足を引き張り生殖器を剣にて刺し一身を四分五裂にしつつ、女子は如斯にして殺すこと妙味ありと笑ひつゝ談話せり…… 身体を電信柱に縛り付け先ず眼球を抉り鼻を切り落とし、其の哀痛の光景を充分眺めた上、腹を刺して殺したるものあり……。
2013年05月12日 17:38
第三の理由は、朝日新聞、福島議員、その他の反日分子を締め上げろといった意見もみられますが、こんな意見があることが知られれば、それだけで、日本も韓国や中国と同類とみられます。
2013年05月12日 17:33
みなさまの貴重なご意見を拝読させていただきました。しかしながら、みなさまのご提案の多くは効果がないばかりか逆効果をもたらすと愚考いたしております。 その第一の理由は、米国内における韓国よりの慰安婦問題に関する「ロビー活動」がどのように行われているかに注意が払われていないことです。Googleで"comfort women filetype:pdf"を使って検索すると、157万もの論文や小論文がリストされます。これらの多くは韓国系米国人によって書かれた学術論文、学士・修士・博士論文で、学士論文でも一応の学問的水準を満たしております。つまり、「軍による強制連行」といった話は出てこないということです。日本側のひとつの論文は、秦先生によって書かれた雑誌の記事の翻訳でしたが、ホンダ議員に対する個人攻撃が延々と書かれており、とても学術論文のレベルは満たしておりません。 ロビー会社に高い金を払ってロビー活動をしているのは、日本政府であって。米国議会の報告書にもあるように、韓国側の活動は、主として韓国系米国人の自主的なものです。「慰安婦の碑」などでは銃をもった軍人がでてきますが、それとは違ったより正確な調査・研究もなされていることに注意してください。 また、講義の資料と思われる小論文もありましたが、これらは人権問題などに関するクラスで使われるものだとおもいます。米国の多くの大学では、人種差別とか性差別などに関する科目が、学部学生の必須科目になっています。 第二の理由は、軍の以来を受けた業者がだまして慰安婦を集めれば、それは軍の責任になるということです。小論文には、多くのこうした証言が集められています。 (つづく)
2013年05月12日 16:43
池田先生の記事は、意図的かどうか知りませんが、都合の良いように誤解させるところがあります。 > 日本が敗戦した時にアメリカの要請により日本においても慰安婦制度を作ってた 米軍の一部から要請があったかもしれませんが、内務省の各県への通達が先行しました。 > 白馬事件という個別の兵士の犯罪であり、その兵士は処罰され、 処罰は国際軍事法廷で行われたのであり、日本側では軍事裁判もなくまともな処罰はおこなわれず、責任者はその後昇進し叙勲もされています。
2013年05月12日 16:28
ブロゴスのコメント欄では、前半はすでにかなり実現しています。
2013年05月12日 16:23
おおむね賛成ですけれど、Wikipediaには次の記述があります。 > 日本でも戦後米軍の要請を受けた日本政府は斡旋業者の組合を通じて 日本で第二次世界大戦の戦闘停止発令から3日後の1945年8月18日、内務省が「外国軍駐屯地における慰安施設設置に関する内務省警保局長通牒」を各県に発令し[7][8]、これを端緒として、占領軍対策の一環として同月26日に設立された。戦後の進駐軍の日本占領に当たり、日本の婦女子の操が進駐軍兵士らによって汚される恐れがある。それならば性の防波堤を作って一般婦女子を守りたい、との思惑からである[9]。 他方、占領軍がこの種の「サービス」を提供するよう命じたという説があり、1945年8月22日付で発令された内務省警保局「連合軍進駐経緯ニ関スル件」という文書の最後の項目に「聯合軍進駐ニ伴ヒ宿舎輸送設備(自動車、トラック等)慰安所等斡旋ヲ要求シ居リ」と記されている[10]。しかし、実際には終戦3日後の8月18日に警視庁は花柳界の団体と打ち合わせを終え、内務省は同日に各地方へ「外国駐屯軍慰安設備に関する整備要項」を行政通達している[6]。
2013年05月12日 07:10
> 北朝鮮が爆弾を日本に落とせないように、北朝鮮のミサイル基地を先制攻撃できるようにするのはどうでしょう? とすれば、相手国は「先制攻撃」に対する「先制攻撃」をします。すると、日本は「先制攻撃」に対する「先制攻撃」に対する「先制攻撃」をしなければなりません。 ... 米ソの冷戦中は、先制攻撃はしないで、報復攻撃をするという了解があったが、現在の東アジアではそうした了解がないのがこわいという記事を読んだことがあります。
2013年05月12日 07:02
> 原爆投下などの米国の極悪非道は日本国民には知らされなかった 新聞各紙は原爆が投下された8月6日の段階では投下された爆弾が新型爆弾と確認が取れていなかったが、大本営の新型爆弾投下の報道発表を受けた翌日8月8日には一面トップで廣島に新型爆弾が投下されたことを報じ、さらに、8月9日の朝日新聞ではアメリカによる原子爆弾の投下を中立国であったスイスがいち早く非難声明を出したことを記事にしたそうです。 GHQが報道管制を行ったのは、広島の惨状と被爆者の原爆症による被害の詳細です。 第五福竜丸が「死の灰」を被ったのは、小学校2年生のときですが、それ以前に、私でもマッカサー将軍と、B-29と、原爆と、沖縄は知っていました。母は、沖縄の人たちに比べればまだいいのだとよくいっていました。
2013年05月12日 06:33
> 例えば明治維新後の廃仏毀釈。それまで何百年も拝まれてきた仏さんたちは八百万の神にあっという間に蹴りだされてしまった。 廃仏毀釈は、明治維新政府の国家神道政策により行われた仏教の排斥運動で、政府が設置した神祇官や各地の神職たちが寺院を襲撃したりした仏教に対する排撃運動でした。寺院の廃止や仏像の破壊、仏事の禁止などもおこなわれ、奈良の興福寺の五重塔を解体し薪として売却しようとさえされました。 こうした仏教排斥に対して、真宗門徒などの廃仏反対運動が起こり、政府も廃仏毀釈は朝廷の望むところではないと弁解するなど、政策的な手直しにつとめ、この騒動は鎮静化にむかいました。なお、天皇家と東西本願寺の門主とは姻戚関係があります。東西本願寺の門主の系図は、http://episode.kingendaikeizu.net/41.htmにあります。 私の、育った村には寺も神社もありましたが、仏教は葬式や法事なども扱いますし,食事を伴うような行事もいくつかありました。一方、神社の方は初詣、左義長、餅撒といった簡単な行事しかありませでした。 仏教にはインドから西域、中国を経て日本に伝わった膨大な教えが背景にありますが、神道にはそうしたものはみられません。神社の行事で一番おもしろかったのは、「喧嘩みこし」でした。みこしを担いでいって、お互いのみこしを壊し合うわけです。もっとも、これで死者がでまして、それ以後は禁止になりました。 仏教の教えが日本からきえつつあるのは、現在です。
2013年05月12日 05:41
> 勝手に尖閣に行くし。 産経新聞 安倍首相インタビュー http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/618800/ 沖縄・尖閣諸島での公務員常駐は衆院選を通じて申し上げてきた。それは今でも変わらない。 終戦50年を記念して当時の自社さ政権で村山富市元首相が出した談話だが、あれからときを経て21世紀を迎えた。 私は21世紀にふさわしい未来志向の安倍内閣としての談話を発出したいと考えている。どういう内容にしていくか、 どういう時期を選んで出すべきかも含め、有識者に集まってもらい議論してもらいたい。 平成5年の河野洋平官房長官談話は官房長官談話であり、閣議決定していない談話だ。19年3月には前回の安倍政権が慰安婦問題について「政府が発見した資料の中には軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」との答弁書を閣議決定している。 この内容も加味して内閣の方針は官房長官が外に対して示していくことになる。
2013年05月12日 05:00
> 高い確率でアメリカが共和党政権になったときです。 そのとおりです。 Ron(レーガン大統領)がソ連との軍拡競争を最大限に拡大して、Yasu(中曽根首相)がそれに乗っかって、日本を「不沈戦艦」として御使用くださいといったり、小泉首相と安部首相がイラク戦争に対して最大限の支持を表明したときです。
2013年05月12日 04:46
> 米国大統領が原爆投下は間違いだったという声明を出すかもしれませんよ。 オバマ大統領の真意はそうだとおもいます。「核なき世界」ということでノーベル賞をもらった手前もあります。しかし、現在のところ米国の世論はこれを許しません。 これが行われるときは、米国の大統領はあっさりと「過去の誤りを認める」のは勇気ある行動だといって謝罪します。例えば、太平洋戦争が起きたとき、米国西海岸の日系人は強制収容所に送られましたが、これに公然と抗議して命令に従わなっかたために拘禁された二人の日系人に対して、米国市民の最高の栄誉である「自由勲章」が、最近、大統領より贈られました。
2013年05月12日 04:30
>「経済封鎖自体が戦争行為」。 これを間違いとはいいませんが、とすると日本は北朝鮮と戦争をしていることになります。 > 中国市場という目に見えない利権 当時の米国は時給自足で満足しているモンロー主義が支配的な国でした。日本は、生糸を輸出して、軍艦を造るためのくず鉄とそれを動かすための石油を輸入していました。 > アメリカというのは、何らかの世界的な意図というか使命を帯びて活動している様な 部分もあります 米国には、Manifest Destiny(明白な使命)という開拓時代の考えがあります。キリスト経の団体が日本でつくった立教、青山、ICU、同士社などの大学もこの現れです。イラク戦争にもこうした影響はみられます。 それから、ルーズベルトの最大の目的はドイツに攻撃されて苦戦している英国を救うことでしたが、米国内の世論はそれを許しませんでした。しかし、真珠湾攻撃の後は、直ちに枢軸国に宣戦できました。
2013年05月11日 19:43
> 同じ報告書で従軍慰安婦は、韓国系アメリカ人の認識が反映しているとも書かれています。 韓国系アメリカ人の活動家によって、広く知られるようになったといっています。 The issue of the so-called comfort women has gained visibility in the United States, due primarily to Korean-American activist groups. These groups have pressed successfully for the erection of monuments commemorating the victims, passage of a resolution on the issue by the New York State Senate, and the naming of a city street in the New York City borough of Queens in honor of the victims. In addition, former Secretary of State Hillary Clinton reportedly instructed the State Department to refer to the women as “sex slaves,” rather than the euphemistic term “comfort women".
2013年05月11日 18:25
現時点で、日本への原爆投下が正しかったと考える米国民は50%をすこし上回るだけです。近い将来には、50%を下回るとおもいます。 前回のオバマ大統領が訪日した際に、オバマ大統領は広島を訪れることを希望したのですが、麻生内閣が、それは反核勢力を力づけることになるからと反対しました。この件は、Japan Timesで報道されました。
2013年05月11日 18:16
湾岸戦争のときもイラク戦争のときも、米国内では相当の反対がありました。オバマ大統領は、まだ上院議員にもなっていませんでしたが、イラク戦争には強力に反対しました。 小泉首相も安部首相も、イラク戦争を強力に支持しましたし、湾岸戦争のときの日本の世論は米国の世論より「親米」でした。
2013年05月11日 18:03
安部首相の村山談話についての見解は、第一次内閣でブッシュ大統領に会う前、会ったとき、一回目の総理大臣をやめた後、オバマ大統領にあった時点でのワシントンポストによるインタビュー、日本に帰ってから、そして今回と、私の知っているだけで、コロコロコロコロコロと変わっています。
2013年05月11日 17:45
ロケットとミサイルは本質的には異なりません。ただし、人口衛星などの打ち上げには、正確な燃焼の制御が可能な液体燃料のロケットが適していて、ミサイルには、即時に発射できる固体燃料が適しています。液体燃料・酸化剤は、金属を腐食させたり、液体水素・酸素などであれば超低温に保たねばなりませんので、発射の前に注入しなければなりません。固体燃料ですと燃料を装填したままにできます。北朝鮮のテポドンは液体燃料を使っています。 > 日本はミサイルのソフトウェアーの技術は全然ないらしいけどねえ 「はやぶさ」を小惑星イトカワに着地させましたので、誘導技術はあります。地球上の一点を標的とするのは、これより簡単なはずです。 > シュミレーターのソフトもない 核反応については、原発の炉心の設計用のソフトがありますが、プルトニュームを爆薬で均等に圧縮する技術が必要です。長崎に落とされた原爆の設計に必要な計算は、フォン・ノイマンの指揮で手回し計算器か手計算で行われました。(数ヶ月かかったと覚えていますが、詳細は忘れました。)ただし、ォン・ノイマンは天才のなかの天才です。大きな問題は、原爆をミサイルに搭載可能にするための小型化です。