当サイトではクッキーを使用しています。当サイトのブラウジングを続けることにより、当社のポリシーを受け入れたものと見なされます。詳しく見る

差別主義者 & 偽善者の公開コメント一覧

  • 2013年03月22日 00:30

    > あなたが何を言いたいのか意味不明ですが 私が思ったことは、歴史家も経済学者と同じように、過去の出来事をうまく説明できても、将来の予測を大きくはずすことがあるということです。なお、私が書いたことは、「いいたい」というほど強い主張ではありません。 それから、ランデスを尊敬しているファーガソンも英国のインドの植民地化がインドの発展を助けたといっていますが、これに対してあるインドの学者が、英国の統治が強かった地域ほど、解放後の経済発展が遅れたといっていました。 植民地化との因果関係は分かりませんが、植民地化された国ほど解放後も政治の腐敗等はひどいようです。私は、植民地化の最大の弊害は、自主独立、自助の精神を失わせることでないかとおもいます。

    西村眞悟
    いよいよきな臭くなってきた
  • 2013年03月21日 16:20

    まあ、何処の国にも、ブキャナン氏や西村氏のような政治家はいますので、こうした人たちの意見が国の方針とならないのを祈るだけです。

    西村眞悟
    いよいよきな臭くなってきた
  • 2013年03月21日 15:41

    ランデス先生は1999年の「The Wealth and Poverty of Nations: Why Some Are So Rich and Some So Poor」という本で、英国の産業革命と米国の大量生産方式が、西欧の国々をとてつもなく豊かにしたといっておられるようですが、1999年といえば米国の大量生産方式製造業は消えかかり始めており、現在の大量生産方式の中心はアジアです。 また、Paul Kennedyは1987年に、 "The Rise and Fall of Great Powers"米国の没落と日本の興隆を説きましたし、ハーマン・カーンは21世紀は日本の世紀といいました。これらの予言は、直後はあたりましたが、もすこし長い目でみるとはずれたようです。

    西村眞悟
    いよいよきな臭くなってきた
  • 2013年03月21日 14:56

    > 韓国は併合 日本の憲法は施行されず、総督が司法・行政・立法の全権限を有し、帝国議会の議決は不要とされた。「憲兵警察」は半数が日本人で、実質的に日本人が全権をもっていた。 > アフリカはイギリス人が支配 アフリカの植民地の宗主国は、イギリス、フランス、ポルトガル、ドイツ、イタリア、スペインです。

    西村眞悟
    いよいよきな臭くなってきた
  • 2013年03月21日 14:19

    米国の場合次のような質問は違法のはずです。 1)「結婚願望はありますか?」 2)「35歳になったとき、ご主人とお子さんがいても、を仕事続けますか?」 3)「福岡に転勤になった場合、ご主人やお子さんと離れ離れの生活になるかもしれません。お子さんを連れて福岡に行きますか?」 (1)は仕事の遂行とは無関係です。(2)と(3)のように、結婚および子供の有無を採用・不採用の条件にはできません。また、全体として女性差別とみなされます。 ただし、採用条件として、勤務時間や転勤の有る無しは指定できるはずです。

    弁護士ドットコム
    「結婚しても仕事を続けますか?」 就活での質問に戸惑う女子大生
  • 2013年03月20日 16:29

    > 私は逃げませんよ。どうです? 本名とできれば連絡先をきしてください。

    しんぶん赤旗
    「慰安婦」伝える記念碑/米ニュージャージー州で除幕式
  • 2013年03月20日 16:24

    訂正: 何億という記事や論文 => 何百万という記事や論文 また同じ間違いをしました。もうろくしました。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月20日 12:36

    > アメリカ国民の多くは間違いでなく正義と自由の戦争って戦争毎に言っていますよ。 2003年米軍のイラク侵攻直後のの米国民の支持は72%ほどでしたが、2005年には賛否が半々になり、その後はイラク侵攻が正しかったという意見はどんどん減りました。 この過程のある時期には、日本の報道機関の論調のほうが米国のそれよりも、「親米」であると感じました。

    五十嵐仁
    大義なきイラク戦争の失敗が教えるもの
  • 2013年03月20日 07:16

    経常収支が赤字となったこともあります。これは円の需要を減らします。

    中島聡
    エンジニアにも分かる「アベノミクス」
  • 2013年03月19日 06:37

    > 「命題1」20万を超える慰安婦を朝鮮から連れ去ったという証拠はなし これについたは、私はいままで何も述べていません。 > 検証ができていないURLを張り付ける 聞き書きのURLを示しただけです。私は、ある程度信用できるとおもいました。そこで述べてある大審院の判決などは検証すればできるでしょう。慰安婦の移送には関係があるとおもいました。 ・それでは20万の証拠になっていない  ->秦先生が最大20万と主張していると証拠を出す 「20万」という数字については、私は意見を述べたことはありません。「秦先生が最大20万と主張している」については、秦先生の英文の論文を読んだときに、20,000を20万とはやとちりしました。貴殿のご指摘により、直ちに訂正および謝罪をしました。秦先生の英文の論文は活字も小さく、私ももうろくして、近眼、老眼、乱視がひどくなり、0の数がよく見えませんでした。再度、おわびします。 > 「従軍慰安婦」という単語は。戦後突然出てきた言葉 これには、同意します。 > 「従軍慰安婦は創作だ」と認めている方の記事を引用する(1970) 一度も引用たことはありません。ありましたら、ご教示ください。 > 従軍慰安婦はいろんな人が利用している 何億という記事や論文で使用されていることを指摘しただけです。私は、一度も使用したことはないはずです。 今では、「慰安婦」と”Comfort Women"が「従軍慰安婦」と同じ意味になっていますので、あえて使用する必要がありません。 なお、すべての専門用語・学術用語は誰かの創作です。用語の創作を禁ずれば、文明の進歩はありません。もちろん、個人に対しては、共通の専門用語・学術用語でも、それを使用すべしという強制力はありません。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月19日 05:46

    > 20万もの女性をどうやって現地に輸送したのか?食糧、弾一発 送るのにも苦労していたというのに 私は、15年も続いた戦争も終盤になるまで、輸送は困難ではなかったことを指摘しただけです。引用したURLの記事には、帰国途中の元慰安婦と日本兵の海上での、のどかな交歓風景が記してあります。「食糧、弾一発 送るのにも苦労していた」というわけではないようです。 「20万」という数字については、元の記事も、そのコメントも、引用されたURLの記事も、私の返信も何も述べていません。 兵士数については、250万から300万、慰安婦一人当たりの兵士数については30人から150人と諸説があります。日本軍が中国大陸をよび南方に展開したのは、1942年のミッドウェー海戦 まで、その間は西太平洋の制海権は日本軍にありましたから、慰安婦の移送も問題なかったはずです。しかし、20万という数字を信じているわけではありません。吉見先生は、4万5千から20万としています。 > 私が「朝鮮から20万の女性を連行して、慰安婦にした証拠はない」と書き込んだ事に対して http://blogos.com/article/55325/ では、貴殿はこうしたことは、述べておられません。 なお、引用したURL http://www.kanpusaiban.net/kanpu_news/no-44/hirao%2044.htm の記事は、ここでのやり取りにかかわらず、ぜひ読んでいただきたいです。日本兵がインドネシアで経験したことの聞き書きです。インドネシアで慰安婦と接する機会があった日本兵が帰国すると、妹が看護婦の仕事だと騙され、現地につくとそれが慰安婦の仕事だとわかり、服毒自殺していたという話が記してあります。この記事が嘘か本当かの判断は皆さんにおまかせします。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月18日 16:13

    > そもそも論で言えば、学術論文で「従軍慰安婦」という言葉を使用している論文があるのでしょうか? ”従軍慰安婦” でGoogle検索をすると、ヒット数はAbout 4,150,000 results となります。 「”従軍慰安婦” 論文 filetype:pdf」でGoogle検索をすると、結果の半分ほどは学術論文です。 ヒット数が表示されないですが、検索結果を示すページが、28ページで見るのを止めましたが、それ以後も延々と続きます。 検索結果のうちのほんの一部のタイトルは次のようです。 従軍慰安婦問題の歴史的研究 Title ILO強制労働条約と「従軍慰安婦」問題 : I LO条約勧告適用専門家委員会 我が国における 「過去の克服」 と歴史研究 国際法律家協会 (ICJ)『国際法からみた 「従軍慰安婦」問題 戦後責任観の日独比較∼. 従軍慰安婦問題を素材にして 日本人の〈集合的記憶〉と国際理解教育の課題 博士学位請求論文「太平洋戦争期における韓国女性の経験: 日本植民地時代末期韓国女性の母性・家庭性・女性性を中心に」 日本軍「慰安婦」と米軍基地村の「洋公主」 半島女子勤労挺身隊」について

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月18日 15:36

    > 私が「朝鮮から20万の女性を連行して、慰安婦にした証拠はない」と書き込んだ事に対して、ご自分で検証していないURLを貼り付けてきたのは貴方です。ご自分で検証していないURLを貼り付けてきたのは貴方です。 繰り返しますけれど、これを行った記憶はないですし、すこし探してみましたが見つけることができませんでした。もしあったとすれば、その返信とURLを教えてください。 > 「朝鮮籍の20万の女性の拉致はなかった」 これを先ず認めてください。そもそも。これが議題の命題なのですから。 私は、これを主張したことは一度もありません。繰り返しますけれど、私もこれを信じているわけではありません。 「20万」については、秦氏の英訳された記事を読んだときに、20,000をうっかり20万とおもってしまいました。自分でも、慰安婦問題に否定的な秦氏にしては大きすぎるとおもったのですが、再チェックをしませんでした。平に謝りますので、お許しください。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月18日 05:23

    (つづき) > 侵略の脅威におびえている日本の民衆を一緒に救いましょう なにもおびえることはありません。現在の国際的な価値判断の基準を理解しないで、都合のよい情報を広めようとすることはかえって侵略される口実を与えるとおもいます。みなさん、日本の近代史をよく理解してください。 > 何か、ご意見見てると、怨念を感じるんですよね。こちらも辛くなります。 別に、「怨念」ではないですが、日本がかって国際連盟を脱退して戦争への道を歩んだことが理解できるようになりました。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月18日 05:22

    まず、私は「日本vs韓国」とか「日本人vs日本人」といった観点はとりません。日本と同様韓国にもいろいろ異なった考えをする人達がいます。 > 「日本人が韓国人をいじめたかどうか?」が最重要で 私は、植民地支配の一番の問題は、自主独立の気概、自助の精神をつぶすということだとおもいます。インドの英国による植民地支配の影響をこのような観点から述べている論文がありました。 > 小林多喜二とかズレてると思うけど これは、日本には拷問といったことはないといった人がいたからです。私も、すこし調べてびっくりしました。 > 独立記念館の真相の件は、ご理解頂けましたよね。 20年ほど前に、韓国に仕事で行ったとき訪れました。そのときは、韓国人の知人は、私に見せたくないようでしたが、一緒に行きました。その見学後、知人には、「こうしたものは大人の日本人には見せたほうがよいが、韓国人には見せないほうがよいのではないか」と言いました。 残念ながら、これは逆になっているようです。 > この3国の戦後の虐殺の人数と年代をまとめる作業から始めてください。 私の知っている中国人や韓国人は、天安門事件後に亡命してきた人のように、自国に批判的な人達が多いですから、日本で広く知られるようになるよりずっと前に知りました。 > そのイメージとそっくりな存在が現在の中共と韓国政府と北朝鮮です。これらの3当事者は、紛れも無く戦後最大の虐殺集団であり、言論統制国家であり、あなた達のイメージする旧日本軍と戦時体制と重なると思います。これには、全く反論ありませんよね? 反論はまったくありません。最近まで中国、そして現在の北朝鮮は、戦前の日本よりひどいです。韓国に関しては、朝鮮分断、朝鮮戦争、韓国軍の統制権が米軍にあること等、も加味しなければなりません。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月18日 04:15

    > 朝鮮の方が現在「「20万の性奴隷」を日本軍が朝鮮から徴集した」と主張しています。それの反論に対する反論を、貴方はURLを貼り付けておこなっていますが、まったく反論になっていないことを自覚してください。 私は、「20万」を肯定したことはないはずですが、そうしたといわれるURLを教えてください。再チェックします。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月18日 04:08

    > 「従軍慰安婦」は不適切な表現です Wikipedia では、「従軍」は次のように説明されています。 従軍(じゅうぐん)は、作戦行動中の軍隊に付き従うこと。軍人自体についても言うが、軍属について言うことも多い。大日本帝国陸軍及び大日本帝国海軍では従軍記章は、軍人・軍属の区別なく与えられた。また、軍人・軍属に限らず軍隊に随伴する者には「従軍」の呼称がつけられることがある。この場合、「従軍」とは文字通り「軍隊に随伴する者」を指し、身分は軍人・軍属ではなく「軍隊に随伴する民間人」もしくは「軍隊に随伴する軍人・軍属以外の公務員」である。 「軍隊に随伴する民間人」の例としては、「従軍記者、「従軍カメラマン、「従軍作家」があります。 また、学術論文では用語を創作することは問題ではありません。それが定着するかどうかは、いわゆる Academic Community によって決まります。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月17日 20:55

    米国なら、これは明らかにパワハラです。賠償金は、Webで調べると、セクハラですと数億円になることもあり、人種が絡んだパワハラですと億円に近づきますが、単なる継続的なパワハラですと、数百万円ぐらいのようです。

    弁護士ドットコム
    「全社メール」で部下をしかり飛ばす上司 「メールによるパワハラ」は認められるか?
  • 2013年03月17日 20:41

    これは、米国においても同様でだとおもいます。よく、西洋人にはがんがん自己主張すればよいという人がいますが、道理に合わないことをがんがん主張しても、無視されるだけです。ただ、道理に合うことをきちんと述べれば、それが受け入れられる率は日本より高いようです。 米国のマネジャーが道理に合わないことを言ったり行ったりすれば、部下は他の部門に移ったり退社してしまうことがありますからマネジャーも無茶はできません。それから、部下も移動の自由がありますから、マネジャーに全面的に服従しなければならないということもありません。

    Hayato Ikeda
    「出る杭になるな」とアドバイスする日本人たち
  • 2013年03月17日 19:26

    > 「従軍慰安婦と」いう言葉は、戦後に出てきた創作上の言葉なのです。 でも、「慰安婦」、「慰安所」という言葉は日本政府の公式見解でも使っています。そして、安部首相も同様です。「従軍慰安婦」という言葉が、いけないのですか? 学術論文を書くときには、特定に物、事象、概念を示すために適当な学術用語がなければ、自分で意味を定義して創作することが許されます。それが、不適当であれば、査読者が改変を求めます、そしてその用語が定着するかどうかは、その他の人達がその用語を使用するかどうかできまります。 次の定義が不適当であればご指摘ください。 『「従軍慰安婦」とは、1932年の第一次上海事変から1945年の敗戦までの期間に、日本、植民地、占領地から、日本陸海軍がつくった慰安所(買売春施設)に集められ、軍人・軍属の性の相手をさせられた(未成年者を含む)女性たちのことです。』 > 千田夏光氏が1973年に著書の中で始めて使ったものです。 従軍慰安婦という呼称は千田夏光のルポ『従軍慰安婦“声なき女”八万人の告発』(1973年)からきていると言われていますが、それより以前の1971年8月23日号『週刊実話』のなかにも「従軍慰安婦」の記述がみられます、ということだそうです。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月17日 18:58

    > いまだに難癖をつけて戦争を起こし、他国を破壊して利益を得ようとするアメリカは大いに反省すべきですし、日本から学ぶべきです。 といっても、ブッシュ大統領との会談では、小泉首相も安部首相もそういうアメリカを全面的に支持するといいました。そして、ブッシュ大統領はそれに対して感謝の意を表しました。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月17日 18:18

    > この人の話じゃあてにならない。典型的反日ジャーナリスト。 実態はどうなんでしょう?

    猪野 亨
    このままではまた起きる実習生による事件
  • 2013年03月17日 18:09

    小林多喜二が拷問で殺されたいうことは知っておりましたが、それ以上のことは知りませんでした。そこで、すこし調べてみるととにかく凄惨な事件であったことがわかりました。そして、これらのの事件の責任者が警視総監になり内務大臣になったというのは理解不能です。 *** Web からの情報 *** 小林多喜二の亡骸を見た者が克明に記録を残している。 「ものすごいほどに青ざめた顔は激しい苦痛の跡を印し、知っている小林の表情ではない。左のコメカミには打撲傷を中心に5、6ヶ所も傷痕があり、首には一まき、ぐるりと細引の痕がある。余程の力で絞められたらしく、くっきり深い溝になっている。だが、こんなものは、体の他の部分に較べると大したことではなかった。 下腹部から左右のヒザへかけて、前も後ろも何処もかしこも、何ともいえないほどの陰惨な色で一面に覆われている。余程多量な内出血があると見えて、股の皮膚がばっちり割れそうにふくらみ上がっている。赤黒く膨れ上がった股の上には左右とも、釘を打ち込んだらしい穴の跡が15、6もあって、そこだけは皮膚が破れて、下から肉がじかに顔を出している。 歯もぐらぐらになって僅かについていた。体を俯向けにすると、背中も全面的な皮下出血だ。殴る蹴るの傷の跡と皮下出血とで眼もあてられない。 しかし…最も陰惨な感じで私の眼をしめつけたのは、右の人さし指の骨折だった。人さし指を反対の方向へ曲げると、らくに手の甲の上へつくのであった。作家の彼が、指が逆になるまで折られたのだ!この拷問が、いかに残虐の限りをつくしたものであるかが想像された。 「ここまでやられては、むろん、腸も破れているでしょうし、腹の中は出血でいっぱいでしょう」と医者がいった。 *** それから、キリシタン迫害の拷問なども残酷なものです。保守的な作家の遠藤周作の「沈黙」などからも知ることができます。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月17日 16:49

    上記の返信は、コメントとしても投稿されていますので、同様な返信をします。 > Toshimi Minoura氏は眠くなって、ついに左翼活動化の正体を現しました。 私は、政治活動については能力もないし好きでもないので、活動家といわれるようなことは一度もしたことはありません。 > 小林多喜二は左翼のあこがれであり、抑えきれぬ感情で彼が不用意にコメントを書いたことが墓穴を掘りました。 「本土でも明治以降は拷問はなく」という日本の歴史に無知なコメントがありましたので、代表的な例を挙げただけです。小林多喜二には大変同情していますが、彼の小説はあまり好きではありません。むしろ、三島由紀夫の右翼思想には同意しませんが、彼の描写力に引かれて、彼の小説はたくさん読みました。 > 「日本の明治以降の拷問禁止」というのは政府の方針ですが、当然違反する連中はいるし しかし、拷問の取り締まりをするはずの人が拷問をし、そして、警視総監、内務大臣に昇進し、従三位勲一等を受賞したわけです。 > Minoura氏が「日本では不届き者が拷問をしてたんだから、朝鮮でもあったはずだ!」と強引に誘導したい 「本土でも明治以降は拷問はなく」というコメントの誤りを指摘しただけです。 > Minoura氏は国際的人権派のふりをしていましたが、正体は「全共闘左翼」です。 私は、「国際的人権派」ではないし、「全共闘左翼」とは全然関係がありませんでした。学生時代は、アマチュア無線に凝っていました、そして第一級無線技師の資格も取りました。これはどんな無線装置、例えばテレビ放送局の装置も運用できる資格です。 > 反米だが、自分に都合の良いロジックだけ欧米から借用してくる。 毎日米を食べていますので、親米です。 > 潜在意識まで「戦後民主主義」のバイアスが染み込んでいるので これは、多分正しいでしょう。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月17日 16:18

    > しかし、上限としては、20万人としておられます 2万人の間違いでした。申し訳ないです。 > 「20万の朝鮮の女性を、日本軍が強制的に慰安婦にした」 私は、これを信じているわけではありませんし、これが正しいと言ったことは、一度もありません。 また、これが誤りであることは、「慰安婦はただの売春婦である」というわけではありません。 > そもそも「従軍慰安婦」という言葉が、突然発生した言葉ですよね。 物や事象を示す用語が、「縄文式土器」とか「ネアンデルタール人」のように、それらの出現や発生より後に作られるのは不思議でありません。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月17日 11:46

    > 「会談で慰安婦問題は全く出なかった。そもそも日本が米国に謝罪する筋合いの話ではない」 この安部首相の発言は正しくありません。 http://youtube.com/watch?v=2ATHyOEQGSg に安部首相とブッシュ大統領の共同記者会見のビデオがあります。そして、慰安婦問題に関する質疑応答は、ビデオの終わりに近い30:20より始まります。 安部首相の発言は、英語に同時通訳されていますが、慰安婦に同情していることと謝罪の意があることを議会の代表に説明し、ブッシュ大統領にも伝えたといっています。 ブッシュ大統領は、安部首相の謝罪を受け入れるし、この問題について安部首相と話し合ったといっています。 細かいところは、できれがビデオで確認してください。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月17日 11:18

    > 20万の慰安婦 慰安婦問題に否定的な秦先生は、慰安婦の総数を、1993年には9万人、そして1999年には2万人と推定しておられます。しかし、上限としては、20万人としておられます。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月17日 10:34

    これはまた、すさまじいコメントですな。 > Toshimi Minoura氏は眠くなって、ついに左翼活動化の正体を現しました。 私は、政治活動については能力もないし好きでもないので、活動家といわれるようなことは一度もしたことはありません。 > 小林多喜二は左翼のあこがれであり、抑えきれぬ感情で彼が不用意にコメントを書いたことが墓穴を掘りました。 「本土でも明治以降は拷問はなく」という日本の歴史に無知なコメントがありましたので、代表的な例を挙げただけです。小林多喜二には大変同情していますが、彼の小説はあまり好きではありません。むしろ、三島由紀夫の右翼思想には同意しませんが、彼の描写力に引かれて、彼の小説はたくさん読みました。 > 「日本の明治以降の拷問禁止」というのは政府の方針ですが、当然違反する連中はいるし とすれば、拷問の取り締まりをするはずの人が拷問をし、そして、警視総監、内務大臣に昇進し、従三位勲一等を受賞したわけです。 > Minoura氏が「日本では不届き者が拷問をしてたんだから、朝鮮でもあったはずだ!」と強引に誘導したい 「本土でも明治以降は拷問はなく」というコメントの誤りを指摘しただけです。 > Minoura氏は国際的人権派のふりをしていましたが、正体は「全共闘左翼」です。 私は、「国際的人権派」ではないし、「全共闘左翼」とは全然関係がありませんでした。学生時代は、アマチュア無線に凝っていました、そして第一級無線技師の資格も取りました。これはどんな無線装置、例えばテレビ放送局の装置も運用できる資格です。 > 反米だが、自分に都合の良いロジックだけ欧米から借用してくる。 毎日米を食べていますので、親米です。 > 潜在意識まで「戦後民主主義」のバイアスが染み込んでいるので これは、多分正しいでしょう。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと
  • 2013年03月17日 09:45

    http://youtube.com/watch?v=2ATHyOEQGSg に安部首相とブッシュ大統領の共同記者会見のビデオがあります。そして、慰安婦問題に関する質疑応答は、ビデオの終わりに近い30:20より始まります。 安部首相の発言は、英語に同時通訳されていますが、慰安婦に同情していることと謝罪の意があることを議会の代表に説明し、ブッシュ大統領にも伝えたといっています。 ブッシュ大統領は、安部首相の謝罪を受け入れるし、この問題について安部首相と話し合ったといっています。 細かいところは、できれがビデオで確認してください。

    uncorrelated
    安倍総理の認知症、もしくは河野談話に対する掌返しについて
  • 2013年03月17日 06:47

    > なにも慰安婦に関して、日本政府が一切責任がないなど、一言も言っていません。 問題を複雑にしているのが、「慰安婦はただの売春婦」だと主張する人達が多いことです。ワシントンポスト紙の意見広告をもう一度、注意深く呼んでみました。英文としては誤りと不適当な表現が多いので正確な意味は取りにくいのですが、その内容はそうとれます。そして、この広告には国会議員などの多くの賛同者がいます。 山中氏も「慰安婦はただの売春婦」だと主張しておられました。

    中山成彬
    早く自虐教育をやめさせないと