拝啓父上。今日もボクは背景です。

感想一覧

▽感想を書く
一言
一行で全部が収まるオチが凄い!
面白かったです。
投稿者: 宮野元
---- ----
2015年 05月03日 09時01分
宮野元様、ご感想ありがとうございますo(*´∀`)o

タイトルからネタになっているので、一行でストンと合点が行くような二段オチにしてみましたΣd('-^*)
この小説の元ネタ先が凄く面白いネタ宝庫なので、宮野様がもしも未読でしたなら、是非一度ご照覧してみてはいかがでしょう。様々なジャンルがあるのでお勧めです♪
リゼ
2015年 05月03日 22時41分
良い点
オチがいいですね。おおっとなりました。
投稿者: nameless
---- ----
2014年 09月26日 00時15分
nameless様、ご感想有り難うございます(*^-')ノ

未だ考え中先生の例の元ネタ短編を読んでですね、『単純なイジメ話などでは書く意味がない!』と、嘘紹介文の条件に添う内容にならざるを得ない背景設定から、真っ先に考えまして。(背景なボクだけに)
読んだ方がオチで「おお!」と仰って下さると良いな~、と思いながら書き上げましたので、本望です!
リゼ
2014年 09月26日 02時31分
一言
悪ノリを悪ノリのまま具体化して、しかもちゃんと破綻の無いオチがつく。
凄いですね、感心してしまいました。
投稿者: 那々紫
---- ----
2014年 09月07日 06時37分
那々紫様、ご感想有り難うございます。

悪ノリって、……とっても素敵ですよね( ̄∀ ̄)
そもそも、具体的に起承転結を考えられて、お話として膨らませられるような嘘紹介が書かれていたから、オチまで完成させられたのですよ。
だから、凄いのは乗った私ではなく、基盤を整えた未だ考え中大先生なのですたい!Σd('-^*)
リゼ
2014年 09月07日 22時11分
一言
元ネタの方からたどってきました。

おお、このネタがこんな小説に・・・
とても楽しめました!

手紙形式は指定されてましたが、ここまで見事にしあげるとは
落ちも気に入りました。
座敷童というと幸せを呼び込むとされているので、ボクが北山君に取りついていたので北山君には友達ができた。
それなのにボクには友達ができない。

こんな解釈で合ってたでしょうか? 
何にしても楽しめました。ありがとうございます。
投稿者: NAAA
---- ----
2014年 09月04日 20時44分
NAAA様、ご感想有り難うございます(≧∇≦)
おお、未だ考え中大先生の元ネタを楽しんだ同志様、読んで下さり嬉しく思います!

手紙形式なので、父からの返信も交えようかと考えてみましたが、むしろ父上像はうやむやの方が楽しい雰囲気になりましたので、ひたすら『ボク』の書き綴った手紙です。
猛者様史の書き込みが出来るぐらい濃い内容でないのだけは、達成が難しい条件でやんした……

そうですそうです。イメージとしては、まさにそんな感じです。
翻っては日向君が波田さんとなんか早いうちからイイ感じになったのも、『ボク』が友達になろうとひたすらアピールしていたからで……(笑)

こちらこそ、読んで下さり本当に有り難うございましたo(*´∀`)o
リゼ
2014年 09月04日 22時30分
良い点
見事なオチ
一言
初めましてリゼさん。
結城 慎と申します。

未だ考え中先生の「誰かこんな小説書いてくれ」から来ました。

父親との丁寧な手紙のやりとりにホッコリしていましたら、最後に見事なオチのつけ方。
非常に感服しました。
楽しい小説ありがとうございました。
投稿者: 結城 慎
---- ----
2014年 08月31日 21時28分
結城 慎様、初めまして。リゼと申します(^^*)

読んで下さっただけでも嬉しいのに、ご感想まで……有り難うございます。
未だ考え中様の「誰かこんな小説書いてくれ」は、本当に楽しそうな話ばかりですよね。
結城 慎様の挑戦なされた「私が妹だ!」を拝読致しましたが、嘘紹介文を読んだ際のワクワク感通りでびっくりしました。

まず、メール全盛の現代に頻繁に手紙を多用するのは何故か? という点から『ボク』と『父上様』の事情を想像してみたらこうなりましたΣd('-^*)
読み進めていくにつれ、『ボク』の人物像や立場を、読書様の想像の中で変転させていきたくて。
少しでもお楽しみ頂けましたなら幸いです。
リゼ
2014年 09月01日 13時32分
一言
最後読んで思わず「そっちかぁー!」

行間に色々想像を膨らまされて、面白かったです(^_^)
この続きがあるとしたら、成長する赤ちゃんとの交流かなぁ等と考えたりwww

楽しいお話ありがとうございました!
投稿者: わかめ
---- ----
2014年 08月31日 12時36分
わかめ様、ご感想有り難うございますm(_ _)m

もしかして……? と、読んで下さった方の想像力を逞しくさせてしまう話にしたいと頑張りました(`∇´ゞ

きっとこの後『ボク』には、成長していく赤ちゃんとの交流だとか、赤ちゃんが誘拐されたりだとか、『ボク』を狙う異能力者との攻防だとか、とてもじゃないけど背景ではいられない波乱万丈の末、赤ちゃんが少年になり、友情が芽生えるんですね\(^ー^)/

こちらこそ、読んで下さって本当に有り難うございました!
リゼ
2014年 09月01日 13時19分
良い点

まさかこれを実際に作品に昇華させる猛者がいらっしゃるとは…(*´ー`*)

感じ入るばかりです。
気になる点

自分史を語り出せる程の背景が、自分には備わっていない点ですかね…
一言

締めの一文、綺麗に纏められていました。
彼の友人が、数年掛かっても出来ることを切望します。

また、今作を読んで思ったこと。
タイミングって、大切ですね(*´ー`*)
投稿者: runa
---- ----
2014年 08月31日 07時02分
runa様、ご感想有り難うございます(`∇´ゞ

タイトルがシャレになってるのに、悲惨な内容だという自虐さに惹かれまして( ̄∀ ̄)
まあ、私は悲惨なお話を書こうとしても、そもそも書けないんですけどね!

背景が備わっていたら、必然的にruna様はわらしという事にな……Σ( ̄○ ̄;)

有り難うございます。ラストはこうしよう、と考えてはおりましたが。本人は熱望しているのに、ずっと友達が出来ていないままなのは流石にちょっと可哀想なので、私も彼に友人が出来る事を願います。

タイミングは非常に重要ですよ、ええ(゜∇゜)
リゼ
2014年 09月01日 13時11分
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。