1 |
見えないだけ |
No.89「特集 詩と出会い,世界に出会う」PDF
|
参考サイト
|
|
アイスプラネット |
No.64「『不思議アタマ』のススメ 椎名誠」PDF
|
参考サイト
|
交流的活動「ワールド・カフェ」で感想を交流するPDF
|
季節のしおり 春 |
|
参考サイト
|
|
枕草子 |
No.89「筆跡で読む古典作品 最終回 島谷弘幸」PDF
No.86「エッセイストの資質 酒井順子」PDF
No.86「清少納言のたくらみ 山本淳子」PDF
No.86「小学校の実践 私の『春はあけぼの』を書こう(5年) 青山由紀」PDF
No.86「『をかし』って何だろう? 関口益友」PDF
No.86「平安京にタイムトラベルして,描かれた世界を捉えよう 神﨑友子」PDF
No.86「『枕草子』でシナリオを作り,演じよう 石村由里」PDF
No.84「デジタル教科書奮闘記(4) 渡辺光輝」PDF
No.83「探検!言葉の森(32) 森山卓郎」PDF
No.59「古典と現代のものの見方・考え方を比べ,季節のエッセイを書く 」PDF
|
参考サイト
|
絵や資料集を導入に用い,古典が身近に感じられるよう工夫するPDF
ワークシートを活用し,描かれている情景を絵に表すPDF
地域の名所・旧跡などを巡り「私の『枕草子』」を創作するPDF
清少納言の表現をまねて,自分の思いや考えを書くPDF
|
多様な方法で情報を集めよう ―職業ガイドを作る |
No.83「『北の国から』発信しよう̶他の地域の人にとっての未知を考える 高橋 伸」
No.67「対談『インタビュー』で世界を広げる 永江朗×宗我部義則」
No.67「インタビュー指導 Q&A 甲斐利恵子」
|
参考サイト
|
|
2 |
生物が記録する科学 ──バイオロギングの可能性 |
No.80「新版教科書で,こんな授業がしたい 宗我部義則」PDF
No.80「新教材 著者からの言葉 佐藤克文」PDF
デジタル教科書実践活用ガイド「『バイオロギングの可能性』についてプレゼンテーションをしよう」PDF
|
参考サイト
|
|
魅力的な提案をしよう ―プレゼンテーションをする |
No.83「『チャンプ本』をめざそう̶魅力的な提案のしかたを考える 冨髙勇樹」PDF
No.74「プレゼンテーションの極意とは? 中谷日出」PDF
No.74「プレゼンテーションで大事なこと 見城美枝子ほか」PDF
No.74「プレゼンテーションの指導Q&A 宗我部義則」PDF
No.60「メディアの読み解きと表現 宗我部義則」PDF
|
|
聞き手を想定し,魅力的な提案をする~ビブリオバトルに挑戦しようPDF
プレゼンテーションで伝えよう わが町の魅力PDF
|
メディアと上手に付き合うために |
No.65「対談 国語の力ってなんだろう 池上彰×甲斐利恵子」PDF
|
参考サイト
|
|
3 |
新しい短歌のために |
No.89「授業に役立つブックガイド(5) 高橋 伸」PDF
No.64「対談 豊かな言葉をつむぐ 馬場あき子×宗我部義則」PDF
No.38「短歌・俳句,それぞれの表現」PDF
|
参考サイト
|
「オリジナル百人一首」をつくり,短歌に親しむPDF
|
短歌を味わう |
No.54「短歌という宝石 栗木京子」PDF
|
参考サイト
|
|
言葉を比べよう ―もっと「伝わる」表現を目ざして |
|
|
|
言葉の力 |
|
参考サイト
|
|
|
世界で一番の贈り物 |
No.86「授業に役立つブックガイド(1) 高橋 伸」PDF
No.80「新教材 著者からの言葉 佐藤見果夢」PDF
|
参考サイト
|
根拠を明確にして自分の考えをまとめるPDF
|
二年一組のお薦め三十五冊 ―読書案内を作ろう |
|
参考サイト
|
|
読書コラム ―たまには,少し変わった本を |
作者・筆者インタビュー「柴田元幸」
|
参考サイト
|
|
季節のしおり 夏 |
|
参考サイト
|
|
4 |
盆土産 |
No.85「デジタル教科書奮闘記(5) 渡辺光輝」PDF
|
参考サイト
|
|
字のない葉書 |
No.83「アクティブ・ラーニングQ&A(6) 冨山哲也」PDF
|
参考サイト
|
|
気持ちを込めて書こう ―手紙を書く |
|
参考サイト
|
|
モアイは語る ―地球の未来 |
No.56「説得の論理を読む―『モアイは語る ―地球の未来』(2年)を例に― 松野洋人」PDF
|
参考サイト
|
文章をきっかけに地球環境について書かれている本を読み,考えを深めるPDF
イースター島は地球の未来か?! 収集した情報をもとに表現を組み立てるPDF
形式段落のつながりを推理することで,論理的思考を育てるPDF
|
季節のしおり 秋 |
|
参考サイト
|
|
5 |
音読を楽しもう 平家物語 |
|
|
|
扇の的 ―「平家物語」から |
そがべ先生の国語教室「第10回 古典に親しむ ――架空インタビューで読む『平家物語』)」
No.86「デジタル教科書奮闘記 最終回 渡辺光輝」PDF
No.84「デジタル教科書奮闘記(4) 渡辺光輝」PDF
No.72「『平家物語』はおもしろい! 宗我部義則×青山由紀」PDF
No.72「群読で表現しよう 宗我部義則」PDF
No.72「『平家物語』の列伝をつくろう」PDF
No.59「登場人物になりきって心情を語る」PDF
デジタル教科書実践活用ガイド「音読を通して『平家物語』の世界を味わおう」PDF
|
参考サイト
|
歴史的背景を理解させたうえで,古人の心に触れるPDF
|
仁和寺にある法師 ―「徒然草」から |
No.90「実践 徒然草は,だからおもしろい! 萩中奈穂美」PDF
No.52「省略された言葉を補って, 作者の考えに迫る指導」PDF
|
参考サイト
|
|
漢詩の風景 |
No.34「漢詩との出会い 牧亮」PDF
|
参考サイト
|
|
6 |
君は「最後の晩餐」を知っているか |
そがべ先生の国語教室「第17回 デジタル教科書で読みを深める(4)」
そがべ先生の国語教室「第15回 デジタル教科書で読みを深める(2)」
授業リポート 単元「評論を読む」
作者・筆者インタビュー「布施 英利」
No.91「授業に役立つブックガイド(7) 渡辺光輝」PDF
No.86「デジタル教科書奮闘記 最終回 渡辺光輝」PDF
No.78「特集 評論を読み,自分の考えをもつ」PDF
No.69「特集 評論の文章をどう教えるか」PDF
デジタル教科書実践活用ガイド「評論を読んで自分の考えをまとめよう」PDF
|
参考サイト
|
「君は『○○○』を知っているか」を書こうPDF
|
話し合って考えを広げよう ―パネルディスカッションをする |
No.86「デジタル教科書奮闘記 最終回 渡辺光輝」PDF
|
|
トゥルミン・モデルを活用して論理を明確にするPDF
|
根拠を明確にして意見を書こう ―意見文を書く |
|
|
|
落葉松 |
No.89「特集 詩と出会い,世界に出会う」PDF
|
参考サイト
|
|
|
小さな町のラジオ発 ―臨時災害放送局「りんごラジオ」 |
No.81「インタビュー 心を揺さぶる事実と出会う 川端裕人」PDF
No.81「実践 『事実』のあるところ 髙橋あずみ」PDF
No.81「中学生がノンフィクションを読む意義 藤森裕治」PDF
No.81「ノンフィクションを語る言葉」PDF
|
参考サイト
|
|
季節のしおり 冬 |
|
参考サイト
|
|
7 |
走れメロス |
そがべ先生の国語教室「第10回『比べる』ことで『読む力』を引き出す(2)」
そがべ先生の国語教室「第9回『比べる』ことで『読む力』を引き出す(1)」
No.85「探検!言葉の森(34) 森山卓郎」PDF
No.82「探検!言葉の森(31) 森山卓郎」PDF
No.73「わたしが思う『走れメロス』の魅力 内田樹ほか」PDF
No.73「『走れメロス』さまざまなアプローチ 宗我部義則ほか」PDF
No.73「『走れメロス』の世界を広げる」PDF
No.73「名場面・名言発表会 甲斐利恵子」PDF
No.58「自分の考えを確認しながら読む」PDF
No.53「『走れメロス』定番授業の先へ 松野洋人」PDF
No.41「四種類の読み方で『走れメロス』に迫ろう」PDF
|
参考サイト
|
『人質』(シラー)と比較しながらメロスの変容を読むPDF
|
表現のしかたを工夫して書こう ―視点を変えて物語を書く |
|
|
|
科学はあなたの中にある |
No.80「新版教科書で,こんな授業がしたい 甲斐利恵子」
No.77「対談『問う』ということ 最相葉月×甲斐利恵子」
|
参考サイト
|
|
一年間の学びを振り返ろう ―国語学習の報告書をまとめる |
|
参考サイト
|
|
鍵 |
No.89「特集 詩と出会い,世界に出会う」PDF
|
|
|
資料 |
ゼブラ |
作者・筆者インタビュー「金原瑞人」
№40「心のきずなをとらえる 中田康子」PDF
|
参考サイト
|
|
五重の塔はなぜ倒れないか |
|
参考サイト
|
|
古典の世界を広げる |
|
参考サイト
|
|
古典芸能の世界 ―能・狂言 |
|
参考サイト
|
|
郷土ゆかりの作家・作品 |
|
参考サイト
|
|
新聞記事を比べる |
|
参考サイト
|
|
発想を広げる ―表現テーマ例集 |
|
|
|
手紙の書き方 |
|
参考サイト
|
|
感情を表す言葉 |
|
参考サイト
|
|
文学的な文章を読むために |
|
|
|
説明的な文章を読むために |
|
|
|