検索ユーザーが求める情報が正しく書かれているかチェック
パスカルは、検索ユーザーが求めている情報を単語ベースでリサーチし、コンテンツに含めるべき重要なトピックをリストアップします。さらに、コンテンツ内で検索ユーザーが求めている情報がどのくらい入っているか、使用頻度や割合をチェックします。
コンテンツ作成にはルールがある
検索結果で上位表示するコンテンツは、オリジナル性を評価する一方で、キーワードに関連した内容がどのくらい含まれているかが重要と言われています。
パスカルを使えば、キーワードに関連した情報が単語単位でわかります。
上位ページが使用しているワードがわかる
検索エンジンで上位表示しているページのコンテンツには、共通して使っているワードが多数存在します。
例えば、「沖縄 ダイビング」というキーワードの場合、検索上位10位のページには、「沖縄」「ダイビング」の他にも、次のようなワードが使われています。(右画像参照)
使用率
100% 体験
100% 予約
90% ライセンス
90% ショップ
80% 取得
80% ツアー
80% 安心
80% 初心者
...
つまり、「沖縄 ダイビング」で上位表示しているページの内容は、「初心者向けの、ライセンスを取得できる安心安全なツアー情報」が多いことがわかります。
パスカルのコンテンツ分析は、実際に上位表示しているコンテンツを分析して、上位ページが共通して使用しているワード群をリアルタイムに表示するので、コンテンツ作成の事前調査の短縮や重要なトピック漏れを防ぎます。
(使い方例)パスカルを使って既存記事をリライトする
コンテンツ作成に役立つ共起語がわかる
コンテンツを作成する際、見出しのトピックが決まっても、その内容を掘り下げて書くのは大変な作業です。特に、作成するコンテンツが自分が詳しくない分野だった場合は、事前調査だけでも多くの時間がかかります。
検索エンジンは、特定のキーワードに対して関連性がある言葉、いわゆる共起語がどれだけ含まれているかを評価すると言われています。
例えば、「コンテンツマーケティング」というキーワードで上位表示しているページには、77%の割合で「ユーザー」という単語が出現します。
でも、「ユーザー」という単語を単に文中に埋め込んでもあまり効果はありません。
そこで、パスカルは、「ユーザー」につながりの強いワードをAI(人工知能)を使って分析します。(左画像参照)
・ユーザー視点
・つながり
・満足度
・ターゲット
・ペルソナ
・意図
・伝達
・信頼性
・集める
...
つまり、SEOを考えたコンテンツを作成する際は、「ユーザー視点を重視した、ユーザーが求める、満足度と信頼性の高い」ことを訴求する内容をコンテンツに入れると良いといえます。
(使い方例)パスカルを使って記事の構成案を作る
検索ユーザーが求めるトピックがわかる
SEOでは、検索ユーザーが求める情報が正しく書かれたコンテンツを「優秀なコンテンツ」と言います。でも、検索ユーザーが求める情報をどのように知ればよいのでしょうか?
パスカルは、キーワードを指定するだけで、そのキーワードで検索するユーザーが求める情報をリアルタイムに分析します。
さらに、それらの情報が自分のページ内や上位ページ内でどれだけ使用されているかも同時にチェックします。
コンテンツで書くべきトピックが明確になるので、コンテンツ構成に必要なリサーチの時間を大幅に節約できます。
コンテンツの独自性の高さが数値でわかる
Googleは、コンテンツを評価する際、キーワードについて深く充実した内容かどうかを判断する「情報の網羅性」と、他のページでは書かれていないオリジナル性のある内容「コンテンツの独自性」の2つを中心にコンテンツを評価します。
情報の網羅性については、キーワードに関連したキーワード(上述の共起語など)をもとにコンテンツを作ることで比較的容易に解決できますが、「独自性」については、そもそも自分のページがどのくらい「独自性」があるのかを数値化する手段がありませんでした。
パスカルは、上位ページのコンテンツ内で使用しているすべてのキーワードを深堀りすることで、コンテンツの独自性の有無を定量的に判定します。
独自性が低いと判断された場合:
競合上位ページですでに書かれている内容ばかり書かれたコンテンツになっているため、独自コンテンツを追加する必要があります。
独自性が高すぎると判断された場合:
キーワードに無関係な情報が多くてキーワードテーマから内容がずれています。上位ページの最適値内に収まるように、不要な情報を削除する必要があります。
すべての情報をレポートで出力
コンテンツ作成に必要なすべての情報を加工しやすいCSVデータで出力できます。
CSVファイルには、上位ページで使用しているユニークワード(約3,000〜10,000ワード)の分析結果がすべて入っているので、上位ページのコンテンツを細かく確認することができます。
コンテンツ構成企画の初期段階からお使いいただいたり、ライターにコンテンツを依頼する際のコンテンツ指示書としてお使いいただけます。