核兵器禁止条約 1月発効
待ち望んだ発効 人類の宝物
俳優 宝田明さん
音楽評論家 湯川れい子さん
俳優 東ちづるさん
時事ユーチューバー たかまつななさん
「核兵器禁止条約が来年1月に発効へ」。日本時間10月25日未明、批准国が発効要件の50カ国に到達、核兵器禁止条約の1月22日発効が決まりました。(1、2、3、4面)
「核兵器禁止条約が来年1月に発効へ」。日本時間10月25日未明、批准国が発効要件の50カ国に到達、核兵器禁止条約の1月22日発効が決まりました。(1、2、3、4面)
核兵器禁止条約の批准国が50カ国に達し、発効が確定したことについて、広島と長崎の被爆者、各界の方々の思いを聞きました。(2、3面)
東京電力福島第1原発事故で被害を受けた住民約3600人が、国と東電に原状回復と損害賠償を求めた福島原発訴訟で、9月30日、仙台高裁は国と東電を厳しく断罪する画期的な判決を出しました。識者に聞きました。(18、19面)
スーツ姿に、爽やかな笑顔。テレビ朝日系木曜ドラマ「七人の秘書」で「東都銀行」頭取秘書・照井七菜役を務めています。(36面)
日本共産党は今度の臨時国会にどう臨み、菅政権をどうただしていくのか。志位和夫委員長が党国会議員団総会で語りました。(全文はこちら)(5面)
日本共産党の志位和夫委員長が10月25日に発表した談話を紹介します。(全文はこちら)(4面)
新型コロナウイルス感染症の影響を受けた飲食店への支援策「Go To イート」事業。しかし飲食店からは「もうかるのは予約サイトばかり」という声が上がっています。(35面)
反核取材40年の記者が、核兵器禁止条約発効確定をうけて、反核運動を振り返ります。(4面)
菅義偉首相が日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した問題で、日本科学史学会は会長声明を発表しました。会長の木本忠昭東京工業大学名誉教授に思いを聞きました。(6面)
4月に新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大で多くの感染者・死者が出たNY州。NY市の大学病院で、診療にあたっている島田悠一医師に聞きました。(11面)
国民を不幸にする「構造改革」路線を厳しく批判してきた、経済評論家の内橋克人さんに話を聞きました。(7面)
地震となき仲間の名誉回復を求め続ける元BC級戦犯者の税日韓国人、李鶴来さん(95)。問題解決を訴える要望書を首相に提出しました。(15面)
東京電力福島第1原発で増え続ける汚染水。政府が狙う「海洋放出」を断念させようと市民らの懸命な活動が続いています。JCFU全国沿岸漁民連絡協議会事務局長の二平章さんにも話を聞きました。(10面)
サッカー元女子日本代表フォワードに永里優季選手が男子リーグでデビューを果たし歴史的一歩を記しました。元日本代表でU20女子日本代表コーチの宮本ともみさんにも話を聞きました。(33面)
新型コロナウイルスの影響で多くの大学がオンライン授業を続けています。安心・安全な対面授業ができるように国に予算措置を求める-「#GoToキャンパス事業もお願いします」署名を集める代表の女性に話を聞きました。(13面)
秋田県由利本荘市の「鳥海山 木のおもちゃ美術館」で、木や紙の工作ができる「木の木育おもちゃまつり」がおこなわれました。(14面)
寄せ植え講師の土谷ますみさんのシリーズ「小さな花のある幸せ」。今回は「ハンギングバスケット」です。(8面)
ジェンダー差別の問題に取り組む弁護士の太田啓子さんが、自身の子育てを通じてジェンダー平等社会を考える『これからの男の子たちへ』を著し、話題です。(9面)
作家の阿刀田高さんが、愛読作の中から名作を半年にわたって案内します。(月1回掲載)(29面)
デビューから20周年。初めての母と娘の共同作業です。母・加藤登紀子さんプロデュースによる、次女・Yaeさんのニューアルバム「On The Border」がリリースされました。(31面)
31歳の若さで過労死したNHK記者の佐戸未知さん。10月、東京都内で集会「NHK記者の死が問いかけるもの」が開かれました。(31面)
「焼肉ドラゴン」で知られる劇作家で演出家の鄭義信さんが、「記録する演劇」を書き下ろしました。文学座公演「五十四の瞳」(演出・松本祐子)です。(30面)
この冬、新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行が心配されています。名古屋市・北医療生協北病院院長の近藤知己医師に聞きました。(32面)
■たび
家康誕生「産湯の井戸」
徳川家のルーツ「松平郷」
愛知県豊田市
(21面)
■サファリダイアリー
山形豪
長身よしあし
(34面)
▼〈日曜クイズ〉
「日曜クイズ」はどなたでも応募できる、楽しいクロスワードパズルです。正解者の中から抽選で100人の方に、図書カードをお送りしています。メールでも受け付けています。「日曜クイズ」メール 1人1通のみ有効です。詳しくは各号の、「日曜クイズ」応募欄をごらんください。
▼〈クイズでごジャレ〉
「クイズでごジャレ」は、小学生限定の楽しいクイズです。正解者の中から抽選で50人の方に景品をお送りいたします。メールでも受け付けています。「クイズでごジャレ」メール 詳しくは各号の応募欄をご覧ください。