コロナで減収月1億円
第2波に備え支援強化早く
医療の縮小、撤退が心配
日本病院会会長 相澤孝夫さん
新型コロナウイルス感染症に立ち向かい奮闘してきた医療機関がいま、経営危機に直面しています。経済的理由による「医療崩壊」を防ぎ、「第2波」に備えた医療体制を確立するため、国の財政支援の強化が必要です。日本病院会会長の相澤孝夫さんにも書面で話を聞きました。(1、6、7面)
新型コロナウイルス感染症に立ち向かい奮闘してきた医療機関がいま、経営危機に直面しています。経済的理由による「医療崩壊」を防ぎ、「第2波」に備えた医療体制を確立するため、国の財政支援の強化が必要です。日本病院会会長の相澤孝夫さんにも書面で話を聞きました。(1、6、7面)
昭和史の埋もれた声を掘り起こしてきたノンフィクション作家の澤地久枝さん。9月には90歳を迎えます。これまでの人生と仕事について聞きました。(3面)
ジョバンニが銀河鉄道に乗り込むまでの幻想的な場面を、美しいカラーで描いています。4週連続カラーでお届けする第2弾です。(18、19面)
19日にプロ野球が開幕します。3カ月遅れてようやく野球場に球音が響きます。琉球ブルーオーシャンズ監督の清水直行さんと野球解説者の斉藤和巳さんに話を聞きました。(16面)
コロナ禍のもとで、DVや虐待の被害者をアートで心に光を届けたいと取り組む山形県立保健医療大学の3年生の女性に話を聞きました。(13面)
"生きている化石"といわれるカブトガニ。生息地の山口県で調査・研究のためカブトガニを飼育する原田直宏さんに話を聞きました。(17面)
気温も温度も上がる頃です。はっか油の効用を自然素材を取り入れた健康な暮らし方を提唱する、前田京子さんが紹介します。(11面)
外出自粛が呼びかけられて、家で過ごす時間が多くなりました。今回は「寝間着」について考えます。(10面)
美術史家で明治学院大学教授の山下裕二さんが、『日本美術の底力』を出しました。(29面)
米中西部ミネソタ州ミネアポリスでの警官による黒人男性殺害に対し、全米50州で抗議行動が続いています。現地ルポです。米評論家のジョン・フェファーさんにも話を聞きました。(9面)
緊急事態宣言が解除されましたが"コロナ疲れ""コロナうつ"を訴える人が増えています。メンタルヘルスの対策に詳しい代々木病院精神科科長の天笠崇医師に聞きました。(14面)
緊急事態宣言が解かれた今、覚悟を決めてオーチャードホールでコンサートに臨みます。感染予防に万全を尽くし、観客席50%の1000席に限定。後日、オンラインでも有料配信します。(36面)
フジテレビの番組に出演していた、プロレスラーの木村花さんが亡くなった事件を機に、ネット上での誹謗中傷が大きな問題になっています。#KuToo呼びかけ人・俳優の石川優実さん、長男とともに被害にあった方、ジェンダー問題に取り組む弁護士の太田啓子さん、SNS上の誹謗中傷攻撃への対策に取り組む弁護士の佐々木亮さんに話を聞きました。(32、33面)
広告大手・電通が不当利益を得ているとの重大疑惑が浮上している持続化給付金。梶山経済産業相が異例の中間検査の実施を表明しました。(1、35面)
沖縄県議選(定数48)が7日投開票され、辺野古の米軍新基地建設に反対し、玉城デニー知事を支える「オール沖縄」の県政与党が過半数を維持しました。金秀グループ会長で玉城デニー後援会会長の呉屋守將さんにも話を聞きました。(2面)
国会で審議入りした第2次補正予算案(8日)。総額32兆円のうち、3分の1を占める10兆円の巨額予備費が大きな問題になっています。(4面)
感染抑止と段階的な経済・社会活動の再開との両立をいかにして図るのか-。日本共産党の志位和夫委員長は安倍政権の第2次補正予算案の問題点を指摘しつつ、先々の対策も見通した「提言」を発表しました。(5面)(全文はこちら)
宇都宮健児さん(元日本弁護士連合会会長)の勝利で東京都政を転換しよう-。東京都知事選が迫るなか"市民と野党の共闘で宇都宮知事実現を"と期待の声が広がっています。(8面)
長期高齢化するひきこもり支援に変化の兆しが出ています。厚生労働省がひきこもりの人たちが安心できる居場所支援を対策に位置づけたからです。「ひきこもりUX会議」代表理事の林恭子さんにも話を聞きました。(15面)
(31面)
コロナ禍のもと、模索が続いています。57年の歴史を持つ影絵集団「角笛」代表の白石武士さんに話を聞きました。(30面)
■海からの視点
尾崎たまき
パパが出産
(34面)
▼〈日曜クイズ〉
「日曜クイズ」はどなたでも応募できる、楽しいクロスワードパズルです。正解者の中から抽選で100人の方に、図書カードをお送りしています。メールでも受け付けています。「日曜クイズ」メール 1人1通のみ有効です。詳しくは各号の、「日曜クイズ」応募欄をごらんください。
▼〈クイズでごジャレ〉
「クイズでごジャレ」は、小学生限定の楽しいクイズです。正解者の中から抽選で50人の方に景品をお送りいたします。メールでも受け付けています。「クイズでごジャレ」メール 詳しくは各号の応募欄をご覧ください。