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バカ宿坊へ

 投稿者:バカ宿坊へ  投稿日:2021年 2月24日(水)04時46分1秒
  学術的に確実な御書ではないから偽書だと言うなら、創価学会が好んで引用する最蓮房宛ての御書「生死一大事血脈抄」なども偽書になるんだが。
俺がたまたま引用しただけの早勝問答は偽書だが、実在した痕跡が一切無い最蓮房宛ての生死一大事血脈抄は本物だなどと主張するのか?
なお、仮に早勝問答が偽書であっても、開目抄や報恩抄にも「自語相違」という言葉が出てくるので、俺の主張(=「自語相違」という言葉は昔からある言葉)はそれで成立する。
はい論破(失笑)
 

バカ宿坊へ

 投稿者:バカ宿坊へ  投稿日:2021年 2月24日(水)04時19分1秒
  【君自語相違と云ふ理知らずと見へたり、自語相違と云ふことは自ら云ふことの違ふ事を云ふなり。】

うん、俺もその意味で理解しているんだが(失笑)

【諸宗との問答においては、一つの答の中に「一義に云く」を多用し、断片的記述に終始しており、】
【これは日蓮聖人真蹟の伝わるものには見られず、宗祖の御書にあらず何ぞ法華講は自語相違と云ふや。】

おまえ、早勝問答の内容を理解していないな。
早勝問答は、諸宗の主張に対して日蓮大聖人が破折の要点を簡潔に述べられた御書だ。
俺が提示した御文は、真言宗の
「法華経には印が無い(から真言の教えに劣る)」
という主張に対して、
「法華経の中で竜女は真言の法で成仏したと真言宗が主張していることと自語相違ではないか」
と日蓮大聖人が反論されている部分だ。
つまり日蓮大聖人も俺も、おまえが言っているとおりの意味で「自語相違」という言葉を理解しているのであって、勘違いなどしていない。
勘違いしているのは、御書も読めないおまえの方だ(失笑)
さらに言うと、現存している御書に「一義に云く」が用いられている御書が無いからと言って、ただちに早勝問答が偽書であると確定するわけでもない。
長い歴史の中で紛失した御書の中に書かれていたかもしれないわけであって、何ら決定的な根拠ではない。
それを言ったら、「真如」「久遠元初」などの言葉も、真蹟が現存している御書あるいは真蹟が存在したことが確実な御書には書かれていないわけであって、おまえの論法は身延の主張と一致しているが、それを理解しているか?
その主張を通したいなら、今すぐ身延に参詣して、日蓮宗に頭を下げるべきだ(失笑)
その程度でよく俺に喧嘩を売れるな?
 

ヤフー知恵袋も創価と同じく堕ちた★姿になったもんだ!

 投稿者:新☆斬り捨て御免!  投稿日:2021年 2月24日(水)04時13分30秒
編集済
  先(さっき)投稿の開けない不都合~★

画期的☆リンク(°Д°)は・・・

コレだ!(`へ´*)ノ

見て恐れ☆((((;゜Д゜)))

おののくがイイ~(*`Д´)ノ!!!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11186268191

 

予想☆どおりまたクソ★ヤフー知恵袋がウス汚ない★削除!

 投稿者:新☆斬り捨て御免!  投稿日:2021年 2月24日(水)03時19分1秒
編集済
  あなたの質問は削除されました。
不適切な情報を含んでいるとみなされました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らしい~が不適切というよりただ単に?

【不都合~なだけ!】だろ(笑)

【以下強権☆不都合~隠ぺい★削除質問】
キムキム☆ご追加!だよ♪さん

2018/5/2018:11:48(質問日時)

国家権力も忖度?ソンタクする黒いアベ友の輪とは!?

いったい(全体)こんな理不尽★があってイイ~のか!

日本国警察も検察もマスゴミと言われるメディアも結局しょせん!?

黒い★国家権力!邪道政治には逆らえぬ腰ぬけ!!

言いなりの手先★だったとは!!あまりの衝撃に全身トリ肌☆

日頃静かな?あの知恵☆ふくろう?も鳴いた(吠えた )ゾ☆
? ? ? ?
もう、まともな法治国家ではない
投稿者:ミネルヴァの梟
投稿日:2018年 5月19日(土)12時53分47秒

前国税庁長官の佐川氏が、不起訴になったそうだが冗談なのか?!
何という馬鹿げた国になったものかと、驚き呆れ果てる。
あれだけあからさまに、14もの決裁文書を改竄したのに、それでも

官邸の側についてさえいれば、罪にならないというのが現在の日本らしい。
もう、まともな法治国家ではない!

我々は今現在、そういう超異常な国に住んでいるということを、はっきり認識しておくべきだ。

言うまでもなくそんな国が、もうまともな民主主義国家である訳も無く
まさにファシズム一歩手前の国と言うべきだろう。

検察も、やはりまともに機能していない様だ。検察の現場はちゃんとやりたいと思っても

官邸と結託した検察上層部が、捜査を押さえこむのだろう。
今回の事件では、近畿財務局に強制捜査さえ入っていないのだ。

TVドラマなどでよくあるパターンだが、詩織さん事件に続き日本では
それが現実化している事が再び証明されたという事だ。
そういう面でなら、今回の佐川氏不起訴は大きな意味がある。(失笑)

あれだけ国会で嘘をつきまくった佐川氏が無罪だと?(呆)
フザケルな!日本国民を舐め過ぎだ。国会中継を一度でも観た人なら、誰もそんな話は納得しないだろう。

逆にあれを無罪だと言う日本の検察、司法に対する疑念がますます大きくなっただけだ。

一方では微罪に過ぎない籠池夫婦を、1年近く独房に入れたりもしているが
こんな司法はもう信用できない!

いったい何を基準に裁いているのだ。官邸との親密度か?
今アベ自公という、数頼みの不道徳な行政権が肥大化し、司法権や立法権さえ飲み込もうとしている。

日本の三権分立が、もう崩壊直前だ。それを阻止する為には、選挙で「ノー!」と言うしかないのだ。

数さえ取れば、「戦争しても許される」と言っている政権など、危なくて仕方がない。

麻生氏の「セクハラ罪という罪はない」という発言を、アベ内閣はわざわざ「閣議決定」。(爆笑)

本当に閣議決定が好きな政権だな。
この件で批判され、機嫌を損ねた麻生氏をなだめたいのだろうが
実に安っぽい「閣議決定」もあったものだ。(笑)

日大で理事会が開かれたのだが、例のアメフト事件は議題にならなかったそうだ。(呆)

話そのものは出たのだが、その直後に箝口令が出されたらしい。(笑)
「臭いものには蓋」という事だろうが、もうフタをして抑え込める様な情況ではない。

池田先生に本幹で大叱責された後、箝口令を出して揉み消そうとした、空家ダーハラ一派とそっくりなのが笑える。

以上~知る人だけ知っている【宿坊の掲示板】より引用~

これらの正義のフクロウ?の叫び!!をどう思いますか?!

補足
思えば?ふくろう?って・・・
下みたいにフクロウ喫茶♪とか?

あと開運グッズ☆だとか・・・
日本古来★からずっーと?

静かなブーム?なんですね(^_^)
大事にすると・・・?

きっと☆イイ~コト?
あるのかなぁ~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111862681...

閲覧数:395 回答数:7 お礼:25枚
Yahoo!知恵袋
 

れいわ野原さん離党のお詫び

 投稿者:宿坊  投稿日:2021年 2月24日(水)03時18分6秒
  野原さんの裏切り  投稿者:正義の走者  投稿日:2020年 8月14日(金)02時01分21秒

あの野原さんが、れいわ新選組に離党届をメールで送付し、それが受理され、正式に離党が承認された。

離党届をメールで送りつけるのにも驚いたが、あっけなく受理されたのにも驚いた。

野原さんとは、創価学会から理不尽にも除名された宮川雄法さん、波田地さんたち、本部職員の勉強会に集った、
または集えなかった全国の同志が彼の当選を誓い、祈り、支えてきた候補者だった。

野原さんは同志の真心を裏切った。自身のツイッターでも「日蓮大聖人の血脈」は、創価学会ではなく、れいわ新選組に流れている!
と断言していたはずなのに。

野原さんが言う「血脈」って、なんなんだろう。なんか、そんなにコロコロ変わるものなのかしら。

野原さんを!れいわ新選組を!真剣に、支援していた私が馬鹿でした。

<野原氏のツイッターより>
日蓮仏法の魂魄は、最早、公明党や学会には存在しません。今や、日蓮大聖人の血脈は、れいわ新選組に流れ通っています
https://twitter.com/soka_no_chikara/status/1287036472848130054?s=20


野原氏の忘恩とハタチ氏への高まる不信 投稿者:正義の走者  投稿日:2020年 7月27日(月)21時34分23秒

れいわ新選組を離党した野原氏が「ハタチは敵」とわめいているようだ。
山本太郎氏ならずハタチ氏にも敵対心を向け、事態は悪化の一途を辿っている。

このような忘恩の悪人の応援を決めたハタチ氏への責任を問う声が広まっている。

https://twitter.com/soka_no_chikara/status/1287036472848130054?s=20


れいわ野原さん除名ちゃんねる開設しました 。


れいわ野原さん除名ちゃんねる
https://00m.in/18qWH
 

バカな法華講へ

 投稿者:宿坊  投稿日:2021年 2月24日(水)02時28分27秒
  >一義に云く自語相違なり法華に印有る故なり。
>(早勝問答、創価版御書168頁を参照)


君自語相違と云ふ理知らずと見へたり、自語相違と云ふことは自ら云ふことの違ふ事を云ふなり。

諸宗との問答においては、一つの答の中に「一義に云く」を多用し、断片的記述に終始しており、
これは日蓮聖人真蹟の伝わるものには見られず、宗祖の御書にあらず何ぞ法華講は自語相違と云ふや。

なお、日全の『法華問答正義抄』(第十八禅宗・第二十天台宗)に、『本理大綱集』が偽書であると指摘されており、
また同抄に「一義に云く」が多用されていることは、両者に何らかの関連を予想させる。

                
 

いくら権力に頼み各種工作★しても組織の衰退は止められない流れ☆!

 投稿者:新☆斬り捨て御免!  投稿日:2021年 2月24日(水)02時11分42秒
  会員に見せ&知られたくない創価学会

そして公明党の不都合な凋落★ぶり?

  投稿者:新☆斬り捨て御免!
  投稿日:2021年 2月15日(月)21時42分6秒

コロナ☆が、ますます【分断!縮小】の流れ

そして【弱肉強食】の斬り捨て社会を加速?

https://6027.teacup.com/situation/bbs/131855


 

よく調べてから書いた方がいい(失笑)

 投稿者:よく調べてから書いた方がいい(失笑)  投稿日:2021年 2月24日(水)01時07分32秒
  【谷川がよく使う】
【「自語相違」なんだけどね】
【そもそもこんな言葉無いんだ(笑)】

よく調べてから書いた方がいいぞ(失笑)
御書にも法華文句記にも出てくる言葉だ。

一義に云く自語相違なり法華に印有る故なり。
(早勝問答、創価版御書168頁を参照)

與其無相自語相違。
(法華文句記、『大正新脩大藏經』第34巻193頁上段の右から4行目を参照)
 

ちなみに

 投稿者:太田の光太郎  投稿日:2021年 2月24日(水)00時45分21秒
編集済
  谷川がよく使う
「自語相違」なんだけどね
そもそもこんな言葉無いんだ(笑)
意味はわかるけどね
いわゆる「創価」「正宗」言語と呼ばれている
つまり、これは仏教用語なんだ。
広辞苑にも無い四文字熟語だ。
だから、世間一般の人は使わない言語。
ググると何故か創価と正宗がヒットする。
さらに、「事後相違」こちらも無い。
 

再掲ですが、最後の方の女性蔑視に注目

 投稿者:思い出の名シーン  投稿日:2021年 2月24日(水)00時26分27秒
  まるトクおもしろ投稿集⑩  投稿者:懐かしの名シーン
投稿日:2015年12月11日(金)20時47分39秒   通報
【教学部レポートが現実となった今。   投稿者:虹と創価家族 】
  投稿日:2014年11月10日(月)21時41分43秒     通報


   【創価学会会則 教義条項の改定】
会則の教義条項にいう「御本尊」とは創価学会が受持の対象として認定した御本尊であり、
大謗法の地にある弘安2年の御本尊は受持の対象にはいたしません。

教義条項の改定により教学部レポートの内容は事実となった。

事実となった教学部レポートの内容を再確認。

【先生の指導性を証言】
大山室長
学会が損をしたり、学会員が苦しんだりしないようにということで、先生は一貫されている。

【会員を犠牲にする発言】
八尋弁護士
「多少の退転はやむを得ない。9割は付いてこれる」
谷川総長
「多少、血が流れるのはやむを得ない」

【法を曲げる発言】
谷川総長
「過去との整合性などどうでもいい。自語相違と批判されてもかまわない。完全に独立した教団として出発するんだから。結論は決まっているんだ。教義なんて、それを後付けすればいいんだ」

【女性蔑視、正義の声を除外】
秋谷議長
師範会議に、婦人部の秋山さん・八矢さんが入っていることを、しきりに気にしていました。異議を申し立てそうなメンバーを変えるように指示を出していました。

(まるトクおもしろ投稿集はこれにて一旦終了、次のシリーズを予定しています:編集者談)
 

主催者殿へ

 投稿者:工人  投稿日:2021年 2月23日(火)23時55分0秒
  反勢力者からの妨害にて当方へもし気概が及んだ場合はこれが証拠の一つとなりますから
どうか抹消なさらず。又他の方にはこうゆう恫喝犯罪者が現実にいることを知っていただく様
どうか宜しくお願いします。
この案件で当方若しくは家族友人に危害を加えさせられた時に警察にこの証拠が残りますし、
他の会員にもこのコピーをどんどん見て頂いています。
この犯罪者の知らぬ第三者から人権侵害若しくは生命の危機が及んだ場合に備え何人かの
知人友人に遺言的なものは遺してあります。
改めて消去せずこのままみなさんに見ていただく様宜しくお願いします。
 

ちょっとくん

 投稿者:工人  投稿日:2021年 2月23日(火)23時17分39秒
  猿真似でもええから自分でコロナ禍の後再生創価を死にもの狂いでやってみそ。

言うのはそれからざんすね~。タコ

なんも知らん世間知らずの職員若しくはその予備役又はゴマスリ会員様。
 

(無題)

 投稿者:ちょっと言うだけ  投稿日:2021年 2月23日(火)23時04分58秒
  5連投はひどいね。内容以前に非常識なマナー違反だよ。  

同盟題目を開始します。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2021年 2月23日(火)23時02分41秒
  23時に開始です。池田先生と奥様のご健康ご長寿を祈ります。よろしくお願いします。  

(無題)

 投稿者:工人  投稿日:2021年 2月23日(火)22時44分7秒
  自分がまだ十代後半、社員養成所出て見習いの時の班長殿の言葉。

力がない者は頭を使い勝負しろ。

なので相撲なら小兵力士、野球なら野村監督に惹かれるのはそのせいかも知れない。

知恵。机上の学問じゃ得られん実践の英知。
 

まだ未婚で二十代後半さ

 投稿者:工人  投稿日:2021年 2月23日(火)22時26分48秒
  夕方その会員さんのお宅に家庭訪問した途端本人が突如玄関先に現れて具合が悪いから救急車を呼んだ。
5分も掛からず本人は病院へ立ち去った。こと付けはお母さんに病院へ行ったとそれだけ
唖然としていた俺は玄関の戸口も無施錠のこの家の玄関先で24時まで車で待機していた。
彼のお袋、またか~嫌だわ。ありがとうの一言もない。
弟も精神科に入院中でね。
あのオバやんに昨年久しぶりに会ったら俺の顔覚えていなかった。もう八十近いオバやん。
旦那は首吊り自殺。息子二人は精神科病棟と家との往復で二人とももう六十歳を超える年頃です。
今でも毎日毎日ありとあらゆる会員宅に電話して来るそうな。
ある婦人部の幹部の方、◯◯くん良くやってくれたわね。ご婦人に感謝しています。

帰宅は午前1時。俺のお袋さんが待っていてくれてご苦労さんだったね。
お袋やありがとうな。
正直池田先生より言われるよりも有難たかった。
 

社会適用が出来ない人には

 投稿者:工人  投稿日:2021年 2月23日(火)22時03分43秒
  友人になるさ。

時に大喧嘩し、、怒り、泣き叫び、大笑いの喜怒哀楽。

その会員さんと二十数年付き合ったけれど、こちらはノックダウンした。

生命はを高めろとお偉方は言うけれど現実は真逆なんよね。
 

うっセ~なる歌

 投稿者:工人  投稿日:2021年 2月23日(火)21時55分58秒
  流行っている様ですね。

もし俺と女房の間に子供がいたら、ああ結構だぜテメエの食い扶持はテメエで稼げ、行きたい学校が有ればテメエの

稼ぎで通信、2部、社会人以降に受験して、又は大企業により国内留学制度もある。

15歳を過ぎりゃ昔は大人です。

テメエの食い扶持はテメエで稼げがわたくしのモットーです。

いつまでもボンボンお嬢ちゃまじゃ小室ちゃま&真子ちゃんになっちゃうよ。

谷川くんにエロ博士よわかんねだろなぁ。エリート創価教育じゃ困るんざんんすよ幹部職員。
 

今日の聖教珍聞

 投稿者:工人  投稿日:2021年 2月23日(火)21時21分12秒
  本部の未来部担当のおじさん、おばちゃんは創価の裏を知っているだろう。

職員になってから数十年。広宣流布を表に食い扶持が目的で良くここまで来たもんだ。

全国未来部のお兄ちゃんお姉ちゃん大丈夫?

谷川先輩はストレスで火付けの大罪だぜ。

大丈夫じゃないと思うけれど。おめでたい宗教屋さんだからね。

俺と女房の間にもし子供がいたのならあの位の歳になっていたはずだけどね。

テメエで大学に行きたければ通信か2部にどうぞと言うけど。それか社会人経験の後に大学行けとね。
 

ザギンの人

 投稿者:コンペー  投稿日:2021年 2月23日(火)21時07分24秒
  ザギンの人が、呟かない。

民間人になったからか。
 

>消えた近影写真

 投稿者:太田の光太郎  投稿日:2021年 2月23日(火)20時32分28秒
  みんな心配してるから
早く出て来なさい!
 

(無題)

 投稿者:あれから  投稿日:2021年 2月23日(火)20時30分10秒
  阪神大震災の後、先生は関西に行かれた。
東日本大震災のあとに先生は行かれなかった。これが全てを物語っている。

 

寝たきりオジサンさまへ

 投稿者:塾長  投稿日:2021年 2月23日(火)20時07分23秒
  寝たきりオジサンさま

早速にありがとうございます!
な、な、なんと!教えていただいた個所は、文庫本でも同じ180頁にありました。
その前後を、ざっと目を通したのですが前後の文章の内容から「核抑止力」という考え方
よりも「核の全廃」のほうが現実的とお考えになっていると考えたようです。しかしこの
考え方は、あながち的外れでもないようですね。(笑)

また「疾風」の章を、改めて拝読させていただきます。
さすがです。「寝たきり部長」さま!感謝です。
 

消えた近影写真

 投稿者:コンペー  投稿日:2021年 2月23日(火)19時16分50秒
編集済
  最後の近影写真と言われるものは、2019年9月28日と言われているもの。
その写真ですら、随分と膨よかになられ、若返っている不可解な写真だ。

その前年2018年8月6日と言われている長野研修道場のカートの写真と比べて全く別人だ。

シナノ町にいた方も話していた。
「お元気な先生を見た人はいない」と…
近影写真は消えてしまった。
いつまで「お元気」にするのだろうか。

おかしいのは、シナノ町の方だ。
 

塾長さま

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2021年 2月23日(火)18時46分43秒
  こんばんは~そうですね。ページじゃわからないですね、今気づきました。

小説・人間革命4巻の「疾風」の章のわりとはじめのほうに出てきます。

たぶん5・6ページ目くらいだと思います。アバウトですみません(笑)

人間革命で「核抑止力」という単語が出てくるのはこの一箇所だけだと思います。

4巻に収録されているのは

〇生命の庭

〇時 流

〇波 紋

●疾 風

〇怒 涛

〇秋 霜

です、ちょっとは参考になりますかね。

寝たきり部長より(笑)
 

ひどいな!何が、『誰も置き去りしない』とか『困っている人に寄り添う』だアァ~?悪魔のような命令出して!!数減るから可哀想で気の毒ダハラ、退会処理しないんだってさっ笑笑

 投稿者: ZAIMU2021妄想宿板芸人ーー  投稿日:2021年 2月23日(火)18時20分11秒
編集済
  『創価学会会憲』が『会内の最高法規』だと
宣言した後の20171007にTwitterでも話題と
なり、貼り付けられた『創価学会敵対者駆除
マニュアル』

この文章を読むと『会内絶対者=会長』への
服従と『指示命令の強制』を露骨に表して、
『敵対者(何が敵対なのか)』の駆除を推進
している企図がありました。

何が『敵対者』なのかは明確にしない。
集団心理を誘い、同調圧力に屈しない会員を
組織内で『敵対者』と醸成させる企図です。
『仲間はずれ』・『村八部』にするターゲッ
ト会員が『敵対者』として祭り上げる。
『生贄(イケニエ)』扱いとして、最高法規
の会憲で、会内で晒し者としていじめる。

要するに、文面自体が『脅し・脅迫観念』と
なり、『どんなことでも従え!』と。
誰が?最高法規の主体者である『会長』が
『命令・指示』しているからです。
『従わない会員』は、『駆除』されるわけで
すから、恐怖感しか無い。

元創価学会本部職員三名に対する法廷制裁や
ハタチ・キンバラ・宮川・野原さん等々に、
執拗につきまとい、今もってイヤガラセを仕
掛ける工作員、『創価学会本部職員有志』が
毎晩夜中まで繰り広げる反宿坊の掲示板喧伝
投稿も、この『創価学会敵対者駆除マニュア
ル』に基づく『創価学会活動』の一貫と看做
すものです。
結果は、命令主体の財務喰らい創価学会本部
職員やら歳費喰らいの国会議員に表れて、鬱
になったり、ストレス発散の器物破損連続放
火魔になったり、最近では、歳費散財の銀座
徘徊キャバクラ平和学博士となり、議員辞職
となりました。

しかし、それは『創価学会』の名称・面目を
汚すだけではなく、最高法規の『会憲』制定
以来、会員に対する冷酷・無慈悲な精神体質
と組織に従わない会員を執拗に嫉妬・憎悪し
てイヤガラセに今も狂奔するカルトな宗教団
体・教団として、姿をあらわにしているだけな
のです。
著しい社会性欠如(ストレス発散器物破損連
続放火魔創価学会本部職員・銀座徘徊キャバ
クラ平和学博士議員辞職等々)をすり替える
ように、ありきたりな道徳観を、原作池田大
作先生を使って機関紙掲載して逃げ出すさま
は、『真逆・創価学会・敵対者駆除マニュア
ル』となって、後世の良い手本となる事でし
よう。
 

一人のSGIさまへ

 投稿者:塾長  投稿日:2021年 2月23日(火)18時08分51秒
  一人のSGIさま

いつもお世話になります。

『中学生の頃の私は、こういう深淵な仏法が大好きで、賢くなった様な気がしていたもの
です。(笑)』

中学生ですでに、仏法法理に触れておられていたのですね。@@
私などは、30才を過ぎてから知って「賢くなった気がして」いたものです。(笑)

さて、私は「生命」が実在しないとは考えていません。
「生命」の実相は、瞬間・瞬間で変化するので、実相は捉えづらいと申上げたいのです。

自身に於いて考えてみると、私の中には何億という細胞があります。それらは日々、新陳
代謝を繰り返しています。自身の生命(生存)を維持するために、栄養補給と不要物の排泄
を繰り返していますね。

『爾前の経の心心は、心より万法を生ず、譬へば心は大地のごとし草木は万法のごとしと
申す、法華経はしからず心すなはち大地大地即草木なり、爾前の経経の心は心のすむは月
のごとし心のきよきは花のごとし、法華経はしからず月こそ心よ花こそ心よと申す法門な
り。此れをもつてしろしめせ、白米は白米にはあらずすなはち命なり』
白米一俵御書1597頁

この御文には、爾前経と法華経の違いが述べられています。
自分自身と、自分が暮らす廻りの環境が「不二」であるというのが、法華経の心です。

暮らす大地も、食する米も「すなはち命なり」です。
私がこの御文から感じることは「生命」とは、「己」という
パーソナリティーと、それ以外のあらゆる事柄とも不二であるということです。

自身を例にとると、縦には時間軸のなかで刹那の連続で「永遠」であり、横には空間
の中で「無辺」であり、それらも含めた「瞬間」にしか実相はないということです。

私はこの大宇宙の中の今の瞬間に存在しています。一時間前の私は存在しません。一時間
後の私はまだ現れていません。同じように、廻りのあらゆる「国土世間」と「衆生世間」
も変化を続け、同じ瞬間に存在しています。

それ故に私は、自身の「生命」とは、何ぞやと考えたとき、自身の内なる生命のみならず
廻りの環境に置かれて実在している一瞬そのものが「生命」の「実相」と考えています。

説明が難しくて私の文章力では上手くお伝え出来ないのですが、拙筆・第三十五回(分別功
徳品第十七1)に、私の知人が話してくださった例えを記述しています。私が申し上げたい
のは、「生命」を考察する時、「己」の内側だけを見つめていても、「生命」の実相には肉薄
できないということです。

近しい人が亡くなられたという、環境の変化の中に悲しむ自分がいます。
辛い、悲しいという如是相を蓄えたその瞬間に、自身の実相が現れます。

『永遠の生命観といっても何度も生まれ変わったりすることではありません。それは、
輪廻思想といって、むしろ釈尊が否定したものです』という私の文章で、一人のSGI
さんが、私が「生命に実在はない」との意見と考えられたのであれば、私の説明不足、
文章力の拙さが原因です。

さきほどご紹介した、拙筆・第三十五回にも記述していますが、生まれかわり」のように
死後の事柄を理論構築しようとするのは、カルトにしかなりようがないと思います。

私という個人のパーソナリティーを維持したまま、来世に誕生するとする
考えに否定的だという風に考えていると捉えていただければ幸いです。

そして、「死」というものも、ひとつの生命活動であり、「生存」を奪われただけで「生命」
が失われたわけではないと考えるところから、「生命」は永遠だと思っています。
 

寝たきりオジサンさまへ

 投稿者:塾長  投稿日:2021年 2月23日(火)18時03分19秒
  寝たきりオジサンさま

こんばんは。いつもありがとうございます。

私の男子部時代の部長さんが、教学に長けた人で、例えば私が「御本尊の相貌が書かれて
いた御書がありましたよねぇ」と電話で聞くと、「うん、日女御前御返事、御書の1243
頁や」と一瞬で教えてくださる人でした。

寝たきりオジサンさんは、「核」に関する私の曖昧な記憶に、小説・人間革命の何処にある
かを、瞬時に教えてくださいました。これからは「寝たきり部長」と呼ぼうかしら(笑)

ただ、私の持っているのは文庫本なので頁数がきっと違うと思います。(泣)
ですので、「何の章」かを、再度、教えていただければ幸いです。お願いします。

寝たきり部長!
また、伸びてくださいね(笑)
 

儂の謝罪要求も監視持って一読してよん~笑 可哀想で気の毒ダハラ、アドバイスしてぃいやるよ笑笑

 投稿者: ZAIMU2021妄想宿板芸人ーー  投稿日:2021年 2月23日(火)17時59分52秒
  財務喰らいのみんな、無責任役員会のみん
な、サイコ会議顧問、執行役員のみんな、
ここまでピラミッド組織をダメにしたみんな
、費用対効果だからねーお前らで組織立て直
しするために、先ずは全世界の創価学会員に
謝罪して土下座して姿勢を示して、新出発し
なさい。

謝罪要求は簡単明瞭です。日刊機関紙面第一
面に大きく土下座写真掲載して謝罪文を載せ
ればそれで良い。
ほれ、東京戸田講堂のフロアーで創価学会本
部職員全員、正座。そして土下座。
何もすること無く、みんなヒマなんだから、
参集出来るでしょ?
最前列にひとり会長が鎮座して土下座。
謝罪文拝読風景も撮影して後日、STBにて
全国・全世界動画発信する。

大変に申し訳ありませんでした、創価学会本
部職員一同全員、男女の隔て無く、髪の毛を
剃り落として、謝罪致します。今後は二度と
同じ過ちは、させません。全国・全世界の創
価学会員の皆さまにお詫びします、許してく
ださい。と土下座すればいいんですよ。

ついでに、原作池田大作先生ではなく、お前
らがよく言う『生池田』とか『頭悪い先生』
と言われる師匠の池田先生の正確な現状を正
直に話しなさい、怒らないからね。
いい加減、93歳にしてますますお元気です
なんてセリフは要らないからさ。姿を見せら
れない理由があるんだろ?
もう隠さなくていいから、正直に話しなっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓投稿引用
(無題)投稿者:一読
?投稿日:2021年 2月19日(金)11時29分18秒
毎度、関心を持ってその投稿を注視してるん
だが、本日の京都乃鬼 氏の投稿はハッキリ言
って中身が無かったな(笑)さも事情通の様
にシッタカを書いてるが、中身は空っぽ。
世間の人にすれば「好きにして」、程度の中
身だわ(笑)本日の投稿内容はいわゆる三流
週刊誌が買わせるためにやる手法だ。
みんな知ってる話をさもさも…引っ張ってお
いて最後まで何にもなかった。次回に期待す
るよ。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
みんな知らない話をさもさも笑笑
93歳になっても100歳になっても引っ張
ってへぇ~引っ張ってへぇ~最後まで何もな
いような事をしていたら大変な事になるよ。

次回に期待するよん♪
頑張れっ!可哀想で気の毒ダハラ、数減るか
ら笑笑、何度でもアドバイスしてぃい犯るか
るから、頑張れっ!!荘厳誓願です!ハゲマ
シでっす!してぃいでっす!!
器物破損連続放火魔はしないでね!
キャバクラ平和学も要らないよん!
スーパークレイジー君、虐めたり、イヤガラ
セ、銭カネ浴びせ倒しも無理だと思うよ笑笑

他化自在天の獄境涯では、何事も上手く逝か
ないと存じ上げ奉ります。
先ずは、全世界の創価学会員への謝罪を先と
して、それから身の振り方を検討する。
そして百分の一程度の組織管理機構で新出発
してみてはいかがですか???
もう大幹部も全世界会館も必要ないからさ!
当然、日刊機関紙もコンメイ党も信心には、
必要ない!!

先ずは全世界の創価学会員に謝罪して、お前
らの生き方を反省して、ひとりひとり信心し
て(再入信だね、勤行・唱題・折伏弘教)、
本尊流布を一世帯以上実践して勤行指導(五
座三座)して、その方が折伏弘教成果一世帯
以上出来る迄人材育成してから、入会認めて
やるから、頑張りなッ!役職やら立場、年齢
関係無いからね。
そこから、スタートです♪
 

外部の目と声の方が鋭い☆スルドイ件!

 投稿者:新☆斬り捨て御免!  投稿日:2021年 2月23日(火)16時25分22秒
  【ひかり 様へ 】 投稿者:mission

  投稿日:2018年 2月22日(木)12時15分7秒

国政選挙の時は「自公議員」への投票依頼を声高に叫ぶ“お花畑”の会員達なのに

政治に関しては全くの無知…無恥?

外部の友の方が、情報のキャッチ早!です↓

私の友達には女性でありながら、“所長”や“役付き”のポストで部下をもつ人達が数名いるのですが

与党が推している【働き方改革】等にも凄く怒ってます。
そして、厚労省が出した不適切?忖度改竄(ソンタクかいざん)な?
データー問題の【裁量労働制】についても?

昨夜40年来の親友から電話がありました(怒)
 ─親友 談─
一昨日 部下たち連れて飲みに行った席で、missionと同じ学会のKに ゆーたんょ。

『私の親友は、地域の学会に対して「今の創価学会や公明党は間違ってる!」
って意見したら外されたんやけど、K君は どーなの?』
『去年の衆院選でも社内で頼んでたから、正しいと思てるんでしょ?』

『でも私は長年その親友から、“池田先生”っていう人が言われた言葉を色々聞いてるけど

今の学会や公明党のやってる事と全くちゃうやん!』

…で、ゴニョゴニョ自信無げに答えるからさぁ、私 少し酔ってたし(二人笑) もぉ言ってやったわ。

『K君 確か○○大卒だょね?今の与党政権がゴリ押しで通してきた政策に対して、“間違いない”と考えてるんが理解でけへんわ』

『私も親友から頼まれて、3年前までズッと公明党に入れてきたんやから!ほんま変な党になったょね?』

『“働き方改革”とか“裁量労働制”って どーよ?K君あんた解ってんの?
労働者が負担になる事…票依頼すんなら責任とれるんやろね?』
(K君ゴニョゴニョ)

『K君も男なら、地域の学会さんに言ってみたらどうなの?声上げてみなさいよ』

 …missionどう思う?私 言い過ぎた?(二人笑)
─でした。(^^;

『師匠』の言葉や行動も忘れ去った会員達より、外部の声が国を変えていくのかも知れませんね。

その時、腹駄学会の会員達は票依頼をしてきた人達に、どんな態度を取るのか?

無恥はいけません!無恥は・・・
【考えさせられ再掲~終わり】
 

zoom唱題会

 投稿者:剛力招来  投稿日:2021年 2月23日(火)15時22分56秒
  zoomで画面共有で御本尊様を映してオンラインで唱題会をします。  

安倍内閣 菅内閣

 投稿者:田舎魂  投稿日:2021年 2月23日(火)14時26分53秒
  内閣が変わっても問題噴出。

こんな政党といつまでも

連立を組んでいる公明も

また同じ。

国民のための政党には戻れぬ。
 

(無題)

 投稿者:末端信者  投稿日:2021年 2月23日(火)13時56分46秒
  池田先生の指導です。

『「御本仏日蓮大聖人の法門を、自らの都合のいいように曲解するのは、
天魔がその身に入っているのだ、と厳しく叱られている。

自分だけが地獄に堕ちるのでなく、罪もない人々を誑かして巻き込んで、
ともどもに無間地獄の道を歩むのである。」 (P989)

私どもは、鋭くその正体を見破らなければならない。』

「弟子を思う師の心は、弟子が考えるよりはるかに深いものである。

その心がわからないということは、弟子にとってこれ以上の不幸はない。

また、師の深き心を知らない弟子が、自分の方が偉いと思い込み、

背信、反逆していくことも、残念ながら世の常である。」

「誠実に付き合うべき人と、
決して付き合うべきでない人とを峻別することも大切であろう。

その判断の誤りは、時に致命的な結果をもたらす。

御本尊に唱題している人は、善き人は残り、悪人は去っていくであろう。」

まったくそのとうりだと思います。



 

創価新「佛」様の誕生です。

 投稿者:剛力招来  投稿日:2021年 2月23日(火)13時42分9秒
  見ざる聞かざる言わざる如来。
長いモノに巻かれる佛。
 

赤福さんへ

 投稿者:工人  投稿日:2021年 2月23日(火)13時20分52秒
  退会はしました。

デイケアでお世話になる前にアルツハイマーの初期症状のお袋にやるもやらぬもお袋の好きで構わんよ。

お袋曰く、「もう創価学会は嫌だ」とハッキリ聞いたから異教徒の女房は別として未活動家のオヤジの許可を得て

三人で退会届けを出した訳ですよ。

お袋の学会活動にせせら笑った婦人部中級幹部は絶対に高齢者住宅に面会させません。

然し

お袋を擁護してくださりお世話になった多くの婦人部員さんをお連れして面会したいんですが、このコロナ禍では面会も

ままならなりません。
 

ひょっとして、、、

 投稿者:赤福  投稿日:2021年 2月23日(火)13時05分46秒
  アルゲマイネさんのお母様が、ひょっとして退会したくないのかも?ですね。  

休日くん

 投稿者:工人  投稿日:2021年 2月23日(火)12時42分5秒
  心配するじゃねえよ。

今日はお休み。

お袋に会いたいけれどコロナで面会不可。

本も読みたいし資格試験の学習に工作もしたい。

あんたもお疲れさんだね~。

偉大なるお世話だけどさ、創価の未来のために気張ってね。瞬間湯沸かし器すると脳卒中か憤死しちゃうよ。

気張り過ぎて実を出すなよ。じゃあな。

 

あーあ。

 投稿者:休日の憂鬱  投稿日:2021年 2月23日(火)12時35分9秒
  また一日中の連投開始か、あーあ。  

コンプライアンスは法令遵守だけの問題ではない。

 投稿者:工人  投稿日:2021年 2月23日(火)12時05分17秒
  日本人は島国根性で島国育ち。

山本五十六連合艦隊司令長官は危惧した

太平洋戦争当初の初戦大勝に酔いしれた日本国民。あのアメリカ人の水平思考の発想、米海軍の空母から米陸軍の双発爆

撃機が突如帝都の東京神奈川名古屋他の都市に低空飛行による爆撃を敢行した世に言う東京空襲。

そのあと海軍軍令部はミッドウェー作戦を敢行するのだけど、民間人に中では平気に海軍関係者にいつミッドウエイ攻略

するんですか?と尋ねたそうですよ。

これから見ても日本民族の性質は未だに変化していないんですよ。

ついこの前までISOで日本の企業は欧州に翻弄され最近はコンプライアンス重視。

安倍晋三と昭恵ちゃんの悪行、それを継承した菅ちゃんの極道息子と総務省役人の裏密約。

表面上戦後民主主義の公僕たち、それもトップが破っている。

一番コンプライアンスを守らない団体は宗教屋。

本来のコンプライアンスの意味は他人の情報や企業の機密事項を外部漏洩だけの目的だはないんです。

社会的マナーの最低限遵守が第一なんですが、創価も日蓮正宗法華講も顕正会はとても社会道理を通しているとは到底

思えない。
 

9500回再生に向けて→ はたちチャンネル第2弾 創価新報の嘘を暴く

 投稿者:通行します  投稿日:2021年 2月23日(火)11時57分12秒
  はたちチャンネルご案内
https://www.youtube.com/channel/UC0sCyv5-RkFWRn6HsY09C1A

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
第2弾「創価新報の嘘を暴く」
https://youtu.be/Jrb9D6Zzg1U

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
はたちチャンネル第1弾
「池田先生と生きた半世紀」
https://youtu.be/ygI7Qezo7Ns

第3弾 「創価学会近年史の裏側」
https://youtu.be/F3Il7VQZ8OE

第4弾
宗門・顕正会、大激震の新史料発掘!! 「亨師談聴聞記」 -堀上人が語った戒壇本尊の真相-
https://youtu.be/qD5vECWwrtE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はたちチャンネル第5弾
「八重の相対」シリーズその1
「創価新報」掲載・志賀男子部長の言いがかりを破す
「学会とは無関係、プライバシーの問題」(広報室コメント)が除名理由??
https://www.youtube.com/watch?v=GnQMp94sm5Y

「八重の相対」その2
「八重の相対」とは?
化法(法体)の五重の相対から化儀の三重の相対へ
https://www.youtube.com/watch?v=9XztchMk140

「八重の相対」その3
第六「宗創相対」の典拠は?
https://youtu.be/yRAGggsafqw

「八重の相対」その4 がアップ
第7「池創相対」の典拠は?
・正木理事長、峰雄次長指導
https://youtu.be/JYbxMOeJjyA

「八重の相対」その5
第8「師弟・師弟不二相対」の典拠は?
・『人間革命』第10巻
https://youtu.be/2tI6IBlqmTU

★☆★注目
↓↓↓↓↓
■夜中にコソコソセコイ工作員。こちらもよろしく。
https://6027.teacup.com/situation/bbs/108662
■姑息ななりすまし、悪質すぎる工作員
https://6027.teacup.com/situation/bbs/120570
◆卑怯ななりすましの実態がこれだ
https://6027.teacup.com/situation/bbs/125229
 

専従幹部職員及び非専従幹部よ筋を通うせ。

 投稿者:工人  投稿日:2021年 2月23日(火)11時10分14秒
  何も好き好んで他人の揚げ足を取って言葉をはっしている訳では無いのです。

申し訳ないけれど池田先生の神格化や信仰者が選挙屋、幹部会員間の金銭トラブルなど創価危ねえぞと言っても聞かねえ

からゲンナリして辞めたけれど、辞めた人間の統監が何故生きているのか?

昨年、それを教えてくれた多宝会の方に調査依頼してもいつもの口達者で進展なく、

当地の平和会館詰め地方専従幹部の職員に抗議して調査依頼したけれど、まだ返答なし。

何故統監が生きているのか?多宝会のオヤジさん曰く、貴君家族が可哀想で気の毒だからとな。

いい歳こいてよく分からない能書きは一丁前なんだけど。この方自分でも良く豪語していたけれど職場の拘束時間中にも

信心の話をしていた様で困ったサンです。

さて

何故退会証明が出せないのか?

創価学会って何故道理の信仰者集団と思っていたけれどいざ外部に出ると筋が通せないのは何か

向こうさんに都合の悪いことがあるからだろうか?

在会時は足の甲にタコが出来るくらい唱題せよとか、命の傾向性だの、誰も行きたがらない支部の派遣で

◯◯ゾーンのNK国だの笑った言ったよな~。

創価大出の非専従男子部幹部さんよ。

筋を通せ。
 

他山の石

 投稿者:Kazu  投稿日:2021年 2月23日(火)09時10分17秒
  先の引用投稿内容日付けは、過去のものであり、次に述べることとは無関係である。

投稿で繰り返される「婦人部」云々の語り
私から見れば、一種のステレオタイプなんだよな
過日来、はぁ、この人までか、と思うこともしばしば
ジェンダーだ、男女平等だと語る前に御自身のことを
一度振り返ると良いのではなかろうか。





 

これまでの日本政治の愚か★ぶりみれば役立たず★ぶりも明らかだ!

 投稿者:新☆斬り捨て御免!  投稿日:2021年 2月23日(火)08時48分45秒
編集済
  【後悔先に立たず!いつ失敗したのか?】

  投稿者:現場のカナリヤ
投稿日:2020年11月28日(土)11時04分37秒

本日の大本営新聞。原田会長が出席して全国婦人部長会を開催と。

池田先生の描かれた理想の婦人部像は「聡明で人間味ある、さわやかな女性群」だったのではないか?

それが現在、活動家と言われる婦人部諸氏は「愚かで人情味のない、太々しい」方が多いように見受けられる。

自分の頭では何も思考しない、かつての国防婦人会のような残念な人々になってしまったのではないか。

いつから、このような姿になってしまったのだろうか?日本の経済状態を指して「失われた20年」と言われることがある。

創価学会にも当てはまる気がする。1980年後半からその兆候はあったのかもしれないが宗門との別離劇を演じざるを得なかった1990年代。

先生の指揮のもと、2001年5月3日を目指しての創価ルネッサンス運動は健在だった。
21世紀に入ってから、(今だから振り返れるのだが)

新しい運動形態を展開しなければならなかったのだろう。(先生もきっとそれを望まれていたはずだ)
内発、自発、±ゼロの地点から、上方へ向かう「尊敬される創価学会への路線」へと。

信心されていない一般社会の人々から、今、創価学会の活動家はどう思われているのだろう?

定期的に興味の持てない「大本営新聞」という、宗教団体の機関紙を啓蒙され
選挙となれば納得できる理由も示さず、「公明党候補への投票依頼」をしつこくされる。

はっきり言って尊敬されるどころか、嫌われている。

しかし、上位幹部の煽りをまともに受け止めて、「疑問を持ちながらも」組織の打ち出しをこなそうと努力する。

そんな行動をとれる人々が、創価学会の中核、婦人活動家の実態である。

我々は失敗した。2010年5月以降、現、原田執行部をはじめとする「おかしな幹部」諸氏は
その事に気付こうともせずに、選挙学会に邁進する。

こんな現状を放置したら、創価学会は衰退の一途をたどるだろう。
それを認識しているにもかかわらず、改革しようとしない幹部諸氏は

明らかに師敵対の存在である。また、衰退の現実を「如実知見」出来ない幹部であるなら、それ自体が終わった人だろう。

2021年.どうするのか?「踏み絵」を踏まされるのはあなた方(組織派の面々)なのですよ。
【再掲~終わり★】
 

創立100周年へスタート

 投稿者:コンペー  投稿日:2021年 2月23日(火)07時41分0秒
編集済
  新春の箱根路から颯爽とスタートし、夜のザギンで炎上、今は埼玉戸田市をスーパーお騒がせ。
世間を、「あっ」と言わせている。

次は、さいとーさんのヒロシ魔なのか。
 

一人のSGIさまへ ご返事2

 投稿者:塾長  投稿日:2021年 2月23日(火)03時54分48秒
  『果たしてこれらの全てを先生は全く関与してなかったと言えるのか、そうだとしたらあ
まりにも状況把握が手抜きだという事になります。それとも、知ってはいたが、他の幹部
の圧力で発する声を差し押さえられていたのか、そうだとしても、ほとんどの会員は先生
の方についていたのだし、二人の息子や奥様、正木さんなど先生を応援する人がこの何十
年にもわたっていなかったという事を信じるには、かなり無理があります。普通の組織で
は、部下がやった不始末にトップが謝罪する事によって、組織を浄化する契機にするもの
です。私が言いたいのは誰にも間違いはあるのであり、早々にそれを明確にし謝罪し、再
出発する行動が必要だったのではなかったかという事です』



ここは、かなり踏み込んだ発言をされていて、その勇気に感銘します。
逃げ口上になるようですが、私には事実確認が出来ようもありません。
ですからその責が先生に大きいのか、それとも最側近の幹部に大きいのか、
正確に述べることは出来ませんが「等分」にその責任はあると思います。

そして、トップがその責任を取るという考え方は正論だと思います。
しかし今、公の場から退かれた池田先生にその責を問うても詮無いことだと思います。
まさに「今」そして、これからの創価学会を憂うのであれば、創価学会が「今」すべき
ことは、学会教学の再構築、即ち「本尊観」と「師弟論」の見直しだと思います。

多分「一言児さん」がおっしゃっていたと思うのですが、「本尊観」については「先生も
あのときは、そう言うしかなかったんだよと、笑って言える時がきたらよいのに」という
意味の言葉が思い浮かびます。

今、先生のご指導を「金科玉条」の如く拝し奉ることで利を得るのは、現執行部に他なり
ません。私は何度も同じことを申し上げていますが、皆さんのご理解を頂戴することは、
難しいようです。



『その間違った組織運営が、カリスマ的存在の名の下で長期間に渡って発信され、会員が
がんじがらめになっていた事も、現在の学会が大きく道を外した一つの大きな原因だとい
う事もそろそろ受け入れ正しく過去を見つめない限り、過去から学ぶ事は不可能だという
思いからこれを書いています。
あらゆる分野で日本の国の破壊は目を覆うものがあり、もうあまり、時間はありません』



一人のSGIさんのお心、お察しいたします。
再出発は「今」からしか始めることはできません。
まさに「今」から始めなければならないのですが、あまりに悲観的にならなくても良いの
では?と私は思います。先生の言葉に「大いなる楽観主義」というのがありました。

誰かの言葉に「現実には悲観的に、未来には楽観的」(ちょっと間違っているかもです 笑)
というのもありました。人間の英知は馬鹿にしたものではないと思います。同様に、名も
なき一般会員も馬鹿ではありません。だって、みんなが「仏」なのですから。(笑)

その名もなき一人ひとりを、馬鹿にして利用したり、差別したりする「悪の心」は、取り
除かれなければなりません。

広宣流布と人間革命は、鶏と卵だと教えてくださった先輩がいます。
いくら「御本尊」が流布されても、一人ひとりの境涯が変わらなければ意味はありません。
一人ひとりの「境涯革命」「人間革命」が伴って、はじめて「広宣流布」が叶うのです。

残念ながら、御本尊送りを以て、折伏の達成というゴールに飛び込んだとする考え方が、
大手を振ってまかり通ってきました。その先にある、人間革命のドラマに立ち会うことの
爽快感、充実感を知った者にしか本当の仏法を感得したとは言えないでしょう。

幸いに私は、地区部長時代、多くの人に関わることによって、その「爽快感」「充実感」
を感じられることができました。ここに投稿される「寝たきりオジサンさん」の投稿が
心地良いのは、やはりそうした人との関わり、人間ドラマが垣間見えるからです。



『私が思うに、私達が過去から学ぶ事は、組織に無謬化させられたカリスマ的なリーダー
を置くべきではないという事です。何故なら、その様なリーダーの名の下で発せられた組
織運営、指導に対して、誰も組織運営や教学解釈の改謬に声をあげることができなくなり、
組織の透明性、自浄作用が機能しなくなるからです。

そしていつも言う事ですが、もし学会が大聖人の仏法を修行する団体だというなら(そう
ではなかったら、正直に速やかにその旨を公表すべきです)組織の存在は、教学を基礎に
置くべきです。もちろん、教学も行動に表れなければ机上の空論です。しかし、正しい行
動を智慧をもって行うための、その智慧の発動を助けるのが仏道修行であり、教学はその
信行学の大切な一部です』



全面的に同意します。
随分と前の話ですが、新年間もない青年幹部会であったと思います。
聖教新聞に掲載されていたのですが、池田先生のご指導のなかに、『創価学会もこれだけ
大きくなったのだから、組織の運営上「会長」という役職は必要だが、一人ひとりが自分
が「会長」だとの心構えでいなさい』とあったことを覚えています。

私論ですが、今後の創価学会に「会長職」は必要なのでしょうか?
理事会と理事長があれば、強いて会長たる人格者が現れない限り、不要だと思います。
また現執行部は、権限の中央集権化に血眼をあげていますが、まったく逆行する考えです。

政治の世界も同様ですが、地方分権を図るべきだと思います。
今の「方面」という単位、例えば私の住むところは「関西」です。
これが「方面」という単位になっていますが、そこに「関西長」がいます。
そこに、総関西長とか無駄な役職がいっぱいあるのですが・・・

それぞれの「方面」例えば、「関東長」「北海道長」「四国長」等々。
その「方面」の責任者を副会長にして(現状そうなっていると思います)、お金の使用権限
等を分散するようにすれば良いと思います。その「方面」で集まる御供養は、その「方面」
で使えるようにする。都市部は集まる御供養も多いでしょうから、その一部を地方に移管
する業務だけを学会本部が役割とすれば、権力の集中は避けられます。

集まる御供養だけではなく、選挙に擁立する候補者の選択にも権力は顔を覗かせます。
さきほど「方面長」を副会長と申し上げましたが、会長を置かないのであれば「理事」で
十分ですね。とにかく、無駄な役職が多すぎて、あちらこちらに「小さな権力」が実在し、
大きな弊害になっています。

全国、どこの会館に行っても「伊藤園」の自販機がある。
民音にも大きな利権がある。学会の組織利用をして、自らの書籍を販売した印税で、
マンションを建てた副会長もいる。そうしたことはなくなるように思います。

組織全般も、もっとスリムにするべきだと前にも申し上げたことがあります。
そのとき、海外のSGIは、もっとシンプルだとお聞きしたと思います。
ブロック・地区・支部・本部・ゾーン(区)・分県・総県があって、やっと方面です。

ゾーン以上になると、そこに副ゾーン長がいて、ゾーン書記長、場合によっては副書記長、
壮年長、総合長、さらに、それぞれに副役職がいます。ほとんどの会員さんは、誰が何な
のか、分かりませんよ。(笑)未活の私も当然、分かっていません。

なにより、一人のSGIさんの主張のなかで重要と思われるのが、組織の透明性です。
現状の学会には、これがまったくありません。財務状況はもちろん、学会職員として財務
のなかから生活の糧を得ているのであれば、その金額を明らかにするべきだと思っている
のは、私一人ではありません。この板にもどなたかの投稿があったと思います。

学会教学の構築については、残念ながら多くの論客を学会は喪失しました。
それでも、まだ多くの方が残っておられるでしょうし、真面になれば戻っても
来られるでことでしょう。



『そうは言いながらも、私自身も又多くの会員達も、学会や先生から受けた恩恵も又計り
知れないものがあるのは事実です。個人的には私はかつての学会の教学から、又先生の指
導からも、とても多くの事を学ばさせてもらいました。感謝する事は感謝し、幹部も含め
て全ての人間の尊厳は護るという、仏法者としての大切な精神性は絶対に失ってはいけな
いものだとも同時に思っています。外国から日本を客観的に見ていて私も責任のある一人
として心が痛むので、ついきつい事を書かせていただきました』



私も同じように考えています。
創価学会に入会しなければ、日蓮仏法を知ることもなく、確かな価値観を持って、人生を
過ごしてこられたか?困難に直面したとき、その困難に目を背けてはいけないという姿勢
は、「仏法者」として断じて困難を乗り越えなくてはならない、勝利しなければならない
との思いを、より強く持たせていただいたと思っています。

だからこそ、私は創価学会に未練があるのです。
今回の、一人のSGIさんの投稿には、全文について私の考えを述べさせていただきまし
た。そのことで、大変な長文になってしまったことをお詫び申し上げます。
 

塾長さま

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2021年 2月23日(火)02時33分10秒
  激励ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…

前に何度か書いたのですが、わたしは褒められて伸びるタイプなのです(笑)

へなちょこだからなんですけどね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

初代の関西鉄人会の委員長ってすごいですね~わたしもぜひ会ってみたかったです。
憧れてる先輩でもある同志の方に鉄人会だった方がいらっしゃいます。
凄い信心の方でいまでも憧れの先輩です。

東京では栄光会というんですよね。ほかの地域では設営会とかそのまんまやないか(笑)
という所もあるみたいです。わたしは手に職がなかったので入れなかったんですけど。

冬柴さんについてですがわたしもあの発言はないよなと思いました。大臣になったらまるで
自民党の議員みたいな顔してましたね。夜間大学を出て弁護士になった苦労人なので尊敬
していたのですが残念でした。

核抑止力について人間革命に載ってるのはわたしの記憶だとここだと思います。
ご参考まで。

*******************************************

今日、防衛問題を、国際間の緊張度や、核抑止力や、いずれの核のカサに属す
べきであるかとか核戦力の勢力均衡度とかにおいて、それだけでいくら知恵を
絞ったところで、平面的な常識論を出ないであろう。

考えるべき次元は、全く違ってしまっているのである。現在、核戦力の存在する、
恐るべき現実を直視したうえにこそ、新たな思考の次元を置くべき時だと、私は
思うのである。

小説・人間革命第4巻180pより
 

こんなん(どんなん)どう?

 投稿者:新☆斬り捨て御免!  投稿日:2021年 2月23日(火)02時30分21秒
  陽気な《お昼前♪投稿~》カク乱★工作そっちのけ(笑)    投稿者:斬り捨て御免!
投稿日:2018年 8月31日(金)12時04分22秒

ご新規さまウンザリ作戦か?

見るも疲れる★ほとんど読まれもしない

やたら(めったら)長文の何やら(かにやら)

ムズそ~な?かく乱★投稿~貼り付けなんて!
スルーする(される)だけで終わり!

初めて見る人をも!?

『な?なんだコレは!!』

と思わせる投稿~♪をすることこそ!
大切である☆

https://6027.teacup.com/situation/bbs/89676

そもそもこんな事件があ~!!
(頭から湯気☆出た実話☆なんだけど・・・)

https://6027.teacup.com/situation/bbs/89673

 

一人のSGIさまへ ご返事1

 投稿者:塾長  投稿日:2021年 2月23日(火)01時23分51秒
  一人のSGIさま

こんばんは。今回はかなり踏み込んだ投稿をされていましたね。
そのひとつひとつに、できるだけ丁寧にご返事しようと思います。
そのため、ご返事は2回に分けて投稿させていただきます。



『「先生の創価学会」「学会は先生が作った」「学会は先生が基本である」という言葉が
私がここにきて知らない内に日本の学会では通説になっていた事に驚きを隠せなかったの
を今でも覚えています。学会がそうした理由は、宗門から離れた事で、宗門との差異をは
っきりさせて、独自の組織を打ち立てる為の手段だったのでしょう』



私は「先生の創価学会」というのは、一面では正しいと思っています。
と同時に、学会は「学会員も共に創った」と考えていますし、「学会員だけの為の組織」
ではなく、全民衆の為の組織であらねばならないと考えています。

別して申せば、学会は歴代の会長の強いリーダーシップによって創りあげられたと言って
も過言ではありません。しかし、同時に歴代の会長の強いリーダーシップの下に、多くの
人たちが集うことなく、組織が形成されるはずもありません。

「別論」と「総論」というように考えています。
また、入会していない人たちであっても、学会に共感を覚えてくださる人たちもいます。
ご家族に未入会家族があっても、学会活動に理解を示される方もいらっしゃるからです。
だからこそ、創価学会は「会員の為」ではなく「全民衆の為」に存在せねばならないのです。

宗門と別の道を歩むことになってから「その差異をはっきりさせる」明確な意図・戦略が、
創価学会にあったのかというと、そこのところはどうなのでしょうか?実際に先生の側近
である最高幹部は、宗門の権威主義に屈していたことでしょうし、顔色を窺っていたと思
うからです。

また、先生はその時点で、宗門との正面衝突を避けられた理由として、私は学会員の機根
が整っていない、即ち「坊主が偉い」という既成概念から抜け出していないことにより、
ご自身が身を引くことによって学会組織を守らようとされたと考えています。

ですから、その時点で「宗門との差異をはっきりさせて、独自の組織を打ち立てる為」と
考えるのは少し違うように思います。先生は、忸怩たる思いを心に秘しながらも捲土重来
を誓い、側近である最高幹部は先生の勇退に安堵したのではないかと思っています。



『勿論池田先生も人間であり、無謬であるはずがありません。
先生本人もおっしゃっている様に間違いは多々あったはずです。
多くの方の非難を承知でこれを書くのは、数えきれない程の多くの会員が、此の事に
よって長年に渡って苦しんできたことを無視する事はできないからです』



池田先生が無謬でないことは、私も何度も申し上げてきました。
それと同時に、先生という「人間」も、時間と共に変化してゆくのです。当然、考え方も
微妙に変化もするでしょうし、最側近の幹部に裏切られたという思いも、心の中に芽生え
てゆくことでしょう。私など知る由もなかった話ですが、本幹終了後に当時の秋谷会長に
土下座をさせた云々の話などが、そのことを示しているのではないでしょうか?

時の会長に土下座を強いたことを、先生の偉大さとして伝わることを異常に感じます。
私は、その行為を「先生の偉大さ」と結びつけることができません。逆に、「人間・池田
大作」の執着を感じてしまいます。このような話を池田先生の「伝説」に加える人たちの
気持がはかり知れません。

そして、そうした状況が「数えきれない程の多くの会員が、此の事によって長年に渡って
苦しんできた」と、一人のSGIさんはおっしゃっていますが、先生がご健在の間、多く
の会員は、そうした状況に「無関心であった」というのが、より史実に近しいと思います。

宗門との関係が微妙になっても、学会は「教学」と向き合おうとしませんでした。
従来の「宗門教学」を踏襲し続けてきたのです。本尊観についても、未だに「大御本尊」
を信仰の根本と考える方が、あまりにも多いことに驚いています。

学会が宗門から「破門」池田先生の「総講頭罷免」という「魂の独立」を得た当時、地区
や支部ごと宗門に移ったところもあったと聞いています。しかし所詮、世間離れした宗門
の坊主たちに魅力があるはずもなく、先生のもとへ、学会のもとへと帰参しました。

そこから、先生のカリスマ性によって「師弟不二」の流れが一気に加速したと考えます。
それからは、どの御書も、御書のどの部分も「師弟」で括られてしまうようになりました。
一編の御書を、全文を通して研鑽することなく、大白蓮華で都合よく「師弟」に結び付け
る「切文教学」になってしまったのです。

池田先生を、そうした存在に祀り上げた責は、先生ご自身よりも廻りの人たちの思惑や、
思考の停滞が大きいと思います。そして、先生も私たちと変わらぬ「人」である以上、先
の土下座を強いる行為に見られるような「修羅界」の生命が、顔を覗かせたのではないで
しょうか?

いつの頃か記憶が曖昧ですが、池田先生を国会に参考人招致するという話がありました。
当時、公明党の議員が体を張って、招致を阻止するということがありましたね。そして、
あたかも、それこそが「弟子の戦い」という論調が学会内でもまかり通うっていました。

私が疑問に感じたのは、蓮祖はいつの場合も堂々と公場で対論されていました。けっして
弟子たちに守らせるようなことはありませんでした。この場合も、そんな必要はなかった
のではないかと思います。国会で堂々と破折されれば良かったのにと思います。

最側近の弟子たちに裏切られた先生が、それを弟子たちに委ねてしまったことは残念です。
しかし、先生にも人としての「怒り」があり、そうさせたとしても致し方がないとも思えます。

事のついでに申し上げるなら、私は中国の人権問題に池田先生が発言されなかったことに
ついては、疑問を持っています。アメリカの人権問題には、SGI提言等でも触れておら
れますが、中国のその問題には無反応であられました。先生が否定する「シニシズム」で
おられたのです。

中国という国家の特殊性、社会制度の違い、周恩来氏との人間関係等、考慮に値する点は
いくつかあると思いますが、これだけ大きな宗教団体のトップとして、中国の人権問題に
ついては、批判があって然るべきであったと思います。

このように、私も先生が無謬だとは考えていません。
また、ちいさな間違いも当然、見受けられます。
しかし、それらすべてを推し量って、池田先生を「偉大な指導者」と考えていることは、
再度、申し上げておきます。広宣流布の大功労者であることに間違いはありません。



『組織の拡大を目的にした数に固執する折伏、聖教新聞啓蒙、過度な選挙運動、度を超え
る財務の推進や先生の名前で出版されてきた多くの書籍出版物の販売』

『だんだんと会員を疲弊させ、その一方で組織に莫大な権力と財力をもたらし、ほとんど
取返しのつかなくなった巨大な組織は、悪い様に政治に関与する事によって、日本国民全
体に多大な迷惑をかけているのが残念ながら今の現実です』 までについて。



おっしゃっていることは理解できます。
そして、私はそれらの責任は、池田先生、最高幹部(現執行部)、
そして私たち一般会員のすべてに於いて「等分」にあると考えています。

私が地区部長をしていたとき、地区に90才を超える草創の方がおられました。
地区幹事さんのお父さんで、一人暮らしになることで岡山から引き取られたのです。
入院されてそのまま、帰らぬ人となられましたが、入院される三日前の座談会まで、
一度も欠かすことなく、座談会に出席されていました。

私が頂戴した古い資料を持ってゆくと、たいそう喜ばれて結構な量の資料ですが、すべて
目を通されるほどに、矍鑠としたご老人でした。なんでも、初代台湾のSGI理事長など
と一緒に広宣流布の戦いをされたと聞いています。

この方の地区の地区部長が、毎月のように十世帯ほどの御本尊送りをしていたそうです。
ある日、この地区部長が事業に失敗して逐電。その家に行ったところ、押入れから何体も「御本尊」が出てきたそうです。そのご老人曰く「信心は結果に出る」

成果主義に走った結末でしょうね。
これは、折伏でも何でもありません。
ただ、御本尊を配っていただけで、戸田先生も戒められていたことです。

そうした行為は、この地区部長に限らず、私の廻りにも多くの事例があります。
そうした行為(折伏とは言いません)をした挙句、それを正当化する人たちは、
お気の毒ですが、やはり結果として出ています。

そうした人たちを、そうした行為に向かわせたものは、「成果主義を植え付けた組織」に
もあるでしょう。しかし、最たる原因は「己」の不明です。仏法の法理は厳格です。

創価学会という組織もまた、組織としてそうした方向に進んだことの現証が今、はっきり
と出ているのではないでしょうか?その根本にあるのは、仏法法理への違背です。

「本尊観」の不明。本来、信仰の対象ではない「歴代の会長」を「師弟論」に依って信仰
の対象としてしまった誤りが、今尚、残っているのではないかと思っています。

大石寺の「大御本尊」への皆さんの思いには、哀愁さえ感じてしまいます。また、歴代の
会長、取り分け「池田先生」への思いが強いのは、先生がそれだけの人物であったことの
証左であろうと思います。しかし、その人物の大きさと仏法法理は別の次元の話です。

公明党については、あまり多くの発言を私はしていなかったと思います。
その機会をいただいたことに、まず感謝申し上げます。

冬柴前幹事長が、NHKの討論会で共産党との討論の際、「核」について「アメリカの核
の傘下に入らないで、どうして交渉ができるのだ。そんなことは現実的ではない」という
発言をされていました。

私は、これは違うと思いました。仏法理念に違背する考えだと。
記憶で申上げるので間違っていたら指摘していただきたいのですが、確か小説・人間革命
のなかで、戸田先生の言葉としてであったと思うのですが「核抑止力」という言葉に疑問
を呈しておられました。そして「核抑止力」という考え方と「核の全廃」とを比較して、
どちらが「現実的」な考えかと。「核の全廃」をより、現実的と結論されていたと思います。

仏法の根幹思想のひとつに「非暴力不服従」という考えがあると思います。
立正安国論を読むとそのことが明らかです。そうであるなら、この冬柴発言は、仏法理念
に基づいているとは申せません。その発言をしているのが、ときの幹事長なのです。

もちろん、この時はすでに与党にあったのですが、公明党は「理念」を喪失して「現実」
に流されていたと思います。そもそも、仏法理念を基に政治に参画したのですから「理念」
の喪失は、存在意義をも喪失させます。

防衛という観点から、自民党と考えを一にすることは無理があります。
公明党は「福祉と平和の党」でなければならなかったのです。
この時点で、私は国政に於ける公明党不要論者になっています。

学会票という大きな武器があるのですから、その意思を伝える事は党がなくても可能です。
いっとき、国政の公明党と、地方議員からなる「草の根・公明?」に分かれましたね。
地方政党として、民衆の側に立った政策のみに専念する選択肢もあったと思います。

今の公明党は、自民党のブレーキになるどころか、アクセル全開です。
特定秘密保護法案成立に手を貸したことは、将来、学会の弾圧にもつながりかねません。
創価学会が、大本教のように国家権力による弾圧をうける可能性もないとは言えません。
その団体が危険思想を有していると判断されれば「テロ」「カルト」の楽印が押されます。
そうなれば、国家権力のもとに弾圧されることもあり得るからです。

公明党が加担することによって、自民党の独走が始まりました。
とくに、安倍政権以降の傍若無人ぶりは目に余るものがあります。

安部氏のいう「美しい国」とは、どのような国なのでしょうか?
彼の思想のなかにあるのは「国体」が優先であって「国民」は単なる「民」に過ぎません。
天安門事件のときに、?小平が「少々の犠牲があっても10億の民がいる」とした放言に
近しい感覚を感じます。また、森友問題で自死を余儀なくされた、赤木俊夫さんの問題に
ついても、訴訟になって尚、隠ぺいしようとする姿勢に変わりはありません。

そして、公明党も「黙して語らず」。声をあげる気配もありません。
加計学園についても同様ですが、あれだけの状況証拠があっても認めようとしません。
安倍氏の口から「李下に冠を正さず」を聞いたときには、呆れかえりました。

そして、間違いなく公明党はそれらを黙認、または手を貸しているわけです。
そして、組織として公明党を支援する行為は、一人のSGIさんがおっしゃるように

「巨大な組織は、悪い様に政治に関与する事によって、日本国民全体に多大な迷惑をかけ
ているのが残念ながら今の現実です」ということになると同意致します。

コンプライアンスを日本語に訳せば「法令順守」ですが、法治国家に暮らす私たちが「法」
を「遵守」することは、最低限の国民の義務です。それを犯せば、当然、犯罪者として法
で裁かれることになります。しかし、今の「政治屋」をはじめ、大企業のトップに立つ人
たちの多くは、この「法令順守」を、捕まらなければ良い程度に考えているようです。

社会的に大きな責任を担う人たちが、こうした姿勢なのですから、全国民にそうした思想
が蔓延することになります。伝統的に日本人が所持していた「恥」という文化が焼失しました。



 

今気がついた!

 投稿者:夜の低脳  投稿日:2021年 2月22日(月)23時59分31秒
  スーパークレィジー君議員はイケメンだし
ケンカ強いし、アタマいいし、ネットワークもある。
ホントのスーパークレィジーとは信濃町一族のこと言うんじゃねぇか?(笑)
 

みて見よ!見てみよ!どっち?

 投稿者:新☆斬り捨て御免!  投稿日:2021年 2月22日(月)23時51分0秒
  コレ見て恥じよ☆!!

https://6027.teacup.com/situation/bbs/100105


 

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