固定されたツイートつりがねむし@Tsurigane_mushi·2019年11月30日迷惑行為をするインセルオタクを「セルオタ」と呼ぶ動きを始めました かねてから迷惑オタクをピンポイントで指す言葉を望む声が大きかったことに加え、シンプルに「オタク」を批判することが、セルオタ連中によるライトオタク層への「オタク差別」プロパガンダに利用されている節を感じたからです305701,018このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·15時間「自分は誰とでもハグする気さくな社長、社員も嫌がる素振りを見せてない」と思ってるんだろうが、「権力関係があるがゆえに、もし不満があっても社員は抵抗できない」構図が全く見えていない そしてそんな抑圧者側の人間が「生きづらい」と被抑圧者のフリをする 社員を困らせる上司のフルコンボだな引用ツイート次原 悦子@tsugihara · 2月19日場を盛り上げる為なら、私はハグもキスもする女です。4年前の新年はじめの朝礼ではダチョウ倶楽部さんともキスさせて頂きました。ちなみに勤労感謝の日には社員全員とハグします。まだ誰からも訴えられていません。本当に生きづらい世の中です。聖子さん頑張って!#橋本聖子https://blog.ssu.co.jp/blog/7734/1450
つりがねむし@Tsurigane_mushi·15時間風俗に行く男は誰でも「金で女体を性的に弄びに来る」のは変わらないのに、男が低所得者になった途端に「儚い夢」となぜ美談になるのか しかもそれは女性には無関係で、完全に客の男の都合ではないか しかも「なけなしのお金を風俗につぎ込む」って、「他に使うべきことあるだろ」と思わずにおれんが引用ツイートよねきち@yonekichigo · 2月20日なんか、「風俗に来る男なんてゲスな金持ちばかり」みたいな勘違いしてる人いるんじゃないの?実際にはなけなしのお金をはたいて儚い夢を買いに来てる人もいっぱいいるよ。このスレッドを表示298272
つりがねむし@Tsurigane_mushi·19時間これらを見るに、現代のオタクは昔のオタクと一定の連続性を持ちつつも、「“オタクである自分”に対する異様な自己評価の高さ」が目立つ さらに「オタク差別」という言葉も「俺達はかつて虐げられてきたのだから、反社会的なことをしても許されるべきだ」みたいな免罪論に利用されている傾向が強い1176144このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·19時間そして「オタク差別だ」と言いたがるオタクは、穏当で他人に迷惑もかけてないのに趣味がアニメであるがゆえに低く見られてしまう人達よりも、むしろ率先して反社会的な行為をしたがる奴にこそ目立つ それと並行して、昨今のオタク界隈は「オタクスゴイ論」みたいな選民意識になびくオタクが増えている460139このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·19時間世間から白い目で見られる行為をやりたがるオタクは昔からいたけど、昔はそこで否定的な反応を受けたときに「グヒヒすみません」と自嘲的な態度を取ったのに対し、今のオタクは自ら反社会的な行為をしながら批判されると「オタク差別だ」と強烈に反発する このオタクの質的変化は見逃せないものと思う51253263このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月22日ナチス、遊郭、特攻、切腹、奴隷船・・・こうした「かつて実在したけど、今ではまるで異界のように見えるもの」には「危うい魅力」があり、少なくない人を惹きつけてしまう これらのものに好奇心を抱くこと自体は否定しないが、その「危うい魅力」に引きずりこまれてはならないことは忘れてはいけない136314このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月22日人には「現代ではありえない、かつて存在した異常なもの」にロマンを見出す心理があり、それがナチスへの憧れや遊郭の美化の背景でもあるが、人としてそれを理性で乗り越えないといけない アウシュビッツを「ナチスの危うい魅力の象徴」にしてはならぬように、遊郭を「愛と欲の象徴」にしてはならない引用ツイート遊郭部(渡辺豪)@yuukakubu · 2019年11月24日私は遊廓建築を残すべきと考える一人ですが、豪華だから残すのではありません。豪華さで比較すれば官公庁、銀行、料亭、豪農など、より資金を投じた建築はいくらでもあります。娼家建築とは、貧と富、善と悪、愛と欲、男と女など対になったこれらを感じたり学んだりできる唯一の建築物だからです。このスレッドを表示1215498このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月21日「アニメの舞台に遊郭を登場させる是非」という話が、まさかここまで今の日本の大人の人権意識の欠如を浮き彫りにするとは思っていなかった 典型的なセルオタ以外の層からも、雨後の筍のごとく稚拙な遊郭正当化のツイートが湧いてきて絶句させられてる これが21世紀の先進国の人権感覚と呼べるのか4211458
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月21日これ一見すると「過去の悲劇の正当化」だけに見えるけど、そうじゃない この背景にある「事情があれば親が娘を売るのは仕方ない」という感覚はそのまま現代にも繋がる 現代でも貧困を理由に親に売春を強要されてる子はいるんだよ こうした感覚の持ち主は、それもまた簡単に正当化してしまうだろう14786このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月21日「貧困や飢餓の残酷さ」には目が行っているのに、「一人の人間が“金に換えられるモノ”として扱われて売り払われることの残酷さ」への感覚は全くないんだよな むしろ「金を得るために娘を生むこと」を正当化するために「貧困や飢餓」を利用している これもまた紛れもない人権侵害の透明化の手法だよな引用ツイートYuni Ageha@AgehaYuni · 2月18日返信先: @nobuko_kosugeさんですよね しかも当時の凶作の記録を見たら本当に深刻で 天明の大飢饉の時には、東北では人肉を食べた記録まで残ってます 娘がいる家は娘が頼みの綱だったろうし 娘のいない家はどうやって飢餓を乗り切ったのだろうかと思います173161このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月21日今や表現の自由戦士≒インセルオタクは「女性への人権侵害の正当化」と「アニメ表現の擁護」を天秤にかけたら、平気で前者を取る連中が多数派で、アニメ表現を擁護すること自体どうでも良くなってるのだろう 彼らが必死に擁護する表現が女性の性的消費描写に極端に偏ってるのもそういうことなのだろう1188333このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月21日もともと心配されていたのが「アニメ表現などを通じて、遊郭を美化するような認識を持ってしまわないだろうか」なのだから、そこに「遊郭は福祉!」みたいな擁護をかぶせたら、その心配の正当性を補強する結果になるだけだし、遊郭描写にちゃんと配慮してる鬼滅にも泥をかけることになってるんだよな1232425このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月21日「鬼滅アニメへの遊郭の登場」を擁護するなら「鬼滅では遊郭の非人道性を明確に描いており、子どもが美化して理解することはない」と主張するのが一番なのに、遊郭そのものを擁護するセルオタが大量に湧くのを見るに、彼らは鬼滅アニメではなく、女性への性的搾取や人権侵害こそを正当化したいんだよな6485909このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月20日そもそも「昔のものを現代の価値観で批判するな」と言うからには、「現代の価値観では当然論外なもの」という認識が前提として必要なのに、これを言う奴は、現代の価値観ですらそれを肯定したり、昔ですら非人道的と見なされてたものも肯定するんだよな 「遊郭は福祉」なんて認識、昔の人間以下だろ156319このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月20日「昔のものを現代の価値観で批判するな」と言う奴が必ず湧くけど、「遊郭はセーフティネット」などの「昔存在した非人道的なシステムを今の人間が肯定してしまう」のは、紛れもなく「今の人達」の問題なんだよ だから歴史修正主義は決して「過去の問題」じゃなくて、「今の人間の認識の問題」なんだよ5277654このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月20日遊郭に売られた女性を「親孝行な娘」とするのって、本人を救うためじゃなくて、娘を売った親や遊郭なる仕組みを維持してる奴等の悪を透明化するためでしかないんだよな 断じて美談などではない 特攻した兵士を「お国のために命をささげた尊い存在」とすることで、特攻の非人道性を覆い隠す手口と同じ1148330このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月20日だから何? 自分の意思と無関係に売られて搾取され、かわりに得られるのが「親孝行な娘」なる評価って、それで本人は救われるの? それ遊郭という非人道的なシステムを肯定してる外部の人間が、自らの罪悪感を消すための免罪符にしてるだけだろ 性的虐待被害者に「親孝行した」と言うぐらい陰惨だわ引用ツイートNobuko Kosuge@nobuko_kosuge · 2月18日吉原遊郭についておまけ。ここにいた娘たちは自分のために自分を売ったのは例外的で、貧しい親や家族に売られてます。したがって当時のひとたちは、吉原の女郎さんたちを「親孝行な娘」と考えていたんです。これ、重要です。4165435このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月19日人間の男が処分される雄ひよこの千億分の一すら大事にされてないとか、セルオタの被害者意識は思い上がり過ぎだろ しかもその被害者意識の理由は「モテない」「セックスできない」だろ それを生後すぐ残酷な方法で命を絶たれる雄ひよこより遥か下の扱いと思ってるセルオタが1700人もいるとか悪夢だろ引用ツイート吾刃@Thunder_Path · 2月18日>「農林水産省: 雄ひよこの窒息死・圧死を禁止してください」 この“やさしさ”の0.000000001%でいいから雄にんげんの命も思いやってあげてくださいこのスレッドを表示50168
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月19日この手の「冷酷な判断もできるリアリストの俺」ムーブがカッコイイと思われてるネットの風潮はいい加減破壊されるべき あまりにも○○な露悪家が量産されすぎ ネットは○○がイキるための道具じゃない こうしたネットイキリが「苦笑するしかないほどダサイもの」と扱われるようになっていくべき141129このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月19日雄ひよこの残酷な処分を擁護してる連中、本気でそうした手段を支持してるというよりは、「冷徹な判断もできちゃう俺」「現実を知ってる俺」「残酷なことも擁護できちゃう俺」ムーブをしたいだけなんだよな こういう態度がネットで受けがいいのを知ったうえでやってる「ネットイキリ」の一種でしかない175238このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月18日そう考えると、「表現物においてデリケートなテーマを扱うこと」は大人がその問題について適切な認識を持っているという土台があってこそなんだよな そして皮肉にも「表現物は好き放題しろ」と叫ぶ奴ほど、こうしたテーマへの認識がボロボロで、保護者に表現物への警戒を抱かせる元凶になってるという105219このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月18日遊郭を性的ファンタジー化したがる大人の男がこれだけ可視化されれば、作品内でどのような扱いがなされていても、こうしたテーマを扱うことそのものを警戒する人が増えるのは責められない だって、子どもがこの手の大人に「遊郭って何?」と聞いたらロクなことにならないのが火を見るより明らかだから394232このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月18日こいつみたいに「遊郭は福祉」「女郎はアイドル」とか言い出す男が大量発生してるのを見るに、仮に作品が遊郭というテーマを適切に扱っても、この手の大人の男によって遊郭を美化した歴史修正が子どもに再生産されてしまうんだよな 結局は大人の男共の性風俗への歪んだ認識こそが最大の問題なのよな引用ツイート蛇ばいと@過激派@hyh3d · 2月15日遊郭って孤児院と風俗と職業訓練校と結婚相談所の機能を併せ持って営利団体として成立させてたっていう これひとつとっても当時の時代背景を垣間見えるなかなか深い施設なんだけど 脳みそピンク色のひとたちが「人買い風俗」みたいな印象でブチキレ金剛してて草 #鬼滅の刃遊郭編 #鬼滅の刃このスレッドを表示2188408このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月16日「低年収男性に家事をさせればいい」と言うが、「家事は女性がするもの」との価値観が強い今の日本では、「ちゃんと家事の大半を担う低年収男性」がほとんどいないんだよ その中で「家事は夫にしてもらおう」というリスクの大きな選択を“今の社会のままで”女性に求めることがいかに理不尽か考えてみろ156142このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月16日あんたが望むマッチングが増えるには、男女の賃金格差がなくなることで女性が主に家計を担う家庭像が生まれる余地が広がり、かつ「家事は女性がやるもの」という価値観がなくならないといけない すなわち男尊女卑と家父長制が崩れ去らないといけない だけどあんたやお仲間は男尊女卑にしがみついてる146150このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月16日「女は低年収の男を選ぼうと努力してない」って、女性の立場から見たら“あえてそうする”動機がないだろ 女性には主体性があるという当たり前のことを飲み込めず、男からの目線でジャッジすることしかしてないからこんな言葉が出てくるんだよ まず「女性は独立した一人の人間だ」ということを理解しろ引用ツイートすもも@sumomodane · 2月15日低年収の男性はモテる努力をしています。それに対して日本の女性たちは低年収の男性からも選ぼうと努力をしてきましたか?していないでしょ?していないから男性は低年収であるほど未婚率が高まる傾向が強まりました。低年収の男性を選ばない言い訳だけを並びたてて逃げてきたんです。日本の女性は。 twitter.com/anzu10304/stat…6108287このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月16日たとえば特定の民族のネタ化が定着すると、それは「その民族は笑いものにしていい存在」という認識にすぐに結びつき、「その民族は実際にそういう人達」という偏見に満ちた差別意識を生み出し、そこからゴリゴリの差別主義者が生まれていく 「ネタとしての差別」と「ガチの差別」に大きな差なんてない248103このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月16日ネタとして差別煽動を利用するのと、本気でやる奴のどちらが悪質かという話があるけど、「前者は大してひどくない」ということは絶対にない 差別をネタでやる風潮が広がれば、差別をするための心理的ハードルが下がり、差別主義者になるための入口が広がる 社会に与える影響としては前者も極めて悪質186203このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月15日オタクはもう「我々は差別されている」みたいな被害者意識から脱却すべき もうすでにオタクは紛れもないマジョリティだし、そのマジョリティの特権性を最も振り回している集団の一つですらある オタク自身が「今のオタクが抱えている加害者性」を目を逸らさず直視しないといけない時期に来ている167347このスレッドを表示
つりがねむし@Tsurigane_mushi·2月15日あの手の害悪オタクを面と向かって批判すべきとまでは言わない あいつらの加害性を知っていれば声を上げるのが怖いのはわかる だけどせめて「今のオタクはこのままでいいのだろうか」ということを少しでも真剣に考えてほしい 本当にある種のオタクは反社会的な存在になり、この社会を蝕みつつある197212このスレッドを表示