当サイトではクッキーを使用しています。当サイトのブラウジングを続けることにより、当社のポリシーを受け入れたものと見なされます。詳しく見る

差別主義者 & 偽善者の公開コメント一覧

  • 2012年01月09日 17:08

    これは、 50年近くも昔の話ですが、 私が小学校1.2年生のときに、 先生に声をかけてもらった記憶がありません。 知っている生徒もいませんでしたので、 毎日しずかに学校へ行ってそして帰ってきました。 大人になってから、 毎日一回はすべての生徒に声をかけるという先生のことをきいて、 大変よい心がけだとおもいました。 生徒数がすくなければ、 一人一人にあった対応ができるとおもいます。 ところが、 3.4年生になると、 どこからか元気がでてきて、 私にはよくわからない理由で、 一日おきに立たされたり、 なぐられたりしました。 そこで、 5年生になったらどうなるかと自分ながら心配したのですが、 たいへんよい女の先生で、 いちど危ないことをして注意されただけで、 しかられたことはありませんでした。 {ひとふさのぶどう」の話しを読んでくださったことを覚えています。

    元官庁エコノミスト
    私立中学校への進学から教育について考える
  • 2012年01月09日 14:42

    死ぬまでFBIの長官を務めて、 大統領も手を出せなかったフーバーはすかないけれど、 シカゴのギャングをつぶしたのは偉かった。

    早川忠孝
    こういう改正なら支持するー暴対法の強化
  • 2012年01月09日 13:47

    訂正: コンクリートを水を通します => コンクリートは水を通します。  それにしても福島は、 踏んだり蹴ったりです。 明治維新では踏みつけられ、 またまた蹴飛ばされました。 ビデオの「智恵子抄」の歌はよく聴いています。 安達太良山も阿武隈川もひびきはいいし、 きれいですね。 いつかいいことがありますように。

    議論中間貯蔵施設はどこにするべきか?
  • 2012年01月09日 13:22

    コンクリートを水を通しますし。 寿命は50-60年だとおもいます。

    議論中間貯蔵施設はどこにするべきか?
  • 2012年01月09日 09:49

    この記事によって 「ストライサンド効果」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E5%8A%B9%E6%9E%9C が起きないことをねがっています。 田中氏については、 内も知りませんでしたが、 私のような下劣な人間は -中田宏横浜市長「私の中に指入れ合コン」「口封じ恫喝肉声テープ」 -ワイセツ合コン 横浜市長中田宏氏の「公金横領疑惑」「黒い人脈」 -中田宏横浜市長は海外視察をサボってキャバクラで「ホステスおさわり」 -横浜・高秀秀信前市長の未亡人美智子さんが激白「夫は中田宏に殺された」 -「消えた選挙資金1000万円」と「税金ネコババ」疑惑、市民団体が刑事告訴へ -中田宏横浜市長との不倫、卑劣な素顔 -私は中田宏横浜市長を訴えます となると、こういう記事を読みたくなります。

    松本徹三
    中田宏さんを陥れた人達を糾弾し、政治家としての彼の将来に期待する。
  • 2012年01月08日 06:21

    私は記事の信頼性を判断するのに、まず自分の経験から知っていること、 理解していることを判断基準にしています。 例えば、 私は原子力発電所を含む発電所の計装にかかわる仕事を数年しておりましたので、 原子力発電所の機器や動作については、 ひととおり知っております。 Web上には誤った記事が溢れておりますが、 誤ったことを断定的に書く人は、 あまり信用できないと判断します。 それから、 科学論文の書き方には一定の規則があります。 不確かなことを断定的に書けば、 そこは査読者からつつかれます。  この基準からすれば、 Web上の多くの記事は、 私のコメントをふくめて、 落第です。 テレビ上の討論などは、 もっとひどいです。  討論は両極端がガチンコしなければおもしろくありませんから。 ときには、 正しい意見もありますが、 メチャクチャな意見がより正しい意見を圧倒します。 しかし、 娯楽としてはよくできています。 ある意見が誤りであることは反例をひとつ見つければできます。 しかし、 何かが確実に正しいということは数学的な証明ができない大部分の現実的な問題にたいしてできません。 そういう場合は、 それが発表された雑誌・会議のレベルからある程度判断します。 自分で判断のつきかねることに関しては、判断を保留します。 判断できないことを判断する必要はありませんから、 これが大部分です。 

    アゴラ
    多数派か少数派かによって変わる“確からしさ”について - 青木勇気
  • 2012年01月08日 05:22

    次の論文ではさらに大がかりに15の国において放射線業務従事者等を対象にして、 社会的・経済的状況も考慮した比較群が採用されて、 LNT仮説とほぼ一致する結論が得られてています。 Risk of cancer after low doses of ionising radiation: retrospective cohort study in 15 countries、ttp://www.bmj.com/content/331/7508/77?tab=full   甲状腺の発ガンのほとんどは、 被爆の五年後以降に起きます。 次のレポートにチェルノブイリにおける時期的な分布を示すグラフがあります。 http://www.unscear.org/docs/reports/2008/11-80076_Report_2008_Annex_D.pdf, Figs. D-XI, D-XII,  および D-VVII. 国連の放射線影響に関するサイトは http://www.unscear.org/unscear/en/chernobyl.html です。 閾値があるという信頼のおけるデータを記載している論文があれば教えてください。 私にはまだ結論はでていませんが、 遺伝子には修復機能がある、自然放射線の高い地域のガンの発症率は特に高くない等の理由で、低線量では問題ないという主張が誤っている可能性があるということは理解しました。 神奈川より岐阜の方が生涯被曝量で30msv多いのにがん発生率は神奈川の方が多いとか(これは都会と田舎の生活習慣や、放射線の高い場所にはその地の被曝量に適応した人が代々多い等も考えられる)。

    アゴラ
    福島に朗報、「甲状腺疾患の増加は予想できない」ロシア専門家=チェルノブイリ報告から考える合理的な低線量被曝対策 - 石井孝明
  • 2012年01月08日 05:21

    次のような報告書がありました。 文部科学省委託調査報告書 原子力発電施設等 放射線業務従事者等に係る疫学的調査 (第Ⅳ期調査 平成 17 年度~平成 21 年度) http://www.rea.or.jp/ire/pdf/report4.pdf、46ページより 付表1.3-3 死因別累積線量群別O/E比および傾向性の検定結果(1) ( 全観察期間、 最短潜伏期; 白血病2年 その他の新生物10年、 年齢、暦年、地域を調整 ) 累積線量群(mSv) <10     10-     20-     50-    100+    傾向性の 観察死亡数 観察死亡数 観察死亡数 観察死亡数 観察死亡数 片側検定結果 期待死亡数 期待死亡数 期待死亡数 期待死亡数 期待死亡数 p値注1 O/E比    O/E比    O/E比   O/E比   O/E比 信頼区間  信頼区間  信頼区間  信頼区間  信頼区間 (95%) 全悪性新生物 3,822    494     526     245     124 3,902.6   475.0    488.9    225.3    119.1 0.98     1.04    1.08     1.09    1.04     0.032 (0.95 - 1.01) (0.95 - 1.14) (0.99 - 1.17) (0.96 - 1.23) (0.87 - 1.24) 放射線業務従事者等を対象にしていますから、 同地域にすむ比較群とくらべることができますので、広島の場合などより信頼区間をせまくできます。 発ガン率の疫学データは、 比較群をよほど注意して選らばないと、 統計的に有意な結果がえられません。 20 mSv では O/E が1.08ですからガン死亡率を30%とすると、 被爆による増加分は、 0。3 * 0.08 = 2.4%となります。 仮に計算してみただけで、 データの正確性は保障しません。  ガン死亡率30%、ガン死亡率のうち喫煙によるもの30%、喫煙による死亡率 0.3 * 0.3 = 9%、 ガン死亡率のうち食事・肥満によるもの30%、 食事・肥満による死亡率 9%です。 したがいまして、 50人にひとりぐらい余分にガンで死んでももしかたがないということもできます。 そうすると、 交通事故などまったく心配する必要がないということになります。 交通事故の補償も不要になります。 ちなみに、 交通事故による生涯死亡率は0.5%ほどです。

    アゴラ
    福島に朗報、「甲状腺疾患の増加は予想できない」ロシア専門家=チェルノブイリ報告から考える合理的な低線量被曝対策 - 石井孝明
  • 2012年01月07日 13:50

    核崩壊はいつまでも続きますが、 水冷却は不要になる必要があるとおもいます。 冷却水の温度が100℃以下になれば、 冷却さえ続ければ大気圧力のもとでは沸騰しませんから、 意味があります。 圧力容器の底には穴があいて、溶けた燃料が格納容器に落ちましてたが、 からくも格納容器内にとどまっています。、 格納容器の容器の底の鋼鉄も2/3ほど溶けているとのことです。 あぶなかった。

    BLOGOS編集部
    「100ミリシーベルト以下の被曝リスクは証明できない」
  • 2012年01月07日 13:36

    > 軽水炉の安全性を証明していると言わざるをえません。 チェルノブイリの黒鉛炉よりは安全です。 しかし、 最近の政府の報告書によると、圧力容器の底には穴があいて、溶けた燃料が格納容器に落ち、 格納容器の容器の底の鋼鉄も2/3ほど溶けているとのことです。 すんでのところで救われました。 吉田所長がなんどももう死ぬかもしれないと思ったというのもむべなるかなです。

    BLOGOS編集部
    「100ミリシーベルト以下の被曝リスクは証明できない」
  • 2012年01月07日 13:25

    交通事故死 4000人。 寿命を100年とすると、 交通事故による生涯死亡率は4000*100*100/100000000 = 0.4%。 次のような報告書がありました。 文部科学省委託調査報告書 原子力発電施設等 放射線業務従事者等に係る疫学的調査 (第Ⅳ期調査 平成 17 年度~平成 21 年度) http://www.rea.or.jp/ire/pdf/report4.pdf、46ページより 付表1.3-3 死因別累積線量群別O/E比および傾向性の検定結果(1) ( 全観察期間、 最短潜伏期; 白血病2年 その他の新生物10年、 年齢、暦年、地域を調整 ) 累積線量群(mSv) <10     10-     20-     50-    100+    傾向性の 観察死亡数 観察死亡数 観察死亡数 観察死亡数 観察死亡数 片側検定結果 期待死亡数 期待死亡数 期待死亡数 期待死亡数 期待死亡数 p値注1 O/E比    O/E比    O/E比   O/E比   O/E比 信頼区間  信頼区間  信頼区間  信頼区間  信頼区間 (95%) 全悪性新生物 3,822    494     526     245     124 3,902.6   475.0    488.9    225.3    119.1 0.98     1.04    1.08     1.09    1.04     0.032 (0.95 - 1.01) (0.95 - 1.14) (0.99 - 1.17) (0.96 - 1.23) (0.87 - 1.24) 20 mSv ではO/Eが1.08ですからガン死亡率を30%とすると、 被爆による増加分は、 0。3 * 0.08 = 2.4%となります。 放射線業務従事者等を対象にしていますから、 同地域にすむ比較群とくらべることができますので、広島の場合より信頼区間をせまくできます。 次の論文ではさらに大がかりに15の国において放射線業務従事者等を対象にして、 社会的・経済的状況も考慮した比較群が採用されています。 Risk of cancer after low doses of ionising radiation: retrospective cohort study in 15 countries、ttp://www.bmj.com/content/331/7508/77?tab=full  LNT仮説を妥当とする結論が得られてています。

    BLOGOS編集部
    「100ミリシーベルト以下の被曝リスクは証明できない」
  • 2012年01月06日 12:49

    > お宅もシツコイねえ~。 ほんとにシツコイです。 なにしろ更年期障害ですので。 > 「シナ」は差別語では無い事 米語の Negro のように、 通常語が時代とともに差別語になることがあります。 ある国では、 他人をニックネームで呼び始めるときに、 こう呼んでいいですかと確認をとるのに感心しました。 日本で、 高校の先生などをやたらとあだ名で呼ぶのは、 夏目漱石の「坊ちゃん」によるそうです。 文豪も因果なことをしました。 相手がやめてくれということをシツコク正当化するのはどういう意図でしょうか? 「極東」というのは差別語にちかいですが、 日本(日いずる国)というのも中華のように夜郎自大的ともいえます。 観光案内などではよく Land of Rising Sun として、 日本が好意的に紹介されています。 もっとも、 Land of Rising Sun といって日没を描いた表紙をつけた日本経済についてのケシカラン本もありました。 もっとおおらかにいきましょう。

    松本徹三
    石原知事に期待するものは何もない。
  • 2012年01月06日 07:28

    この市議ら4人には爆弾をかついでいってもらって、 魚釣島を死守してもらいたい。 死守となれば、 将来は爆弾四勇士として祀りたいです。 魚釣島で魚がよく釣れるのでしたら、 私も極上の釣竿をもって一緒にいきたい。 砲弾の雨の中で魚釣りというのも風雅です。 エサには何がよいのでしょうか?

    yas
    石垣市議の尖閣上陸 ~ 主張なくして領有なし
  • 2012年01月06日 07:15

    > オイラは、友人の山本君が「今日から自分の事を王様と呼べ」と要求してきても、きっと無視すると思う。 開高健はスエーデンの釣りの好きな皇族のひとりに彼の別荘を、カメラマンと二人で使うことを許されて、 二人で殿下・閣下て呼び合って、 気分がよかったと書いていました。 学生時代に宇都宮という苗字の同僚がいまして、 みんなでかれのことを宮様とよんでいました。 ケチケチしないで、 王様とよんであげなさい。 そうすれば、 あなたのことをプリンスと呼んでくれるかもしれません。

    松本徹三
    石原知事に期待するものは何もない。
  • 2012年01月05日 14:52

    石原閣下にはおおいに期待しております。 大日本帝国臣民の気概をもって、 鬼畜米英、 シナ、 チョウセンには断固NO!をたたきつけて欲しいものです。 次のようなWikipediaの記述を気にしてはいけません。 Use of the term "Shina" in Japanese political contexts is limited to those who pointedly ignore Chinese demands, and often has an anti-Chinese bent, so as to gain support in Japanese nationalism.

    松本徹三
    石原知事に期待するものは何もない。
  • 2012年01月05日 13:46

    私には、 こうした難しい問題は議論できません。 そのときの法相にまかせます。

    議論死刑執行ゼロでいいの?
  • 2012年01月05日 04:57

    > 中国の事をわざわざ「シナ」と呼ぶ・・何がいけないんですか?具体的に説明してよ 日本人の事をわざわざ「ジャップとかチョパリ」と呼ぶ・・何がいけないんですか?具体的に説明してよ

    松本徹三
    石原知事に期待するものは何もない。
  • 2012年01月05日 04:49

    リーダーに対する期待があまりにも大きすぎて、 激烈な批判でリーダを次々につぶしているということはないですか?

    大西宏
    乱世のリーダーの選び方
  • 2012年01月04日 14:40

    大仰な語句を多様していることです => 「多様」は「多用」の変換まちがい。  「まちがい」は「間違い」に変換してみましたが、 もとの平仮名にもどしました。 「平仮名」は大和ことばですから、 「ひらがな」のほうがよいでしょうか? と書くと、 「大和」はやまとことばです。 ややこしいです、 だれかガイドを作ってくれないかとおもっています。

    松本徹三
    石原知事に期待するものは何もない。
  • 2012年01月04日 13:34

    まあ、 しかっり仕事をやってください。

    保坂展人
    「3・11」は日本社会を大きく揺さぶり私の生き方も変えた
  • 2012年01月04日 13:19

    踏みにじったものと裏切ったものは左側じゃないですか。 それが資本主義経済というもの。

    小黒一正
    「想定外」か「想定の甘さ」か:10年間で利払い費は倍増する
  • 2012年01月04日 13:06

    1980年には米国のインフレ率は13.58%にもなりましたが、 生活の破綻とまではいきませんでした。

    小黒一正
    「想定外」か「想定の甘さ」か:10年間で利払い費は倍増する
  • 2012年01月03日 18:32

    癌になりやすい体質もおおきな差があるとおもいます。 私の親族50人ぐらいをみてみても、 兄がタバコをめちゃくちゃ吸って癌で死ぬまでは、 だれも癌になりませんでした。 しかし、隣家では何人も胃がんで死にました。 そのうちのおばさんは、 うちは癌の家系だといってなげいていました。

    宮武嶺
    原発推進派が大慌て! ICRPの基準に科学的根拠なし NHK「低線量被ばく 揺れる国際基準」の衝撃!!
  • 2012年01月03日 14:49

    虚業の一番は投機家でしょう。 私も、 デイトレのまねごとをやっています。 広瀬さんと経済記事を読むのもそのためです。 投機家が利用する業種がたくさんあります。 これらは、 虚業のうえに成り立つ虚業です。

    広瀬隆雄
    虚業が人気就職先の上位を占める国 こつこつ創るよりぶち壊す方が面白く、儲かる社会
  • 2012年01月03日 14:14

    > 特攻隊の涙、それを嗤う左翼 私は、 「きけわだつみの声」という本をなんども繰り返しよみました。 いまも、 ときどき読んでいます。 特攻隊員をふくめ、 学徒動員で戦場に送られた若者たちの無念さがよくわかります。 この本は、 左翼系の人たちによってつくられれましたが、 「嗤う」ということの対極です。 明日は、 戦場に送られるというときに、 高等数学の本をひもとく学生の手記などを読むと、 私もいいかんげんなことはしていてはだめだと、 いつもこころがふるい立たせられます。 昔、 石原閣下の本を読んだときとまったく逆の感情です。

    松本徹三
    石原知事に期待するものは何もない。
  • 2012年01月03日 13:42

    そうです、 「もうひとつ踏み込んだ専門的な記事」をどんどん書いてください。 期待しています。

    植草一秀
    景気の回復なくして財政健全化なし
  • 2012年01月03日 13:42

    そうです、 「もうひとつ踏み込んだ専門的な記事」をどんどん書いてください。 期待しています。

    植草一秀
    景気の回復なくして財政健全化なし
  • 2012年01月03日 13:34

    なかなか読み応えのある記事です。 http://www.ndl.go.jp/constitution/index.html に「日本国憲法の誕生」というサイトがあり、 いろいろな資料アクセスできます。 ついでに、 大日本帝国憲法の前文がどうなっているかにも興味がありまして、それに相当する部分を読みはじめましたが、 私の国語力ではむりでした。 朕祖宗ノ遺烈ヲ承ケ萬世一系ノ帝位ヲ踐ミ朕カ親愛スル所ノ臣民ハ即チ朕カ祖宗ノ惠撫慈養シタマヒシ所ノ臣民ナルヲ念ヒ其ノ康福ヲ増進シ其ノ懿徳良能ヲ發達セシメムコトヲ願ヒ又其ノ翼贊ニ依リ與ニ倶ニ國家ノ進運ヲ扶持セムコトヲ望ミ乃チ明治十四年十月十二日[2]ノ詔命ヲ履踐シ茲ニ大憲ヲ制定シ朕カ率由スル所ヲ示シ朕カ後嗣及臣民及臣民ノ子孫タル者ヲシテ永遠ニ循行スル所ヲ知ラシム ・ ・ ・ 私は戦後うまれですが、 母は、 小学校しかいっていませんが、 教育勅語をクラスで一人だけ全文暗記していたというのが自慢で、 よくきかされました。 上記の前文の調子が教育勅語に似ているとおもいます。 唱和するには、 日本国憲法の前文よりいいかもしれません。 母はまた歴代の天皇の名前をすべて諳んじることもできました。 松本さんと意見を異にする方々は、 せめて私の母ぐらいのことはしましょう。 ボンクラの私に石原閣下を批判する資格はありませんが、私は閣下の日本文はへたくそだとおもっています。 とにかく、「奇体な憲法、 醜悪な前文、 アメリカの囲い者、 収奪されつくし」のように、 大仰な語句を多様していることです。 英文の書き方の指導書に「Elements of Style]という小冊子があります。 この本が強調することは、 できるだけ簡単な語句をもちいて簡潔な文を書くということです。 ヘミングウエイーの文章が手本になっています。 太宰治の「走れメロス」の躍動感のある文章です。 Webでも、 そういう文章が増えてきています。

    松本徹三
    石原知事に期待するものは何もない。
  • 2012年01月02日 16:53

    「一人居て喜ばは二人と思うべし、 二人居て喜ばは三人と思うべし、 その一人は親鸞なり」 というのはどうですか? これは教祖を拝むタイプのコミュニティですか? 子供のときから母親に親鸞の話をよく聞かされまして、 この言葉が好きなんですが。  教祖を拝み -- 拝みはしません、 親鸞も同朋ですから。  教祖を偉大だと思い込み ーー 思います。  教祖との一体感を信じ込めて -- おなじ道を歩きたいと思っても一体ではありません。  「私=偉大な教祖=神」という図式が成立し -- 成立しません。  自分がとても偉くなった人間であるかのように錯覚でき --自分が凡夫であることわかります。  教祖に選ばれた人間であるかのように思い込める ーー 弥陀の救いがあるとは思い込めますが、 選ばれた人間ではありません。  劣等感は意識から追い出される -- 劣等感などはどうでもよくなります。  錯覚の最中は ーー 錯覚であることは否定しません。  教祖とその教えの外に一歩でもはみ出ると -- はみ出そうになると、親鸞ならどうしたろうと考えます。 すると、 不思議に答えがでてきます。  劣等感まみれの自分に直面してしまう ーー そのまま受け入れます。 すると、劣等感などはどうでもよくなります。  四六時中、教祖とコミュニティに繋がっていたがるようになり -- よく正信偈の文句を口にしたり、 その意味を考えたりします。 必然的にカルト化しやすい -- 浄土真宗はカルトとして始まったとおもいます、 その教えもきわめてラジカルでカルト的だとおもいます。 禅宗についてはすこししか知りませんが、 鈴木大拙師がいわれるように、 本質的には同じだとおもいます。 こうして、 分析してみると結構おもしろいです。 母が祖母から受け継ぎ、 私が母から受け継いだ浄土真宗の教えは、 私にとって最良の贈り物であったと思っています。

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)
    どんなコミュニティなら、劣等感を軽くできるのか
  • 2012年01月02日 15:37

    この意見に賛成します。 しかし、ひとつだけ訂正します。 『残念ながら大学の授業料も後者に属するため、どんどん値上がりしています。 アイビーリーグの大学なら4年間のコストは軽く1,600万円くらいかかります。 ・・・、高い授業料を払って良い大学へ行く必要があるわけです。』 じつは、 一流の大学の暗黙の条件のひとつは、 志願者の生活費を含む学費の支払い能力をみないで、 入学許可をだすということです。 不足分は学校が面倒みます。 私の知人も安月給でしたが、二人の娘さんがプリンストンとアムファーストにいって金がかからなくて助かるといっておりました。 長女のほうは、 今はMITの終身雇用の准教授ををしておられます。 高額の授業料を全額を払っている学生はあまりいないとおもいます。 正規の授業料が極めて高い理由のひとつはこれです。 経済的にめぐまれない家庭の子供は、 高校卒業前に差がついてしまうという現実がありますが、 なんとかもぐり込んでしまえば一流大学ほど貧乏人にはすみやすいです。

    広瀬隆雄
    虚業が人気就職先の上位を占める国 こつこつ創るよりぶち壊す方が面白く、儲かる社会