エンタメ情報をつぶやく福原慶匡(8millionの代表)@fukuhara_ystd今後のアニメ回収モデルは単体ビジネス(ゲームだけ、ライブだけ、映像だけ等)で収益あげるのはかなり難しい。 メディアミックス前提で挑まないとリクープしない。 となると大切なのは横断的な判断力のあるプロデューサーの存在。 もう神風は吹かないだろう。【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「日本アニメ産業市場」史上最高も、ターニングポイントに■鈍化した海外市場の成長率の意味 日本アニメの国内外のユーザーが、2018年にアニメに支払った総額は2兆1800億円に達する。12月9日に「アニメ産業レポート2019」を刊行した日本動画協会の発表した「アニメ産業市場」からの数字である。 6年連続で過去最高記録を更新は、「盛り上がるアニメ人気」「海外に広がる日本アニメ」といった華々しい言葉を彷彿させる。長年多くの国内産業が伸び悩むなかで、アニ...anime.eiga.com午後11:11 · 2019年12月14日·Twitter for iPhone106 件のリツイート5 件の引用ツイート211 件のいいね