2019年7月のTweetだけど。訂正しなければならない。この数年のDNA考古学の進展は、新石器時代から青銅器時代の人類文化の全貌を驚くべき正確さで明らかにしつつある。
スレッド
会話
武器はDNA考古学だけじゃない。炭素14による年代測定法は縄文土器の履歴を7千年ほど過去に戻したけど、それ以外にも他の放射性同位元素も使い「物質の時間軸的な指紋」が精密に測定できるようになってきた。
1
351
678
ストーンヘンジ近くにBC2400年頃に埋葬された「Amesbury Archer/アームズベリーの射手」と呼ばれる遺骨は、歯に残る酸素同位体(炭素14ではなく)から、出身地は中央ヨーロッパ、アルプスあたりと推定されている。生育した地域で摂取した水分が歯に蓄積し、それは地域ごとに違った指紋を持つから。
1
414
769
シーザーのガリア戦記に「(ヨーロッパの)ケルト人はモナ島(現在のイギリス、アングルシー島)の聖地に修行する」という記述があるが、それは新石器時代、青銅器時代を通じた、ヨーロッパからブリテン島への憧憬の記憶が根底にあったのかも知れない。
1
244
576
Alissa Mittnik、この発表はDNA考古学の現状を知る最高の教材でもある。
youtu.be/syej3SWtRlI
そして考察の元になったデータは誰でもWebからExcel形式でダウンロードできるとか。
1
229
496
興奮を抑えるのが難しい。
「BC2000年〜に埋葬された人々のDNAから、家族関係、権力構造を明らかにする。」
考古学は10年前とは全く別の科学へと変貌を遂げたようだ。こんな瞬間は科学史上でも滅多に無い。
1
654
1,186
Alissa Mittanikの家族関係の解析から「男性集団が定住者で、女性集団が離れた地域からやってきた」という事実も判明している。「古来、女性は家を守り、男性が冒険する」みたいな「何となく信じられていた定説」を一瞬で吹き飛ばすとか、痛快すぎて笑ってしまう。
3
764
1,266
DNA考古学を筆頭に、C14以外の様々な同位体元素の精密な測定、水から金まで(water to gold)様々な物質の詳細な地理的マッピングとの照合。これらは考古学にとって未解読の文字を解読したのと同等以上の情報をもたらしている。
1
257
512
「文字を持たない民族は蛮族」
「文字記録が消えると暗黒時代」
総合最先端科学に変貌した考古学が、この10年で明らかにしたのは、ギリシャ・ローマ時代以降ずっと続いた、この歪んだ歴史観の終焉である。
=おしまい=
5
541
1,201
返信先: さん
食べ物の流通、結婚観、存在するはずの婚姻の掟、死者の埋葬のあり方、この辺りが物証から判明するとなると、生活習慣のほとんどが定説とは違うものになるかもしれないと思うとドキドキしますね。一から勉強し直すことにもなりそうだけど

1
4
20
返信を表示
返信をさらに表示