【グラブル】サンドボックス(アーカルム)の周回編成とドロップデータ

このページではアーカルムの転世新コンテンツ「レプリカルド・サンドボックス」の周回用編成とドロップデータについてまとめています。

※ドロップデータを更新しました(1/15)

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サンドボックスの進め方

エリアボス挑戦の方法


従来のアーカルムはボスの待つ最深部まで到達すればそのまま対決することができましたが、サンドボックスではそのエリアのボスに挑戦するためにいくつかトレジャーが必要になります。

このトレジャーは道中の雑魚敵を倒し続けることによって登場する「ディフェンダー」(強敵)を倒すことで入手することが可能。あと低確率ですがセフィラボックスから出現することもあります。

ディフェンダー

トレジャーの種類と対応する敵の判別方法

エリアボスを自発するために必要なトレジャーはオーゲンリブコアの3種類。



ディフェンダーは各エリア毎に3種類存在しますが、一番上のオーゲンはDEFENFERの部分がピンク色になっているディフェンダー真ん中のリブはDEFENFERの部分が緑色のディフェンダー一番下のコアはDEFENFERの部分が黄色になっているディフェンダーがそれぞれ落とします。



そして各色のディフェンダーを出す為にはDEFENFERやゲージが同じ色の雑魚敵をディフェンダーが出現するまで倒し続けます。

つまりオーゲンが欲しい時はDEFENFERの文字やゲージがピンク色の敵を倒しリブが欲しい時は緑色の敵コアが欲しい時は黄色の敵を倒していけばいいということです。

3ゲージ雑魚と5ゲージ雑魚の違い


DEFENFERの右のゲージが3ゲージの雑魚と5ゲージの雑魚がいます。

簡単に言うと、ゲージが短い(3ゲージ)ほうはHPがやや高く、長いほうはHPが低めに設定されています。

ゲージによるHPの違い
3ゲージ雑魚=HP6000万前後
5ゲージ雑魚=HP2000万前後

敵によって微妙に違いはありますが、だいたいこんな感じになります。

天井

1回を倒すごとにDEFENFERの横のゲージが半メモリずつ貯まっていってそれが最大値になった後に雑魚を倒すとディフェンダーが確定で出現します(天井)

天井の回数
3ゲージ雑魚=7回討伐でディフェンダー出現確定
5ゲージ雑魚=11回討伐でディフェンダー出現確定
途中で出現した場合は回数リセット

天井の回数はゲージの長さによって異なります。

どちらも一戦毎に消費するAPPは同じなので、半汁消費を気にするなら3ゲージ雑魚のほうをメインに倒していくほうがいいと思います(ミッションがあるので5ゲージ雑魚もスルーというわけにはいきませんが(;’∀’))。


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周回用編成

※全属性使い回し編成なので、有利で強力な短期編成を組める場合はそちらのほうが速いと思います

対3ゲージ雑魚(Lv90)

3ゲージ雑魚のHPは6000万前後です。

この6000万という数字がどれくらいのものかと言うと、ツープラデスラーで1ターンに与えられるダメージという感じです(無論キャラや装備によっても変わりますが)

闇マグナ渾身デスラー




※4凸ベリアル・3凸サリエル有り
動画:【グラブル】闇マグナハイランダーでレプリカルド・サンドボックス(アーカルム)の3ゲージ雑魚を1ターンキル周回

セフィラ導本がある程度解放される必要はありますが、こんな感じの使い回し闇マグナハイランダー編成ですべての3ゲージ雑魚を1ターンキルできました。

少しポチ数は多いですが、装備や導本次第でもう少しポチ数は減らせると思います。

追記
スルトもとい憤怒より生まれし者はHPがかなり高いので他の敵よりポチを減らすハードルはちょっと高いか

コンジャク背水デスラー


上の渾身編成は1ターンで倒せないと敵の特殊でフロントが半壊したりするので(光敵以外)、1ターンで倒せない場合はテンプレの水ゾ入り背水デスラー。

ただしこちらもコンジャクで被ダメはゼロにできますが敵のデバフまでは無効化できないので(古戦場等とは仕様が異なる模様)、セフィラ導本で弱体無効をつけておくと万全です。

対5ゲージ雑魚(Lv80)

5ゲージ雑魚のHPは約2000万前後です。

ミムメモアラナン砲



※4凸ベリアル有り
※セフィラ導本は上のデスラーと同じ
※朱雀刀のところは別の武器に入れ替えたほうがダメージアップ

セフィラの翠刃は1本で技巧が約30%上がるので4本入れると確定クリになります。

そしてアラナン1アビを使うと非有利相手にもクリティカルが発生。

ミムメモ1アビ+アラナン1・2アビ+ツープラリロ通常で不利属性になるも含めて5ゲージ雑魚は全て1ターンキルできました。

サンドボックスドロップデータ

※2021年1月14日時点のデータです
※雫はLv4

セフィラボックス


場所ドロップ回数確率
ウェリタス464回83.60%
エリアボストレジャー91回16.40%
イデア22回3.96%
アストラ58回10.45%
EXマグナ武器59回10.63%
セフィラ武器6回1.08%
石マルチ武器4回0.72%
旧マグナ2武器1回0.18%
旧高級鞄武器1回0.18%
新高級鞄武器1回0.18%
その他トレジャー403回72.61%
※555回分のデータ

左側は高確率でウェリタスがですが、エリアボストレジャーが出たときはウェリタスが出なかったのでおそらく左側はウェリタスとトレジャーのいずれかが出る形だと思われます。

右側はトレジャーが多いが、たまにアストラやイデアやEXマグナ武器等が出ました。マグナ武器の属性はそのエリアの敵の属性のみが出現(スター(光)のボックスから火の武器が出現する等はあり)。

稀にマグナ2武器や高級鞄武器も出ますが確率は非常に低いです。

雑魚ドロップ

3ゲージ

ドロップ回数確率
セフィラ武器78回15.12%
イデア12回2.33%
アストラ0回0.00%
セフィラ石1回0.19%
EXマグナ武器3回0.58%
※516戦分のデータ

5ゲージ

ドロップ回数確率
セフィラ武器171回13.34%
イデア0回0.00%
アストラ17回1.33%
セフィラ石4回0.31%
EXマグナ武器5回0.39%
※1282戦分のデータ

3ゲージの雑魚はイデアを落とす代わりにアストラのドロップが無く、5ゲージの雑魚はアストラを落とす代わりにイデアを落とさない模様。

ディフェンダードロップ

1週目


ドロップ回数確率
ウェリタス183回100%
エリアボストレジャー183回100%
イデア7回3.83%
アストラ15回8.20%
セフィラ武器60回32.79%
EXマグナ武器14回7.65%
※普通のトレジャー等は割愛
※183戦分のデータ

ディフェンダーはウェリタスとエリアボス用の自発トレジャーが確定ドロップ。確率はかなり低いがアストラ・イデアやEXマグナ武器も落とします。

2週目以降(☆1)


ドロップ回数確率
ウェリタス127回100%
エリアボストレジャー122回96.06%
エリアボストレジャー*25回3.94%
イデア5回3.94%
アストラ10回7.87%
セフィラ武器51回40.16%
EXマグナ武器7回5.51%
※普通のトレジャー等は割愛
※127戦分のデータ

たまにエリアボス用のトレジャーを2個落とすこともありますが確率はかなり低いです。

エリアボスドロップ

1週目


ドロップ回数確率
ブライト*167回67.00%
ブライト*233回33.00%
セフィラ武器73回73.00%
EXマグナ武器27回27.00%
※普通のトレジャー等は割愛
※100戦分のデータ

ブライトは確定ドロップだと思われます。2個落ちることもそれなりにあります。

ウェリタス・アストラ・イデアは今のところ1個も落ちていません。

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