面接での質問、採用ポイントなどここだけの貴重なお話を、
注目企業(店舗)の採用担当者にインタビューしております。
飲食のお仕事を探していらっしゃる方には大変参考になる
内容ですので是非ご覧ください。
Vol.098 2014年3月13日掲載
四季の味 哲粋
店主 中谷 哲也氏
高石市出身、だんじりの街で生まれ育つ。手打ち蕎麦店で5年、割烹料理店で8年、調理経験を積んだ後、32才で独立し「哲粋」をオープン。老若男女問わず様々なシーンで利用できるお店として人気を博している。食材の妙味を引き出す料理作りに余念がない。接客ではお客様の人柄・本音を読み解くべく、快活な会話がカウンターを巡る。世界的にも認められている「和食」の真髄を具現化している。
面接時、ここが重要ポイント!!
世間話に対応できるか
こちらから振る様々な世間話の中で、目配せとか返事の仕方を観察しています。スタッフは役者でありエンターテイナーとして活躍して欲しい。お客様を楽しませたいと思っているか、「人となり」を見ています。
興味の範囲を広く持てるか
今流れてるJ-POPの曲名は?って聞かれても答えられるように日々「アンテナ」を張って欲しい。当店は割烹でもあり、居酒屋でもあるような角度の広いお店です。人間的な幅の広さを見せてくれれば、採用は近いですね。
面接で必ずする質問
「将来、独立の夢を持っていますか?」
加えて、それは何年後ですか?ともお伺いします。自分の店を持つ事を明確にしている方は、モチベーションも高いですね。独立への期間が短すぎないよう、当店とのマッチングも考慮します。自分自身、50才を迎える頃には新しい隠れ家的な店をやりたいと考えていますし、夢を追い続ける人と仕事をしたいですね。当店からの独立者は現在2名。近所で営業していますが、「同志」として切磋琢磨しています。
面接時、ココがNG!
「気が利かない、目を合わせない」
オヤジギャグをわざと言いますが、それに笑って反応できるか。「ハイ」とだけ冷静に言われたら、正直サービス業向きではないですね。自分一人で話をしているような面接も良くありません。また、本人にはそのつもりがなくても、喧嘩に発展しそうな目つきは避けて下さい(笑)。目と目を合わせて接客するのが、サービス業の基本です。料理の腕だけ良くても、お客様やスタッフと意志疎通できなければ「商売人」にはなれません。
四季の味 哲粋
- 電 話:
- 078-391-6089
- 住 所:
- 神戸市中央区中山手通1-6-7 マミークィーンビル1F
- 時 間:
- 17:00~翌3:00(L.O.2:00)
- 休 日:
- 日曜日
- 交 通:
- 各線「三宮駅」より徒歩5分