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難解。

 投稿者:砲台  投稿日:2021年 2月21日(日)00時34分20秒 om126161084188.8.openmobile.ne.jp
返信・引用
  私には難解でこのことがよくわからない。「テーマは自由」これがここの掲示板の趣旨ではないのか?
前から思うが、氏は自分でルールを作っているように思える。こういった身勝手な考え方が、他の信徒さんの反感を買う原因になっているのではないか?
それに、間違いは間違いと言う割には日蓮正宗僧侶の飲酒運転の件はさっぱり消されているわけで。
「テーマが自由」と言う割には言論の弾圧がなされているこの掲示板にも疑問を呈したい。
そもそもは私が「日蓮正宗僧侶の飲酒運転についてどう思われるか?」がきっかけでのここまでの話となっているので改めて問いたいと思います。

※魚拓済み
 
 

宗祖日蓮大聖人御聖誕800年

 投稿者:管理人  投稿日:2021年 2月20日(土)14時48分45秒 softbank126095124020.bbtec.net
返信・引用 編集済
  私たちは産まれ生きる 時を選ぶことができません。
古の時代、生まれたばかりの釈尊の相を見てこの子は将来俗世間に育てば転輪聖王となり出家すれば一切種智を悟って必ず仏になると予想した。阿私陀仙人は既に九十歳である。私は太子の成道を見ることなく死なねばならぬのは悲しいと悔やんだと言います。

撰時抄に曰く

「例せば阿私陀仙人が悉達太子の生まれさせ給ひしを見て悲しんで云はく、現生には九十にあまれり、太子の成道を見るべからず、後生には無色界に生まれて五十年の説法の座にもつら連なるべからず、正像末にも生まるべからずとなげきしがごとし。道心あらん人々は此を見きゝて悦ばせ給へ。正像二千年の大王よりも、後世ををも思はん人々は、末法の今の民にてこそあるべけれ。」

宗祖日蓮大聖人御聖誕800年に因み有難いことだと思いました。



https://youtu.be/VzvHyRN3xrE

 

独り言?

 投稿者:あけぼの  投稿日:2021年 2月20日(土)14時17分26秒 sp49-98-165-42.msd.spmode.ne.jp
返信・引用
  んなのは独り言って言わないんだけどな(笑)。
書いてることそのまんまてめぇにあてはまってんじゃねぇか。
まずはその根性なおしな。

俺が正しいんじゃねぇよ。
あんたが間違ってるだけさ。
もっと言えば、それをなおすどころか、なにかにかこつけてひらきなおるのよしな。
邪宗は邪宗、間違いは間違い。
しかもここの掲示板の趣旨無視してるしな、おめぇ。
それでなんか言われたからっていちゃもんつけるほうがおかしいってことよ。
 

独り言

 投稿者:砲台  投稿日:2021年 2月20日(土)12時30分57秒 om126208243212.22.openmobile.ne.jp
返信・引用
  ただの独り言なのに反響があったので、もう一つ「自粛警察」なんて言葉がある。「マスク警察」なんて言葉もある。
いくら正論であっても過剰な誹謗中傷により正論でなくなる場合もある。
また、他人、他法人への誹謗中傷は厭わないのに自分のとこが攻撃をされると鬼の首を取るように反撃をするのはもってのほかだろう。
いや、この話は辞めよう、この話は難解だ、ただ、一つ言えるのはもう少し話に柔らかみがあっても良いのではないか?
そうすれば相手も皮肉を言わなくなるかもしれない。猫好きの女性の心も晴れたかもしれない。
憎悪のみで話ししたって意味がないし、ブーメランよろしくその人の心の何とかを表していると思う。
私自身もそうだと思う。
 

異国の地

 投稿者:あけぼの  投稿日:2021年 2月19日(金)11時44分36秒 sp49-98-148-239.msd.spmode.ne.jp
返信・引用
  今、施設にベトナムから研修生がきて働いています。
若い女の子が二人。
日本語はまだほとんどわかりません。会話は翻訳機を使っています。
ところがなかなかうまく翻訳されない。
なにせスタッフも入所者もネイティブな秋田弁。一応標準語もどきは使いますがやはりなまるし、方言はふつうに出る。
残念ながら翻訳機には秋田弁までは収録されてないようだ。
しかも暑いベトナムから雪国にきての研修。雪をはじめて見たそうです。
んでこの豪雪ときました。さぞ寒いだろな。
なれない国、なれない田舎、なれない言葉、彼女たちは日々どれだけ苦悩し、つらさやさみしさと向き合わなければならないのだろう。
習慣も食べ物も違う、仕事は専門職。
それでも毎日笑顔を絶やさない。
彼女たちは心からの敬服に値する。
部屋掃除の話題に名を借りて、他人の誹謗を書くことしか頭にない人間のなんと愚かな姿か。
そんな低劣なことを企てるひまと脳みそがあるなら、世界がコロナでたいへんな中、ちいとは頭でも冷やしたらどうか。
また、このご時世、はるばるベトナムからやってきて懸命に働いている彼女たちを見習ったらどうか。
まったく情けないやつもいたもんだ。自分を恥ずかしいとは思わないのだろうか。
正宗誹謗してる時間あったら、そういうことしかできない自らを恥じるべきだろう。
 

折伏

 投稿者:あけぼの  投稿日:2021年 2月19日(金)08時57分58秒 sp49-98-166-239.msd.spmode.ne.jp
返信・引用
  管理人さん、どうもです。
自分も突然でしたので正直意外でした。
これが自宅やおばあさんの家ならすぐに折伏に入ってたと思います。
ただ、このおばあさんはたぶん精神疾患にもかかっています。
医学的にみて、話しの時系列がかみあわないなど、いくつかそれらしき症状があることに気づいています。
となれば、改宗をご自身の意思でできるかどうかという問題もでてきます。
適切な医療的アプローチが大事なのはいなめません。
認知機能の衰えがあるとすれば、本人の意思決定が難しくなってくる、できても後でそれを忘れてしまうという場合もあります。
また、学会ですから、昨日のお話を鵜呑みにしてよいのかということもあります。
つまり、最悪の場合、口実をもうけてこちらになんらかの接近を試みているというのは完全には排除できません。
そう、他愛のない会話を装ってここに誹謗のチャンスをうかがって入り込むやつがいるようにです。
油断はまだできません。
 

お疲れ様

 投稿者:あけぼの  投稿日:2021年 2月19日(金)08時35分53秒 sp49-98-172-69.msd.spmode.ne.jp
返信・引用
  おはようさんです。
いやはや、部屋の片付けお疲れさんです。
部屋の片付けはやる気あっても、命の汚れ落としはさらさらやる気ないのが丸見え。
言葉は濁しているが、ぶっちゃけ何を言いたいのか、どこの誰を誹謗したいのか、もうばればれ。
整理しなきゃならんのはてめぇのその腐りきった心根だと思うけどね。
他人の車の中がどうの、毛布がどうの。は?
自分の部屋片付けてるみたいな口実つけて、なるほど、ここの掲示板には土足で上がり込んでちらかしていくわけだ、ふーん。
この間「るりさんの折伏だったら入信します」みたいなことも書いてたっけな。
こういうやつを「きれいなふるまいができる人」とは言わないよね。
根性が汚い証拠だね。
はい、また墓穴ほりました。
正法誹謗が重なり、さらに魂は汚れていく。
部屋や車の片付けはやろうと思えば簡単にできてしまう。
しかし命の汚れはそうはいかない。
自分の身の回りの整理してますって言いながら、ちゃっかりそのごみをここにまき散らしにきてるじゃねぇか。
本末転倒とはまさにこれ。
まったく礼儀も作法もしらんやつだ。
人様の批判する前に、まずはてめぇの腹黒いのきれいにする努力しな。
コロナ患者や周りの人を誹謗して喜んでる連中とたいしてかわんねーな。
ぼーっと生きてんじゃねぇよ!改心しねぇやっちゃな。
 

独り言

 投稿者:砲台  投稿日:2021年 2月19日(金)07時13分22秒 om126156236254.26.openmobile.ne.jp
返信・引用
  整理整頓をよくするように心がけている。元々片付けが苦手というのと部屋の状態はその人の現在を表していると聞いたからだ。
仕事である宗教を信仰している人の家へ伺ったことがある。堂々と指導者のお言葉を貼っていたが、家の中はぐちゃぐちゃ空気も淀んでいる。
これが、洗脳された人間の末路かと思ったがもうひとつある。お茶が有名な県へ赴いたとき、ある信徒さんに話しかけられ食事を共にしたが、車が汚いのと毛布が置かれていた聞けば東京より来ているが年末はずっと宗教法人の施設へいるそうだ。
ああ、ちょっと世界が違うなと思いつつ食事をしたが、その中での話でもズレている部分が多かった。
ああ、これが洗脳された人間の末路かと思いつつ、私は今日も部屋の掃除に勤しむ。
 

Re: 霊感

 投稿者:管理人  投稿日:2021年 2月18日(木)21時20分56秒 119-228-156-46f1.osk1.eonet.ne.jp
返信・引用
  あけぼのさんへのお返事です。

投稿ありがとうございます。
不思議なご縁ですね。
これも御聖誕800年の慶節のためでしょうか。
施設内で折伏は難しいかもしれませんが、先方も了解の上ならばいいのではないでしょうか。
向こうから悩みを打ち明けてくるということは折伏が成就するようお膳立てしてくださっているようにも思います。
どうか、成就されますように期待しています。
 

霊感

 投稿者:あけぼの  投稿日:2021年 2月18日(木)19時04分29秒 sp49-98-144-70.msd.spmode.ne.jp
返信・引用
  今日、隣室にいる学会のおばあさんが部屋にきました。
自分に話したいことがあるとのこと。
珍しいこともあるもんだ。
聞けばそのおばあさん、霊感体質で、部屋にいつも数人の魂がいるという。
亡くなった旦那さんの写真は目が動くんだとか。
なかなかそれを周りに理解してもらえず、ストレスだとの話し。
まーそりゃそうだわな、学会信心では成仏はかなわんからね。
施設なので折伏は正直規則でむり。
でも話をされたからにはなんか一言しゃべりたい。
「お塔婆供養はされてないんですか?」と聞いてみた。
「学会じゃ塔婆はやってない」とのこと。
「日蓮正宗に学会が所属していたころは塔婆供養ありましたよね。今はないんですか?」
と疑問を投げかけましたが、おばあさんからは返事はない。
いい機会だと思い「おしきみはどうされてるんですか?」と聞いてみた。
「学会は全部造花ですよ。特に供える必要もないですし。しきみなんていらないんですよ」とおばあさん。
あー、完全に邪宗に成り下がってる。
こりゃ成仏できねぇ人が部屋ん中うろつくわけだ。
まさに現証。
塔婆供養の功徳は御書にもきちんと説かれているし、仏壇におしきみをお供えしなくていいなんて、正宗では教えてないはず。
おばあさん、部屋に一日こもって誰ともつきあいもないし、よく部屋ん中でなにやら独り言を言ってたりする。
邪宗はやはりやっちゃだめですね。
必ずいろいろとおかしくなってくる。
しかもこのおばあさん、どうも話が支離滅裂で意味のわからん部分がある。
言葉は悪いですが頭破作七分なんだろな。
へたすりゃ霊感なんてない。精神疾患で幻覚に襲われているだけという可能性も高い。
部屋にいる魂から金をだましとられたみたいな話しもしてたし。
さすがにそれはおかしいだろって思ったけど、あえて口には出さなかった。
それでもおばあさんは学会は正しいと思い込み、今夜も一座のみの邪宗勤行。
正宗の信徒組織だったころの感じはみじんももうない。
正法から退転するとこうなるんだなと改めて考えさせられた。
 

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