ツイートする

会話

いやなら出ていけ理論は「とどまったまま批判すればいい」という帰結になるのでは? 正直いろんな場所でその論理見ますけど説得力を感じていません。
1
彼女たちが本気で怒っていないだろうと私が考えるのと同じように、私も本気で言っていませんし、誰かを説得するつもりもありません。ありえない構図だから。 そもそも、自民党という集団が政策とは別の理念で集まっている集団である限り、まともな提案をしたところで意味がないです。
1
対立者に責任転嫁しているように見えます。 「彼女たちが本気で怒っていない」はあなたの想像 「私も本気で言っていない」はあなたの自発的な言葉です。もっとも、批判をけん制したり、予防線を補強するための戦略的な嘘の可能性もあると捉えていますが。
1
『「彼女たちが本気で怒っていない」はあなたの想像』→おっしゃる通り 『「私も本気で言っていない」はあなたの自発的な言葉です』→おっしゃる通り 「彼女たちが本気で怒っていないだろうと私が考える」も「私も本気で言っていません」も嘘じゃないですよ。
2
ざっと見ましたがどれか分かりません。 また、当初の発言はやはり批判牽制のために多用される論法であると考えます。 釈然としませんね。
1
今回の件(発言権のない会議への参加をどうこう)に言及していたという意味ではなく、日頃から二階氏に批判的であるという意味でしょうか。 しかし依然として釈然としないことは確かですね。「どうでもよい」が嘘かもしれません。
2
疑念というのは可能性を感じているという意味ですが。 「否定できない」というレベルの感覚でも疑念です。
1
私は率直な疑念を提示しただけですね。 質問への返答としては「良いと思っている」になります。
1
あなたがその疑念を独り言で誰にも聞こえないように言ったり、居酒屋で仲間内だけとの会話で言ったり、家族に言ったりするのなら別に構わないですが、公衆の面前でそういう発言をすると、名誉棄損になりますよ。
1
私は法の強制力は存在しないと考えていますし、 罪や罰の効力は被疑者の同意によって成立するものと考えています。今からその筋道を示します。
1
自由は普遍的な効力を持っていて、あらゆる強要は効力を失います。
引用ツイート
HeLiCoPtAr
@HeLiCoPtAr2
·
返信先: @jAcXRcBMwnWpRYoさん
自由の成立する筋道は、「強要を認めると合意や契約が成立しなくなる」で、契約社会を成り立たせる条件が「強要のないこと」です。 自由は法や道徳に依存するのではなく、普遍則からの帰結で求まります。 普遍的な効力を持つので、抑圧的な社会でも無法状態でも効力を持ちます。
1
返信先: さん, さん
法が強制力を持っているのは単なる迷信的な解釈にすぎないと捉えています。いずれは「迷信を抱えた宗教が科学に駆逐されたように」法の強制力は否定されると予想しています。
引用ツイート
HeLiCoPtAr
@HeLiCoPtAr2
·
返信先: @HeLiCoPtAr2さん, @Abaddon__Shamanさん
自由は普遍的な効力を持つので、抑圧的な制度の社会でも、無法状態でも効力を持ちます。 そして、法が絶対的な強制力を持つことも矛盾するので成り立ちません。 法は理解と合意の上に効力を持つものです。 いずれ法の絶対的な効力は、嘘がばれることで失われると予想します。

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成

トレンド

いまどうしてる?

国際ニュース
1 時間前
G7首脳会議 日本のオリンピック開催決意を支持
トレンドトピック: 日本の五輪開催決意
日本のトレンド
重大発表
トレンドトピック: 体感5分ハンガーラック
ゲーム業界 · トレンド
交換5回
時事メディカル
昨日
女性に多い顔のしみ―肝斑~レーザー治療で悪化も~
BuzzFeed Japan News
昨日
「天才」「かわいすぎる…」子どもの作品が、世界にひとつだけのアイテムに。