法蓮草

2,402 件のツイート
フォロー
法蓮草
@U4Gv2h
ビニールハウスでトマトを育てる家庭菜園の方、そのままだと蝶や蜂がトマトの花に寄ってこれないので、受粉しませんよ。ご自分で受粉させないと、実はなりません。
千葉 ながいき村2017年11月からTwitterを利用しています

法蓮草さんのツイート

返信先: さん, さん
ご指摘ありがとうございます。ですから無断引用は剽窃になるとそう申し上げています。しかしネットの性格でしょう、バンドワゴンに乗って中傷する方が多いだけなのです。
1
2
返信先: さん, さん
山口先生の指摘を言葉通り受け取るほど純じゃありません。山口先生には、是非反論を書いていただいて、検証に耐える反論をなさっていただきたいと考えます。
1
返信先: さん
問題なしですよ。誰でもやることです、課題の分野に関心を持っているなら。だから著者は論文としての要求を満たさなければなりません。盗用とみなせる箇所があれば、論文の取り下げもあります。そして研究者生命の終わりですね。誰からも信用されなくなりますから。
返信先: さん
引用は自由ですが引用元を明記しなければなりません。無断引用となって窃盗したと厳しく咎められます。
2
返信先: さん
ハッピーサイエンスに入信なされば、きっとできるようになります。ただ他の信者から袋叩きになるかもしれませんが。
1

おすすめトピック

登録すると、フォローしているトピックについてのツイートがホームタイムラインに表示されます。

Carousel

スライド1/10 - カルーセル
  • ビューティー
    歴史
    アニメ・漫画
  • Facebook
    バーチャルYouTuber
    ディズニー ツイステッドワンダーランド
  • エーペックスレジェンズ
    メイク
    コミック
  • データセンター
    ゲーム
    Fate/Grand Order
返信先: さん
否否、「無断引用」という言葉はないと皆さんはおっしゃるが、語彙「無断引用」を使う人たちもいるのです。ただいま衆寡敵せずですが。
返信先: さん
おかしなことを。貴方のような引用の仕方をすれば、すぐにバレるようにですよ。出典が明らかであれば、探すのは簡単です。すぐバレますよ、貴方の悪行が。
2
返信先: さん
ですから学術雑誌では研究論文は公開されています。誰もが自由に使える。しかし先行研論文に敬意を払わなければなりません。引用したら引用元を明記しなければなりません。明記しないで引用したら、無断の引用になるわけです。それを剽窃と言おうとご自由です。
1
返信先: さん
ツイッターには引用リツイートがありますよね。引用リツイートには発信者のハンドル名、及びIDがありますが、それは世界にひとつだけでしょう。違うんですか。ちゃんと貴方に敬意を払って引用ツイートしてますが、無断に引用しているというの??
1
どの文章ですか。引用元はちゃんとアドレスを付記しています。 貴方の見間違いでしょう。
引用ツイート
出川
@ARkmcAhpj8FNMEi
·
返信先: @U4Gv2hさん
ご自分で根拠として挙げている文章にもそれを「剽窃行為」としているじゃないですか。そりゃ独自の用語使っても伝わらないですよ
1
しかしまあ、バンドワゴンに乗って、攻撃を繰り返すものですなあ、いい大人が、しかも研究職を自称する方まで。引用元を明記しないと無断の引用になる、ただこれだけなのに。
3
4
返信先: さん
違いますよ、学術論文では引用は自由なのです。ですが引用元を明記しないと無断の引用となるのです。学術振興会の研究倫理e-learning で院生以上は講習を受けさせられます。人文科学であろうが、自然科学であろうが。
2
ちゃんと引用先を明記しているはずですが。敬意を持って引用しております。私は分かりかねますが、私のレスを削除したのではありませんか。
引用ツイート
出川
@ARkmcAhpj8FNMEi
·
返信先: @U4Gv2hさん
ご自分で根拠として挙げている文章にもそれを「剽窃行為」としているじゃないですか。そりゃ独自の用語使っても伝わらないですよ
引用リツイートならセンシティブな内容が読めるんだねえ。今日学んだ(笑)
引用ツイート
モン=モジモジ@天皇制拒否
@mojimoji_x
·
「厳しく指導」した先生に確認してこい。その先生が実在してるんなら。 twitter.com/u4gv2h/status/…
返信先: さん, さん
余命本を引用したら、それだけでもスキャンダルです。学術本ではないし、一次史料でもない。山口先生のツイートは、そこを狙っていると見たのです。あにはからんや、凄まじい攻撃、私の推測は間違ってなかったと確信いたしました。
1
1
著作権法にいう引用と学術論文は違うのです。引用する場合は鉤括弧(日本の雑誌)、英文なら“”で括ります。そして引用した文献を明記します。それぞれの学会で明記の仕方は異なりますので、確かめてください。
引用ツイート
山田邦和
@fzk06736
·
なんか炎上しているようなので一言だけ。 著作権法第三十二条「公表された著作物は、引用して利用することができる。」 twitter.com/U4Gv2h/status/…
1
2
卒爾ながら申し上げます。バンドワゴンに乗っかって騒いでいるなんて恥ずかしいと思いなさい。無駄な時間を使わないで研究に邁進しなさい。今、研究職は厳しいでしょう。非常勤講師を続けられている方もいるけど、続けるなんて悪夢だ。
引用ツイート
関 勝寿 / Katsutoshi Seki
@seki
·
引用文献を明記しない場合は引用ではなくて剽窃です。引用ではないので無断引用でもありません。 twitter.com/U4Gv2h/status/…
2
返信先: さん, さん
なかなか面白いですなあ。DOS 攻撃とは。現代ならメール攻撃になるんだろうね。引用には必ず出典を明示しなければなりません。明示しないと剽窃です。これは学術論文の掟です。
1
2
2
そっと潜り込ますものがおります。最近は無断引用を照合するプログラムがあると聞く。
引用ツイート
るふぇ
@LeFay32510
·
出典を明記せずに誰かのアイディアを述べるのはNGというのはその通りだが、それは通常剽窃と呼ばれるのではないか。誰が言ったことかを明示していなければそもそも「引用」とは呼べない気がする twitter.com/U4Gv2h/status/…
2
2
1
君の能力が試されているのだが。
引用ツイート
かまへん!かまへん!
@policy22162135
·
なんでお前のために別角度のツッコミ考えなきゃいけねぇんだよ。 twitter.com/U4Gv2h/status/…
例示にも適切な事柄がありましょう。試食も売り子さんの管理下になければ無断と言われる。ちゃんとルールがある。試食くださいと明示されている、ご試食くださいと売り子さんが呼びかけている、等の条件のもとで試食行為をしなければなりませんよね。引用もまた同じ。
引用ツイート
鈴木昌司@新型コロナ感染拡大抑止を言わない政治家は悪
@papakoman
·
返信先: @U4Gv2hさん
出典・依拠した先行文献をそれと明示して複製する行為を「引用」と言います 出典を明示しなければ「引用」ではありません それは「盗用」「剽窃」、文筆家・研究者の自殺行為です スーパーの商品を精算前に食べても「無断試食」と言わない(ただの「窃盗」)のと同様です
1
ですから、引用文献を明記しない場合を無断引用とはっきり申し上げています。時間を無駄にしないで研究してください。日本が負けるじゃないですか。もうノーベル賞は出ないのじゃないかと心配です。
引用ツイート
北島遊正
@kj26csi
·
生物学者ですけど、出典が明記されていれば引用は無断でしてよいです。 科学とか関係なくそうなっています。 出典書かないことと"無断"を混同している様子。 twitter.com/U4Gv2h/status/…
7
2
引用と転載は違いますし、「無断引用」というものはそもそもないんです。
引用ツイート
法蓮草
@U4Gv2h
·
無断転載という言葉がありますよね。無断引用ではなぜダメなんですか。「既に発表された先 行研究を、その旨明示せず無断で使用するのは剽窃行為となります。厳に慎んでください」こういう表現がありますよ。 gwc.gakushuin.ac.jp/library/refere
3
7
引用と呼べないの意味は、剽窃、盗用の意味でしょうか。それを無断引用と言っているのですが、どこか間違ってますか。
引用ツイート
AnomaloCat
@Anomalo_Cat
·
出典を明記しなかった場合は引用と呼べません。 twitter.com/U4Gv2h/status/…
1
3
返信先: さん
そうですね、今では最も安全な情報伝達の方法かもしれません。まさか鳩で送るとは思いませんものね。
2
ですから何度も明記しているように、出典を明記しないで引用することです。
引用ツイート
俗説
@graduateshachi
·
「既に発表された先行研究を、その旨明示せず無断で使用する」のは無断転載。そもそも引用は、先行研究である旨を明示して行うもの。とすれば無断引用は、先行研究の作者に引用して良いか聞かずに行う引用、と解釈できる。でもそれって普通の引用だよね、ということだと。。。 twitter.com/u4gv2h/status/…
2
5
返信先: さん
何度も断っていますが、出典を明記すること、明記してあれば無断にはならないのです。これは学術論文における約束事です。私は引用するなら断りを入れろとは言っていない。学術論文と著作権は作法が違うのです。
1
同じツッコミを入れないで、クリエイティブじゃないよ。
引用ツイート
かまへん!かまへん!
@policy22162135
·
プラトンとかソクラテスに「引用していいですか?」って許可とるのか? twitter.com/U4Gv2h/status/…
1
ご丁寧な解説ありがとうございmす。
引用ツイート
イトウ美竿(びさお)
@itobisao
·
返信先: @U4Gv2hさん
皮肉だよ……
返信先: さん
何度も書きましたが、無断引用は引用先を明記しないことです。学習院に敬意を払って、引用先のアドレスを明示していますが、これのどこが無断になるのでしょうか。
1
情報を抜き取られないために、伝書鳩が最高ですね。
引用ツイート
平河エリ Eri Hirakawa | 読む国会
@yomu_kokkai
·
返信先: @U4Gv2hさん
アテナイまで伝書鳩を飛ばせば済むことですからね。
ありがとうございます、ご心配いただいて。
引用ツイート
だーけ@慶應卒就活コンサル
@GUEcosabJq9w76S
·
この発言だけでもこの人は大学出てないと言ってもいいレベルの知的能力を持つ人だということはわかるから、こういう間違いをするのも仕方ないかも twitter.com/U4Gv2h/status/…
それは貴方が斟酌することじゃありませんよね。
引用ツイート
わかき
@waka_kiku
·
返信先: @U4Gv2hさん
あなたの指導監督に聞いたら実質的に同じであってもそうは言わないって返答返ってくると思いますよ。
1
なぜ貴方のコメントが「センシティブな内容を含む」とあるのか、そのアドレスの内容ですかね。画像みたいなので遠慮しますね。
引用ツイート
た ま む す び 工 作 員
@BxaURcBA39FEdwA
·
自身の思想や感情、研究を表現する上で、他人の著作物を引き合いに出すのが「引用」 twitter.com/U4Gv2h/status/…
画像

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成

トレンド

いまどうしてる?

COVID-19
昨日
新型コロナ 新たな変異ウイルス確認 国立感染研
K-POP · トレンド
#YUTA897
55,506件のツイート
ゲーム · トレンド
モンストの日
1,906件のツイート
BuzzFeed Japan News
昨日
「天才」「かわいすぎる…」子どもの作品が、世界にひとつだけのアイテムに。
BuzzFeed Japan News
2021年2月18日
「ミャンマーで何が起きてる?」を解説したイラストがわかりやすい
💡