入り口ですべてが見渡せないイングリッシュガーデン
今朝、NHKを見ていたところイギリスのガーデニングについての番組がやっていました。
なんでもイエローブックという優秀な庭が掲載される書籍があるらしく、その文化だけで「おお」と面白く感じました。
そして、審査員がある庭を訪れて審査をしたのですが……
結局のところ、不合格。
そして審査員が言ったあるセリフが凄く心に響きました。
「この庭に入った時点で全てを見渡せてしまいます。
優れた庭は入っただけでは見えない部分があって、そこはどうなっているんだろうと興味を惹かれ、思わず奥へ奥へと入り込んでしまうのです。」
(うろ覚え。意味はこの通り)
そしてその後に紹介された40平米という小さな庭が賞賛されていました。
その庭は狭いながらも空間をいくつにもわけ、敢えて曲道を設けることで見通しを悪くしています。
テレビ越しに見ても「この先はどうなっているんだろう」と思うような空間設計でした。
これ……人間の興味の根本的な部分じゃないでしょうか。
ぱっと見て、「あ、こういう感じね」と思ったら興味を持たないです。
「あれ、見えないあそこはどうなっているんだろう」と思うから、そこから先に行ってみようとするんです。
小説というか物語も同じように思います。
小説を書いたり、なろうに長く住んでいる人には顕著なことですが、かなりの物語のパターンを知っています。
なので、冒頭の数十行を読んだ時点でだいたい「あのパターンだ」と見渡せてしまいます。
そこで興味を失いやすいわけです。
(語り口とか超好みの設定だからパターン通りでもいい、というときもありますが)
ということで、イングリッシュガーデンから零細作者も学ぶことにしました。
「冒頭で先を見通せない物語にすることで興味を引く物語にする」
そしてそのためには……
1,入り口で「このさきの景色が想像できない」と思わせる
見通せてしまう王道パターンを避ける。
または、王道パターンに変な捻りを加えたものにする。(なろうでも一般的かもしれません)
2,入り口で「このさきの景色はもう分かった」と誤認させない
例えば「王道ものに見えるが、途中で牙を向いてすごい展開になる」という作品があります。
「開けている草原だと思ったら、途中で透明な壁があってそれを超えたら森だった」みたいなイメージですね。
これ、読んでもらえればいいのですが、まず入り口の時点で「ずっと草原か。つまらなそう」とバックされる確率高いです。
冒頭で「見通せる」と思わせたら、たとえそれが錯覚でも冒頭しか見ていない読者は気が付きませんから。
3,曲道をつくる。障害物を置く。
イングリッシュガーデンの手法そのままです。
直線の道は「あそこに魔王城がある。あそこに突っ込んで紫の肌の筋肉マッチョの魔王を倒せば我らの勝ちだ!」という王道です。
出発の時点で全部見通せています。
この場合の曲道は「あの森の先に魔王城があるという。しかし、森が視界を遮っている。森の先には一体何があるのか……。魔王城がどんな形かもわからないし、そもそもどれほど距離があるかもわからない。魔王もどのような姿かわからない。それでも行かなければならない」という感じでしょうか。
要は最初は見通せていません。
進まなければなにもわからないという状況です。
個人的にも後者のほうが興味惹かれます。
要約すると「進まないとわからない」という状況を作ることです。
4,多様な花を植えて、いつでも花が咲いているようにする
イングリッシュガーデンでは、色のバランスも大事ですし、どの季節でも花が咲くようにしないといけないそうです。
春の一時期は色とりどりでも、季節が変わったら全部緑一色、ではいけないそうです。
咲く時期がずれた花を植えて、いつでも色とりどりの花を咲かせる必要があるらしいです。
イングリッシュガーデンってなんて難しいんでしょうか。
私達もそれに負けじと頑張らなければいけないのでしょう。
「戦闘描写は凄いけど日常に花がない」「日常描写は面白いけど、敵描写に花がない」というのはいけないです。
どのページにも花が咲いているように気をつけなければいけません。
……というようなことを思いました。
なんか文章が硬いですが、さっきまでコンサルタントの悪行を暴いた「コンサルタントの危ない流儀」という本を読んでいて翻訳文に長時間さらされていたためです。
直前に読んだ文体に影響をすごく受けやすい私です。
《アニメ公式サイト》http://shieldhero-anime.jp/ ※WEB版と書籍版、アニメ版では内容に差異があります。 盾の勇者として異世界に召還さ//
クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えればた//
これは、小説初心者の方のためにモンスターや妖精、聖獣、魔獣、神などを紹介して行くものです。 知りたいモンスターなどがある人は感想をくれれば随時更新していきます。//
現役の編集者が、ここに投稿されている小説を50作品ほど読んでみた。その中で感じた、受ける作品と受けない作品の違い。※作品名は出しません。
親戚の小学生が年度末テストを持ってきた。これは酷い、酷すぎる……先生たちは何を考えてこんなものを作ってしまったのか……
***書籍版タイトル「銀河戦記の実弾兵器(アンティーク)」*** オーバーラップ文庫様より書籍化となりました。マールのあれが凄い。何がとは言いませんが。 //
久しぶりに会った親戚の小学生に算数のテスト問題を教えてくれと頼まれた。 そしたら、文章題に頻出する「たかし君」があまりに超人過ぎた……
薬草を取りに出かけたら、後宮の女官狩りに遭いました。 花街で薬師をやっていた猫猫は、そんなわけで雅なる場所で下女などやっている。現状に不満を抱きつつも、奉公が//
どうしたら面白いものが書けるのか。 面白いものを書いている人と、評価されていない人との違いは何なのか。 面白いものを書く人は、どんな意識で書いているのか。 面//
両親を失いながらも騎士に憧れ、自らを鍛錬する貧しい少年ウィン・バード。しかし、騎士になるには絶望的なまでに魔力が少ない彼は、騎士試験を突破できず『万年騎士候補//
MMORPG〈エルダー・テイル〉をプレイしていたプレイヤーは、ある日世界規模で、ゲームの舞台と酷似した異世界に転移してしまった。その数は日本では約三万人。各々が//
●2020年にTVアニメが放送されました。各サイトにて配信中です。 ●シリーズ累計200万部突破! ●書籍1~10巻、ホビージャパン様のHJノベルスより発売中で//
メカヲタ社会人が異世界に転生。 その世界に存在する巨大な魔導兵器の乗り手となるべく、彼は情熱と怨念と執念で全力疾走を開始する……。 *お知らせ* ヒーロー文庫//
「小説を書きたい」あなたへ捧げる執筆技術向上講座です。 想像を膨らませて物語を考えるのはとても楽しいことですが、それを他者へ伝えるにはちょっとした技術が必要に//
「これだけ読めば小説が書ける」そんなエッセイを目指します。自分が学んだことを整理するために。何処かの誰かの役に立つために。それは、本当に分かりやすく、あっさり読//
銃の事とか詳しくないけどガンアクションを書きたい。そんな風に思っていざミリタリーの事を調べたら、たくさん情報がありすぎてどこから調べればいいか分からない。そんな//
〈黒穴〉に入った者は、力と富を得られる。そんな伝説を信じて〈黒穴〉に飛び込んだ戦士レカンは、異世界に落ちる。彼が目にしたものは、みたことのない迷宮と、みたことの//
コミカライズ連載中!(ニコニコ漫画・水曜日のシリウス内) ブラック企業で過労死した佐藤亮太は異世界に転移して、レベルが1に固定される不遇を背負わされてしまう。//
しばらく不定期連載にします。活動自体は続ける予定です。 洋食のねこや。 オフィス街に程近いちんけな商店街の一角にある、雑居ビルの地下1階。 午前11時から15//
突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放//
会社からの帰り道、主人公は大きな犬を轢いてしまう。 その瞬間、彼の頭の中に声が響いた。 ≪モンスターを討伐しました。経験値を獲得しました≫ 「え?」 突如として//
❖オーバーラップノベルス様より書籍9巻まで発売中! 本編コミックは6巻まで、外伝コミック「スイの大冒険」は4巻まで発売中です!❖ 異世界召喚に巻き込まれた俺、向//
働き過ぎて気付けばトラックにひかれてしまう主人公、伊中雄二。 「あー、こんなに働くんじゃなかった。次はのんびり田舎で暮らすんだ……」そんな雄二の願いが通じたのか//
勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することにな//
仮想空間に構築された世界の一つ。鑑(かがみ)は、その世界で九賢者という術士の最高位に座していた。 ある日、徹夜の疲れから仮想空間の中で眠ってしまう。そして目を覚//
『金色の文字使い』は「コンジキのワードマスター」と読んで下さい。 あらすじ ある日、主人公である丘村日色は異世界へと飛ばされた。四人の勇者に巻き込まれて召喚//
34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうや//
古都の路地裏に一風変わった店がある。 居酒屋「のぶ」 これは、一軒の居酒屋を巡る、小さな物語である。
【2020.3.8】 補講を追加。 【2019.5.2】 全体の修正が完了。 本日、完結いたしました。 オレの書いた戦闘シーンに全然迫力がないんだが……。 //
エンターテイメント系の公募に応募する際にやめておいた方がいいキャラ設定・舞台設定や、実際のレーベル毎のカラーについての独自研究など。 当初は個人的にメモ帳に打ち//
研究一筋だった日本の若き薬学者は、過労死をして中世ヨーロッパ風異世界に転生してしまう。 高名な宮廷薬師を父に持つ十歳の薬師見習いの少年として転生した彼は、疾患透//
ツイッターでつぶやいた「ミリオタでなくても軍事がわかる講座」を書き直しました。ミリオタや研究されている方にはお勧めしません。ごくかい摘んで軍事、特に「戦闘の原則//
辺境で万年銅級冒険者をしていた主人公、レント。彼は運悪く、迷宮の奥で強大な魔物に出会い、敗北し、そして気づくと骨人《スケルトン》になっていた。このままで街にすら//
小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り//
突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//
小説家になるための戦略ノートです。『弱者のランチェスター戦略』を中心にして、小説を読んでもらうための『ウェブ戦略』なども交えて書いていきます。具体的な実践記録や//