1. エン転職TOP
  2. 転職 施設・設備管理、技能工、運輸・物流系
  3. 転職 技能工・作業員(整備・製造・土木・電気・工事)
  4. 転職 技能工・作業員(生産・製造・加工・溶接)
  5. 株式会社田村工機の転職・求人情報
  6. ダンボールの抜型(ぬきがた)製造スタッフ◎設立50年以上/家族手当・住宅手当・結婚祝金など、充実!の転職・求人情報

「株式会社田村工機/ダンボールの抜型(ぬきがた)製造スタッフ◎設立50年以上/家族手当・住宅手当・結婚祝金など、充実!」の転職・求人・仕事情報。日本最大級の【エンジャパン】の転職サイトには、技能工・作業員(生産・製造・加工・溶接)の転職・求人情報が満載です!

プロ取材
神奈川県川崎市にある本社を訪問し、代表の佐藤さんと統括部長の田村さんに取材。SF映画のように瞬間移動ができるようにならなければ、あり続けるこの仕事。様々な機械を一つひとつ丁寧に説明してくださいました。
エン転職 取材担当者
小林
取材担当者-小林
掲載期間21/01/2821/03/10
株式会社田村工機

ダンボールの抜型(ぬきがた)製造スタッフ◎設立50年以上/家族手当・住宅手当・結婚祝金など、充実!

正社員職種未経験OK業種未経験OK内定まで2週間転勤なし
ダンボールの抜型(ぬきがた)製造スタッフ◎設立50年以上/家族手当・住宅手当・結婚祝金など、充実!イメージ1
抜型は、このように手作業で丁寧に作っています。「切れ味が良くて最高でした」なんて言っていただけたときは本当に嬉しいです。
配送、引っ越し、通販に使われる“箱”に欠かせない物作り。
小売店へ商品を配送するとき、引っ越しや通販を利用するときに使われる、身近な存在のダンボール。ダンボールは今、小売業や運輸業ではもちろん、様々な業界で欠かせない存在となっています。

そんなダンボールの製造に欠かせない『抜型』という部品の製造をしている当社。抜型とは、例えるとクッキー生地を星型やハート型などにするときの型のこと。ダンボールも同じように大きな1枚のものから、型をとる必要があるんです。あなたにはこの“型”の役割を果たすダンボールの抜型の製造をお任せします。

当社は1969年に設立以来、50年以上抜型を製造してきました。他では製造が難しいと言われている『ロータリー型』といった曲線を描く抜型も手掛けていることもあり、ダンボールメーカーから重宝されています。

ダンボールは私たちの生活に密接に関わるため、ふとした時に自身の介在価値を感じられるでしょう。また、ネット通販の浸透によりダンボールの需要は伸びていくと考えられます。今後さらに必要とされる人材への第一歩を、当社で踏み出しませんか?

募集要項

仕事内容
ダンボールの抜型(ぬきがた)製造スタッフ◎設立50年以上/家族手当・住宅手当・結婚祝金など、充実!
ダンボールを作るために欠かせない抜型を製造。大手メーカーの製品など様々な物の梱包に使われるため、普段の生活で自分が手掛けた抜型を使ったダンボールを目にすることもあります。

【抜型とは?】
ダンボールを製造する際に使用するのが、木製の抜型。種類は平板とロータリーの2種類。製造スタッフは、設計部門が作図した図面をもとに、レーザー加工機によるベニヤのカットと組み立て、修繕を手掛けます。納期までの期間は約3日。1日につき平板6~7型、ロータリー14~16型を製造しています。

【抜型の完成までの流れ】
◎ベニヤカットの流れ
▼ベニヤの選定/指示をもとに抜型の素材となるベニヤを選定。厚みや反りなどを確認します。
▼レーザー加工機を設定/ご依頼に応じて、切断する場所や深さなどの設定を行ないます。
▼レーザー加工スタート/加工中は、その前に加工した物にニスを塗るなど、別の作業を実施。
▼検査/加工が終わるまでは30分程。終わったら、まっすぐに切れているかなどを確認します。

◎組み立ての流れ
▼刃の調整/組み込む刃をベンダーと呼ばれる機械で曲げます。
▼組み立て/図面をもとに加工が完了したベニヤに木槌を使って刃をセット。1日2~3型組み立てます。
▼検査/ご依頼通りかどうかを確認するため、試し抜きを行ないます。

◎スポンジを貼る流れ
▼抜型の形に合わせてカットする機械でスポンジをカットします。
※細かいものはハサミを使って手作業でカット。
▼スポンジに強力なボンドを塗って貼り付けます。
※1日当たりの対応件数は30件。2~3つを1名で担います。

※ベニヤのカットと組み立ての二手に分かれて担当。また、上記の他に、ベニヤの発注や、修理する抜型から刃を抜く作業、梱包・発送作業などを手掛けることもあります。
応募資格 ■高卒以上
◎職種・業界未経験者、第二新卒者、歓迎!

※仕事に必要な知識やスキルは入社後にお教えします。必要なのは、「これから学んでいこう」という気持ちだけ。未経験の方も安心してチャレンジしてください。
募集背景 1969年の設立以来、半世紀以上にわたってダンボールを作るために欠かせない抜型を製造してきた株式会社田村工機。技術力の高さを強みとする当社は、他では作れない種類の抜型なども作れるため、大手ダンボールメーカーから絶えずご依頼が寄せられています。

そんな当社では、長く活躍する社員が多いこともあって、ベテラン社員が多数。今後は働き方改革も進めていく考えです。残業時間の削減や有給の消化率アップを目指し、当社の今後の需要拡大に備えます。そこでこの度、これからの当社を担うフレッシュな人材を採用することになりました。
雇用形態 正社員
※3ヶ月の試用期間があります。期間中も給与・待遇に変わりはありません。
勤務地・交通
本社/神奈川県川崎市高津区下作延5-38-8
※転勤はありません。
交通
JR南武線「久地駅」より徒歩8分
勤務時間 8:30~17:15(実働7時間45分)
※残業は月20~30時間程です。
給与 月給19万5000円~21万4000円+残業代100%+賞与年2回
※経験や能力を考慮の上、決定いたします。
年収例
320万円/24歳/入社2年
420万円/30歳/入社8年
500万円/35歳/入社13年
休日休暇 ■週休2日制(月8~13日/土日)
■祝日
■年末年始休暇(7日間)
■夏季休暇(3日間)
■GW(5日間)
■産休・育休(取得・復職実績があります)
■介護休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
福利厚生・待遇 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(8月・12月)※昨年度支給実績2回、昨年度実績3ヶ月分
■時間外手当(全額)
■交通費(月2万円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■役職手当
■職能手当
■家族手当(配偶者月1万円、子1人につき月2000円)
■住宅手当(月2万8000円~3万3000円)
■つみたてNISA(補助金あり)
■永年勤続報奨金(5年3万/10年6万/15年15万/20年20万/25年20万)
■結婚祝金
■子供誕生祝金
■子供入学祝金
■弔慰金
■オフィスファミマ
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■社内分煙
■制服貸与
■保養所あり
入社後の流れ ▼まずは、ダンボールや機械について座学で学びます。
▼その後、工場内にて抜型が客先でどのように使われているのかを見学。
▼次に、製造部門に配属され、先輩社員によるOJTで実践的に仕事のやり方を習得。
▼3ヶ月ほどかけて、ベニヤカットと組み立ての流れをそれぞれ身につけます。
▼だんだんと自分が主体となって仕事を進め、ベニヤカットは2ヶ月ほど、組み立ては3ヶ月~半年ほど、スポンジ貼りは1~2年で一人前を目指します。

※じっくりと技術を身につけられる環境です。粘り強く、着実にステップアップしていきましょう。
転職・求人情報イメージ1
一緒に働くのは、30代を中心としたメンバーです。「モノ作りに興味がある」という理由で未経験で入社した人もたくさん。一緒に学んでいきましょう。
転職・求人情報イメージ2
抜型の製造は今後もずっと必要とされる仕事です。最初は慣れないことも多く大変かもしれませんが、丁寧に指導するので焦らず身に付けていきましょう。

プロフェッショナル取材者のレビュー

動画でCheck! 職場風景
取材から受けた会社の印象

1969年の設立以来、ダンボールを作るために欠かせない抜型を製造してきた同社。半世紀以上の歴史の中で培ってきた技術力によって、他社では作ることが難しいロータリーという種類の抜型も製造することができるのだとか。

また、営業力も同社の強みの1つ。設立当初から手厚いサービスを心がけてきた同社は、頻繁にお客様のもとを訪問。お客様が使用されている抜型に劣化している物がないかを確認して、お客様から依頼される前に交換や修繕などを提案されています。

こうした技術力の高さやサービスの手厚さによって、お客様から「多少高くても、品質が高い田村工機の抜型を使いたい」と思っていただける存在になっているのだとか。「安易に値段を下げることはしない」と話す代表の表情には、「その分、価値のある製品を作っている」という自信や誇りが伺えました。

この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい◎自身の成長を実感できたとき
たとえば、レーザー加工機の操作を覚えてひとりで加工ができたときや、初めて自分だけの力で組み立てられたときなど、自分の成長を感じられるタイミングが多数。日々、新しい知識やスキルを覚えて、できることが増えている…という嬉しさが感じられます。特にスポンジを貼る作業は、同じ抜型でもすべての箇所に同じ大きさのスポンジを貼るわけではありません。場所によってミリ単位で大きさが違います。作業している中で「いつもA社は6mmのスポンジだけど今回は7mmって書いてある…これは合っているのか?」と自ら違和感に気づけたときも自身の成長を感じられるとのことです。

◎お客様から喜んでいただけたとき
同社ではお客様から製品に関するご意見をいただいた時、営業の方が製造スタッフに伝えるようにしているそうです。そのため、「◎◎社さんが、この前の抜型、切りやすかったって褒めてくださいました!」など、自分が作った製品に対するお褒めの言葉を耳にする機会がたくさんあります。また、普段の生活で自分が手掛けた抜型を使ったダンボールを目にすることがあるそう。自分の仕事の結果、スムーズな物流が実現できているという実感がわきます。
厳しさ◎一人前までの道のりは、簡単ではありません
一人で仕事ができるようになるためには、材質や部品、レーザー加工機の操作など、覚えることが多数。また、ベニヤのカットと組み立ての流れを理解するだけで各3ヶ月ほど、さらに自分だけでできるようになるためには、カットは2ヶ月ほど、組み立ては半年~1年ほどと長時間かかるのだそう。そのため、一人前になるまでに心が折れてしまうことも。「覚えるのが難しい」「なかなかできるようにならない」と思っても、諦めずに努力を続けなければならない大変さがあります。
この仕事の向き&不向き
向いている人世の中の様々な場所で使われているダンボール製造に不可欠な抜型を作る仕事です。「自分の身近な物や、今後も必要とされる物を作る仕事に携わりたい」という方に向いています。
向いていない人一人前になるまでには、材質や部品、レーザー加工機の操作などを覚えたり、カットと組み立ての技術を身につけたりと長時間かかります。そのため、「コツコツと物事を進められない方」「粘り強さがない方」の活躍は難しいでしょう。

会社概要株式会社田村工機

設立 1969年10月
代表者 代表取締役 佐藤 五郎
資本金 1500万円
従業員数 54名(2021年1月時点)
売上高 5億5000万(2020年9月期実績)
事業内容 ダンボール・紙器用抜型製造、販売
関連資材・装置製造、販売
ダンボール・紙器製品企画、設計デザイン、販売
事業所 本社/〒213-0033 神奈川県川崎市高津区下作延5-38-8
企業ホームページ http://tamurakoki.jp/
採用ホームページ 株式会社田村工機 私たちと一緒に働きませんか?
https://en-gage.net/tamurakoki_saiyo

応募・選考について

入社までの流れ
STEP1
Web履歴書による書類選考
STEP2
面接1~2回
STEP3
内定
<平日の夕方の面接も可能です。お気軽にご相談ください>

※応募から内定まで2週間以内、入社まで1ヶ月以内を予定しています。
※面接日や入社日は柔軟に対応します。
※ご来社いただく場合は、マスクをご持参願います。消毒液は用意してあります。
応募受付方法 当ページよりご応募ください。追ってご連絡いたします。
面接地 本社/〒213-0033 神奈川県川崎市高津区下作延5-38-8
連絡先 本社/〒213-0033 神奈川県川崎市高津区下作延5-38-8
担当採用担当
TEL044-822-1293
個人名の表記について
企業に1週間だけあなたのパーソナルシートが公開されます。企業から、応募のお願いや、レジュメ入力リクエストが届く可能性があります。
エン転職は、世界一 信頼性の高い求人情報を目指しています。
エン転職は、求人企業が発信する情報にエン転職取材担当、小林の取材によるコメントを加え、さらに元社員や現社員からのクチコミ情報など多角的な情報を収集し、より信頼性の高い求人情報を提供しています。
もし、求人情報の掲載内容と事実に相違があった場合はエン転職事務局までご連絡下さい。調査の上、対応いたします。入社後に判明した相違点についても、情報をお寄せください。
S