韓国式論法の解説

エンコリのyonaki氏によるわかりやすい韓国式議論の解説です。



朝鮮論法 | 伝統文化・伝統芸能

No.1567919 投稿者: yonaki 作成日: 2006-12-23 00:07:29 閲覧数:272 推薦ポイント:0 / 0


朝鮮論法
--------------------------------------------------------------------------------

定義

以下のように行われる、主に半島在住者に見られるある論述傾向を便宜的に朝鮮論法と呼称する。
※必ずしも半島在住者によってのみ行われるものではない。
※半島在住者の全てがこの論法を使うものではない。

構成

画像



 論述構成としては、 通常と逆の構造を持つ。
通常は各論から帰納的に蓋然性を求めるのに対し、朝鮮論法の場合結論から演繹的に絶対的な真実性を求める点に差異が見受けられる。
朝鮮論法の場合、普遍的真実から演繹するため、各論の論証に飛躍が許される。

各論における飛躍例:

論A:
 根拠A:誉田御廟山古墳(応神天皇陵)は築造が500年頃である。
 論証A:土器編年などから証明される。
 結論A:応神天皇の在位は5世紀後半であり、倭王武は応神天皇である。

言うまでも無く、誉田御廟山古墳の実際の被葬者の特定というプロセスを根本から抜かしているのであり、論証になっていない。
しかし、『日本書紀に隠された真実』から演繹されるこの結論は、言うまでも無く『真実』である。

概要

画像



総論
総論』は『各論』の立論、論証に影響を与える。
各論』が多数存在することが、『総論』の正しさを醸成する。その場合、『各論』の正否は問題とならない。
感情によって許容できる範囲を『許容限界線』、その内側を『真実域』、その外側を『妄言域』と定義すると、『総論』は常に『真実域』の中央に位置される。

各論
各論』は、『総論』の存在を元に立論される。
各論』の発生場所が『許容限界線』の外だった場合、それは『妄言』として廃棄されるか、『総論』に沿うよう『再解釈』され、その場所が『許容限界線』の内側に移動される。(『各論I』→『各論I’』)
『各論』は、権威によってその正否が問われる。

反論
各論K』に対応する『反論K』が提出された場合、カウンターとして常に『総論』が用いられる。
各論K』の否定『反論K』は『総論』(≒他の各論の集合)を根拠に否定される。
故に、『各論K』の否定は『総論』の否定には寄与しない。なぜなら、『総論』が存在し、それは『各論』の集合によって既に『証明』されているからである。




典型的な反応の例:
k*ryo*m***or 11-03 22:56
(前略)事実に対しては敢えて不正な根拠を捜すことができなかったことか? 論議の核心を取り上げないでちょっとした部分を持って言葉尻を取る日本極右派たちの幼稚な論法はいつ頃改善することか?



仮に『各論K』が放棄されても、すぐに同様の内容を持つ別の『各論L』が発生する。

→『各論L』に対する『反論L』が続けて提起された場合、『各論K』を含めた他の『各論』の集合を以って、『反論L』を否定できる。
→『各論L』は存在発生後、直ちに『各論K』を補強する根拠とする事ができる


まとめ

朝鮮論法において、 『総論』は時空を超越して存在する。『総論』はαであり、Ωである。
サンプル


総論:古代、半島は倭に対して優勢であった。


各論1倭に送られた質とは、開拓指導者である。
 →なぜなら、他の各論2、3、4から情勢は明らかである。
  故に、「各論1」の倭に送られた質とは、開拓指導者であると解釈すべきである。
各論2七支刀は、倭に下賜されたものである。
 →なぜなら、他の各論1、3、4から情勢は明らかである。
  故に、「各論2」の七支刀は、下賜されたものと解釈すべきである。
各論3広開土王碑文辛亥年条は、改竄されている。 →なぜなら、他の各論1、2、4から情勢は明らかである。
  故に、「各論3」の広開土王碑文の辛亥年条は、改竄されたと考えるべきである。
各論4>:「新羅百済皆為倭以大国、珍物多、並之敬仰、恒通使往来」は、新羅、百済が倭を大国にしたという意味である。 →なぜなら、他の各論1、2、3から情勢は明らかである。
  故に、「各論4」の文は、新羅、百済が倭を大国にしたと解釈すべきである。

反論1:質とは、人質であり、倭に一方的に提出させられたのは、国情をあらわしているのではないか?

反論1は、「総論:古代、半島は倭に対して優勢であった。」から否定される。


彼我の戦力差が圧倒的であり、抗弁の維持が目的という限定された空間においては、非常に有効且つ合理的な方法である。
(「ロトの剣」が如何に攻撃力が高くても、1ターンで倒せるのはスライムといえど1匹までである。)

このような論法をことここにいたっての状況で用いてくる事は、朝鮮民族の高い合理性、優秀性をあらわすのではないかと愚考する。



前スレ
 日:http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&page=4&nid=1716533
 韓:http://bbs.enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=thistory&page=4&nid=1716533

参考にしたスレ
 日:http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1802534
 韓: http://bbs.enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1802534

朝鮮論法理解のための小話
 日:http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1804451
 韓:http://bbs.enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1804451

ただ、この論法ではどうやっても日本人に承認はされませんけどね。
--------------------------------------------------------------------------------
小話は、あらゆるスタンスの人に喧嘩を売ってしまった気がする。

yonaki@お遊び中



http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1804592







え?クリスマスの夜に何をやっているのか?

ちゃんと義務は果たしましたとも(・ω・)y-~






ダメな議論―論理思考で見抜く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • マスコミ 29

    Excerpt: 韓国 仁川アジア大会のバトミントン http://www.japohan.net/archives/3406 これは酷い!  バド日本コーチ チョンが自演でチョンに謝る http://bl.. Weblog: 邪馬台国 下関 racked: 2014-09-28 08:01