【英国産】Daytona675【3気筒】 5~6000回転くらいで急加速すると、若干重ったるいノイズと抵抗を感じるんだけど何だろ

1: 774RR 2014/02/19(水) 19:49:20.99 ID:76UHYrJQ.net
daytona675-2

249: 774RR 2014/05/28(水) 11:51:01.05 ID:JEOOaN3B.net
デイトナのバーエンドの六角ボルトは何でこんなに固いんだ…
バーエンド処分のつもりで工具でがっちり掴んで回しているが、六角レンチの方が曲がりそうでもたないw
皆どうやって外してる?もうインナーごと交換するしかないだろうか

250: 774RR 2014/05/28(水) 12:40:50.97 ID:y1nxQaYJ.net
>>249
ディーラーではずしてもらった。
万力みたいなので挟んでたから普通じゃ無理そう

252: 774RR 2014/05/28(水) 21:08:07.07 ID:JEOOaN3B.net
すごく固いです。。。
整備の人曰く、>>250のとおりバーエンドをがっちり固定するんだけど、
かなりの力が必要らしい。早く交換しないとバーエンドが傷だらけだわw

251: 774RR 2014/05/28(水) 17:22:34.13 ID:hvbPqyKK.net
>>249
そんなに固かったっけ?
マジで固いときは30cmはあるトルクレンチにソケットつけて回してる。

253: 774RR 2014/05/28(水) 22:39:19.37 ID:HR6ZkXBh.net
>>249
 
グリップエンドに爪が2か所あって引っかかってるから
グリップを上にずらして引っかかりを解除して抜けるよ。
少し力いるけど。※ゴムの抵抗で
 
なので、六角は何もしなくても爪だけ外せば抜けます。
 

254: 774RR 2014/05/28(水) 22:45:31.61 ID:PQn1q2Ds.net
てか何でバーエンドのボルトにM5使ってんだろう?普通あの箇所はM6だよなw

255: 774RR 2014/05/28(水) 22:50:33.18 ID:HR6ZkXBh.net
254だけど、確かに俺の方法ではグリップ抜けるけどバーエンド交換無理だわw
どーやって外すのでしょう?

256: 774RR 2014/05/29(木) 01:46:13.52 ID:VTtBv/B/.net
>>255
バーウェイト諦めたわ。。

257: 774RR 2014/05/29(木) 04:36:51.50 ID:Q8duP0QT.net
>>256
諦めんなよw
やり方知らない俺が言うのもなんだけどなw
出張中なんで、家に帰ったらサービスマニュアル見ますわ。
ここに回答が無い&俺が理解出来て説明出来るなら回答します。

258: 774RR 2014/05/29(木) 10:03:04.19 ID:Isx2hWmA.net
250,253ですが、インナーは外せるんだよ~。これもまた面倒なんだけど
外し方はディーラーに聞いて分かってるんだが、現在諦め中w

一応聞いた外し方、六角レンチでボルト回すと、バーエンドも一緒に回ってしまうから、
バーエンドが動かないようにするんだが、手の力では到底無理とのこと。
そこで持ってるでっかいペンチ(ディーラーは特殊工具使うって言ってたが)で挟んで固定するんだが、
バーエンドはもちろん傷つくので処分覚悟(ディーラーも了承とって作業するって)
バーエンド固定は問題ないが、六角レンチ側が曲がりそうってか、ほぼ曲がっちゃって放置中w

259: 774RR 2014/05/29(木) 10:21:38.17 ID:08ptaJN1.net
こけたら交換するような箇所なのに何でそんな無茶トルクで締めてあるんだろう?
非分解箇所に塗るような強強度のロックタイトでも付いてるとか?
ストトリは何ら苦労せずに外せたよ。

260: 774RR 2014/05/29(木) 12:37:19.79 ID:HvsUb/yD.net
>>259
ピンクのネジロック材みたいなのがついてた気がする。

262: 774RR 2014/05/29(木) 23:59:10.00 ID:nYVxWjiq.net
>>260
赤色系統のロックタイトは「永久固定用」だ…現行ストトリのミラーのボルトも何故かこれが塗られてる。
エゲレス人にとっては緩み止め≒接着なんかよw

261: 259 2014/05/29(木) 19:21:15.03 ID:Isx2hWmA.net
仕事帰り強度がありそうな六角レンチ買って再挑戦してみたが、無理だったわw
今度はボルトの穴がなめてしまい、結局インナーウェイトごと替えるはめに(涙
皆さんはディーラーでやってもらうことをおすすめします

インナーウェイト交換した人っている?これに替えようと思うけど大丈夫かな
ttp://www.acv.co.jp/products/00527/detail/38039
測ったらハンドルの内径φ19mmで、穴は170mm以上あったから問題ないとは思うけど、
交換した方いたら教えてください。

263: 774RR 2014/05/30(金) 00:18:50.59 ID:/GEBmeX5.net
同じ構造の別車両の交換をしたが、ハンドルからウェイトごと外して
ウェイトを万力で挟んでインパクトで緩めたらイケたぞ。
ゴム類を外してからバーナーであぶってやるとロックタイトは緩みやすくなる

264: 774RR 2014/05/30(金) 21:58:26.55 ID:295NxZTz.net
最近大型免許取りに通ってるちっちゃいおっさんですが、
165cm股下73cmくらいで、ちょっと足つきが不安。

近い体格で乗ってる方がいたら取り回しの具合とか聞かせてもらえませんか?

もちろんディーラーとかで実際に跨ってみようとも思ってるんだけど、
免許まだ先だし、すぐ買う余裕もない状態で行くのはちょっと億劫で・・・

265: 774RR 2014/05/30(金) 23:13:12.05 ID:RZ6qp1Qu.net
>>264
試乗会行ってみたら?
コース内で中型免許でもOKってやつがあったりする。

266: 774RR 2014/06/01(日) 00:28:00.99 ID:5nhmQ52I.net
>>264
取り回しは400マルチより軽い。
足つきは体重による。デブだとサス沈むけど太ももの内側に肉があるから足つき悪くなる。

268: 774RR 2014/06/01(日) 00:57:56.98 ID:4CRfKUyf.net
265ですがありがとう

>>265
今日も用品メーカーの試乗会で現行のRあったみたい。
タイミング悪く仕事だったけどまた探してみます。

>>266
耳が痛いw下半身デブなんで今から絞りますorz
重心や持つ位置で車重以上に重く感じたりするバイクもあるけど、そこは大丈夫そうね。

267: 774RR 2014/06/01(日) 00:53:46.24 ID:DZcdKjxm.net
>>264
162cm58kg、足の長さ普通で両足爪先、片足なら拇指球べったり、半ケツずらしてギリ踵って感じ。
車体が軽いから跨ったまま動かすのも出来るし、取り回しは楽だなー。教習車のCB750だかNC750を扱えるなら全く問題ないよ。

269: 265 2014/06/01(日) 01:06:40.77 ID:4CRfKUyf.net
>>267
参考になります!重量的には、教習所のNCなら余裕あります。
車重にもよるけど、両つま先つくのが個人的にギリギリ安心して乗れるラインだったので希望持てました。

270: 774RR 2014/06/03(火) 19:45:13.72 ID:cKWF2y1h.net
5~6000回転くらいで急加速すると、若干重ったるいノイズと抵抗を感じるんだけど何だろ。
セカンダリーインジェクタが作動するせいだろうか。

271: 774RR 2014/06/04(水) 00:29:52.38 ID:kP/uFxk3.net
5~6000に限らずアクセルガバッとあけるとなんか重い気がする
スーッと開けた方がゆっくりだけど音も含めて気持ちよく加速するなあ

1速3000回転くらいでゴバッてなるけど

272: 774RR 2014/06/04(水) 08:13:02.21 ID:QUPp+i1s.net
俺だけじゃなかったのか
ガバッと開けると8000くらいから急加速する

273: 774RR 2014/06/04(水) 11:27:23.01 ID:000WnjtO.net
>>270>>271>>272
回転上がってない(=デイトナの場合、吸気フラップも排気デバイスも開いてない)
のにガバ開けしてもスロットル前後の吸気流速が不足し、
インジェクターから吹かれたガソリンの混合がが怪しくなるから
燃焼室内でノッキング気味な燃焼になってカーボン溜まりエンジンに良くない。

昔の負圧式キャブならバタフライスロットル開けてもキャブ側の負圧感応スロットルが
開かないから大した問題に出難かったが、今のバタフライスロットル直動FIは
直動キャブ同様に流量(=回転数=発生負圧)に見合ったアクセル開度を行わないと
追々エンジン不調の原因(=カーボン堆積)などを引き起こし易い。
FI化されてると言っても物理的に制御範疇を超えている。

メーカーによっては(最近ではカワサキやスズキ)FIでも直動バタフライとは別に
電気式サーボを使ったセカンダリースロットルを用い、昔の負圧式キャブ同様の制御を
用いるメーカーもあるくらいだから、直動バタフライのみは乗り手が制御する必要がある。

直動バタフライスロットルのみのFI車は昔の直動キャブ(特に2st用)の
フィーリングを残したFIだから乗り手側の工夫も必要。

274: 774RR 2014/06/04(水) 16:47:09.37 ID:QnR9toJT.net
うう~
daytona675ほしいよ~う
90マソ円までたまった。。あと少し。
うわぁ。がんばろう。。

275: 774RR 2014/06/04(水) 17:33:45.81 ID:Sh65iMuw.net
>>273
詳しい説明サンクス!

>>274
ビッグになろう
楽しいバイクだよ

278: 774RR 2014/06/04(水) 19:27:44.06 ID:kP/uFxk3.net
>>273
詳しい説明ありがとう!理解できた
ゴバッてなるのはまさにノッキングだったんだね
ゆっくり開けるよ

>>274
俺はフルローンだよ!

276: 774RR 2014/06/04(水) 17:35:23.17 ID:NVGrVs9D.net
>>274
そこまでたまったなら残額ローンでも問題無い金額じゃね?

279: 774RR 2014/06/05(木) 19:42:43.83 ID:8k0XtjHU.net
>>274
どのくらいのペースで貯金してるんだか知らんが、来年になったら消費税も上がるわけで…
現金主義って人もいるから強く勧められないけど、金利との差額考えてもローン組んじゃったほうが楽かも知んないよ

277: 774RR 2014/06/04(水) 18:49:26.30 ID:07QhIPCs.net
デイトナは全額ローンにして現金でセカンド買おう!

280: 774RR 2014/06/05(木) 22:22:28.14 ID:ekVO09LC.net
つくしR試乗したけど足付きよくてびっくりした。173センチプラスエルフのライディングシューズで両足かかとが少し浮くくらい。

281: 774RR 2014/06/08(日) 22:54:34.31 ID:pTIla4Po.net
その後バーエンドは外せたのだろうかw

282: 774RR 2014/06/09(月) 17:32:18.09 ID:DQwiHwPY.net
>>281 うん、諦めたw

283: 774RR 2014/06/09(月) 19:27:03.88 ID:EkIbUK+l.net
先月買った’12のSEに乗ってるんだけどエンジンの音以外にキッキッって軋むような音がする。
スロットル開けると時間差で鳴ったり、走り始めてから数秒経つと鳴る。ギアチェンしても鳴る。
これって仕様なの?

284: 774RR 2014/06/09(月) 19:38:42.51 ID:ddbYyeHS.net
おさるさんかな?

リンク周りの油切れ?

285: 774RR 2014/06/09(月) 19:50:54.17 ID:EkIbUK+l.net
>>284
中古車だけど8000キロのだったからリンク周りじゃないと信じたいけど…
まだ一ヶ月だし寺もってけば直してくれるかな…?

あともう一つ質問申し訳ないんだけどニュートラルに入りにくいのも仕様…?

286: 774RR 2014/06/09(月) 19:58:19.30 ID:jXMSUjaI.net
>>285
>中古車だけど8000キロのだったからリンク周りじゃないと信じたいけど…

いやいや・・・リンク周りのグリスアップなんて1シーズンごとくらいだぞ。
下手すりゃ新車でまず分解してグリス詰め足すくらいじゃないと。
特にプレス打ち抜きのリンクプレートの場合。

287: 774RR 2014/06/09(月) 19:58:22.72 ID:3MEBMssw.net
>>285
吸気フラップの開く音じゃない?
デフォだと4500rpmでキュッ!て言う

Nは…アキラメロ

288: 774RR 2014/06/09(月) 20:06:34.33 ID:EkIbUK+l.net
>>286 
調べてみたら錆びだらけでひどくなるみたいな事書いてあったし今度相談してみよう…

>>287
あっそうかもしれない。大体4000~5000回転ぐらいで鳴ってた気がするし。
Nは仕様なのか…一速から上げるよりも二速から落としたほうが入りやすいから最近はそうやって乗ってるよ…

乗り出したばっかで全然わからなかったから助かった。ありがとうございます。

289: 774RR 2014/06/09(月) 20:27:20.84 ID:NTm2pTAe.net
俺の’11は1速から上げたほうが入りやすい
というかN普通に入るほうだと思う

290: 774RR 2014/06/09(月) 20:36:31.51 ID:ddbYyeHS.net
14のRだけど国産車並にスコスコNに入るので意外だ

291: 774RR 2014/06/09(月) 21:06:02.36 ID:EkIbUK+l.net
えっじゃあ個体差とかなのかなぁ?
それともエンジンオイルとかその辺の違い?

292: 774RR 2014/06/10(火) 05:10:07.95 ID:EQmQlxbI.net
08SEだが同じく1速からのが入りやすい。
入ったはずなのにNランプ光らない時は軽くクラッチ当てると直る。
オイルの影響は感じるね。変えた直後はスッコスコ入るけど、しばらくすると鈍くなる…

293: 774RR 2014/06/10(火) 18:44:52.81 ID:yyBCk3vc.net
デイトナにあってるオイルの粘度がよくわからん…

294: 774RR 2014/06/10(火) 19:30:02.38 ID:0uKuM0Zu.net
暇だったので、保管していたつくしの写真撮ったよ
何かの参考になれば

全体
wWyjBMx

延長部分だけ外すとこんな感じ
XZJbUkv

排気デバイスのワイヤー取付け部
1IVY8ip

>>293
この時期は10w-50入れてるよ

295: 774RR 2014/06/10(火) 20:53:06.70 ID:pHJejy2t.net
>>294
>この時期は10w-50入れてるよ

流石に水冷でそりゃねえだろ!w

296: 774RR 2014/06/10(火) 21:03:08.17 ID:0uKuM0Zu.net
ん?夏場50じゃいけない?

297: 774RR 2014/06/10(火) 21:18:27.36 ID:q0vhmvwY.net
指定通りだしなんら問題無いと思うけど。

298: 774RR 2014/06/11(水) 19:15:20.20 ID:cXR1JfoU.net
排気デバイスワイヤーは排気の力で動くの??

299: 774RR 2014/06/11(水) 19:23:13.94 ID:Sla3Bnu4.net
>>298
サーボモーター

300: 774RR 2014/06/11(水) 19:47:10.27 ID:MxuyX3EO.net
あんな所に電気通す配線きてる??

301: 774RR 2014/06/11(水) 19:52:19.11 ID:Sla3Bnu4.net
シートレール側にサーボモーターがあって、マフラーの排気デバイスを繋いでいるワイヤーを引っ張ったり
緩めたりしてるんじゃないの?

302: 774RR 2014/06/11(水) 20:10:26.82 ID:Sla3Bnu4.net
ごめん↑のは14年です
センターアップのは右ステップ後方のようだけど仕組みは同じ感じじゃない?

303: 774RR 2014/06/11(水) 21:36:01.16 ID:QhX9ocG1.net
>>302の通り。チェーンの代わりにワイヤー使ってるような状態で回転方向で開閉してる。
砂利道とか走ってると飛んだ小石がワイヤーに挟まって切れたりするから注意

掲載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1392806960/

1003: BikeSearch.jp
BikeSearch.jp



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