日本人の精神世界にもつながる古墳
ゼロから学んでおきたい「古墳」②
2019年7月16日更新
國學院大學で古墳研究を続ける文学部史学科の青木敬准教授にお聞きする「ゼロから学んでおきたい 古墳」の2回目は、「古墳」そのものについてお聞きします。百舌鳥(もず)・古市古墳群がユネスコの世界文化遺産(※1)へ登録されたことで注目が集まっていますが、古墳とはどのような意味合いを持つ施設か? いつごろ造られたのか? その特徴は? 知られざる実像を紹介します。
奈良県桜井市にある箸墓古墳
偉い人が権力を〝のれん分け〟
Q そもそも古墳とはどのようなものでしょう
A 有り体に言えば、「昔の偉い人のお墓」です。人間を葬るお墓としての機能は勿論ですが、それ以外の役割が大きい施設ともいわれていて、古墳構築や埋葬にかかわる儀式で何度も繰り返しています。
Q 古墳が造られたのはいつごろでしょう
A 3世紀の中頃を始まりとするのが通説です。7世紀まで続いたとする説もありますが、一般的には「古墳時代=前方後円墳の時代」です。前方後円墳は6世紀後半~末頃に終焉を迎えたとされます。前方後円という墳形自体は弥生時代からありますが、巨大な墳丘が出現して「古墳時代」が始まったのは倭(やまと)王権が勃興した地であり、大王の出現を意味する箸墓古墳からだろうといわれています。
箸墓古墳だと墳丘の長さが約280mあります。興味深いのは、その「そっくりさん」が西日本各地に存在することです。サイズが2分の1とか4分の1の相似形とはいえ、そっくりさんを造るには設計図や技術者が必要になってきます。つまり、巨大な前方後円墳を造る王権と一定程度の関係があり、設計図や技術者を派遣してもらえる有力者が地方に存在したのです。倭王権とのつながりを明示したモニュメントが前方後円墳だったということになります。先に述べたとおり、それが6世紀の後半から末にかけて一斉に造られなくなります。おそらく、大型の前方後円墳を築造する行為自体に意義が失われていったのでしょう。
Q その変化はなぜ?
A 雄略天皇とのつながりが記された埼玉(さきたま)古墳群(※2)の稲荷山古墳出土の金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)の銘文を見れば、5世紀後半には王権と各地の有力者がかなり強い結びつきをもっていたことが分かります。さらに6世紀になると、王権に仕奉する見返りとして王権が各地の有力者を国造に任命し、地域支配を認める国造制が成立します。その後さらに、列島を広く支配するための手段として仏教や漢字、律令(※3)などを導入します。王権との関わりを明示するシンボルを前方後円墳に求める必要はなくなっていったのです。
※1 世界遺産 1972年に成立した「世界遺産条約」に基づき、「地球の生成と人類の歴史によって生み出され、過去から現在へと引き継がれてきたかけがえのない宝物」として、ユネスコが登録する文化財・景観・自然など。「文化」「自然」「複合」の3カテゴリーがあり、2018年7月時点で文化845件、自然209件、複合38件が登録されている。
※2 埼玉古墳群 埼玉県行田市に所在する古墳群で、前方後円墳8基、円墳1基が現存。稲荷山古墳からは倭王権とのつながりを示す金象嵌(きんぞうがん)の銘文が刻された鉄剣が出土している(国宝・金錯銘鉄剣)。現在は国史跡に指定され、周辺は「さきたま古墳公園」として整備されている。
※3 律令 法体系の一つとして中国から東アジア一帯に広がった法治国家の根本となる成文法。刑法である「律」とその他の「令」からなり、古代日本では7世紀後半の「飛鳥浄御原令」に始まり、その後8世紀に「大宝律令」「養老律令」などが制定された。