【日記】ゲイの文化系サークルを作った

2019/09/09 追記

ゲイの読書サークルの発起人である自分ですが、2019年5月を持って退会しました。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

サークルは残ったメンバーが運営・継続中です。ホームページは「ゲイ サークル」等で検索すると見つかるかも知れません。

追記終わり。

 

実は最近、本好きのゲイのサークルを作ったのでした。

 

 

動機

まだまだ東京にいることになったので、新しい居場所を作ろうと思いました。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

社会人になってからは、ありがたいことにゲイの友人が何人かできたんだけど、特に共通の趣味があるとかではなく、なんとなく気の合う友人と言った感じ。

 

まあ、最近、こんなことがあったりもしたけどね。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

ここに来て、「なんとなく気の合う」だけではない「何かで結ばれた」友人グループを作ろうと思ったのでした。

かと言って、ゲイのスポーツサークルとかは、ちょっと微妙な感じ…。僕が元々運動をする方ではないし。

 

そこで、本を読むのはそこそこ好きだし、読書サークルを作ったのでした。文化系のサークルですよね。

 

募集

募集に関しては、9monの期待の新機能!掲示板を使ってみました。

30, 40代の歳上の方が集まるかなあと思いきや、集まったのはなんと20代。20代前半の学生さんと20代後半の社会人さん。

 

もう1人、20代前半の新入社員っぽい方からも連絡が来たんだけど、フェードアウトしてしまった。悲しい。

 

顔合わせ

さて、読書サークルの活動を始める前に、顔合わせをセッティングしました。GW前なのでもう10日以上も前ですね。新宿3丁目で、お酒を飲みながら自己紹介やら活動方針の話し合いやら。

歳上の方がしっかりしていたので、活動の方針についてはすんなり決まってしまいました。

 

第一回の集まりは、月末に新宿にて。ずばり課題図書はこちら。

 

 

 

三浦しをんさんの「舟を編む」。

そこそこ知名度があってハズレがなさそうで、読みやすいものをチョイスしました。多分、次回以降も似たような感じだと思います。

 

舟を編むを各自事前に読んできて、ゆるーく感想を話し合うという会です。

 

今後

集まってくれた2人の方がとても良い人ぽいので、当面は3人でやっていこうかなと思っています。新規の募集はせず。

ひとまず活動実績を作って、新しい募集はその後かなあ。あるいは、各々知り合いを連れてきた方が、トラブルが無くて良いかも。とか話し合ったりしました。

 

そんな感じですね。

 

 

2018/12/01 追記

「ゲイ 読書」等で検索すると、読書会のサイトよりもこの記事のほうが検索上位に来てしまうので、記事タイトルを「ゲイの読書会を作ったのさ」から「ゲイの文化系サークルを作った」に変更しました。