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一般論として、仮に元のテクストに「当時としては当たり前だったが今から見れば人種偏見だ」というものが入っていたとしても、「差別を助長するという問題になる(問題を起こす)」ことを恐れて隠したり無視したりするよりは、そのまま示して、何が問題なのかを指摘するほうが誠実だし生産的です。
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元のテクストの筆者が関与できないところで元のテクストにないものを加えたのなら、それは現在の語り手(not語り部)によるフィクションでしょう。それを元のテクストとして出すことは誠実ではありません。例えば映画『アルゴ』は歴史的事実に対してとても不誠実な「実話映画」です。
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twitter.com/ken_sugar/stat なるほど、制作者が75年前の「実体験者」を選び、当時の記述を現在の子供たちにある意味「翻訳」させ、その「声」を現在の子供たちに言わせたんすか。リアルな子供たちを、リアルな反応がクッションなしにぶつかってくるTwttrという場で矢面に立たせたんすか。※誤字修正再投
引用ツイート
Ken Sugar
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@ken_sugar
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#ひろしまタイムライン の騒動、今把握したけど、"シュンくん"に関しては本人ご存命で、議論し試行錯誤し作られているのですが、軍国少年当時の感情を残しておられる方のようだし、聞き取りの上の話だと思うし、その点考慮して判断してほしいなと思いました。#個人の意見です nhk.or.jp/hibaku-blog/ti
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しかし舞台裏が明らかにされて見えてくるものは「亡霊」だな。「軍国主義の亡霊」というセットフレーズで表されていたもの。今の今までこれを英語で表すならghostだと思ってたんだけど、違うんじゃないかと思い始めた。ghostではなくzombieだね。"In your head, in your head, they're still fighting"
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"In your head" のyouは発言者本人とは限らない。その発言を、今語られるべきものとして選ぶ企画者もそういう「頭」なのだろう。そしてそのことについて何の留保もなく、そのままで子供たちに受け渡して、そして子供たちに発言させる。proxyだ。心理戦のテクニックじゃんか。
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返信先: さん
欧州のネオナチの手口を研究すると、たぶん同じような事例が出てくるのではないかと(現代の大人たちが、昔の頭の人を引っ張り出して、現代の無垢な子供の口からその発言を語らせる)。あるいは米国の南部連合支持系。
twitter.com/nofrills/statu 「昔の頭」という時間性はないのですが、「無垢な子供の口から語らせる」というプロパガンダは、最近ではイスイス団がやってましたね。オーストラリアから小さい子供を連れてシリアに行った人が自分の子供にイスイス団のスローガンなどを言わせてるビデオが問題になったりした
引用ツイート
n o f r i l l s /共訳書『アメリカ侵略全史』作品社
@nofrills
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欧州のネオナチの手口を研究すると、たぶん同じような事例が出てくるのではないかと(現代の大人たちが、昔の頭の人を引っ張り出して、現代の無垢な子供の口からその発言を語らせる)。あるいは米国の南部連合支持系。
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問題というのは「児童虐待だ」ということで(言わされてるのは3歳か4歳の子供でした)。あと、そうやって思想的に取り込んで(洗脳して)自爆トラックを運転させ、それをプロパガンダ映像としてかっこよく編集してばら撒いてたこともありますね。あの子は12歳だったか。
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「無垢」は利用されるんですよ。特に男の子の「無垢」はロマン化されて利用されやすい(女の子はロマン化以前に性的に消費されるのがデフォ)。 (んで、こういうふうに書くと「男女の二分を疑わない守旧派」呼ばわりされて知らない人から「シス女性」云々と言いがかりをつけられるのがTwitterです)
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もちろん「無垢な男の子」が性的に消費された上にロマン化されることもあります。最近の事例: twitter.com/nofrills/statu (アフガニスタンの「稚児」的な慣習を、所謂「BL」的に消費するアメリカの舞台芸術。ウイルス禍で舞台のネット中継が行なわれるようになり、アフガン系の人々が知って、批判)
引用ツイート
n o f r i l l s /共訳書『アメリカ侵略全史』作品社
@nofrills
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BBC News - 'Bacha bazi' outrage after pandemic takes play to the small screen bbc.com/news/world-asi こういうのが「文化の盗用」なのでは。当事者関係なくロマンチックなものとして勝手に語ってしまうこと。そしてそれをエンターテイメントとして消費してしまうこと。
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「ひろしまタイムライン」にはinterpretation, retelling the storyといったことの問題も絡んでると思うのですが、その点、あえて「語る」ことをしなかった英国での「ソンム100年」のイベント(というかジェレミー・デラーによるプロジェクト) twitter.com/nofrills/statu は本当にすごいものだったと
引用ツイート
n o f r i l l s /共訳書『アメリカ侵略全史』作品社
@nofrills
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『「ソンムの戦い」から100年で、英国がすごいことをやっている。』tnfuk [today's news…|nofrills.seesaa.net/article/439610 ※ブログ更新
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「すごい」というのは、どれほど考え抜かれたものだったかということ。100年という時間が経過し、直接の体験者がもういなくなったあとに、英国は自国の歴史(「負の歴史」として語られることを阻まれている負の歴史……ソンムは本当にひどかった)をああいうふうに「現代によみがえらせ」たんです。
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さらに「ソンム」はしっかり語られ続けていて、それも「ソンムの体験を直接描写する」ということを超えたレベルでの「語り」が、お金をざぶざぶ使えるような立場の人たちによって、なされている。例えば映画『1917』の主人公の兵士は、あの若さで、「ソンムの生き残り」なんです。
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twitter.com/sakinotk/statu まさにそれです。私も小学校で町の人の戦争体験を聞き、「自分たちの言葉でまとめる」という班活動をしたことがありますが(ああ、「自分の言葉」主義!)、学校という閉じた場で、完全に守られた状態でやってました。それと同じような感覚でTwitterに……なんて恐ろしすぎる
引用ツイート
Sakino Takahashi
@sakinotk
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返信先: @nofrillsさん
十代が、いろんなことを試みるのはよいことだし、フィクションであれノンフィクションであれ、創作活動を試みるのも悪くないことだと思うのですよ。ただ、創作活動には構えが必要だし、責任ももれなく付随。その部分について用意がない……なんて、ありえないはなしだと思いました。
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