ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日未来のための歴史パネル展では、緊急に声明を発表しました。長文ですが、皆様にお読みいただくために、連投いたします。1127118
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日「ひろしまタイムライン」の問題についての要望 現在、インターネット上で「ひろしまタイムライン」という企画が行われています。 NHK広島放送局のホームページで進捗が明らかにされているこの企画は、「もし1945年にツイッターがあったら」という想定で当時日記などを書き残した3人の人物をもと(1/16)16247
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2返信先: @mirepa2さんにキャラクターを設定し、当時のキャラクターの立場や年齢に近い複数の人物が立案した一人称の文章を短文公開サイトのツイッターに投稿し、1945年の同月同日の当事者の心情の追体験を共有しようとするものです。8月3日にはBS1で「1945ひろしまタイムライン もし75年前にSNSがあったら」という(2/16)午後10:50 · 2020年8月21日·Twitter Web App34 件のリツイート30 件のいいね
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日返信先: @mirepa2さんタイトルの関連番組も放送されました。 企画の紹介には、ツイートに創作が含まれることが明記されていますが、ツイッターではこの企画が史実に基づくことが強調され、内容の真実性が印象づけられるようになっています。(3/16)13532
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日そのなかで、13歳の男性(旧制中学生)に設定されたキャラクターの8月20日分のツイートにおいて、大阪で朝鮮半島出身の人々が乱暴なやり方で列車に乗り込むところに遭遇したという旨の記述があり、多くの関心を集めています。私たち未来のための歴史パネル展は、こうした記述に大きな危惧を持つ(4/16)14037
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日ことを表明するとともに、企画の全面的な見直しと、すでに発表されたテキスト群についての全面的な検証と注釈を含む慎重な配慮を要請します。 すでに発表されている企画者の説明によれば、このキャラクターのモデルとなった人物は、被爆した後に広島から関東に移動しており、その途上で1945年の(5/16)13736
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日8月20日に実際に大阪にいた可能性は高いようです。また、8月後半の日記が存在しないために、この時期のツイートはインタビューによる回想に基づいて構築されており、用語などに後日の経験の混入が見られるように思われますが、基本的な記述の流れは一貫しており、実在の個人の経験が反映されて(6/16)13635
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日いることを疑うべき理由はありません。 それゆえ、問題はこれらの記述の真実性ではなく、その創作と発表の形式にあります。(7/16)14140
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日近年、日本で頻発しているヘイトスピーチはこの社会に暮らす民族的マイノリティである韓国・朝鮮の人々への差別の扇動を主な内容とするものですが、その多くは主に近現代の歴史に根拠をもつという体裁で表出されています。 韓国・朝鮮人にたいする日本のマジョリティの差別意識は、 (8/16)14844
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日日本人が他民族に対して優越的であるといういわれのない信念と、韓国・朝鮮人が劣った存在であるといういわれのない信念からなります。こうした信念を強化し、正当化するものとして歴史が不当に強調されたり、歪曲されたり、捏造されたりしているのです。(9/16)15051
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日そもそも、日本社会おける排外主義と外国人嫌いの風潮は、アジア諸国からの搾取と収奪によって経済と社会が成り立つという事情とそれへの報復のおそれそして外国勢力に対する強い恐怖から成り立つと思われますが、その構図はかつての日本帝国以来、戦後75年を経た現在でも変わっていません。(10/16)15251
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日そのため、現在の日本マジョリティの人々も、かつての日本帝国における差別意識を受け継いでおり、当時の人々が朝鮮半島や中国、アジアに対して抱いていた差別感情や認知を不用意に示すと、それへの共感によって市民の差別意識が強化されることがあります。(11/16)14850
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日その結果、一定の成果を上げてきましたが、基本的に共感を得やすい視点を占めているとは言いがたいため、依然として差別につながらない歴史認識の社会への拡散には多くの課題を抱えているという状況にあります。 今回のひろしまタイムラインによる歴史記述がどのような問題意識によるもので(12/16)14035
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日あるかは定かではありません。しかし、私たちの経験を敷衍して考えれば、この企画は差別や偏見につながることを防ぐための配慮を欠いており、そのため、ヘイトスピーカーに素材を提供したり、その見解を受け入れやすくする土壌を作ったりすることに繋がりやすいと思われます。(13/16)14043
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日こうしたことは、避けられなければなりません。 念のために付け加えておきますと、これは歴史の隠蔽の要求ではありません。歴史を包み隠さず記述し、しかし同時に注釈を加えることは、そもそも不利な立場にあるマイノリティを公正な立場に引き上げることであり、マジョリティが享受する(14/16)14342
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日不当に有利な立場を是正することです。こうしたことは、社会を維持するために不可欠です。 ヘイトスピーチに対する認識には前進が見られるものの、私たちの社会には依然として歴史を歪曲、捏造し、差別を生み出す書籍やコンテンツが大量に供給され続けています。そのような状況のもとで(15/16)14341
ミレパbot(未来のための歴史パネル展)@mirepa2·2020年8月21日公共放送に求められるものは、不用意に「事実をありのままに伝える」ことで不公平を助長することではないはずです。日本放送協会が社会には害毒と退廃をもたらすのではなく、進歩と幸福をもたらすものであることを信じ、かつ求めます。(16/16)6262