禁断のclassAAヘッドホンアンプ
真空管を使わず、classAA回路だけでヘッドホンアンプを作ったらどうなの?
という疑問は、みなさん考えるとは思います。
私も思いました。
ですので、作ってしまいました。
ケースに入れて、ちゃんと完成させたりはしていません。
バラックでならしてみて、、、、 こういう音なんだ と ひとり納得しただけです。
まあ、何の工夫もないままですので、面白くもなんともありませんが、一応回路図を出しておきます。
アンプ部
センター電圧生成部
VCとは、センター電圧のことです。 信号の基準電位です。 入力も出力もVCを基準にしています。
DCカットは入力の一箇所だけです。
NE5532で構成した場合、オフセット電圧は-3mV/-5mV(L/R)ほど出てしまいました。
問題になるほどではないと思っています。
宿敵、秋月スイッチングアダプタでも、「じーーー」というノイズを聞こえなくするのに、少し苦労しました。 電源全部をリップルフィルタに通した場合でもノイズが聞こえる。
もちろんリップルフィルタなしでは盛大にノイズが聞こえる。 フェライトコア巻いてもダメ。
CRフィルタ+フェライトでもダメ。 ノイズはパルス性なのでフィルムコンデンサ、積層セラミックコンデンサなどなど、試したけどダメ。 手持ちのコンデンサの容量が足りない。。。
結果的に、VC回路の基準部分だけを1石リップルフィルタで平滑して、あとはオペアンプのPSRRにまかませる形になりました。
この回路構成では、電源は5Vから24Vくらいまでの単一電源で動作可能です。
電解コンデンサの耐圧に注意が必要です。16V品なら電源を15Vを上限にしておく必要があります。
バッテリーでも、電池4本くらいでも大丈夫です。 バッテリー系の電源なら、リップルフィルタはいりません。
手持ちのコンデンサがなくなってきたので、ケチケチの1000uFx2個という電源容量。
それでも、ちょっとヤバイですね。 この音質。 作らなければよかった。。。
こんな構成でぺるけ式を超えてしまう部分があるとは。
0dB HyCAAには、それなりに良い所もあるんですよ。 球を変えてその質の違いを感じれるところとか。
classAAヘッドホンアンプを聞いたあと、同じ曲をHyCAAで聞くと、暖かくてやわからくて、ゆったりと聞ける。 何か音のエネルギーバランスが、半導体だけのアンプと違うところが面白いです。
カソードフォロアでも、真空管の音っていうのはちゃんと出ているんだなと確認できただけでも、このアンプを作った甲斐がありました。 封印しておきます(笑
« HyCAA ヘッドホンアンプまとめ | トップページ | 耳の良い人 »
「ヘッドホンアンプ」カテゴリの記事
- 3.5mm 4極コネクタの怪(2020.09.02)
- ヘッドホンの鳴らしにくさ選手権(2020.08.16)
- 新ヘッドホンアンプHPA-1000用の電源基板について(2020.04.19)
- HPA-1000の歪率を計測(2020.04.12)
- HPA-1000の動作電流と感想(2020.04.09)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 禁断のclassAAヘッドホンアンプ:
» ヘッドホンミキサーアンプ製作[回路検討] [ぬこの自作エフェクター]
楽器練習用のミキサー付ヘッドホンアンプを製作します。我が家には大きなミキサーはあるのですが、手軽にPCの音と楽器の音をミックスしてヘッドホンで聞けるようなミキサーアンプが無いので、作る事にしました。・入力1:ベース(ハイインピーダンス:Phoneジャック)・入力2:PC(PCのヘッドホン出力:ステレオミニジャック)・出力:ヘッドホンアウト(ステレオミニジャック)・楽器・PC個別レベル設定用ボリューム・入力1はPhone Mono/Stereo切替できるようにする(シールドケーブル抜き差しを電源スイッ... [続きを読む]
はじめまして、たかじん様
いつも拝見させていただき、勉強させていただいております。 「禁断の~」を作製させていただきました。(電源はかなりプアですが)
拙HPに載せるとともに勝手にリンクを貼りました。 事後報告にて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
投稿: UAI | 2015年8月14日 (金) 22時10分
UAIさん
はじめまして。
沢山、アンプを製作されていらっしゃるのですね。 ブリキラジオが何とも味があっていいです。
リンクについてのお知らせありがとうございます。 全然、問題ありません。
こちらこそよろしくお願いいたします。
投稿: たかじん | 2015年8月15日 (土) 08時21分
たかじん様
ありがとうございました。
投稿: UAI | 2015年8月15日 (土) 20時41分