beatmaniaIIDXとかいう気持ち悪いゲームの話
どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。
最後にゲーセンのIIDXを遊んだのはEMPRESSだったのですが(???)
先程、久々に現行作品の「beatmaniaIIDX28 BISTROVER」を遊んできました!
最後に現行作を遊んでから3週間空けて、今まで全く気付かなかったのですが、
このゲームって、実はめちゃくちゃ気持ち悪くないですか…?
たしかIIDXはカッコいいDJシミュレーションゲームだったはずなのに
いつの間にこんなオタクの妄想みたいなゲームになったんだ…?
そこで今回は、ゲーセンの薄暗いところにある
デカくてうるさくて気持ち悪いゲームの話をしたいと思います。
※1/29 22時 追記しました。
目次 [非表示]
注意書き
僕は20年以上音楽ゲームを遊んでいますが、
ここ10年はIIDXをメインに遊んでいて、
そしてこれからも長く遊んでいきたいと思っています。
しかし、公式の方針に全て同意することが正しいとは決して思いません。
長く遊んでいるユーザーとして感じていることを書き出したいと思い、記事を書くことにしました。
肯定でも否定でも、ぜひ皆様の意見も発信して頂けると嬉しいです。
“あの頃"のbeatmaniaIIDX
僕がbeatmaniaIIDXにハマったのは高校生の頃で、
そのときIIDXは13作目のDistorteDというシリーズでした。
当時のIIDXは「硬派」で「難易度が高く」、
そしてシンプルながらも「なんか、カッコいい」というイメージだったと思います。
中でもDistorteD当時のEXTRAイベント
『CARDINAL GATE』のカッコよさに興奮しなかった人は少ないでしょう。
システムはまだまだ不便なものの、音楽ゲームとして必要なものはこの時代には全て揃っていました。
“今"のbeatmaniaIIDX
月日が流れ、システム面はどんどん便利になり、曲や譜面のクオリティも上がりました。
IIDX26 Rootageからキャラクターボイスが実装され、
カード認証画面やデータ保存画面で作品ごとのキャラクターが喋るようになりました。
また、ここ数作は解禁イベントなどでもよくわからない寸劇が入ったり、
あちこちでキャラクターを前面に押し出すような形式になっています。
…このキャラクターやストーリーは本当に必要で、求められているんでしょうか?
しかもお店を繁盛させて出てくるのが開發光の願い(※皆がそう言うから正しい曲名がわからない)
せめて料理に関係する曲になりません?DARK STEP料理ってどんな味するの?
今のKONAMIって音ゲーを遊んでいる人はいないの?
僕は音楽ゲームに一番重要なことは、楽曲のクオリティと譜面の面白さだと思っています。
そしてそこに、システム面の便利さ・わかりやすさや、プレイの没入感、
ワクワク感や楽しさがあるイベントが加われば多くの人を惹き付けるゲームになるでしょう。
今のIIDXは曲や譜面のクオリティ・システム面に関しては申し分ない、
むしろ昔遊んでいた人にもぜひもう一度遊んで欲しいくらいの出来栄えだと思っています。
しかし、ここ数年の解禁イベントは黎明期のスマホゲーム以下だと思っていて、
スキップすら出来ない単純作業や、オタク臭い寸劇は苦痛にさえ感じます…。
制作スタッフの皆さんは無意味で面白みの全くない単純作業を
プレイヤーと同じ、実プレイベースで最終解禁までテストプレイしていますか?
ガンガン粘着したいときに解禁イベントが挟まってイライラしませんか?
ゲームセンターという公共の場で、痛々しい寸劇を楽しめますか?
プレイデータ保存時に、気持ち悪い男キャラの
「こうも寒いとツガル君は毛糸のくまさんパンツでも履いてそうだなあw」という気持ち悪いボイスが入りますが、
これを気持ち悪いとは思いませんか?
このゲームを日曜日のイオンモールでプレイできますか?
それを見た周りのゲーマーではない人達がどう感じるか想像できますか?
僕はDistorteDでIIDXにハマりましたが、
多分、当時稼働していたのがBISTROVERだったらIIDXを触ることはなかったと思います。
今のIIDXは皆様の愛したbeatmaniaIIDXですか…?
制作チームの皆様にお願いしたいこと
・"音ゲー"を作ってください。
その鍵盤とターンテーブルは音楽ゲームを遊ぶためのものです。
・自分たちでプレイをして面白い解禁イベントを作ってください。
(実際にプレイをしていて面白いと感じていたらすみません)
・自分たちが人前でプレイして恥ずかしくないゲームを作ってください。
ご両親やお子さんの前で今のIIDXを遊べますか?
・ストーリーを推すのは結構ですが、通常のプレイと分離してください。
SIRIUSのPARTY MODEなど、やりたい人だけやれるように。
・プレイ時間短縮のためになくなったONE MORE EXTRAとEXPERTを返してください。
毎クレ無駄な解禁イベント、寸劇をやってる時間よりずっと短いはずです。
・解禁イベントよりもデバッグを優先してください。
・今のスタッフは知らないかもしれませんが、
PS2でbeatmaniaIIDXという面白いゲームが出ているので遊んでみてください。
・隠し曲なんか要らないからせめて気持ち悪い解禁イベントを非表示にさせてくれ。
・キャラボイスもON/OFF機能くれ…
最後に
今回、短い間ながらも現行作品から離れたことで今のIIDXを客観視することができました。
(気付かなければ良かったかもしれない…)
それまではずっと、ゲーセンが減ったから、
連動イベントが少なくなったからIIDX人口が減っていると考えていましたが、
(追記部分) ↑tricoro以降の全級位+段位取得者数の推移です。
↑日本の方の集計も載せておきます。
昔の「なんか、カッコいい」IIDXが好きだった人達が
変わってしまったIIDXに見切りを付けたのかもしれないとも思い始めました。
また、他のゲームを遊んでいる人達がIIDXのことを
「気持ち悪いオタクのゲーム」だと感じたとして、
その人達が将来、IIDXをプレイすることはあるのでしょうか?
もしかしたら人口の減少はIIDXのイメージの変化によるものかもしれません。
いずれにしても、ここから方針を転換するにしても、
僕が受け入れられていないだけで現在の方針が正しいとしても、
出来るだけ長くbeatmaniaIIDXを遊べることを心から祈っています。
追記
沢山のご意見ありがとうございます。
多くのユーザーがそれぞれの考えを発信することで、
“当たり前にあること"について見つめ直すことができると思います。
ただ、ちょっとこれは違うなあ…と思った部分を補足します。
EMPRESS以降やってないにわかが何言ってんの?
なんと2021年にEMPRESSを遊べるゲームセンターがあります!!
過去作を遊べるお店は全国に数か所あるので、興味がある人は足を運んでみてください。
IIDXは写真にある通り、毎作1000~2000回くらいプレイしています。
今回は久々に三週間ほど間を空けて、今まで以上の違和感を持ったので書き出しました。
IIDXスタッフを馬鹿にする必要ある?
「これが俺たちが作った最高のbeatmaniaIIDX」だと考えているのなら
それが結論で良いと思います。
プレイヤーが、プレイする姿が気持ち悪いのに~
プレイヤーやプレイしている姿の話はしていません。
ゲーム内、ゲームの雰囲気のお話です。
電波曲が~、萌え曲が~
曲の話はしていません。
IIDXの楽曲・システムのクオリティの高さは随一だと思いますし、
僕はそれらの曲は好きな方です。嫌な人は選ばなければ済みます。
水着リザ・ポスター・言うのが10年遅い
10年前から徐々に傾向が強くなっているのは当然感じていましたが
今ほどの不快感はありませんでした。
一瞬で飛ばせる水着リザルト、ゲーム内に干渉しないポスター、
メインとは別のモードであるPARTYモードやSTORYモードと
スキップやオフにできない寸劇・演出は違うと考えており、
最近は度が過ぎているのでは?と思いました。
IIDXを遊ぶ=寸劇イベントを強要されることに疑問を感じます。
気持ち悪いアバター&VTuber気取りが何言ってんの?
それは僕が嫌いだから出てくる発言で、
僕ではない、近い意見を持つ人に何を言いたいのか、あなたの考えを教えて欲しいです。
また、僕の配信なんかは見なくても何の影響もありませんが、
寸劇イベントはIIDXを遊ぶ以上不可避なので性質が違うと思います。
そんなに嫌ならやめろ
それは確かに一番手っ取り早くてもっともな話です。
実際にそれでやめた人は沢山いて、
僕も自分がターゲット層から外れていることはcopula時代から感じています。
しかし、IIDXの本線であるゲーム部分はなにより面白いゲームだと思っており、
本来重要ではない部分で一定の層に不快感を与える要素が必要なのか?という疑問が強くあります。
僕の結論としては「最後に」で書いた通りです。
追記の追記
ある程度、一通りの意見は揃ったと思いますので
最後までお読み頂いた方向けの記事を公開しました。
今回は沢山のご意見を頂きありがとうございました。
また、肯定・否定を問わず
ぜひ今回頂いたご意見をお客様相談室の方にもお願い致します。
https://ja-support.konami.com/appkam/confirm_GATE
ディスカッション
コメント一覧
愛ゆえの手厳しさですな
前は妙な解禁イベントはスタンダードしか出ないとかじゃなかったでしたっけ?
今回は料理がテーマなら最後には真っ黒な麺でも完成するのですかね?
DOLCE.叩きの時もですけど、貴方今のIIDXにもツイッターにも向いていないのでCS版IIDXと5ちゃんねる、mixiでもやってた方が良いですよ
弐寺でお小遣い稼いでたやつがそれ言う?
老害…………?
私も初代IIDXから続けてきていますが(最近は完全に惰性ですが)
“beatmania IIDX”という beatmania の血脈を継いだゲームは遠い昔に消えて無くなったと思っています。
IIDX ではなく”弐寺”という似て非なるものと割り切ってやらないと続けられないですね。
楽曲も極端に言えば、 BMS のような譜面ありきの曲をやらされている感じがします。
昨今、特に CB 以降については、演出内容やイベントの必要性に同じく疑念を持っています。
キャラゲー要素は今に始まったことではないですが、それが表に露出する機会が増えているのが
違和感の原因のような気がしています。昔はムービーくらいしか映っていなかったですし。
今作のボイスの件は全く同感ですね。あのセリフ考えたのは制作側だと思いますが、
プレイする側の気持ちを考えているようには思えない。
まあ、今の状態を続けていくようであれば今作限りで見限ろうとは思っています。
ここ数年は DDR の方がやりがいがありますし。
嫌いならやめたほうがいいですよ こんなくだらんお気持ち見させられる方も不快なので
不快なら見ない方がいいですよ
10年前から時が止まった老害かなんかですか?
もしかして未だに磁気カードにデータ保存してるんですか?
あなたが好きだったものが変容していくのに納得がいかないならPS2版やらINFなど「プレイするためのゲーム」をひっそり遊んで、それが好きな人たちのコミュニティにでも属すればいいんじゃないでしょうか?
広く意見や感想を書き込めるインターネット上で活動するのには向いてないように思われます。
それと、硬派だったのにキャラを押し出しているのが気持ち悪いと言ってますがREDやEMPなどの少しセクシーさをイメージもできる女キャラポスターなどには触れてないあたり穿った目線での発言と見受けられます。都合の悪い事実を隠蔽したまま貶すのはそれこそ硬派ではない意見かと思います。
文句を言うなPS2やINFのようなプレーに集中できるゲームを遊んでれば良いというのには全面的に同意します。
ただ
>広く意見や感想を書き込めるインターネット上で活動するのには向いてないように思われます。
これはあまりにブーメランでは……?
この記事自体が「広く意見や感想を書き込める」からこその記事ですよね。
一番インターネットに向いてるタイプの人じゃないですか。
昔を神格化して今のbeatmania2dxを否定する、懐古的な意見だと感じました。 正当性を持たせるのであればそれぞれのプラスとマイナスに等しく触れるべきです。
また、現在のゲームを「気持ち悪いオタクのゲーム」とすることで、あなた自身が現役のプレイヤーを蔑視し、また彼らに対する否定的意見を加速させるように働きかけをしているようにしか捉えられません。
ゲームは強制ではありません。
気持ち悪いゲームを気持ち悪くなるまで遊ぶ必要もありません。
しかしあなたも幼女キャラでVTuberを演じているのならば他所様のキャラクターを馬鹿にする権利はないと思います。
私は、幼女を演じているあなたが気持ち悪いです。
時代は移り変わると言っても大体は同意。音ゲーやりに来てんのに寸劇はいらん。
老害と言われようがプレイ人口減ってるのはそういう層を切り捨ててきた側と、
それに着いてきてる金魚の糞のせいだからな。
まぁせいぜいこのまま終わりに向かえばいいよ。
寸劇はいらないのは同意するけど、そこまで気持ち悪いというのであれば、弐寺やらなければいいんじゃないんですかね…?
弐寺というコンテンツを終わらせればいいと思いますよ。そうすれば文句も言わなくて済みますし、他にも音ゲーはたくさんありますよ?
8th style, 9th styleあたりでほとんど同じような意見あったわ
当時より遥かにキモくなってすら続いてるってことはあと10年は消えないだろうな
幼女を演じている人がキャラクターを気持ち悪いとはどうなんでしょうかね
今の弐寺を恨んでいるようにしか見えませんが、そんなに気持ち悪いのならば皆伝ステータスなんて捨てて、あなたの理想の作品になるまで離れるべき
「そうは言ってない、俺は遊びはする」だなんて自分が語った内容と矛盾した行動はしないでくださいね?
私は不忍からの新参者ですが、あなたの言いたいこと、よくわかります、
しかし、匿名でコメントするべきだったと思います、あなたがどういう人物であるのかをよく知っている人が、単なるあなたの意見、に対する答えではなく、それよりもあなたに対する批判を優先してコメントしてしまい、より正当な意見を得ることができないからです
シリウスやリゾアンでもデラプラスっ揶揄された寸劇があったような…(アラサープレイヤー並みの感想)
全解禁に必要なクレ数が高いのは同感ですが、トリコロの頃みたいに他機種プレイ前提やイベントサイトを使っての手間がない分、敷居が下がっていると個人的には感じています。
また、私が記憶する限り、イオンモールのような商業施設に弐寺を置いていたのはもう20年近く前の3rdstyleのあたりまでだったと記憶してます。(記憶違いでしたらすみません…)
五鍵の頃ならいざ知らず、弐寺は比較的ゲーセンの奥で少なくとも親子連れが凝視するような場所に置く店舗は限られているので、そこまで心配する必要はないんじゃないでしょうか?
筆者と同じく、弐寺の人口が減っているのを悲しく受け止めていますが、私の見解としては弐寺を楽しめる敷居が高いからだと思っています。
なので、筆者さまも悲観的なことだけでなく、ポジティブな話題にも触れていただきたいです。
特にペンデュアルのあたりからタノシー勢の曲も多くなって硬派なハーコーなんかも増えて、古参ファンも納得できるようなクオリティの高い曲も多いので、そういった曲を新規の方にもお勧めして行って、弐寺の沼に引き摺り込んでいきたいですね!
老害きっしょ
弐寺のこと考えてるんだったら過去作を美化して現行作の悪いところだけ切りだしたクソ記事を書くな
DOLCE叩きの件と言い裏垢で初心者バカにしてた件といい弐寺のこと考えてるとも思えないけど
めちゃくちゃ気持ち悪い文章で弐寺そのものだと思いました
何を根拠に弐寺が衰退してるのか裏付けがないんだけど…?
筆者は高卒か?データとかなしに「弐寺は衰退している」とか言ってたらさすがにアホとしか言いようがない
あ、この記事自体が釣りかサーセン
このブログは釣りか?歳も始めた時期も近いから今更こんな事気にして見てて恥ずかしい
長年刑務所暮らしでもしてた?世間を知らない?
とりあえず画像見る限りWGC通ってるっぽいからそのまま旧作だけやり続けてなよ
解禁イベ要らないはわかる。昔の解禁のが楽だったし。
システムボイス系気にしてたらニーソ姫すらプレイできないだろ。
恥ずかしいと思うならやらない方がいい。
あと弐寺人工が減ってるというよりここ10年くらいゲーセンが減ってるせい
最近のキャラ推しキッショいのは同意。
ワンモア等の熱い演出の方が勿論見ていても、やっていても楽しかったしなぁ。
それ以外の発言は根拠もないしただの老害やな。
ゲーセンの世代が中学生から大学生ぐらいまでなんだから、10年程度で完全に世代交代する。
いつまでも昔のままとはいかないのだよ。
別にお気持ち表明するのは構わないが、弐寺解説とかの動画上げて、少なからずお金貰ってる人がそんなこと言ったらあかんでしょ。後俺から見たら少女の真似事してるあなたも「オタクくさい寸劇」だろ。
アンチコメ多いですが筆者が何が言いたいかの的を得てないコメが多いですね、僕は言いたい事がよく分かります。
もう覚えて無いぐらい昔ですが久しぶりにやったら訳の分からんアバターが謎の会話をしたり、全部カットしようとしてボタン連打しても飛ばせなくてハァなんだこれ、ってなりました。
本来の弐寺の魅力とは何か?なぜあんなに惹かれ生活の中心となるぐらいやり込むのか、ホントにものすごくピュアな話でプレーしてたら楽しいし音楽カッコイイし気持ちいいし上手い人見たらスゲーってなるし、どうやって取るの?利き手じゃない指ってそんな独立出来るもんなのか?そんな風に思いながら工夫し努力し研鑽していったものです。
子供が初めてのゲームに夢中になるのと同じきっかけでもその奥深さ、才能を試されるような難易度、とにかくカッコイイ実力主義な世界に惹かれました。
ハピスカで冥穴が出た時はホントに驚愕でした、歴史を積む程にプレーヤーは限界を突破して当時では想像も付かなかった冥穴がフルコン&3900オーバーととんでも無いことになりましたね。
でもそういった物が本来の弐寺の魅力なのかと思います。
全てのプレーヤーにとって上達が数字によって可視化される明白な達成感、ライバルとの競り合い、ランカーへの憧れ、限りない限界突破の歴史、楽しいのはそこなんですよね、ストーリーとかは要らないですよね。
ただメーカーも利益をあげないといけないのでその辺で苦労されてるのかも知れませんね、コアでストイックな実力主義の上級者以外のユルめの新規プレーヤーを獲得したい等の理由があるのかもしれませんね。
まぁそんな人は多分弐寺にそんなハマらない気がしますが・・・(^^;
DDから始めたとのことですが、その前から「萌え化」(死語)したとは言われてましたね。特にhappy skyや10th辺り。
「最近の若者は」みたいに繰り返す感じですね。
糞キモいVtuberもどきやってるくせに古参に媚びた意見言うのホンマキモい
それどころかドル叩きとか裏垢とか30超えて人格に問題のある行動ばかりやってんじゃんお前
コメ欄にも老害がいるけどこういうやつは典型的な口だけ出して金落とさないやつらだからな
企業として相手しなくて当然だろ家で5鍵やってろ
最後にACやったのはEMPRESSって言う割に一番下に貼られてるプレーヤーデータ画面はSINOBUZな気がするんだけど、まあ気のせいだよね♪
オタクオタクって何かにハマっていたらそれが野球だろうとオタクだよ。あなたが苦痛なだけで皆その寸劇を楽しんでるんだよ。時代遅れな考えでいつまでもそれに囚われていると老害と呼ばれる羽目になるぞ。
ぶっちゃけプレイしてる人は昔から気持ち悪かったですよ。弐寺かがっこいいとか音ゲーやってなかった頃からやり始めてからも一度も聞いたことないです。主観の過去の栄光にかじりついてる老害にしか見えないですね。
オタク臭いアイコン使ってるのに何言ってるの?
あんたみたいなのが増えたから気持ちの悪いオタクのゲームになったんだよ
批判は悪いことじゃないから匿名ではてなにでも書いといた方がいいよ
自分の主張を出してるあなたはえらいと思います。
不特定多数に集団リンチの機会を与えかねない(というか現に誹謗中傷で集団リンチされている)のにそのリスクを背負って意見を発信するのはここの匿名コメントの誰よりも上だと思います。実際匿名のコメントはすぐに責任を追わずに逃げられる程度ですからね。
ただあなたは弐寺に期待しすぎだと思います。萌え化だって時代の流れです。非情かと思いますがそっちの方がお金は流れるんですよ。
EMPRESSの頃はすでにキャラを押し出した気持ち悪いゲームでしたけど?
ワンモアって前作もありましたし
エキスパートはパーティシベーションの絡みで不定期開催になったってだけで
今後は開催されないって訳でもないですし
返すもへったくれもないような…
寸劇もシリウスの時点でもうありましたよ
スタダ以外ですね
もっと言うとオタク臭なんてそれこそ五鍵時代の頃からありましたよ
時代の流れに適応出来てないだけじゃないですかね
シノバズの両皆伝画像を載せてる辺り
なんだかんだ今の弐寺に未練タラタラって印象受けますし
批判する形になって申し訳ないですが…
目標達成ののち、実生活の忙しさとともに現行アーケードを追わなくなった者です。
今の時代には、昔のままだと硬派すぎるので、制作陣が顧客の確保に奔走した結果こうなったのではと思います。
しかしこれも、当然の時代の流れではないでしょうか。
当時だって、いくら硬派でクールなゲームと言えど、世間から見ればマイノリティだったように思います。ですが、硬派プレイヤーだけを喜ばせても成り立つ時代は終わりました。(というよりもその状況が異常でしたし、それで成立していた奇跡的な時代でしたね)
譜面、楽曲、ジャケットやキャラクター、…、これらの品質はチュウニズムや太鼓の達人に追い越されてすらいます。もはや、ビーマニが音ゲー会を率いるのではなく、ビーマニが消えないよう追いすがる、そのような至極当然の自然淘汰かと存じます。
キャッチーな歌モノもあれば、コアなテクノもある。アップデート内容は昔から痒いところには手が届かないけど、懐は広くなった。古参も新規も共に楽しめる、だから長続きできる。そんな努力を制作側がしてくれてる。それでいいじゃないですか。
長々書いたけど、素直に遊べないなら、黙って見守るか潔く引退してくれ。
未だに思い出タラタラでチマチマ遊んでる古参よりも夢中でガンガン楽しんでる新参の方がこのゲーム支えてくれてることを忘れたら、いよいよ老害の仲間入りやぞ。
自分は厨房のときに散々貶した老害にだけはなりたくないだけや。
歳食って顧客層から外れたオッサンがなんか言うとるで
IIDXに直接関係ない美少女キャラクターの寸劇は気持ち悪いといいながら、自分のIIDX配信YoutubeにはIIDXに直接関係ない美少女アバターを用意する時点で大した説得力は無いでしょう。美少女アバターって気持ち悪くないですか?って言われたときにどう反論するのです?
アバターを用意する理由は何でしょう。表情がわかる?なんだかんだで美少女キャラがいたほうがリスナーが増える?イメージキャラクターがいたほうが動画を覚えてもらえる?
それをご自身のYoutubeには許してIIDXに対しては許さないのですか?
老害なんでしょうよ。
GORIさんとかに失礼ですよ、自分の価値観の押し付けでしか無く不愉快な記事でした。
え?昔はカッコイイと思ってたの?
気持ち悪い体制で謎のボタンを高速タイピングしてるのがカッコイイと思ってたの?
ヤバ
自分が好きなゲームが気持ち悪いとか言われてるのがただただ悲しいです
DOLCE.の件といいくだらん炎上商法に精が出ますなあ
“今回、短い間ながらも現行作品から離れたことで今のIIDXを客観視することができました。”
書いてることがほとんどあなたの主観なのですが。
そして自分のyoutubeチャンネルには美少女アバターを使うくせに2dxの萌え絵を否定するダブスタ。
なんだ、ただの懐古厨か
△beatmaniaIIDXとかいう気持ち悪いゲームの話
〇beatmaniaIIDXを主観で叩くとかいう気持ち悪い老害の話
bistro landingって知ってる?
言いたいことはわかるなぁ。イベスキップ出来ないのはまじでうざい。時間貸しの時にイベスキップ出来ないとやれる数減っちゃうしなあ。
ただNO4さんは登録者も割りといるんだから発言には気を付けた方がいい。たたかれるだけ。
まぁムカついてて発散する場所がこういうブログだからいいと思うけど。
No4さんて自分の考えを押し付ける感じの発言多いから叩かれるんだよなー。動画とかためになるんだけど。
ただの老害で草も生えん
言いたいことはわかるし共感もできるけど、わざわざこんな長い文章でまとめることではないと思う。
曲や譜面はいいけどイベントと寸劇はクソで終わる話。
とりあえず自分が弐寺の顧客層から外れてることを自覚するところからはじめようね
どう最近?
まずいよこの記事は!
これじゃあまるで浜辺美波ちゃんと付き合いたい人が気持ち悪いって言ってるのと同じだよ!
今の時代の流れの結果でこうなってるのだったらそれは結果として今の流れが正しいってことでは?
そもそもあなたが話しているDistorteDの時点で同じようなことが言われていましたが、それに関しては何もないんですか?10thぐらいからすでに似たようなことは一部から出ていて当時のプレイヤーの大半は年齢的にも引退されてる方が多いと思います。単純に自分が年をとったことで周りの流れについていけなくなったと考えるほうが筋ですよ。
今の時代にはこの形式がマッチしているということであって、あなたのような古い考え方ではインカムが取れないということになるでしょう。一部の古い考え方の方は大部分は辞められているか回数が減ってきていますし、そういう方をターゲットにするよりは今を求めるプレイヤーを対象にした方が企業的にもプラスです。その辺りの事情も考えないでただ否定するだけでは視野が狭くなるだけ。
文句があるならやらなければいいだけ。事実それこそ9thから10thの辺りで辞めた方はかなりいます。それをグダグダ言い訳するのは如何なものかと。
あとアバターと本文の内容が全くマッチしないのもいただけません。硬派硬派言うならアバターもそれこそ硬派を貫く方向性に行ってこそ説得力は出ると思いますが?言ってることとやってることが違いすぎてただのイチャモンとしか見えませんが。
何と言うか…配信で初代とか5鍵とかINFINITASとかやって楽曲パックとかもスパチャの金で買ってる奴の意見とは思えんな
月日経てばそりゃどんどんユーザーのニーズに合わせて楽曲のレパートリーが増えてシステムの利便性が向上するのなんて当然だと思うし進化し続けたからこそ根本的な所が変わらないまま28作まで今でもユーザーに遊ばれてる事実があるんだからそれ言ったら今まで遊んできた音ゲーを否定する事になるぞこれ
このご時世それを踏まえた上での発言なら思い出話に浸りながら永遠に自分のチャンネルで誰も遊ばない5鍵配信してればいいじゃん???
思い出補正だけで音ゲー語るなら音ゲー製作者に音ゲーを作って下さいという発言は今このゲームを遊んでる&同じ様に遊んできたユーザーに失礼だから二度と音ゲー語るなよ
昔から弐寺含む音ゲーはキモがられてただろ!!!れ!!!!
いい加減にしろミ!!!!!!!!!!!!
昔はカッコつけてただけで根本的キモさは変わってないし、むしろここ最近の方が偏見は少ないと思う(世間の認識が変わっただけだけど)
寸劇は確かに要らんけど『オタク的キモさ〜〜』とか書いちゃう時点で察し。
そんなんだからコンマイ音ゲーの殆どが衰退するんだよな。こんな連中しか居ないんだし。
実際『オタク的キモさ』に極振りしてるSDVXしか息してないし…
自分もかなり長くプレイしているので、仰りたいことはわかります。
しかし、「プレイヤー人口の減少=オタク臭さ」と言うのは違うと思います。
プレイヤー人口の減少傾向はそもそもゲーセン自体昔程賑わっていないからだと思います。
これはスマホアプリやPCゲーム、家庭用ゲームなどの普及によってゲーセンに行かなくてもオンラインで手軽に遊ぶ事が出来る現状があるので人口が減るのは当然だと思いますし、他の方が書かれているように、ユーザーにお金を落としてもらって開発費等収益を上げている以上、その時代のユーザーのニーズに沿った形にゲーム自体変えていかなければ、生き残るのは不可能だからだと思います。
因みに私はアニメや萌え等にあまり興味はありませんが、気持ち悪いと思ったことはありませんし昔から現在に至るまでの変化には肯定的です。
同じゲームをやる仲間が増えるのであれば、寧ろ萌えやアニメチックなオタク臭さ上等とも思います。
楽曲は昔の曲も新作の曲もいい曲ありますので、やってて楽しければそれで良いのでは?
>僕が嫌いだから出てくる発言
これは違うでしょう
あなたが文中で似たようなコンテンツに対して気持ち悪いと言い切ってるからこそ
その皮肉で返されてるだけですよ
これは個人的な意見なんですが、昔のⅡDXって「硬派」で「難易度が高く」は良いのですが、初心者には厳しいんじゃないかなぁって思います。
しかも、今は音楽ゲームなんてスマホでも出来る時代に硬派で難易度が高いだけのⅡDXに新規は付かないと思いますよ。
解禁イベントに関してもプレイヤーと視点での意見はわかりますが、私が聞いたところではビストロ導入に200万くらいかかったって聞いた事あります。
しかも、導入資金以外にも通信費なんかもかかるのでお金を使わせるようなイベントをやらないとゲームセンターも運営きついと思います。
One more extra? 条件厳しくて出せない人は?
Expert? 私はゲーセンで一回もやった事ないです
今はパソコンどころかスマホでも出来るのに、わざわざゲーセンに行ってお金を払ってまでⅡDXをやる必要は無いって考える人はかなりいると思いますよ。
また、段位集計は韓国みたいみたいですよ。日本では全然違うみたいなんで間違った数値での印象操作はやめてください。
最後に、プレイヤーとしての目線も大事だと思いますが昔に比べれば遊び易くなったと思いますし、他の音ゲープレイヤーも入りやすいと思います。
まぁ、気持ち悪いとか、恥ずかしいって思うなら今作は引退して次回作をやった方がいいと思うますね
お初にお目に掛かります。
こちらの記事を入口に、攻略記事を幾つか拝見させていただきました。どれも高い実力と豊富な経験、そしてIIDXへの熱意が籠もった良い記事だと思います。
それだけに、あなたが今回このようなカタチで不満を吐き出されてしまったことが残念でなりません。
追記の項にて、ゲームの雰囲気とプレイヤーの姿について軽く触れられておられましたが、ことアーケードゲームにおいては、ギャラリーから見て画面より近くに映るプレイヤーの姿がゲーム自体の印象に強く影響を与えるモノだと私は思っております。場合によっては、ゲームをプレーしていないときの姿勢さえもです。
自分語りになってしまいますが、私自身、トリコロ当時のレジェンドクロスには大いに上達のモチベを刺激されましたので、昨今のどこか型に嵌まったところのあるゲーム内イベントには少し物足りなさを感じています。
(キャラクターについては…ドラマCDやキャラソン出してた頃のノリが戻ってきたのかな?とだけ)
結局のところ、あなたが苦言を呈されているのは上記の2つだけなのでしょう。しかし、私の読後の印象としては、この記事は″今″のIIDXとその制作陣、現在の路線を気に入っているプレイヤーはもちろん、何よりあなたの活動からモチベを貰っている(かもしれない)プレイヤー達さえ「気持ち悪い」ものとして一括りにしてしまっているように見えました。
攻略記事には軽く読んだだけでも、さっそく明日から意識・実践してみようと思えるところが多数あり、あなたの後続プレイヤーを教え導く事への高い意識が伺えました。だからこそ、問題提起の枠を超えて方方に冷や水をぶっかけるこの記事と姿勢には、読み返していてたいそうガッカリしました。「なんか、カッコわるい」です。
突然の長文失礼いたしました。
気持ち悪いオタクの〜ってオタクを曲解したただの悪口になってませんか?
オタク=気持ち悪い と、決めつけていっているようで嫌悪感。
今の弐寺を貶すのはどうぞどうぞですが、そういう発言をするならこの辺り気をつけるべきではないですかね?
硬派なbeatmaniaに憧れてプレイし始めた者なので同じ意見です。昔の楽曲を選んで当時の作を思い出したり、雰囲気を感じることが好きです。
キャラクターに関しては普段あまり気にしてないのですが、やはり「曲が流れてボタンを叩いてプレイする」以外の寸劇が長くてスキップしたいには同意です。また不具合に関しても複数回再起動しても発生するなど肝心な遊ぶことができない致命的な不具合は改善してほしいですね。
誰でもみんな時間がたくさんあったり空いているゲーセンが身近にある環境ではないのでそれは考慮が欲しいと考えます。
実際上記の理由でここ数作で離れてしまいました。
キャラクターに関心があってもなくても、スキンを切り替えられるや格ゲーのように作を切り替えできるなど幅広い環境やユーザー層に考慮されていてほしいと思います。
ここ最近ならrootageのプレイスキンの変更はもっと使えるようになっていて欲しかったと思います。
過去のユーザーにとっては切り捨てられている感じが強く感じるのは分かりますが、一定層過去が好きなファンがいるゲームだからこそ、幅広く楽しめるゲームであってほしいですね。
発言さえしなきゃ良かったプレイヤーの筆頭。
今回の事は言ってる事分からなくもないが、前回の件といい敵を作りさらに攻撃する発言しかしてないからこうなる。
言ってる事はただの萌え路線から脱却してくれって言ってるだけでシステム面への意見は割と支持を得れそうな事言ってるのにね。
立ち回りが良くない。
う〜ん。
結局、私は昔のiidxの方が好きだからそういう路線で作り続けて欲しいって言いたいのでしょうか?
気持ちは分かるけれど、そういうのは個人的な感想や意見に留めるべきであって、上から目線で制作スタッフにどうこういう問題じゃないと思います。
確かに、lincle時代くらいにも硬派がどうのこうのみたいな話がいたるところのスレで出ていました。(この辺りからキャラや萌えを前面に出し始めたため)
しかし時代も変わり、昔と違って可愛い二次元キャラが多くの人に受け入れられるようになり、硬派の方の意見は淘汰され今や少数派になっています。
つまり、あなたの話は「もう終わった話」なのです。
当然制作スタッフも今の世代に受け入れられるように、試行錯誤して制作しています。その結果として現在の28まで続けられているのですから。
にも関わらず、自身の感性に合わないからとスタッフに上から目線で苦言を呈したり、穿った・偏った指摘(人口減少については、スマホや携帯ゲーム機普及によるゲーセン離れもあるだろうし、他にも要因は考えられる筈です)をしてしまうのはいかがなものでしょう?
あなたが昔の硬派なiidxが好きで、こういうシステムが良いと考えるのは自由ですし、それについて意見を述べるのも勿論自由です。
しかし、今の音ゲーの形態を受け入れてる多くの人を無視して蔑ろにしてしまった為、その多くの人から批判的なコメントが返ってきているのではないのでしょうか。
バズってるみたいでスマホでgoogleニュース見てたらヒットしたので初見ながら書き込み恐縮です。
いろいろありますけど他機種メインでIIDX歴一応15年の私としては・・・
RootageからIIDXを全くやらなくなりました。
理由はシステムボイスの女性声優が生理的に無理で、しかも妙に女性ボイスに偏りますよね?
そのせいで神経質になってしまったし、トップランカーの配信も好きですが、Infinitas除きとても見れたものではありません、どうしても耳に障ってしまいます。アリーナ配信が耐えられないのは勿体ない、と我ながら。これが3年続いてIIDX28は前2作に比較してドキツイこともありIIDXの近くにメイン機種置いてある側としては自称オタク声アレルギーになってしまった以上ゲーセン通いに影響出てしまいコナステのオンラインサービスに恩恵を感じるほどです。セガゲーは筐体離れてたのでよかったのですが…。
————————- ここまで記事タイトルだけ見て書いた私見 ————————-
私個人的には、声さえ何とかしてくれればキャラクターを前面に押し出すのは良いと思います。
もちろんSOUND VOLTEXというコアから舵切ったオタク層の機種が確立してるのでネタが被りかねないわけですが、今後BEMANIの顔としてのIIDXと考えると、太鼓でいう和田どんのようにIIDXといえばコレ!みたいなすぐイメージできるキャラクターは必要かなと思います。まぁ、Roots26よりトランが適してると思いますが。なのでプロチームのe-passレベルではなくもっとトランをPro Leagueで前面に出してほしいですね。
BEMANI全体に言えるかもしれませんが、それ以上に既に曲が豊富なので隠し曲に関心が無いライトユーザーにとってイベントが強制参加かつ即終了できないのがクソ過ぎて…。ネガティブに鍵盤ガチャガチャされるのをコナミは良しとするのかと。これはカードを持ち始めたライト層に対してマイナス。
・”音ゲー”を作ってください。
今の小さな子供たちも通りざまにスクラッチを回ていくんですよね。スクラッチを”回す”って事を直感で理解してるのって素晴らしいと思いますしそれだけIIDXはじめ古参BEMANI機種の元の素質は素晴らしいものがあります。問題視しているのはBEMANI同士でまとまりが無さすぎる事で、難度の配色・FAST/SLOWの色が逆とか、選曲画面に全く統一が無いから混乱して制限時間内に曲が探せなかったり、他機種搭載の機能を自機種発祥に関わらず頑なに搭載しない機種まである。よくそんな作りで連動企画ができるものだ、とtricoro時代に感じました。IIDXの課題というよりかはBEMANI全体の課題ですね。windowsのセーフモードみたいに初心者が一目で理解できるような全機種共通でシンプルなモード選択・選曲画面にした仕様を並行して実装できたら良いですね。
・自分たちでプレイをして面白い解禁イベントを作ってください。
これは難しいと思います。クリエイターになると知識を得た分どうしても素人の感覚には戻れないと思うんです。だからクリエイターが面白いと思ってもズレが生じてくる。IIDXに関しては「クリエイターが面白いと思って作ってる」ようには一応感じます。さすがにパロディウス時代のような古き良きコナミにはとても近づけないでしょうけど、明らかにおかしい仕様を何年も放置していて果てには不人気の理由を直視せず別物の機種に置き換えようとしたなんとかミュージックっていうゲームと比較しちゃうと(笑)
・自分たちが人前でプレイして恥ずかしくないゲームを作ってください。
28作続いた現在最重要なのはお父さんになったBEMANIプレイヤーが子に伝えることです。スポーツもそうやって受け継がれてきたんじゃないかと思います。囲碁将棋プロだって歴史と認知度とスポンサーがなかったら気持ち悪がられるだけですから、この3種の神器を得たならば必然的に恥ずかしくないゲームになるわけです。
両親は諦めて下さい。ゲームそのものに否定的な世代ですしこれからは自分が両親となる世代ですので。
敢えて言うなら家庭用環境の整備強化ですかね。BEMANI伝えたいけど子をゲーセン通いにさせるのはちょっと…という方も少なくないと思います。やっぱりいつかはゲーセンを切らないといけない。
・ストーリーを推すのは結構ですが、通常のプレイと分離してください。
正直ゲーセンで会話イベントやらされても後ろに人が並んでたら気を遣ってしまいますよね。それなら会話イベント&楽曲解禁をe-amusement上で行わせたらじっくり読んでもらえてスタッフも満足じゃないですかね、多少の反発覚悟で。
・プレイ時間短縮のためになくなったONE MORE EXTRAとEXPERTを返してください。
そもそも利用していなかったので私のコメント無し。
・解禁イベントよりもデバッグを優先してください。
本題に絞って書くのなら100人がデバッグしてもまずスルーされるでしょう。余計な仕事が増える、が優先してしまうと思います。もうこういうゲームが作りたくて開発する、って時代じゃないですからね。某執行役員レベルが強く言わない限り覆らないのではないでしょうか。
・今のスタッフは知らないかもしれませんが、
段位認定と自己ベストの怪にいい加減気付いてしっかりしてほしいですね。何故KACで『十段』が優勝してるのか、何故そんなガバガバデータをPR大会とはいえBPL ZEROで使ったのか。皆伝は皆伝になるべきで1000クレ制限とか未だに続けてるくせに皆伝にメリットが無いから当然金の無駄になるでプレイヤーに非は無い。そもそも稼働日に皆伝が無いのがワケ分からん。自己ベストもいつまで経ってもSeasonBestを「自己ベスト」と偽って表示させるしいい加減過去作のスコアを記録してPersonalBestに近づけないと。そのためなら有志サイトのデータに協力を依頼してもいいじゃない。そんなものは恥とは思わない。
・隠し曲なんか要らないからせめて気持ち悪い解禁イベントを非表示にさせてくれ。
・キャラボイスもON/OFF機能くれ…
せめて自分でプレイするだけでもと、これについてHEROIC VERSE稼働時に一度お客様相談センターにベーシック加入でシステムボイスの選択を可能にできないか要望してみましたが、やはり予想していた通りお客様相談センターはお客様相談センターなのでお客様相談センターの回答になってしまう事がハッキリ分かりました。公式twitterアカウントは返信しないのは勿論として余程のバグでもない限り意見が反映されることは無いので、結局のところ「コナミに意見を言うことはできるけどスタッフに意見は届かない」現状は歯痒いところがあります。そうなると某プロの監修頼みになりますが、気にならない人は気にならないのか、あるいは声優に口出すとマズい立場なのか、IIDXをもっと認知してもらう役割ながらシステムの問題点に気付いてもらえないのは少し残念なところではあります(コナミは某プロに何故新曲の読みを教えてあげないのか?とRootage稼働時は疑問でしたし広報も大変そうな印象です)。
Ringのおかげで韓国人に対して好印象を抱いたと同じように、声優という職業に嫌悪してしまったのもありIIDXはまだまだ一般に広く認知されてないとはいえ人に影響を与える力をもつゲームではあります。
Pro Leagueを通して一般認知を目指そうとしてるなら、層を絞るようなマネはせずに万人に受け入れやすいようなゲームに、しばらくは広報的なゲームに、と感じますね。古〇未鈴氏も依頼すればCMなりPR活動なり大きな貢献してくださると思いますし。
相手は大企業ですから結局のところ「〇〇が理由で稼働率が著しく低下した」という現実を突きつけないといけませんから、そうは言っても結局プレイしてたりしてると
さいごに
ユーザーがイエスマンばかりになるとコンテンツを壊します。
それはなんとかミュージックが昨年2月にサービス終了危機を招いた事例からも分かります。
全否定の野党精神は論外ですが、全力で応援しつつ指摘するべきところは問う、それが本当のファンだと私は考えています(ゲームに限らず)。
制作陣が20数年続けてマンネリになってしまった(あるいは途中から加わったけど既に完成されたコンテンツだから力が入らない)としても、ユーザーの熱意がもし届いたら動くものがあるかもしれませんからね。
>2021年にEMPRESSを遊べるゲームセンターがあります!!
答えになってなくね?
だから、何?
ずっとそのEMPRESSで遊んでたの?
嘘つき!
ただの懐古厨やん
2021年でもエンプやれる筐体があります!なんて聞いてませんよ
エンプからやってないにわかの癖にって言われてんのに何で違う答え言うんですか?図星だから答えられないってことでよろしいのでしょうか。
そんなに嫌なら弐寺なんて辞めればいいじゃないですか。あなたが辞めても何の損失もありませんし。
音ゲーマー以外から見たら音ゲーマーも萌えオタと同じくらい気色悪いのに何言ってるんだがw
これが本当の目くそ鼻くそを笑うってやつですね。それとも同族嫌悪ですか?w
昔の硬派(爆笑)だった音ゲーだったら子供の前でドヤ顔しながらプレイして父さんかっけーだろ?って出来るんですかね
それこそ気色悪いですよ
普通にわかる。
解禁イベントの演出、長いだけで面白くないし無意味。
リザ絵の萌え絵もキモいからやめてほしい。
音ゲーがやりたいだけで、オタク絵眺めてブヒりたいわけじゃない。
初代ビートマニアからプレイしていましたが
歳のせいか若い世代の世界観についていけず
似たような理由ですが
とあるタイミングで私はキッパリ辞めましたよ?
気持ち悪いかどうかは個人の観点なので触れませんが
今の時代にマッチしているからこそ運営できているのではないでしょうか?
運営や時代に添えないのならば黙って静かに
自ら離れるのが誰も嫌な思いをせず皆幸せ、平和解決です。
こんな記事書いておきながら現行作遊んでて呆れた。
楽しく動画見てたけどこんな人だったんですね。幻滅です。
もう見ません。不快なので公式の場にも来ないで下さい。
弐寺界隈から消えてください。
言わんとすることは理解できる。
KONAMIはビジネスとしてやってるという観点がないのでは?
ただでさえニッチなアーケード音ゲーが生き残る為の手段ではないかと私は考えます。
ゲームの合間の寸劇を飛ばさせてくれ、ってごく普通の要望にしか思えない
デパートに置いてる女児向け男児向けのアーケードゲームでそんなこと言い出したら叩かれて当然かもしれないが
ビーマニ良く知らないけどそういうゲームなんですか?
気持ち悪いだのオタク臭いだのというこの文章の趣旨でもなんでもない、趣旨を強調するために煽ってるだけの形容詞に反応して
「気持ち悪いならやめろ」
「お前も美少女アバターを使ってる」
とか言ってる連中は的外れもいいとこだし、釣り耐性・煽り耐性が無さ過ぎるね。
コナミの方針に全面的に同意するのがユーザーの正しい姿とは思わない、という前提で
そもそもゲームのメインではない要素=音楽ゲームではない寸劇(IIDXはハッキリと「音楽ゲーム」と書かれている)を
昔より長い時間スキップ出来ずに見せられていることに対する問題提起こそがこの文の趣旨だろう
この文に反論するなら
「スキップなんて出来ないままで、もっと長い寸劇にした方がIIDXユーザーが増える」
「『毛糸のくまさんパンツ』のようなボイスがあった方が、昔の武骨な感じより未プレイ者を引き込める」
と、趣旨に対して反論すればいいのに、それが全くない。
結局のところ「ぐぬぬ・・・まともに言い返せない・・・傍から見れば気持ち悪いしスキップ出来た方がいいんだろうけど、とにかく俺がやってるゲームを悪くいうな!!」という感情でしか書き込めないユーザーが多いんだろうね
完全に同意です。
予想通りコメント欄で的外れなこと言ってる人が大量にいるけど、それだけ感性のずれたキモゲーマーが大量にいるってことなのだと思う。
ただ単にエロくすれば売れると思われて舐められてる連中なのになんでこんな必死にコナミを擁護するのか不思議。
要らん要素スキップさせて欲しいって愚痴だけなら「そうですね」で終わった話。
冗長な文章で主観に基づいて自分の主張に正当性を持たせようとしてるところと押し付けがましいところが気持ち悪いと思った。
30年生きてれば普通わかることだと思いますけど、話を聞いてもらいたいなら相応の態度で話したほうが良いですよ。反感持たれて当然。余程優しい人しか耳傾けてくれませんよ。
本当に改善してもらいたいならお問合せしたらどうでしょうか。
ここのコメント欄の気持ち悪さを見るに、今の弐寺はちゃんとユーザー目線のコンテンツしてるんだなって納得した
最近distortedあたりから復帰したプレイヤーですが、全面的に同意します。
新規の間口を増やすためのキャラクターのはずが、既存ユーザーを減らす結果につながってそうじゃないかというそれだけの話だと思うのですが…
私は電波曲も受け入れられないのでプレイしてませんが、それはまぁプレイしなければすむだけなので…
そのコストで他の曲が入ったかもしれないというのはありますが多様性確保のためにあってもいいかなとは思います。
自分はbeatmaniaIIDXプレイヤーではなくギタドラプレイヤーです。共通して言える事があるのでここにコメントします。
なぜこんなにKONAMIの音ゲーが(気持ち悪く)面白く無くなったのか?
1.音ゲーというKONAMI独占だった特許が切れたから
今KONAMIの音ゲーは迷走しています。それはSEGAの音ゲー、特にマイマイやチューニズムにユーザーを取られた(自分もそのひとり)からゲーム要素の差別化しないとダメだと思いKONAMIの得意な萌えに走ったと考えます
2.コンポーザー、イラストレーターの退社、変更
ここ10年でコンポーサーの人も相次いで退社されました。Naoki maeda 小野秀行 jimmy weckl akira yamoka…etc 泉陸奥彦は定年退職
ポップンミュージックもイラストが変わってメインのウサギのキャラクターは擬人化?されました
新作稼働するたびに好きなコンポーサーさんの新曲楽しみにしてたのに遊べなくなったため。
でもSEGAのチューニズムに曲を提供している元コナミコンポーサーさんがいるのでみんなそっちに行く
これのくりかえし
あと個人的には体力の限界…ギターのオルタが続かない(*_*)
最近IIDXやりはじめたものだけど、とりあえず賛成反対はともかく、どっちにしろイベント/リザルト画面/ボイス/とかのON/OFF機能つけてほしいよな
初代2DXはもちろん、5鍵盤2ndからの古参です。
細々やり続けてますが、サントラ購入をやめたのがまさにcopulaからでした。
でもここ数作は楽曲に関しては古参好みのテクノ系が復権していると感じます。
自分も硬派な方が好きなので記事主さんと同じ考えなのですが、やはり萌え路線によって増えたプレイヤー層があり、それによって2DXが生きながらえているというのはあると思います。
なので今のやり方に否定はできません。
ただ、それはモードで選べるようにしてほしいなと思います。隠し曲の解禁は無しでもかまわないので、余計な演出の無い、ただ曲をプレーするだけのシンプルモードを搭載してほしいです。
後のブログでいろいろと弁明されていたようですが、「伝え方が9割」と言われるように、まさしく伝え方が下手すぎて炎上した典型例でしょうね。物事を改善したい気持ちがわかりますし、その内容も私も理解できるものです。しかし開口一番「めちゃめちゃ気持ち悪くないですか?」という全否定は、たとえ多くの人が感じていた事実だとしても、間違いなく反感を買うでしょう。たとえコナミのスタッフがここを見たとして「そうだな、ちょっと方針見直してみよう」とは思わないでしょうし、そんな投書を受けたらすぐにスパム行きでしょう。
伝え方に反感を持たれた場合、批判の対象はその中身より、その発言者に向けられることが多いです。今回もIIDXの寸劇やキャラゲー化の是非より、アバターやYoutube活動、また(どこまで事実かどうかは知りませんが)過去のランカー叩きや初心者叩きの件がやり玉に挙げられているように見えます。
今後、あなたがIIDXをプレイしたり動画配信したりしても、「また気持ち悪いゲームをされているのですねwww」と揶揄されることは、本件があまりに広がりすぎた代償として心得たほうがいいかもしれません。
ただ、寸劇を無くしてキャラゲー路線を抜け出し、硬派な雰囲気に戻したとして、それで売上が上がるかどうかは、私にもわかりません。変わるかもしれないし、下がるかもしれない。変化はメーカーにとって大きなリスクです。(変化しないこともリスクなのですが)我々が文句を言ったり改善提案をしたりということは気楽なもんですが、メーカー側はそんなに容易には動けないというのが実情なんででしょうね。