コメント欄で
「今のゲーム業界、ランキング入りするのは続編、シリーズ物ばかり」
のコメントを頂き確かに!と思いネタにさせていただきますw
続編・シリーズ物のリリースは娯楽文化では珍しくもありません
ファミコンが発売されて約40年、ゲーム業界も多くのブランドタイトルも生まれています。
シリーズ物の利点はやはり「実績」があると言う事。
この実績は「作る側」、「遊ぶ側」、そして「売る側」にもありがたい。
物を売るにあたって知名度はやはり外せない。
しかしその「知名度」を0から獲得していくにはとてつもなくお金がかかる。
今では超人気タイトルブランドのスプラトゥーンですが
その一作目のリリースの時はとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。
〇〇〇と同等だとか。
続編物はやはり完全新作と比べて最初から「知名度」のアドバンテージがある。
もちろんゲーム内容も前作を遊んでいればこその「信頼」もあります。
中にはゼルダの伝説のようにアクション要素がガラっと変わる物もありますけど
それ以上に謎解きの面白さは変わりませんからね。
いきなり「ファイナルクエストソード・レジェンドの伝説」というタイトルで発表されるよりも
「〇〇〇〇2」というタイトルで発表した方が注目度がまるで違う。
と、メリットばかり書いてますがシリーズ物を出すにあたってのデメリットももちろんあります。
・どんなに人気シリーズだとしてもゲームの内容次第ではいきなりシリーズが死んでしまう事もある。
せっかく育てたゲームブランドなのに、内容がブランドに名前負けしている場合、
それまで培ってきたものが一瞬にして崩壊してしまう。
なのでゲームメーカー様としては一作目以上に人員や設備、そして資金を投入する。
結果として一作目以上に開発費は大きくなっていきます。
小売で言えばやはりブランドで仕入れたのに全然売れない!>>>>からのワゴン行き
でしょうね。
特に今は大手のチェーン店ばかりになり一括大量仕入れが基本、
そしてその仕入れの基準は「ブランド」、
もちろん緻密なシミュレーションの後に仕入れを決定している所もあるでしょうが
発売2カ月前の発注で何処まで正確な物ができるか?
まぁ・・・・ワゴンに入ったことがあるタイトルの続編でも
人気シリーズが変わらない物も数多くありますけどねw
そしてユーザー様にとっては待ちに待ったゲームがつまらなかった場合、
「楽しみにしてた分」だけ「騙された」の負の感情が大きくなって詩う事、
これはそのままメーカー様へ向かいます。
これはメーカー様にとってもデメリット
とまぁ新規シリーズにしてもシリーズ物にしても一長一短、
それでも今は多くのシリーズ物がリリースされるのはそれだけ
「そのゲームブランドを愛する」ユーザーが多いって事です。
今はインディーズゲームがコンシュマー機でも手軽に楽しめるようになった時代
ファミコン時代やプレイステーション時代にあった
「野心的」なタイトルも多く生まれているので
ゲームを楽しむ側とすれば、良い時代なのかもしれませんね。
コメント
コメント一覧
その一作目のリリースの時はとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。
※スプラトゥーン 広告費 で検索すれば今でも出てきます。
調べ方が悪いのか検索してもあのはちまのただの推測記事しか出てこない。当時もやたらと広告費云々言われてたけど、これって明確なソースあるの?新規タイトルだから広告費はかけたんだろうけど
今回のバディミッション BONDはアドベンチャーということもあり、動画を見れば済んでしまうタイプのゲームではあります。任天堂販売のゲームなので、カタログチケット使用者も多いでしょうし、自分のようにアマゾンでの安売り時にダウンロードコード版を買ったという方もいるでしょうから、ダウンロード比率は高そうですが、ゲームジャンル的な問題が大きそうです。
今年にはファミコン探偵倶楽部のリメイクが出るとは思いますが、さすがにバディミッション BONDよりは数は出るのではと期待したいですね。自分のようなおっさんホイホイタイトルなんで、Switchには会ってると思います。もしかしたら桃鉄のように早期購入特典でオリジナル版がダウンロードできるなんて展開もありそうですよね。
こっちははちますらヒットしなかったんですがそういえばブロックしていたw
完全一致検索にしてもさっぱり出てこないですね
出てくるのは個人ブログやゲハまとめサイトで、それも揃って「広告費相当使ったらしい」という伝聞
管理人さんには後学のためにしっかりしたソースを教えてほしいです
私も検索してみましたが、はちま等のゲハブログが書いた憶測記事しかヒットしませんね。
デスストランディングの広告費○○億円ってのは出てますが、これより「とてつもない額」だったのでしょうか?
気になります。
知ってもらわないと、どーにもならないですからね。
極端な事をいってしまえば
知らないもの=存在しないものですし。
スプラトゥーンの広告費で
おかしな反応している奴がいるけど
別に新規IPに広告費をかけることは
珍しい事でもないし悪い事でもないですけどね。
ファーストパーティの場合は
ハードを普及させる必要があるのだから
サードでは考えられないような予算がつく
なんて事は珍しくないと思いますよ。
ソニーや任天堂関係なくね。
調べたところ上から
任天堂決算
ゲハブログ
5ch
東洋経済オンライン
東洋経済はなぜスプラトゥーンが売れたのかをしっかりと分析している記事なのでスプラトゥーンの広告費が高いなどという妄言を発しているのはゲハブログのみですね
なりゆきさんは何を見て広告費が高いなどと思ったのでしょう
純粋に疑問なので教えてください
で、任天堂の決算から広告宣伝費を引っ張ってくると
2013年 611億円
2014年 703億円
2015年 548億円
2016年 466億円←2015年5月発売のスプラトゥーンはここ
2017年 487億
で、丁度広告宣伝費を落ち込ましてる時期なんですよね。もちろん他のソフトのCM枠を全部スプラトゥーンに割り当てればスプラトゥーンに注力したことにはなりますが、多額の広告宣伝費を使ったかというと、どうなんでしょうね。
それだけの話だ
引用してる記事の雑計算が合ってるかは知らないが当時CMイベントとか、スプラをかなりプッシュしてたのは事実だろ 考えてみゃ当たり前なんだが 新規IP、オンマルチ前提で定期のアプデ必須のTPS、最初にマッチが難しいほど過疎りゃ大コケが見えてる しかも上手くいってたとは言えないWiiUで そりゃ金使って注目集めないとな むしろそうしないと企業として何やってるんだって話だわ デスストやPSVRだって当然そう 金かけてPRしないなんて方がイカれてる とても成功とは言えないWiiUでしっかり新規IP成功させたんだから大したもんだろ
スプラ例に出すのがそんなにおかしいとは思わんな
>今では超人気タイトルブランドのスプラトゥーンですが
その一作目のリリースの時はとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。
これのどこが有名な話なの?
そりゃ企業として新規IPの広告に力を入れるのは当たり前だけどスプラが特別広告費を使ってるなんて話一つも聞いたことないんだが
「スプラトゥーン 広告費」で調べても出てくるのはゲハブログのみ
嘘書いてまるで真実のように記事にするのは良くないと思うなぁ
それにペクセリアさんも書いてるけどスプラが出た年の広告費は他と比べて低いけどそこらへんはどう思いますか?
ゲーム業界の歴史が進めばシリーズIPが増えるのは必然
ただしコケてシリーズのブランド価値を下げるパターンが散見される
今生き残ってるシリーズ物は価値を落とさずにやって来たからランキングを埋めてるんだよ
これは国内外を問わずそう
広告費で反応してるんでなく広告費のソース元で皆ざわついているんですよ
反応の仕方がおかしいのはあなたですよ 笑
>引用してる記事の雑計算が合ってるかは知らないが
いやだからそこがはっきりしないですよね?っていう話なんですけど
そこを「知らないが」で雑に無視されるとどうにもならないっていう
管理人さん自身もプッシュした事実の有無ではなくて
それにかかった広告費がとてつもないと言っているわけですから
故意に論点ずらすのやめてもらっていいですか?
ちなみにはちまをブロックしているのは当時ゲーム名で検索すると
公式より上に出てくるのが相当ウザかったからですw
広告費の内訳分からないからなんとも
とてつもないとか特別なんて主観入ってるからその人の感じ方次第だろ 俺は広告費について有名かどうかは知らんが当時任天堂の新規IPとしてスゲー力入れとるなってのは感じたが それでそうする理由は十分あったって言ってるだけ
はちまで使ってた元記事が雑計算だろうとそういう憶測が出るくらいには頑張ってプッシュしてたと思うがな よく覚えてないが何かの番組で特集されてて開発段階からブランディングもしっかり考えてたと思う シリーズとして期待してたんじゃないか?それなら当然新規IPとしては特別扱いするだろうし事実そうだったと思うがね 仮にソースがはちまだとして何なんだ?あそこは人集めてるしそこの話題が有名だとしてもおかしくないと思うが べつにネガティブなところもないし噛みつく理由もないだろ
憶測があってるかと話題が有名かどうかは別だろ
それならスプラが他の任天堂の新規IPと比べて費用がかかってないってソースでも持ってくれば?興味ないけどw俺はそんな憶測がたっても不思議じゃないくらい頑張ってアピールしてたなって言ってるだけ その結果成功してるわけだし成功事例として取り上げるのもおかしいとは思わんな でも君のことをおかしなやつだとは思ってるんでこれで失礼しますw
広告費もかけれないソフトはどうせ有象無象の駄ゲーばっかでしょ(超偏見)
まーサクナヒメとかが人気出たのはニンダイの影響も多そうだけどね、あれは単純にゲームが面白そうだし世界観も良かった
デスストとかいう相当な広告費をかけたのに全世界ミリオン未達という凄まじいゲームがありましてね
えっとですね…
私は「検索すれば今でも出て」くる「とてつもない広告費が投入されたのは有名な話」を教えてくださいと言っているわけでして
あなたやゲハ民の憶測なんて全く関係ないんです
挙句の果てに
>それならスプラが他の任天堂の新規IPと比べて費用がかかってないってソースでも持ってくれば?
私が言及してもいないことにまでソースを要求する始末
そして最後には草を生やして人格攻撃とは…
とりあえずお疲れ様でした
スプラトゥーンと比較してどうなんでしょうか?
あれ?検索してもでてきませんか?
修正しておきます。
当時マリメとかスプラ以上に推してたと思うけど
ゲハブログの個人の感情が入り混じった偏った情報はソースにはならないしデータで広告費がスプラの広告を打った年だけ低いならそれ信じないで何を信じるんですか?
それに任天堂は新規IPだろうと既存のIPだろうとテレビCMなどで推していくべきタイトルは区別してますよ
仮に任天堂がスプラには特別に広告費をかけましたなんて公式発言してるならそれは正しいですけど任天堂が発信してる情報を見る限りスプラのみ特別広告費をかけたなんて情報はないです
別にネガティブだから噛みついてるんじゃなくて、不正確な情報をまるで真実のように語るのはマナー的に良くないからコメントしてるだけですよ
それとも不正確な情報を真実のようにネットに流すことが正しいというならばあなたの発言に正当性はあるでしょうね
スプラトゥーンの広告費が高いと思うに至った正確なソース元を貼っていただければ納得できるのでお願い致します
◯◯◯はマリカですかね?これもソース無いので修正した方が良いっすよ。決算で広告費は分かっても一本のソフトにかけた額なんてメーカーが発表しないと分からないんだから触れない方が良いと思いますよ
↓↓↓
今では超人気タイトルブランドのスプラトゥーンですが
その一作目のリリースの時はとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。
〇〇〇と同等だとか。
ソース元張ってくださいよ?
まさかゲハブログじゃないですよね?