初級編 モデリング   ( 2020 年度 後期 蒲田  一年 )  

 インストラクター: 糸数  弘樹  hiroki@cgonline.org




教材の無断転写及び複 製禁止。
©COPYRIGHT:糸数弘樹、 CGオンラインアカデミー





 
 


ローポリ レベル  1


Week1  
10月16日

Head Blocking 頭部ブリッキング
1. Introduction イントロ
2. Starting From a Cube 立方体から制作
3. Sbnbivide 面を分割
4. Mouth 口
5. Eye 目
6. Nose 鼻
7. Neck 首

●Download Example Model 手本モデルをダウンロード




Head Modeling
8. Nasolabial (Spin Edge) ほうれい線
9. Nasolabial (Collapse) ほうれい線
10. Jaw Corner relocation
 顎のえら
11. Eye Socket 目のまわりの骨
12-1. Lips 口の横のエッジループ
12-2. Lips 唇のエッジループ
13. Reshape 形を変える
14. Edit Edgeflow エディットエッジフローで均一化
15. Summarize まとめ


●Download Example Model 手本モデルをダウンロード



Eye Texturing
16. Eye Texture 目のテクスチャー
17. Eyeball 眼球
18. Texture Size
 テクスチャーのサイズ
19. Fit eye socket    まぶたを眼球にフィットさせる
20. How to Make a flat eye  眼球をフラットにする方法

●Download eye texture
 目のテクスチャーをダウンロード

●Download Example Model 手本モデルをダウンロード






Symmetrize  シメトライズ
●How to fix symmetry  左右対称にする


Mirror ミラーツール (右と左のポリゴン数が違う場合)


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Week2  
10月23日


Ear Modeling 耳モデリング

1. Ear Extruding  耳の押し出し
2. Ear Blocking 耳のブロッキング
3. Earlobe Modeling 耳たぶモデリング
4. Ear_Rotation 耳を回転
5. Sharp Corner 耳の回りの角を調整



Miscellaneous Modeling

1.Eyebrow まゆ毛

2.Eyelash まつ毛

3.Eyelash2 まつ毛2

4.Tongue 舌

5.Teeth 歯

6.combine まゆ毛やまつ毛をCombineする

7.Summarize ま とめ

8.オブジェクトの表示、非表示 






●Download Example Models 作品例








Reshape Model  形を変えてみる
1. Reshape 形を変える
2. Eyeball Relocation 眼球の位置
3. Jaw and Neck 顎、首
4. Summerize まとめ







Week3     
10月30日




ローポ リ レベル 2

0. Edge Loop Behind Ear   耳の後ろにエッジループを追加
1. Edge Loop Under the Chin あごの下のエッジループ
2. Vertical Edge Loop on Eyes 目の縦のエッジループ
3. Reducing Edges on the Neck 首のエッジを減らす方法  
4. Inside Lips 唇の内側
5. Lips Edge Loop 唇のエッジループ
6. Edge Loop Around Eye 目の回りのエッジループ
7. Clavicle 鎖骨


●Process Model についての説明
●Download Process Model


●Example Modes 作品例








Character Desgin


Three types of characters 



宿題
キャラクターアイディアスケッチ                                              
頭部のLine drawing...正面、側面、斜め
 
ネットでリサーチ    "3D character"







●Modeling Hair 髪のモ デリング


●Download Maya Hair Examples 髪の参考モデルをダウンロード する

●See Hair example images
髪の参 考画像を見る

●髪の描き方(いちあっぷ)



Short Hair (Tube Type)

1. Type of Hair 髪の流れ
2. Short Hair Tube ヘアーチューブ
3. Bend 曲げる
4. Duplicate 複製
5. Flip 反転
6. Randomize  縦に凹凸を付ける




Hair ( Flat Type)

7. Long Hair Blocking ヘアーブロッキング
8. Split 分割
9. Hair Thicness 髪の厚み







●Braid Hair Modeling
 三つ編み








Week 4 
11月6日




Arnold Skin Shader 
アーノ ルド スキンシェイダー
1. Arnold Lighting 
2. Arnold Skin Shader 


How to Apply Hair Texture 髪のテクスチャーを張り付ける

●Tube Hair チューブヘアー
1.How to apply texture


●Flat Hair フラットヘアー
1. aiStandard Shader
2. Color and Specular Map
3. Transparency Map


●Download Maya Hair Examples
●Download Hair Textures









Eye Ball Texture Using Ramp Texture
 Maya のランプテクスチャーで眼球を制作


1_UVMap UN マップ作成

2_Ramp_texture  Ramp テクスチャーでグラデーション作成

3_Layered_Texture Layered Texture で複数のテクスチャーを重ねる

4_iris_shadow  眼球の影をつける

5. Slide Edge to adjust iris size 眼球の大きさを変える


6. Rendering Test     レンダリング テスト   

7. HDRI image     HDRI 画像を張り付ける

8. Making Real Eye   リアルな目を制作   


●Download example model
  参考モデルダウンロード






●Eyelash and Eyebrow Textures
まつ毛、まゆ毛テクスチャー制作

Download example model and textures

1. Eyelash Texture
2. Eyelash UVmap
3. Eyelash Placement
4. Eyebrow Modeling
5. Eyebrow UVmap
6. Arnold Transparency Rendering





●Image Plane Setting Up
イメージプレーン制作

1. About Image Plane
2. Creating Image Plane
3. Placing Image Plane
4. Createing Side View Plan
5. Image Plane Scale Up
6. Adjust eye position from the side view




●Download Example Models




Week 5
11 月13日


*Mid Res and High Res Models are optional.


Mid Res Level 1
ミ ディアム ポリ レベル1

0. Edge Loop behind the Ear
1. Edge Loop on the Nose
2. Nostril
3. Chin
4.
Inside Lips
5. Eyelid
6. Edge Loop on the corner of the eye
7. Edge Loop on the Forehead
8. Reducing edges from the neck


●Download Process Model

● Download Example Model


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Mid Res Level 2
ミ ディアム ポリ レベル2

1. Edge Loop around the Eye
2. Nose Bridge
3. Throat
4. Nose Wing
5. Edges between Nose and Lip
6. Inside upper Lip
7. Forehead and Neck Edges
8. Nasolabial

9. Lower Lip Edges
10. Cheek Bone
11. Tragus
12. Wire Flow

Reducing edges from the neck (from Level 1)

●Download Process Model

● Download Example Model



--------------------------------------------------------------------------------------


High Res Level 1
ハ イ ポリ レベル1


1. Lower Eyelid     下まぶた
2. Upper Eyelid     上まぶた
3. Eye Corner        目じり
4. Nose Wing         小鼻
5. Ear Part1         耳パート1  
6. Ear Part2           耳パート2  
7. Philtum               涙球      
8. Nostril                 鼻の穴



● Download Example Model

● Download Process Model プ ロセスモデル








●テクスチャー ペイント

1. UVmap

2. 左右対称 Symmetrize

3. UVmap をスナップショット

4. ペイント用に目を閉じたモデルを制作

5. テクスチャー ペイント

6. レンダリング









●Realistic Texture Project リアルなテクスチャ制作

●Download Model                   モデルをダウンロードする
●Download Textures               テクスチャをダウンロードする

1. Creating UV Map               UV マップ制作   
2. Applying Texture                 テクスチャを張り付ける 
3. Clean Up UV  (Eye)          UV を広げる(目)        
4. Clean Up UV  (Nose)         UV を広げる(鼻)               
5. Clean Up UV  (Lips)           UV を広げる(唇)                 
6. Clean Up UV  (Ear)            UV を広げる(耳)                 
7. Subsurface                          サブサーフェス  
8. Displacement Map             ディスプレイスメント マップ         
9. Coat Map                             コート マップ         
10. Specular Map                    スペキュラー マップ   








●Teeth Modeling
歯のモ デリング

●. Introduction
●Download example model

1. Modeling Front Teeth
2. Modeling Back Teeth
3. Modeling Gum

●Download image plane









Week6  
11月20日

モ デルチェック


中間提出 12月6日




Week7  
11月27日






1. ローポリ ボディー モデリング


                     

1.Intro イントロ

2.Body Blocking ボディー

3.Hand Blocking 腕

4.Leg Blocking 脚

5.Male Body 男性

6.Female Body 女性

7.Head Proportion 頭との比率


●Download Process Model プロセスモデル

●Download Example Model 作品例

●Download Head Proportion Template 頭との比率



●Check
Proportion プロポーション参考資料

HumanAnatomyプロポーション 描き方

DifferentType of Proportion












● Low Res Hand  Modeling ローポリ手のモデリング

1.Detach Arm 腕をディタッチし、手を制作

2.Subdivide Faces 面を分割

3.Extruding Finger 指を Extrude する

4.Attach Finger 指をアタッチする

5.Bending Palm 手のひらを曲げる

6.Rotating Hand 手をひねる


●Download Example Model

    

●Download Process Model    プロセスモデル







2. ミディアム ボディー モデリング

お勧め筋肉サイト

https://ichi-up.net/2015/041 ボディー、腕の筋肉

https://www.palmie.jp/lessons/97 脚の筋肉

http://kitasite.net/b/musmob/


お勧め筋肉解説動画

https://www.youtube.com/channel/UCnx8zKs3c3yeFPYQ2QzMqLA

https://www.palmie.jp/lessons/97



お勧め本

スカルプターのための美術解剖学


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男性ボディー プロセス モデリングをダウンロード

女性ボディー プロセス モデリンをダウンロード


1. ボディーを分割

2.手を接続

3.エッジループを追加

4.男性トルソー

4.女性トルソー

5.脚

6.頭をインポートする

7.パンツ作成

8.鎖骨

9.背中の筋肉

10.腹部にエッジを追加

11.男性の腹筋

11.女性の胸

12.頭をアタッチ

●頭部ダウンロード(男性)

●頭部ダウンロード(女性)







Toes and Leg Modeling 足の指と脚のモデリング

●Download Process Model  プロセスモデル ダウンロード













● Mid Res Hand Modeling ミディアムポリ手のモデリング

0.Detach Hand 手を切り離す

1.Smooth 分割

2.Finger 指制作

3.Attach 指をアタッチ

4.Thumb 親指

5.腕にアタッチ


Download example model 
参考作品ダウンロード


Download Process Model 
プロセスモデル ダウンロード












●Use Sculpting Tool to fix the bad surfaces.
Sculpting Geomtry Tool

1. Sculpt Tools
2. character Sculpt









Week8
12月4日



●Easy Low Poly Clothes

1. Delete Faces Around the Neck
2. Collar
3. Seams
4. Arm Adjustment
5.
Bust
6. Pants
7. Assigning Color

●Download Example Model








Week9 
12月11日


T-shirt


1. Blocking  ブロッキング

2. Subdivide  分割

3. Extrude edge  

4. Thickness  厚みをつける

5. Seam  つなぎ目

6. Color  色をつける

● Download Example Model






UV展開

●T-shirt

1. Separating Parts パーツに分ける

2. Separate front and Back 前と後ろを分ける

3. Symmetrize 左右対称

4. Unfold Sleeve 袖のUVマップを広げる

5. Unfold Other Parts (日本語準備中)

6. Layout (日本語準備中)


● Download T-Shirt UV Practice Model

● Download Example Model 作品例をダウンロード


●Jeans (Applying a jeans texture) ジーンズ

1.Pants from the legs 足をカットしてズボン制作

2. Separating Front and Back 前と後ろを分ける

3. Align Vertical UV Points   縦のUVを垂直にする

4. Applying Texture  テクスチャー張り付け 


●ジーンズ テクスチャー をダウンロード







ズ ボン
1. Low res モデル
2. ベルト通し、ジッパー


シ ワの リサーチ
1.  シワのリサーチ














Week 10
12月18日








Button-Up shirt


7. Blocking
8. Collar
9. Thickness
10. Mirror
11. Cuff
12. Button

●Download Example Model





Jacket


1. Blocking
2. Collar1
3. Collar2
4. Collar3
5. Thickness
6. Mirror
7. Adjust Shape
8. Seam
9. Pocket

●Download Example Model




Puffy Sleeves and wrinkles


1. Blocking
2. Neck Area
3. Adding Edgs
4. Wrinkles
5. Collar
6. Sleeve Edges
7. Puffy Wrinkles
8. Seam

●Download Example Model




Hoodie (パーカー) 

●パーカー プロセスモデル






Sailor  セーラー服 襟のモデリング







スカート

 


●フリル スカート 

1. パート1

2. パート2

3. Isolate Select   部分的に表示

4. Lattice                 ラティスで形を調整

●フリル  プロセス モデル



1. Bevel と Bridge について

●アコーディオン  プロセス モデル



●サイド プリーツ  プロセス モデル



●ボックス プリーツ  プロセス モデル









Shoes



●Sneaker

1.Blocking

2.detach piece

3.Thicness

4.Extrudeing eyestay

5.Eyelets

6.Laces


Download Example Model

●靴のプロセスモデルをダウンロード




●Dress Shoes

1.Blocking

2.Shoe bottom

3.Thicness

4.Shoe Pattern1

5.Shoe Pattern2

6.Shoe Pattern3

7.Shoe Pattern4

8.Shoe Lace

9.Adding Edge Loop


Download Example Model

●靴のプロセスモデルをダウンロード




●High Heel
1. Blocking

Download


Example Model











Week11
12月25日


●面の流れを変える
1. How to Change Edge Flows
2. Spin Edge
3. Three to One Edge Flow





    Sculpting Geomtry Tool
    スカルプティング ツール  

     1. Sculpt Tools
     2. Character Sculpt

1. Subdevide with Smooth 
2. Sculpt tool (Relax and Smooth)              
3. Sculpt tool (Pull and Push)
4. Sculpt High Res Model

●Download Example Model






1. Basic Arnold Rendering アーノルドレンダイング

Basic Arnold Tutorial by Academic Phoenix Plus

Intro to Arnold aiStandardSurface Material using Maya 2018 (1/2)
Intro to Arnold aiStandardSurface Material using Maya 2018 (2/2)




2. nHair   

Tube hair to nHair and Arnold Rendering

Extracting Curves カーブを抽出
●Extract Curves


nHair
●nHair


Arnold rendering
●Arnold Rendering

● aiStandardHair ドキュメント



3. Extracting Curves from Different Hair Style


----Up Style-----
1. Up Style Blocking
2. Up Style Convert to Nurbes 
3. Up Style Extract Curves




----Long----
1. Long Style Blocking
2. Long Style Modeling
3. Long Style Extract Curves




----Short----
1. Short Style Blocking
2. Extract Curves form Edge Loop




----Tube----
1. Making Tube Hair
2. Bending Tube
3. Duplicate
4. Flip
5. Extract Curves from Polygon Tubes  











Week12
1/8

4. XGen Hair


● Hair  Part1 ひげ

1.UVmap、ひげのジオメトリー制作

2.ひげを制作 

3.Wrap Deformer で連動させる




● Hair  Part2

4.UVmap を作成

5.頭部のキャップを作成 

6.Hair ガイドを作成

7.髪の流れを制作

8.髪の生え際をペイントする

9.Hair ガイドを追加

10.Region マップで右と左を分ける

11.Clump マップで毛先を細くする

12.Cut Modifier(毛先) と Noise Modifier(ノイズ) の調整

13.レンダリング




XGenで三つ編み
https://www.youtube.com/watch?v=MLCpswLL6D4




その他 Youtube 動画
●XGen hair tutorial 1~7    By UIW 3D Animation and Game Design
●Introduction to XGEN for Cartoon Characters By Jesus Fernandez








5. aiStandardHair を張り付ける   

● aiStandardHair イントロ
Arnold 5 Hair Shader (aiStandardHair) IntroductionArnold


● aiStandardHair を張り付ける
Hair Shader Apply for nhair and xgen in Maya
by #Arnold #3d #cgi

● aiStandardHair ドキュメント







Week 13  ブレンドシェイプ
1/15



● ボディーと頭部を切り離す方法
(頭部とボディーがつながっているバージョン) 

練習モデルをダウンロードする v.2


● クラス録画
1. 頭部カット、 バーテックス オーダー修正
2. ターゲット シェイプ 複製
3. 頭部とボディーをアッタチ
4. Check Topology オプションを解除
5. ジョイントをスキンにバインドする
6. Deformation Order を選択





Week 14  
1/22

ブレンドシェイプで表情制作  パート1


●練習モデルをダウンロードする


●顔の表情について


1. イントロダクション

2. 基本操作

3. グループ化

4. まゆ毛を上げる

5. まゆ毛を下げる

6. 目を閉じる

7. 中間のシェイプを作成する

8. 目を開く


●ブレンドシェイプ参考モデルをダウンロード 





ブレンドシェイプで表情制作 パート2

9.  口を開ける

10. 歯の動きを連動させる

11. スマイル

12. O の形

13. U の形

14. Sneer 

15. シェイプを反転する

16. platysma 


●ブレンドシェイプ参考モデルをダウンロード 


●ブレンドシェイプ リアルモデル(上級編)をダウンロード 












 Blend Shape 制作

顔のモデルをダウンロードする

●デモ動画1・・・イントロ、目を閉じる
●デモ動画2・・・目を開く。まゆ毛の移動、口を開ける
● デモ動画3・・・O、Uの形、歯を連動させる、不機嫌の形、追加方法

BlendShape の例をダウンロードする






音 声をダウンロード

Maya  ブレンドシェイプ 参考モデルをダウンロード

Maya  ブレンドシェイプ 完成モデルをダウンロード


●デモ動画 1 ・・・ Set Driven Key で歯を連動させる
●デモ動画 2・・・シェイプを追加。  頭部とボディーにRigを入れる。
●デモ動画 3・・・髪や目を Constrain 。 音声を入れて表情を作成する。
●デモ動画 4・・・頭部を回転させる。









Week


Character Rigging Practice 1   リギング 練習1
Constrain  コンストレイン(動きを連動させる)
Point Constrain (Translation)
Orient Constrain (Rotation)
Parent Constrain (Both Point and Orient Constrain)
Aim Constrain (Direction)
Geometry Constrain (Stick to a surface)


Eyeball Specular Spot Using Aim Constrain
(眼球にハイライトを入れる)
1. Creating a Sphere for Specular Spot
2. Aim Constrain to Pesrp Camera




Character Rigging Practice 2   リギング 練習 2

1. Binding Skin スキンをジョイントにバインドする

2. Painting Weight  ウェイトを調整する
3. Blend Shape   Blend Shapeで形を修正
4. IK Handle  IKハンドル作成
5. Controller コントローラー作成






Rigging Example リギング例


● Download Example Rigged Models
●   Download example Joints and Controllers.




__________________________________________________
Character Rigging キャラクター リギング

Creating Joints ジョイント作成


Rigging Basic
リ ギング基礎

Before Rigging, Organize Hierarchy
リギングの前に正しくグループ化する
●Download Group Practice Model
1. HairSytem Grouping
2. Detaching Head
3. Reordering Vertices
4. Attaching Head
5. Teeth Grouping
6. Hierarchy
●Download Group Example Model



Creating Joints

ジョイント作成
●Use the Joints  I  made
1_Leg_Joints
2_Spine_Joints
3_Arm_Joints   

●Download Model with Joints



Binding Skin
バインドする
4_Binding_Skin
5-1_Painting_Weight
5-2  Changing_Weight_from_Componet_Editor
6_IK_Handle
●Download Model Joints Binded






Setting up Controllers
 コントローラーをセットアップする

●Use example Controllers
コントローラーの例をダウンロードする

8_Making_a_Control_Box
9_Foot_controler
10_Body_controller
11_Head_controll
12_Hand_controll
13_Adjust_weight
14_Pole_vector
15_Shoulder_controller
●Download Model and Controller Not Attached
モデルとコントローラーをダウンロードする


16_Head_hierarchy
17_Chest_hierarchy
18_Group_controller
19_Group_controller_attach
20_Body_controller
21 Pole vectors and Ik handles Hierarchy
●Download Model  and Controller Attached
コントローラーがアタッチされたモデルをダウンロードする



 




Hand Blend Shapes



1_Blend_Shape_Hand_Relax
2_Blend_Shape_Hand_Fist
3_Inbetween_Shape







Note
1 demo reel
2 bio, three types chracter

3 good student example
4 research, human research
5 Attractive character
6 D wire frame
7 D work flow
8 facial exrpression
9 D pipe line










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/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////







How to Make Blend Shapes

1. Blend Shape Basic
2. Combine facial parts
3. Eyeblow shape
4. Eyelid shape
5. Flip shape
6. In-between shape
7. Mouth Open



Other Shapes
8. Mouth O
9. Mouth U
10. Smile
11. Eye Open
12. Sneer Shape
13. Platysma



Set Drivn Key
11. Set Driven Key





Adding Sound on Blend Shape

15. Preparing for riging
16. Binding Blend Shapes to the joints
17. Adjusting weights
18. Constrain the hair
19. Import audio
20. Animating Blend Shapes
21. Animationg Joints

●Download Practice models

●Download Example models











Turn Table ----------------------------------------------



Three Point Lighting



How to create a turntable

If you have problem rotating hair, rotate the camera.
How to create a turntable ( Rotate Camera, Lights and Backgroud)


How to render animation and save movie

Use Quick Time if Maya Fcheck doesn't work





Making Pose
Make a pose your character using the joints, other deformers or simply bend vertices.
Delete deformers by deleting histories.

Use Sculpting Tool to fix the bad surfaces.
Sculpting Geomtry Tool
1. Sculpt Tools
2. character Sculpt










ZBrush



Sculpting

0_export_obj 

1_Open_ZBrush
2_Moving_Camera
3_Sculpting
4_Subdivision
5_Brushes
6_Mask
7_Visibility
8_Save/Open_Flie



Painting

Polypaint Demo by 3dmotive    (start from 9:12)

 Creature Painting using polypaint with Josh Robinson

1. Assigning Material
2. Changing Color
3. Alpha Brush
4. Texture Paint



How to fix shrinking problem

1. Gap Between Maya and ZBrush
2. Export to ZBrush
3. Import to ZBrush
4. Exprot to Maya
5. Shrink Fixer
6. Adjust Difference



Texture Paint in ZBrush

1.Eye Mouth Close
2. Poly Paint
3. UV Map And Export Texture
●Converting to Color Map quick view
4. Applying Texutr in Maya



Transfer Color and Normal Map to Maya

1. Crateing UV map with UV Master
2. Creating texture map from polypaint
3_Creating normal_map 
4_Applying_normal map in Maya