雄叫び
誰だって「やったぞぉ~」って、体一杯で表現したいことがある。
況や若者達が精一杯競い合って、その最後に演じるのがエッサッサだ。
数百人の若者たちが、上半身裸で離合集散・その心意気を表現する。
もちろん圧巻は、その地響きのするような雄叫びである。
学園の体育大会は、この雄叫びを目当てに数百人の父兄が駆けつけて賑わった。
文武両道が校是の学園で、進学・スポーツ・文芸共に気を吐きつつある。
とは言え、男女サッカーや剣道、野球などのスポーツは、もう一歩の所で県優勝を逃している。
いずれ量から質への転換点が訪れて、今日の壁をきっと突破してくれるだろう。
特に野球は、今年こそは壁を突破できるのではないかと期待している。
ともあれ今日の体育大会である。
先週の東陵祭(文化祭)に続く大きなイベントだが、各クラスが良くまとまって闘っていた。
知・徳・体を丸ごと自分達のものにしようと学んでいる。
リレーで優勝した仲間の激励にクラス全員が走り出していた。
エッサツサでは演技を終わって、指導教官を胴上げする風景も感じるものがあった。
若さは一生懸命と表裏一体であり、観る者の心をも元気にさせてくれる。
いやさ彼らとて、青春の一時をこのように過ごしたことを忘れないだろう。
何故って、体育大会も楽しむものと分かっているのだ。
精一杯体を動かし、そしてもう一つの個性をパフォーマンスしている。
あぁ~、若いってことは素晴らしいと思わざるを得ない。
俺だって、彼らと共に雄叫びを上げたいんだッ。
| 固定リンク
コメント