まろかれ

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まろかれ
@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは吉川八幡神社にて大祓詞奏上中の私。白川流と吉田流の神祇道を毎日修行中。神仙道・神道修験を探究中。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

まろかれさんのツイート

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「ゆほびかGOLD』2月号が届きました 今回は15Pの特集記事と「とほかみえみため」CDです 吉田神道と白川神道の「とほかみえみため」の秘伝を網羅し実際の奏上までCDに収録したのは史上初の試みです これもコロナを乗り切るための特別の御神許でした アマゾンや書店で買えます amazon.co.jp/dp/B08PRS22RW/
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このところ若者の間で人気急上昇中の諏訪頼重。諏訪大社上社前宮の境内、諏訪頼重の供養塔を訪れた。 諏訪大祝様御屋敷地と呼ばれた神殿(ごうどの)近くから、明治初年に出土した五輪塔。 まさか令和の時代にこれほどまでに注目を浴びるとは、頼重公にも予見はできなかっただろう。 #逃げ上手の若君
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「お供えのお花って何円くらいが良いんですか?」とよく尋ねられますが 「あなたのお気持ちと、生ける花瓶の大きさによりますね。」 としか申し上げようもない。 あとお賽銭の金額は何円が良いのか?とか。 何故私(ホムセン従業員)に聞く? お好きな金額でどうぞと思います
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引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
·
こういう阿呆がいるので即ブロックするのだけど お供えを寺とか坊さんとか神職にすると思っている時点でおかしい お供えは坊さんやにするのではなく神仏にするんだよ 金が無いからお供えケチりますというのは、神仏に向かって無いしそれがその人の心だから話は永遠に平行線
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返信先: さん
お金がなくても、いくら貧相なものでも お供えだけは持っていかないと 自分の気持ちもモヤります アマギフのツイ読みました。 「分からない」と素直に言える姿勢は 素晴らしいものだと思いますが アドバイス受けて素直に納得しないのに 祈祷お願いしたいという心境って何?と 難しいですね
手のひらを顔に当てる人
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返信先: さん
はい、難しいです おそらく御供えというと凄く高額のものだと思ったのかも知れませんが、お供えはこれを持ってこいと言われるものではなくて、自分でこうしたいと思って持っていくものなので、信仰心を問われる問いかけは初めてだったのだと思います 良い返事がくると信じています
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周代の儀式が形骸化して、神事がおざなりになっていたのである。端木子貢はそれ故にそらならばいっそ羊の生贄は勿体無いと辞めさせようとしたのである。 だが孔子は子貢に言った。 「お前はお供えの羊が惜しいのだね。だが私はそれによって祖霊への礼儀が失われる方が惜しいよ」 『論語』八佾篇第三
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子貢(しこう)、告朔(こくさく)の饋羊(きよう)を去らんと欲す。子曰わく、賜(し)や、女(なんじ)は其の羊を愛(おし)む、我は其の礼を愛む。 孔子の弟子である端木子貢が、告朔(神道で言うならば朔旦祭)の祖霊のかたがたへのお供物の羊を、辞めようとした。 春秋時代も大分乱世になってくると、
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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こういう阿呆がいるので即ブロックするのだけど お供えを寺とか坊さんとか神職にすると思っている時点でおかしい お供えは坊さんやにするのではなく神仏にするんだよ 金が無いからお供えケチりますというのは、神仏に向かって無いしそれがその人の心だから話は永遠に平行線
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コロナなので延期します
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lakshmi(ラクシュミー)
@mahashri
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2/23(天王誕生日)開催予定でした古川陽明先生@furunomitama による祝詞講座は緊急事態宣言期間延長につき日程変更します。スケジュールが決定しだい改めて告知しますので、よろしくお願いします。lineblog.me/lakshmi6/archi
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多田宏「大先生の御教えでは、例えば正面打ちの稽古は、相手の力が真っ直ぐ来るのを意味する。つまりそれは槍であり、剣であり、短刀であり、蹴りでもあるんです。ただ手刀で打って来ただけという様な事では無いんです」『植芝盛平と合気道』132p
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そしてこういう奴ほど自分の趣味とか嗜好品には無駄金に大金払っていることが多い 神仏や先祖に500円1000円をケチって、自分の嗜好品には何万円も払ってたりね そういうのを言ってるだけで 貧者の一灯富者の万灯で百円だって真心が籠っていれば十分なんだよ
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こういう阿呆がいるので即ブロックするのだけど お供えを寺とか坊さんとか神職にすると思っている時点でおかしい お供えは坊さんやにするのではなく神仏にするんだよ 金が無いからお供えケチりますというのは、神仏に向かって無いしそれがその人の心だから話は永遠に平行線
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今日の方が不細工な形になりました
嬉し泣き
引用ツイート
吉川八幡神社
@hachimanshrine
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返信先: @furunomitamaさん
月次祭は無事に執り納め致しました
笑顔
先日の講座「奈良文化に見られる儀式のいろは」で調製した神饌レシピを神様にお供えしないのは忍びないですので、再度調製して献饌致しました
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キラキラ
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【令和三年 如月朔日 月次祭】 衣(きぬ)を更に着る月→きさらつき→如月 と言われております。朝方や夕方はまだ冷込みます。多く着込んで風邪をひかない様に…という意味があります。 今日の如月朔日の月次祭も多くの方々が御参りになられました。
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私は高校がミッションスクールだったので週一回は聖書の時間があってこれを落とすと落第だったし逆にこれさえ取れば何とか進級できたという死活問題の必須単位だったw 当時西洋魔術とか学んでいたのでヘブライ文字とか書いて神父の先生(というか校長も神父)とイエスさんの事を熱心に語っていたな
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線香護摩はやばい 一回やると中毒性がある あと一座やったれとかなる 今日も煙が部屋に充満しかけたので二座でやめたがあの勢いなら三座どころか七座やれた 線香の量を調節して出来るだけ火を小さめにして煙も出ないようにしないとマンションでは難しい(苦笑) 広い郊外の一軒家の借家とかいいな
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返信先: さん
直接のお金のやり取りがないというのは精神的にもとても楽です 不払いもないしトラブル防止で私はnoteを通してます
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神道にも華水供はあるのですよ 主に慰霊で行いますが 仏教のように樒ではなく本当の花でやりますが出所は神仏習合に違いないとは思っています
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ありがたや
引用ツイート
秋葉山 大宝院
@AKBgongen
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これは当院でお祀りしている仏舎利、とはいえ本当の釈迦の遺骨(真身舎利)ではなく昔の高僧の遺骨と思われる。 不思議なことに仏舎利は拝むと増える、これも他の行者が拝んで増えたものを分けてもらったもの。
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神と噛みと醸(かも)すと賀茂(鴨)氏は繋がっている 醸すとは変容 生命力である米が酒となる神変 賀茂氏出身の役小角さんに神変大菩薩と諡した天皇様の凄さ
引用ツイート
甑岳 聖海
@shokai37
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六歌仙酒造さんを映像取材しております。ショートムービーのようなイメージで仕込み作業の工程を追っています。許諾を頂いたので最初の1本目を投稿します。
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キリスト教というかイエスの言葉とされるものから学ぶことは多い 特に心が弱っている時にイエスの言葉を読むと涙が出てくる 出口王仁三郎も平田篤胤も相当聖書の勉強をして自分の神道に取り入れているけどよくわかる 明治以降に神道の造化三神を重視するのもキリスト教の三位一体の影響だしね
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イエスさんて昔の日本の踏み絵とか拒否してる純粋な信者を見たら絶対に「良いから踏みなよ、ソレ私じゃないから、あなたの生命の方が大切だから、心の中で祈りなさい」って言うと思うんだよね ナザレのイエスっていう人は絶対に 岩波文庫の新約聖書を読むとそんな感じしかしない カバリストぽい
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返信先: さん
まずは修験の甑岳先生との対談というかトークイベントが楽しみです できればいろんな人が入ってもらって、甑岳先生にいろんな視点からツッコミ入れてみるとか楽しそう 話が広がると思います
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今日は十時間くらい祈っていたせいか夕ご飯を食べて少し仮眠したら目が冴えて久々に色々とツイートしてる こういう時間もたまには必要だろうと思う クラブハウスは皆で話し合える場として有効活用できたらなと思うけど私が友人少ないので人を集めるのが大変だなと思った
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愚連隊上がりのボンノさんが純粋な博徒の波谷さんに憧れて舎弟にしたみたいな話があったけど、自分が純粋ではないと思うからこそ純粋な道や純粋な人に憧れるというのはあると思う 空海さんも最澄さんの純粋で真っ直ぐな所に本気で惚れて密教を伝授しようと思ったはず だけど方法論が違いすぎて決別した
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で、こういう思考が一神教の人には耐えられないので勝手なこと言ってらと一神教の人は思うので難しい
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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アーメンと唱えるのもインシャラーと唱えるのも南無妙法蓮華経と唱えるのも南無阿弥陀仏と唱えるのも南無大師遍照金剛と唱えるのもアビラウンケンと唱えるのもトホカミエミタメと唱えるのもヨッドへ―ヴァウへ―と唱えるのも神仏からすれば赤ちゃんがバブーと言ってるようなものでどれも等しく可愛いはず
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アーメンと唱えるのもインシャラーと唱えるのも南無妙法蓮華経と唱えるのも南無阿弥陀仏と唱えるのも南無大師遍照金剛と唱えるのもアビラウンケンと唱えるのもトホカミエミタメと唱えるのもヨッドへ―ヴァウへ―と唱えるのも神仏からすれば赤ちゃんがバブーと言ってるようなものでどれも等しく可愛いはず
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私は祈祷を商売と割り切れないので拝み屋にはなれないな 少人数の心ある人々だけに全力祈祷をするだけ 商売上手い人は「顧客」に絶対文句言わないし適当にして流す 私はソレができないのです 神社でも適当に流すことを強いられる事が多くて苦しかった 天照御影講社はガチ中のガチなので妥協はしません
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伊勢神宮の外宮内宮を金剛界大日と胎蔵大日とする両部神道というのが神仏習合の元祖にいますから天照大御神と神仏習合は切っても切り離せないですね
引用ツイート
flat face
@PlanusFacies
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神仏習合に天照大御神はかなり出てくるんすけど……。観音や大日と習合したり、第六天魔王や愛染明王とコラボしたり。神仏分離を真剣に語りたいなら、そのように雑な語りをしない方が適切なのでは(汗) twitter.com/honnoinosisi55…
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祈祷を受けている方は私にとっては非常に有難い存在であるがゆえに嘘はつけません 仮にそれでその方が気分を害して祈祷を受けるのを辞めたとしてもそれは仕方ないことです 私が実感している神仏との付き合い方に納得いただけ無い方には祈祷しても無駄だと思います その人が受け取る気がなく弾くので
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返信先: さん
いえいえ、Twitterは少ない文字数で文字だけだとどっち?と思ってたまに訪ねますが他意はありませんので でも一神教の話は変わってくるよは怖いんですよ 聖戦とか十字軍が神の道とされているので インドから仏教が駆逐されたこともありましたし 宇宙聖戦とか宇宙十字軍が起こりませんように
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元々その方は熱心に祈祷も受けていて祝詞講座にも通ってくださる方なのだからこそ先祖の慰霊を個別にお願いしてきたのだと思うのですが、私の立場からすれば本当の慰霊をするならばその固定観念とか我流を祓い清めて、素直に神仏の道に身を委ねることがいちばん大切だとご教示するのが私の役目なのです
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例えば日蓮宗の方のおもう「法華経」とキリスト教のいう神と浄土教の阿弥陀如来とイスラム教でいうアラ―と密教の大日如来と神道の天之御中主神と現代人のいう「宇宙」は私の中ではだいたい同じものなのでどれが正しいとか唯一だとかそういうのは全くないのですがこれも多神教の考え方で一神教ではない
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