No.4 BVBブランドアンバサダー:1年を振り返って
皆さんこんばんは!!!
ボルシア・ドルトムントのブランドアンバサダーの武田玲奈です!
状況は少しずつ上向きつつあるとはいえ、
まだまだ不安な日々が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、8月にボルシア・ドルトムントのブランドアンバサダーに就任させていただいてから、
はや11か月、今シーズンのブンデスリーガも先日6/27の最終戦を持って終了となりました。
ドルトムントの最終順位は2位。宿敵バイエルンが8連覇を達成。
8年連続の優勝、なかなかできることではありません。素直にすごいなと思います。。
今回は、改めてブランドアンバサダーとして今シーズンをふりかえってみますね。
8月、正式にブランドアンバサダー就任が発表されました。
これまでのサッカーのお仕事をさせて頂いたり、
たまたま2015年のドルトムント来日の川崎フロンターレ戦を実際見に行ったりしていたので、
シーズン序盤はサッカー好きの事務所のスタッフにも色々と教えてもらいながら応援していました。
シーズン前半戦は大混戦、ドルトムントも着実に勝ち星を積み重ねましたが、4位で前半戦を折り返しました。
前半戦のライプツィヒの躍進があり、バイエルンの失速は予想外でした。
年末にプレゼントキャンペーンも実施させてもらいました。
もう一人のブランドアンバサダーであるパンサー尾形さんと一緒に、サイン入りのユニフォームやサインカードをプレゼント。
皆さん応募してくれましたか?
年が明けると、新加入選手ホーランやサンチョなど若い選手の活躍もあり、3月には2位まで浮上したんです!!
さあこれからいよいよ!という時、長年のライバルのシャルケとの伝統のルールダービーを前に、
新型コロナウイルスの影響でブンデスリーガが中断。。。
2か月もの間、私たちファンもドルトムントのサッカーがない生活に耐えてきました。
中断期間中もリーグ、クラブ、選手それぞれができることを行い、5月中旬についにリーグ戦が再開しました。
ドルトムントに関わる全ての方、選手やスタッフだけでなく、クラブの従業員やスポンサーの会社、ファンの皆さんにとっても待ち望んだ1日だったと思います。
ヨーロッパでも初めての大規模スポーツイベントの再開ということで、賛否両論もあったでしょうし、多くの議論がなされたうえで決断されたことと思います。
本当に関係者の皆さんには感謝してもしきれません。。。!
実は、本来であれば4月初旬に予定されていたバイエルンとのデア・クラシカーを現地で観戦させていただく予定でした。
あの8万人以上の観客で埋め尽くされたスタジアムで試合を生観戦、しかもバイエルン戦ということで本当に楽しみにしていたのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、残念ながら現地での観戦は叶いませんでした。
ドルトムントのホームスタジアム「ジグナル・イドゥナ・パルク」での迫力ある応援を見たかったです!!
中断後は無観客での試合が続き、日本を含む世界各地から多くのファンの声援があったものの、最終的には2位でシーズンを終えることとなりました。
振り返ってみればあっという間の1年でした。
街でドルトムントカラーの黄色と黒を見かけるとすぐにそちらに目がいくようになりましたし、
サッカーだけでなく、食事や文化などドイツのことにも色々と興味がわくようになりました!
クラブの姿勢(チャレンジャーであること)や若手選手の活躍は、私にとってもすごく刺激になりました。
私もこれからももっともっと頑張らなきゃと思いました!!!
ドルトムントは国際展開をしていますし、日本では私たちブランドアンバサダーの活動以外にも、パートナー企業・クラブが5つもあって、公式ファンクラブも活動しています。
ブランドアンバサダーとしての私の活動、ブログやツイッターを通して、ドルトムントに興味を持ってくれた人がいれば本当に
嬉しいし、これからも私と一緒にドルトムントを応援していってくれればと思います。
来年こそは「本物のチャレンジャー」としてのドルトムントの優勝を願っています!!
※選手の皆さんからサイン入りのユニフォームをいただきました!
★公式HP
★公式Twitter
★公式Instagram
No.3 シーズン後半戦:ブンデスリーガ中断と再開
皆さんこんばんは!!!
ボルシア・ドルトムントのブランドアンバサダーの武田玲奈です!
ここ数か月、新型コロナウイルスの影響で生活が大きく変わってきていますが、
皆さん体調に気を使いながら過ごされているかと思います。
私もstay homeで過ごしていました!
前回ブランドアンバサダーのブログを発信したのは昨年12月でしたが、
リーグの前半戦は首位と勝ち点差7のリーグ4位で終えて、
年が明けてリーグの後半戦は、新加入選手のノルウェー人選手ホーラン(なんと私より若い19歳!!)の大活躍で2位まで浮上
調べてみると、サンチョやレイナといった私よりも若い10代後半の選手も試合に出場していて大活躍していたんです!
高校生、大学生の年代の選手が世界最高峰の舞台で活躍するのっていったいどんな気分なんだろう?
すごいです!!!
そして、宿命のライバル、シャルケとのルールダービーを前にして、新型コロナウイルスの影響でシーズンが中断。。。
ニュースで皆さんも知って通り、しばらくは選手の皆さんも練習すらできず、自宅で待機する日々が続いておりました。。。
いつ練習が再開するのか、試合が再開するのか、先が見えない中自分自身でトレーニングを続けるのは大変だったろうと思います。
ドイツのみならず日本を含む世界中でほとんどのスポーツがなくなってしまい、
私もスポーツのない日常がこんなにも退屈なものだとは思いませんでした。。。
中断期間中、試合こそありませんでしたが、クラブとして色々な取り組みをしていたんです!
例えば、クラブの財団での特別募金運動、ブンデスリーガの他クラブに対しての支援金提供、特別ユニフォーム販売の収益金寄付、本拠地スタジアムをコロナ治療センターとして提供など。
こういった状況だからこそ、
ファンや地域としっかりと結びついている単なるサッカークラブ以上の存在であることを強く感じました。
2か月の中断期間を経て、皆の努力の甲斐もあって無事に5月中旬よりリーグ戦が再開をしました!
宿敵シャルケとのルールダービーを快勝して幸先のいいリスタート。連勝で迎えた先日のバイエルン・ミュンヘンとの首位決戦!!
実はこのバイエルン戦、私も現地で観戦する予定だったんです。。。!
今回のコロナウイルスの影響もあり、残念ながら現地観戦はかないませんでしたが、スタジアムで応援している気分で日本から一生懸命声援を送りました。
試合は残念ながら負けてしまいましたが、まだ優勝の可能性は残っています。
奇跡の逆転劇を願い、
そして
先日、メインスポンサーのエボニックさんからこの試合限定の特別仕様ロゴのユニフォームもいただきました!!
通常EVONIKとなっている胸のロゴがMEDOXになっています。レアものです!!
★公式HP
★公式Twitter
★公式Instagram