プリンターが使えない?印刷ができなくなった!?まず試したいこと4選!
年賀状印刷などのために自宅でプリンターを使用している方も多いのではないでしょうか?
家にプリンターがあるとすぐになんでも印刷することができ、大変便利ですよね!
でも久しぶりに使おうとしたら動かない…電源は入っているはずなのに印刷ができない…
今日はそんなトラブルに対応する方法を説明します
接続状況を確認する
①電源が入っているか。
⇒入っていない場合、電源ボタンを押す
(電源ボタンを押しても起動しない場合②へ)
②ケーブルが差し込まれているか
⇒ケーブルが差し込まれているか確認。
差し込まれていない場合は、しっかりつないでから電源ボタンを押します!
初歩的かもしれませんが意外と多い原因なので必ずチェックしましょう
差し込まれていて電源が入らない場合は、ケーブルもしくは本体の故障の可能性があります!
保証期間内の場合は修理を検討してください。
保証期間外の場合は、使用しているプリンターの価格によりますがあまり高価なものでないのなら買い替えも検討していただいたほうが良いかと思います!
①②が問題ない場合、本体とケーブルが原因でない可能性がありますので下記に進んでください。
インクが切れていないか・詰まって(固まって)いないか確認する
長期間使用をしていない場合、または温度・湿度が大きく変動する環境で使用している場合インク切れ(蒸発による消耗もあります)やインク詰まりが原因である可能性があります。
インク切れについては近年のプリンターであれば大抵は接続しているパソコンやプリンター本体に表示が出ますので、気づきやすくはありますが、カードリッジの中でインクが詰まったり固まってしまった場合、原因に気づきにくいこともあります
インクが固まってしまった場合は、新しいものと交換しましょう!
印刷ジョブを確認する
印刷ボタンを押しても印刷がされない場合、パソコンからプリンターへ「印刷しろ!」という命令が出た後、プリンター側でその命令が受けられていない可能性があります。
印刷ジョブの確認方法は使用している端末によって異なりますので、説明書を参照してください。
ドライバーを再インストールする
ここまでの方法を実施して解決しない場合は、プリンタードライバーの再インストールを
実施してください!
(※再インストールとは、一度ドライバーを削除してから再度インストールをすることを指します)
まとめ
ここでは、プリンターの不具合発生時の対応方法について記載をしました。
プリンターは使用しているメーカー・機種によって対応方法が千差万別になりますが基本的にどのプリンターでも試してもらいたいことを記載しましたのでぜひ参考にしてみてください。