毎度こんちは!劇団冷凍うさぎからのお知らせです!今回の記事は走り出しに対して寂しいお知らせもございます。
先日、劇団員でありました、今西タツオ、鈴木幸重、練間沙が退団いたしました。
また、この3名が退団した経緯につきまして、現劇団員の森岡、電電、浦長瀬が観測している事実をご説明させていただきます。
これまでのあらすじ
松田氏が「鈴木氏からパワハラがあった」と謝罪要求
↓
直接話す機会があったがまとまらず、しばらくLINEグループにて松田氏による意見投稿が続く
↓
松田氏は攻撃的、鈴木氏は逃げ腰という関係のまま、現劇団員3名(森岡・浦長瀬・電電)が問題に介入するも、話がまとまらず
↓
現劇団員3名は(事実が確認できないため)中立を意識した介入・放置・丸く収まってくれという祈りを捧げるといった立場をとっていたのに対して、以前から松田氏と対立傾向にあった練間氏は「劇団の名の元に問題を公にして大きくするのであれば退団せよ」と松田氏に通告し、劇団としても退団させるべきと提言
それに対し、現劇団員3名の意見としては、いくら松田氏のパワハラ問題に関するLINE投稿が続くとはいえ、本人がパワハラを受けたと主張している以上、その問題を双方納得できる形に落とし込めていない段階で松田氏のみを退団させることはできないと、練間氏の提言を受け入れず
↓
LINE上でのやりとりが激化する中、その時点で攻撃される側であった鈴木氏が退団する旨を告げる。その後、中立的立場(と現劇団員3名には受け取れたが、松田氏は鈴木氏の肩を持っていると判断)で今西氏が介入を試みるも、松田氏からの攻撃的態度を受け、今西氏が退団
↓
これらの騒動と並行し次回公演の準備を進めていた現劇団員たちであったが、依然続く松田氏による意見投稿、また森岡・電電の会議への遅刻に「うんざり」と宣言し、練間氏が退団
↓
その後も松田氏・鈴木氏(今西氏)間の問題に関しては現劇団員らによる介入を続け、鈴木氏と松田氏の間で条件付きの合意が成立、一連の騒動を受け形は変われど鈴木氏・今西氏についてはこれからも劇団の活動に協力するという話に落ち着く
↓
↓
ここにきて松田氏が、現劇団員の認識外の契機でもって怒りの矛先を練間氏に変え、攻撃開始、現在に至る
あくまで三人のこーいうことだったよね、というアレであります。あれよあれよと燃え上り、また次回公演に向けての準備等でアタフタしたりとで報告が遅れてしまっておりました。断片的な情報が出回り、松田氏が新たに行動を始めたのも受けて、どういう形が誠実だろうかと考えた結果、知ってることを全部言ったらいいんじゃないのという結論に至っての今回の記事であります。
冷凍うさぎはこれからも諸々やっていきます。いくつもりであります。
我々のことも、退団した面々のことも、皆さんこれからもよろしくお願いしますという気持ちでいっぱいです。
そして今年の振り返りも……。
今年は三回の公演が出来ました。
4月にはオーバルシアターで「ロックンロール」を。これまでに出てくれた人々に加え三田村さんという大先輩に犬役で出演していただきました。
個人的にはこれからの指標となる良い作品でした。ダメなとこもたくさんあったけども。
スペドラは取れなかったけどもっともっと頑張れるぞうさぎも!という感じがありました。やっていきです。
この公演のいさごくんとても良かったなぁ….ひとは行ったり来たりします。とても寂しいですね。
9月にはカフェスロー大阪で、なんか長いタイトルの、植物園のやつを。初の再演です。
なんか、森岡は自分の本に縛り付けられる傾向が強いと思ってるのですが、本がどうとかでなく、如何に今やりたいこと言いたいことをやるか、に取り組めて楽しかったです。
前より良かったと言ってくれる方も多く、やって良かった。
昨日は忘年会を喫茶フィガロで。振り返るには近すぎてよくわかんないですし、反省と学びもたくさんあったですが、何かこーいう、冷凍うさぎの幅を広げることもどんどんやっていきたいとは思う。
来年は2月にウイングで新作です。森岡の頭は今とてもわやくちゃっており、それが反映されれば、また新しい冷凍うさぎをお見せすることが出来ると思います。きっと、寂しくて、悲しくて、不安でいっぱいだけど、やっていきもそこにはある…一つのターニングポイントになる作品となるのでは?わかんないけど。
そういうわけで、冷凍うさぎからのお知らせと挨拶でした。新年もどうぞよろしく。いい夢みろよ!