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まろかれ
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まろかれ
@furunomitama
神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは吉川八幡神社にて大祓詞奏上中の私。白川流と吉田流の神祇道を毎日修行中。神仙道・神道修験を探究中。来世はタニシの予定。
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知ってることを誰彼構わず言いたくて我慢が出来ないアレは何か病名とかつくんじゃないのか。
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サムハラは梵語のサンバラから出たという仏教系の主張もあるが、実際に宮地水位伝の天狗界系の呪文にもよくサンバラは出てくる
ただし、いわゆるサムハラの霊符をサムハラと読むのは実は仮の読み方で関わる系統によってたくさんの読み方があることを国安普明や宮地水位が書き残している
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植芝盛平の杖などを持って行なう即興の神舞こそ神武一体の古神道の極致だと思っています
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FFにちょくちょく巫女さん居るんだけどどれも病みすぎ
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サムハラはぶっちゃけ天狗界のもので神界のものとはちょっと違う
宮地水位伝も仙童寅吉の師匠である杉山僧正(杉山清定全君)からの伝承です
ただし伝書には深い意義が隠されているとあるので植芝盛平がいう「天村雲九鬼さむはら竜王」という神はそこを指しているのでしょう(おそらく元気のこと)
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サムハラは民間信仰なので神道でも仏教でも修験道でもないが、宮地水位から伝わっているサムハラには草書の書体もあり、様々な読み方や口伝もあり、霊符だけでなくて印もある
あとサムハラ大神なんて神もサムハラ神社では造化三神の別名だというがこの宇宙レベルの造化神は人間に基本干渉しない
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私に「サムハラは戦前は弾除けで知られていたんですよ」と言って来る人は、真言宗のお坊さんに「弘法大師は生前は空海という名で知られていたんですよ」というようなものなので、脊髄反射でリプする前に考えて欲しい
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国破れてサンガ倒産か
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ついに新年一発目のツォク供養の告知です!
新年なのに「年納め」なのは、チベット暦がまだ12月だから。日本の旧暦もそうですが。
今年もがんばって祈り続けます。
#note
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返信先: さん
縁結びで弾除けの霊符つけたらどうなると思います?
あとサムハラの霊符とサムハラ神社は分けて考えろと何度も言ってますね
私もサムハラの霊符を希望者に出しています
あなたの百倍詳しいです
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蠱毒ってやつは、南洋の巫法である。
一般的に知られる共食いの以外にも様々な形態がある、一つは死毒、そして、ヤバイ毒虫の幼生や寄生虫の卵、それらに咒を施して飲食物に盛る。
我々は、身内以外の個人宅で出された飲物や食べ物には一切手を付けない。
だいたい見抜けるがね、巫師は一発でわかる。
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その中で"自分だけは分かってます"と言うつもりは全くないですが、吉田神道へのアプローチは絶対に必要だと思っていて、ここを抑えないと現行の日蓮宗の祈祷は「基礎なしで土に乗っけてる家」みたいなもんなんですよね。
教義として基礎、というより、思想の下地、的に吉田神道の学びを結びつけないと
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まぁ今となっては、相伝の元々の出所を学ばずに「日蓮宗の相伝」という顔で一人歩きしてしまっている部分が多いんですよね〜。
元も子もないやろ、っていう。
学べば良いという話でも無いんですがね。特に密教に関しては。
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それらを混ぜていいとこ取りして顰蹙買ったのが日蓮宗の大荒行成満僧「修法師」な訳です。
当時は今ほど宗派が固定的でなく法論等を境に、台/東/修/神から鞍替えの僧も多くいて、結果として相伝の持ち寄りが生まれました。
それをいい事に日蓮宗側が調子に乗ったのも顰蹙の原因だった訳ですがw
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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神社神道は日本仏教でいうと浄土真宗みたいな感じ
修行も無いし世襲で受け継いでいくし技術よりも信仰で他力本願
それに対して明治以前の吉田神道や伯家神道などは真言宗や天台宗の密教や修験道のように修行もあるし祈祷などの色んな技術を学び熟達しないといけないので自力と他力の両方が求められる
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神社にしろ寺院にしろ、もし私が御守や御札をいただくときは、(境内に設置されている)祓串で祓うか、境内の香炉でくぐらしてから、御神前で簡単な「降神の儀」をします。
大神神社の場合は、御札を持って三輪山へ登拝し、山頂の奥津宮で「降神の儀」をして天降(あも)っていただきます。
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神社神道は日本仏教でいうと浄土真宗みたいな感じ
修行も無いし世襲で受け継いでいくし技術よりも信仰で他力本願
それに対して明治以前の吉田神道や伯家神道などは真言宗や天台宗の密教や修験道のように修行もあるし祈祷などの色んな技術を学び熟達しないといけないので自力と他力の両方が求められる
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