まろかれ

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まろかれ
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神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは吉川八幡神社にて大祓詞奏上中の私。白川流と吉田流の神祇道を毎日修行中。神仙道・神道修験を探究中。来世はタニシの予定。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

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「ゆほびかGOLD』2月号が届きました 今回は15Pの特集記事と「とほかみえみため」CDです 吉田神道と白川神道の「とほかみえみため」の秘伝を網羅し実際の奏上までCDに収録したのは史上初の試みです これもコロナを乗り切るための特別の御神許でした アマゾンや書店で買えます amazon.co.jp/dp/B08PRS22RW/
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サムハラは梵語のサンバラから出たという仏教系の主張もあるが、実際に宮地水位伝の天狗界系の呪文にもよくサンバラは出てくる ただし、いわゆるサムハラの霊符をサムハラと読むのは実は仮の読み方で関わる系統によってたくさんの読み方があることを国安普明や宮地水位が書き残している
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サムハラはぶっちゃけ天狗界のもので神界のものとはちょっと違う 宮地水位伝も仙童寅吉の師匠である杉山僧正(杉山清定全君)からの伝承です ただし伝書には深い意義が隠されているとあるので植芝盛平がいう「天村雲九鬼さむはら竜王」という神はそこを指しているのでしょう(おそらく元気のこと)
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サムハラは民間信仰なので神道でも仏教でも修験道でもないが、宮地水位から伝わっているサムハラには草書の書体もあり、様々な読み方や口伝もあり、霊符だけでなくて印もある あとサムハラ大神なんて神もサムハラ神社では造化三神の別名だというがこの宇宙レベルの造化神は人間に基本干渉しない
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私に「サムハラは戦前は弾除けで知られていたんですよ」と言って来る人は、真言宗のお坊さんに「弘法大師は生前は空海という名で知られていたんですよ」というようなものなので、脊髄反射でリプする前に考えて欲しい
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2年間500万円で「陰陽師の称号をお渡し」とな。この「ラスト陰陽師」さんが本物でも偽物でも別に構わんが、こんな資格商法は個人的には嫌悪感しかない。霊だのなんだの曖昧なもので消費者が身を滅ぼしかねない価格設定をするなら、メディアや有名人が軽はずみに持ち上げていい性質の人じゃないと思う
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返信先: さん
縁結びで弾除けの霊符つけたらどうなると思います? あとサムハラの霊符とサムハラ神社は分けて考えろと何度も言ってますね 私もサムハラの霊符を希望者に出しています あなたの百倍詳しいです
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返信先: さん
阿弥陀如来への帰依を絶対的なものとする信仰とそれゆえの神祇不拝がありますから仕方ないと思いますが、浄土真宗の妙好人とかはとても好きです
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蠱毒ってやつは、南洋の巫法である。 一般的に知られる共食いの以外にも様々な形態がある、一つは死毒、そして、ヤバイ毒虫の幼生や寄生虫の卵、それらに咒を施して飲食物に盛る。 我々は、身内以外の個人宅で出された飲物や食べ物には一切手を付けない。 だいたい見抜けるがね、巫師は一発でわかる。
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その中で"自分だけは分かってます"と言うつもりは全くないですが、吉田神道へのアプローチは絶対に必要だと思っていて、ここを抑えないと現行の日蓮宗の祈祷は「基礎なしで土に乗っけてる家」みたいなもんなんですよね。 教義として基礎、というより、思想の下地、的に吉田神道の学びを結びつけないと
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それらを混ぜていいとこ取りして顰蹙買ったのが日蓮宗の大荒行成満僧「修法師」な訳です。 当時は今ほど宗派が固定的でなく法論等を境に、台/東/修/神から鞍替えの僧も多くいて、結果として相伝の持ち寄りが生まれました。 それをいい事に日蓮宗側が調子に乗ったのも顰蹙の原因だった訳ですがw
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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神社神道は日本仏教でいうと浄土真宗みたいな感じ 修行も無いし世襲で受け継いでいくし技術よりも信仰で他力本願 それに対して明治以前の吉田神道や伯家神道などは真言宗や天台宗の密教や修験道のように修行もあるし祈祷などの色んな技術を学び熟達しないといけないので自力と他力の両方が求められる
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神社にしろ寺院にしろ、もし私が御守や御札をいただくときは、(境内に設置されている)祓串で祓うか、境内の香炉でくぐらしてから、御神前で簡単な「降神の儀」をします。 大神神社の場合は、御札を持って三輪山へ登拝し、山頂の奥津宮で「降神の儀」をして天降(あも)っていただきます。
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神社神道は日本仏教でいうと浄土真宗みたいな感じ 修行も無いし世襲で受け継いでいくし技術よりも信仰で他力本願 それに対して明治以前の吉田神道や伯家神道などは真言宗や天台宗の密教や修験道のように修行もあるし祈祷などの色んな技術を学び熟達しないといけないので自力と他力の両方が求められる
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神社神道では そのまま出すところが少なくない。 祓っただけでは神様は宿らないだろうと違和感を感じて神符調製祝詞を雇われで作った神主も居たけど その点で 確かに古神道、教派の方が 「お守りに神様を宿す為の何か」 を確立している事が多いので 私もとある神社の数種類の神符しか受けていない
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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お守り業者が作っているから悪いとは思わないが 届いたダンボールからそのまま出す神社が少なくないのを知っているので神社側の問題だと思っています 神社側というか神社神道の欠けているところの一つ 古流の神道には当然御札や御守の開眼の作法はあるので私はその作法で行っています あと開眼得意(笑
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誰か知らんけど「本尊様の大好物でーす」言うて貰った博多のお菓子見せびらかしてる坊主おったが、あんなもん「僕の好物です。貰ったら頑張ります」でえのによ。博多のお菓子が好物でどこに典拠あるんよ。要求おねだりはええのんか?阿弥陀さんの誓願にあるんか?あれイライラしたわ。月化粧食えや!
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【3月号★絶賛発売中】読者体験コーナーから生まれた超ヒット!単行本『ある設計士の忌録』(画・鯛夢)も話題沸騰! あの❝先生シリーズ❞が今号はたっぷり63ページ! 先生の兄弟子たち、それと第1話で登場した例のアレも登場しますよ! それにしても意味深すぎるタイトルですみません……!
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中公・世界の名著『ギリシアの科学』が本の地層の奥から発掘されたのでぱらっと見た。(占星術と気質論のレクチャーをすることになっていたので)「人間の本性において」で冒頭から一元論を強く拒否して四大、四体液説を支持しているのが目につく。一元論への反論の口調の強烈さにちょっと驚く。
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馬祖道一の詩にこういうのがある 君に勧む、郷に還ることなかれ 郷に還れば、道、成らず 渓辺の老婆子 我が旧時の名を喚ぶ と馬祖道一は出家前の名を呼ばれて ショックを受けたという 以て、還郷は道成らずと説いた。 これは馬祖の心情よりも 過去を知る人の侮りもあるのかと思う
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返信先: さん, さん
密門や験門の寺院の中では、火にかざし「せいのー」で一発開眼する処もあります。私は未熟なのでそれが出来ない。一つ一つ手に取り、作法を施します。50あれば50、百あれば百作法をします。だから仕入れたモノがそのままや、一括祈祷で御守りやお札になる事が、正直羨ましい。
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お守り業者が作っているから悪いとは思わないが 届いたダンボールからそのまま出す神社が少なくないのを知っているので神社側の問題だと思っています 神社側というか神社神道の欠けているところの一つ 古流の神道には当然御札や御守の開眼の作法はあるので私はその作法で行っています あと開眼得意(笑
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返信先: さん, さん
ご神体等存在自体を神聖視する事は理解出来ます。その様に御守を捉えれば開眼は必要ないのでしょう。私は代々陰陽の秩序を堅持してきました。そうする事で三元が整い五行が揃う。この秩序の中でその上で祈祷をする。宗派が違うので理解されないでしょうが。「そのまま」というのが羨ましい気もします。
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とある修行僧堂は 生活の所々で禮拝するんですが 慣れてくると古参が見てないなら一瞥せず素通りするのが当たり前になる 私は次代の住職達はそういうことするんだととっくに失望してる人だから何も言わないけど ただ外国から来た人はそういうのをちゃんとしていたな。
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これは凄い!
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Dr. Tad
@tak53381102
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Apple Watch 7で血糖値測定可能に! 光センサーを使って採血せずに血液中のブドウ糖レベルを検出 糖尿病診療も行う立場として度肝を抜かれた。針を刺さずに何度でも血糖値を確認できるのなら、治療の補助として大いに役立つし、糖尿病でなくても食生活改善の後押しになる 9to5mac.com/2021/01/25/app
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四国の修験で背中に梵字を書くお加持があったけど、ああいうのが今後ますます難しいだろう。 ただ山伏の作法が非接触的に変化する一本で、整体など実際に相手に触れて被ることの多い職業が結構スピリチュアル化していたりする。
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たとえば 光明真言神社を作り、光明真言を勝手に商標登録して光明真言の本家はうちですみたいな感じで光明真言を指輪にしたりして商売してる サムハラ神社とはそういう感じなので、「サムハラ」とサムハラ神社は分けて考えたほうが良いということです
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「主上─天皇陛下をお怨み申したい氣持が起きた時には、『天照大御神』と唱へつづけよ」と大楠公が申されたと云ふ。(略)事實、僕も、昭和二十年八月、大陸戰地で「降伏」と聞いた時には、しばらくは必死になつて「天照大御神・天照大御神」と唱へつづけたものだ。(8)
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サムハラ神社を信仰してそれで幸せになっている人がいるならそれで良いと思います サムハラ神社成立以前から「サムハラ」の霊符は霊験あらたかで知られていた霊符なので、それを勝手に商標登録して自分のところが総本家みたいな顔で商売してるのはどうかと思うだけで
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身延山武井坊の小松祐嗣住職と、豊臣秀吉生誕の地・常泉寺の矢島昭輝副住職、2人の僧職系ランナーによる身延山菩提梯100往復行脚を撮影。急な石段を登って降りて、獲得標高はエベレストより高い1万m。2日がかりで矢島副住職が無事満行。いいものを撮らせてもらいました。
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『ゆほびかゴールド2月号』を2冊買って、その後に『古神道祝詞CDブック』を買った人です。 #まろかれ様だらけの2021年1月
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まろかれ
@furunomitama
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もう本当にこれ買ってない人は運がないと自信を持って言えます 買った人はおめでとうございます 熟読してCD聞いて祝詞を覚えた人は先祖も子孫も喜びますよ CD聞かないと独特な節を覚えられないので意味がないです twitter.com/furunomitama/s…
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返信先: さん
神社神道には厳密にはそういう作法は無いです 祝詞を奏上して御神徳を蒙らせてくださいと祈るだけです お守り業者から届いたお守りや御札をそのまま授与所に出している神社も少なくないです 良くて御祓をするくらい もうちょっと真面目なところは警蹕をかけて地鎮祭などで行なう降神行事をします
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願主に受容体があるかないかは、祈祷を行う上で大きいですよね。 いくら情報(またはエネルギーみたいな何か)を送ったとしても、受容体がなければ素通りですもんね。 受容体を増やすには、そりゃ、願主も祈り願い、そして、自ら行動しないと、ね。
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