ホーム      過去日記     教えてウィートン教授     みな平等ゲーム     掲示板     リンクリンク     ABOUT


☆オフィシャルサイト☆



1、「みな平等ゲーム」ってナニ??

お答えしよう。「みな平等ゲーム」とは、一切頭を使わず純粋に運だけで勝負する次世代新感覚のトランプゲームなのでアール。
例えば、大富豪のようなトランプゲームだとある程度の戦術が勝敗を左右しますが、このゲームに関してはそんな面倒な概念は一切ありません!!
なので、セレブからダンボールで寝ていらっしゃる方まで誰でも簡単に勝つという快感を味わえるんですね。

こんなゲーム、待ってたよねっ!!!!


2、「みな平等ゲーム」は誰が考えたのかなぁ??

お答えしよう。ズバリ、テントの中で寝ぼけて「今から新しいゲームやるから。」と言ったアタシです。


3、「みな平等ゲーム」のルールは??

トランプがあればできます。手品用トランプとかは絶対使っちゃダメ!!

それと、このゲームは2~4人対戦です。これ以上の人数でやるとつまらなくなります。ただでさえつまらないのだから。


1、ゲームの準備

まず親を決めます。トランプから好きなカードを1枚ずつ引き、黒色のカードの大きい数字の人が親となります。同じ強さのカード同士の人がいた場合には、その当事者間でまたカードを引きなおしてください。
ただ、ジョーカーを引き当ててしまった場合にはその人が無条件で親になります。

親になった人は相手にトランプを配布します。自分から反時計回りで、1枚ずつ、全て配布します。
ここでジョーカーの役目は終わりです、ジョーカーをぬいてから配布してください!!

※ゲーム中、手札はずっと裏返したままです!!


2、ゲームスタート

全てのトランプを配り終わったらゲームの開始です。
親から反時計回りで順番に手札から好きなカードを2枚、目の前に置きます。もちろんこの時もトランプは裏返したままです。

全ての人が場にカードを2枚出し終えたのを確認したら、親はバトル開始を宣言します。
「ファーストコンタクト、オン!!!!」

くれぐれも大きな声で言って下さい、そうじゃないと失格にするからね。


3、勝敗

親のバトル開始のコールをうけたプレーヤーは皆一斉に目の前に置いた手札2枚をめくります。

はい、手札を見てください。基本的に数字は関係ありません、カードの色に注目しましょう。



 ※カードが2枚とも黒色(クラブ&スペード)、かつ同数字の場合→ 3ポイント獲得

 ※カードが2枚とも黒色かつ同種(クラブ同士又はスペード同士)の場合→ 2ポイント獲得

 ※カードが2枚とも黒色(クラブ&スペード)の場合→ 1ポイント獲得

 ※カードの1枚が黒色、もう1枚が赤色の場合→ 0ポイント(変動なし)

 ※カードが2枚とも赤色(ハート&ダイヤ)の場合→ 1ポイント減点

 ※カードが2枚とも赤色かつ同種(ハート同士又はダイヤ同士)の場合→ 2ポイント減点

 ※カードが2枚とも赤色(ハート&ダイヤ)、かつ同数字の場合→ 3ポイント減点


それぞれのプレーヤーの持ち点は0からのスタートなので、ファーストコンタクト時では、3点・2点・1点・0点・-1点・-2点・-3点の人が出てくるはずです。

このポイントを積みかさね、最終的に多くポイントを奪った人の勝利となります。


4、バトルラウンドと親流れ

ファーストコンタクトの終了と同時に、親が向かって右側(これも反時計回り)の人へと変わります。そう、第2ラウンドです。場に出たままになっている2枚のカードは中央に集めておきましょう。

2ラウンド目以降は、バトル開始のコールが若干変わります、気をつけてください。これできてないと失格にするからね。
こう言って下さい。

「セカンドコンタクツ、オン!!!!」

こちらも同様、大きな声で堂々と宣言して下さい。3ラウンド目以降は、「サードコンタクツ」、「フォースコンタクツ」、「フィフスコンタクツ」、「シックススコンタクツ」・・・・・、最終ラウンドは「ラストコンタクティング」と宣言します。

このようにして、バトルラウンドを繰り返していきます。


このバトルラウンドは、2人対戦時はそろぞれが親を4回(8コンタクツ)、3人対戦時は親を2回(6コンタクツ)、4人対戦時は親を1回(4コンタクツ)まで行います。


5、ゲームの終了

全てのラウンドを終え一番ポイントの高かったあなた、勝利です!!

勝利の味を存分に噛み締めて下さい。


もしもポイントが並んでしまった場合でも、決してその人同士で延長戦を行ってはいけません。ここは平等に引き分け(ドロー)です。


惜しくもポイントが及ばなかった人、あなたも十分頑張りました。あなたがいたからこそ1位になれた人がいます。
大いに悔しがってください、そこに戦う価値を見出すことができるかもしれません。

しかし負けは負けです、みんなの残りの手札と場に集めておいたカードを全て集め、責任を持って片付けましょう。もたもたするなよ!!早くしろ!!




TOPへ