【クレジットカード情報流出に関するご質問とご回答】
被害の確認について
Q:流出した可能性がある情報は何ですか?
A:弊社は、システム上クレジットカード情報は一切保持しておりませんが、第三者によるプログラム改ざんにより、入力情報を外部に転送させる方法で流出の可能性が確認されたため、以下の情報を不正に取得された可能性があると調査機関より指摘されております。
- クレジットカード名義人
- クレジットカード番号
- 有効期限
- セキュリティコード
※弊社オンラインショップシステムの仕組み上、お客様のクレジットカード情報は弊社に保持しておりません。その為、新たにクレジットカード情報を入力された方以外の情報の流出は確認されておりません。
Q:情報流出の可能性がある対象期間はいつですか?
A:2020年7月20日20:49~2020年10月27日13:47の期間、弊社が運営する「システムファイブ オンラインショップ
(https://www.system5.jp/)」にてクレジットカード情報を直接入力し、送信されたお客様が対象です。クレジットカード情報を入力後、最終確認画面から注文完了まで進まずに離脱された場合や、注文完了後にキャンセルをされた場合も含まれます。
なお、クレジットカード番号に誤りがあった場合や、クレジットカード情報の新規入力をされずに、2020年7月20日20:49よりも以前のご注文時に登録したクレジットカード情報を呼び出して(※)決済された場合は情報流出の対象ではございません。
※弊社オンラインショップシステムの仕組み上、お客様のクレジットカード情報は弊社に保持しておりません。その為、新たにクレジットカード情報を入力された方以外の情報の流出は確認されておりません。
※下記画面にて、クレジットカード情報を新規に入力して送信されたお客様が対象です。対象期間前に登録済みのカード情報を呼び出して(新規にクレジットカード情報を入力されず)決済されたお客様は対象外です。
Q:上記以外の期間に利用したのですが、流出の可能性はありますか?
A:2020年7月20日20:49~2020年10月27日13:47の期間に該当しないご注文に関してはクレジットカード情報流出の可能性は調査機関より指摘されておりません。2020年10月27日14:00以降につきましてはオンラインショップ自体の公開を停止し、お電話にて銀行振込や代金引換などクレジットカードを利用しない決済方法のみ対応とさせていただいており、またクレジットカード決済を利用する場合は店頭の専用端末を使用し、仮設サイトではペイパル社の決済システムを利用したクレジットカード決済のみに限定しておりますので、クレジットカード情報流出の可能性はございません。
Q:不正利用されているかどうか、どのように確認できますか?
A: クレジットカード利用明細をご確認ください。もし明細に身に覚えのない不審な請求があれば、ご利用されているクレジットカード会社へお問い合せをお願い申し上げます。なお、既に弊社では、流出した可能性があると第三者調査機関より指摘されたクレジットカードについては、不正利用されないようにモニタリングの強化と確認をクレジットカード会社に依頼しております。
Q:自分や家族の情報が流出したのか確認したいのですが?
A:クレジットカード情報流出の可能性があると調査機関より指摘を受けたお客様には、本日より順次Eメールにて個別に通知を差し上げております。なお、何らかの要因でメールが送信できないお客様に限り、後日郵送にて書状で通知をいたします。
Q:流出した可能性のある情報の中に、氏名、住所、メールアドレスなどの情報は含まれていますか?
A:第三者調査機関によるログファイル等の調査の結果、個人情報が格納されたサーバーへの不正アクセスの痕跡もありましたが、現時点ではクレジットカード情報以外の個人情報の流出は確認されておりません。
Q:身に覚えのない請求がありましたがどうすればよいですか?
A:大変申し訳ございません。お客様のクレジットカード情報が流出し、不正利用されている可能性がございます。お手数をおかけしますが、システムファイブ オンラインショップにて利用されたクレジットカードの発行会社へ、身に覚えのない請求があることを至急ご連絡いただき、クレジットカードの利用停止と再発行のお手続きをお願い申し上げます。なお、クレジットカード会社の連絡先はクレジットカードの裏面に記載されております。
Q:対象期間中にクレジットカード番号を入力しましたが、注文を完了せずにページを閉じました。流出対象になりますか?
A:クレジットカード番号を入力後、ご注文確認画面にお進みいただいた時点で流出の可能性がございます。クレジットカード情報が流出した可能性があると調査機関より指摘を受けたお客様には、本公表日より順次Eメール又は書状にてご通知を差し上げておりますのでご確認をお願い申し上げます。
Q:対象期間中にクレジットカード番号を入力して注文を完了しましたが、その後キャンセルしました。流出対象になりますか?
A:クレジットカード番号を入力後、ご注文確認画面にお進みいただいた時点で流出の可能性がございます。クレジットカード情報が流出した可能性があると調査機関より指摘を受けたお客様には、本公表日より順次Eメール又は書状にてご通知を差し上げておりますのでご確認をお願い申し上げます。
Q:クレジットカード情報が流出すると、悪用されてしまうのでしょうか?
A:悪用される可能性がございますので、大変お手数をおかけいたしますが新しいクレジットカードの再発行手続きをお願い申し上げます。既に弊社では、流出した可能性があると調査機関より指摘を受けたクレジットカードによる取引のモニタリングをクレジットカード会社に依頼しておりますが、お客様側でもクレジットカード利用明細のご確認や、万一不審な請求が明細に記載されている場合は、すぐにご利用されているクレジットカード発行会社へお問い合せをお願い申し上げます。クレジットカード発行会社の連絡先はクレジットカードの裏面に記載されております。
クレジットカード再発行と補償について
Q:クレジットカードを再発行するにはどのようにしたらいいですか?
A:お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問い合せ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願い申し上げます。その際には「システムファイブのオンラインショップで利用したクレジットカード情報が流出した恐れがあると連絡が来た」とお伝えください。なお、対象期間中にクレジットカード情報の再発行をすでに行われ、その後弊社オンラインショップでクレジットカード情報を入力されていない場合は差し替えの必要はございません。
Q:クレジットカード会社にはどのような連絡をすればいいですか?
A:「システムファイブのオンラインショップで利用したクレジットカード情報が流出した恐れがあると連絡が来た」と、クレジットカード会社のお問い合わせ窓口までお伝えいただき、クレジットカードの再発行お手続きをお願い申し上げます。
Q:クレジットカード会社の連絡先はどこですか?
A:通常は、クレジットカードの裏面に記載されていますのでご確認をお願い申し上げます。
Q:クレジットカードの再発行をしたら安全ですか?
A:クレジットカードを再発行いただくと、新しいクレジットカード番号が発番されます。流出した可能性があると調査機関より指摘されているクレジットカード情報とは異なりますので不正利用される危険性がなくなり安全です。
Q:いつまでにクレジットカード会社に連絡すれば良いですか?
A:出来るだけ早くご連絡いただき、クレジットカード情報の再発行手続きをお願い申し上げます。すでに弊社からはクレジットカード会社には流出した可能性のあるお客様の情報を連携しておりますが、流出した可能性のあるクレジットカード番号を用いた不正利用が行われないよう、早急にご連絡くださいますようお願い申し上げます。
Q:クレジットカード再発行には手数料がかかるようです。費用は負担してもらえますか?
A:情報流出の可能性があると第三者調査機関より指摘を受けたクレジットカードの再発行手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社へ依頼しております。今回の情報公開前にすでに再発行されたクレジットカードにつきましても、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
Q:すでにクレジットカードを変更済みなのですが、費用は負担してもらえますか?
A: 今回の情報公開前に不正利用の連絡を受けてクレジットカードを再発行されていた場合も、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
Q:自分がどのクレジットカードを利用したか覚えていないので教えてもらえますか?
A:クレジットカード情報につきましては弊社では保持しておりませんので、対応を承れません。大変お手数をおかけいたしますが、弊社オンラインショップにて利用したと思われるクレジットカード会社に、弊社でのご利用履歴があるかご確認いただけますようお願い申し上げます。
Q:クレジットカード情報を抹消してもらえますか?
A:クレジットカード情報につきましては弊社では一切保持しておりませんので、抹消すべき情報を持ち合わせておりません。クレジットカードの利用停止や再発行などのご依頼につきましても、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
Q:不正利用された場合、システムファイブが弁償してくれるのですか。
A:クレジットカードの不正使用被害につきましては、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
対象のお客様へのお願い
Q:具体的に何をすればよいですか?
A:2020年7月20日20:49~2020年10月27日13:47の期間中にシステムファイブ オンラインショップ上でクレジットカード情報を新規入力されたお客様に関しましては、次の2つのご対応をお願い申し上げます。
①クレジットカードのご利用明細・履歴をご確認の上、身に覚えのないご利用履歴がないかをご確認ください。
不正利用防止のため、クレジットカード会社による監視システムにて流出した可能性のあるクレジットカードの取引モニタリングをお願いしておりますが、念のため、クレジットカードご利用明細を今一度ご確認ください。万が一不審な請求がございましたら、大変お手数ですがクレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
②クレジットカードの再発行手続きをお願い申し上げます。
現時点で身に覚えのないご利用履歴がない場合でも、今後不正利用されてしまう危険性があります。大変お手数をおかけいたしますが、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社へお問い合わせいただきクレジットカードの再発行手続きをお願い申し上げます。
なお、対象期間中にシステムファイブ オンラインショップ上でクレジットカード情報を新規に入力されていないお客様はクレジットカード情報流出の可能性はございません。
Q:クレジットカードの再発行など、システムファイブに全て対応して欲しいのですが?
A:ご迷惑とご不便をおかけし大変申し訳ございません。個人情報保護の観点から、弊社から直接クレジットカード会社に対して個別のお客様に関する対応を行うことができないようになっております。大変お手数をおかけいたしますが、クレジットカード会社にお問い合わせをお願い申し上げます。
Q:クレジットカードを再発行後に公共料金支払いなど登録情報の変更手続きをシステムファイブがすべて対応して欲しいのですが?
A:ご迷惑とご不便をおかけし大変申し訳ございません。個人情報保護の観点から、弊社がお客様に代わって変更手続きなどを対応することはできないようになっております。お手数をおかけいたしますが、新しいクレジットカードがお手元に届きましたら、各ご利用先へのご登録変更のお手続きをお願い申し上げます。変更方法につきましてもご利用先ごとに異なりますので、お手数ですが各ご利用先へお問い合わせください。
調査結果と今後について
Q:公表が遅れた理由は何ですか?
A:大変申し訳ございませんでした。クレジットカード会社等と協議する中で、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると説明を受け、発表は調査会社の調査結果、およびクレジットカード会社との連携を待ってから行うことにいたしました。今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
Q:何が原因で今回の情報流出が起こったのですか?
A:弊社が運営するオンラインショップへの第三者による不正アクセスがなされ、決済処理プログラムの改ざんが行われたことが原因と第三者調査機関より指摘されております。
Q:オンラインショップを退会したいのですが?
A:退会をご希望のお客様は、ご登録いただいているメールアドレスより、
contact@system5.jpまでメールにてご連絡ください。メール本文には、ご登録氏名、メールアドレス、電話番号、生年月日をお書き添えください。ご登録内容の確認が取れ次第、退会手続きをさせていただきます。なお、退会された場合は、今後移行を予定している新しいオンラインショップシステムへのデータ移行は行われず、所有ポイント等も消去されます。予めご了承ください。
Q:オンラインショップに登録した個人情報を完全に抹消してほしいのですが?
Q:オンラインショップの再開時期はいつ頃の予定ですか?
A:弊社では今回の事態を厳粛に受け止め、二度とこのような事態を引き起こすことのないよう、セキュリティ対策の観点からシステムを完全に移行した形にて再開する予定でございます。再開時期は現時点では未定でございます。なお、再開までの期間中は仮設サイト
(https://www.system5.shop/)をご利用ください。仮設サイトでは、今回不正アクセスがあったWebサイトとは全く異なるサーバーおよびシステムを利用しておりますので、ご安心ください。
Q:オンラインショップ停止前に注文した商品はどうなりますか?
A:商品が入荷次第、通常通り発送いたします。配送遅延などによる商品のキャンセルをご希望のお客様は、該当商品の購入時に発行されている「注文番号」(ご注文時に自動配信されたEメールに記載されています)をご用意の上、
お問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
Q:クレジットカードの再発行や利用停止をしましたが、すでに決済が完了している注文はどうなりますか?
A:既にご注文・ご決済のお手続きが完了しておりますので、当時お使いいただいたクレジットカードが利用できない状態であっても、ご注文がキャンセルとなることはございません。
本件に関するお問い合わせ専用窓口
- 電話番号:0800-500-5788(通話料無料のフリーコール)
受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日除く)
- メールアドレス:contact@system5.jp
※お問い合わせいただいた内容を確認・検討のうえ回答いたしますのでお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
以上
≫弊社が運営する「システムファイブ オンラインショップ」への不正アクセスによるクレジットカード情報流出に関するお詫びとお知らせについては、こちらをご参照ください。